インフル腹痛に該当するQ&A

検索結果:3,437 件

高熱続き、ふわふわ感とぼーっとして変な感覚

person 20代/男性 - 解決済み

21歳男子です。 2日前から発熱。41.1度。 カロナール服用しても39度台続く。 1日前にやっと38度台。 一時的に36度台になったが夜間に37.6度。 現在は再び体が熱いといい熱が上がって来ています。 咳も出ていますがインフルエンザAB、コロナ全て陰性です。 強い腹痛もあります(トイレに行くと下痢ですが、ほぼ食べられないので出るものがない)。 処方されたのは胃酸を抑える薬、腸の薬、咳止め、吐き気止め、痰切りの薬、解熱剤です。 ふわふわ感は数時間前から訴えあり。 変な感覚でぼーっとする。 この感じなんだろう? とにかく変な感じ、といい反応が薄いです。 今まで感じたことのないような変な感覚のようで、しきりに訴えるので、こちらも気になります。 熱の原因もわからず、どうしたら良いのかわかりません。 このふわふわ感と頭がぼーっとするのは何なのでしょうか? 熱のせいかと思いましたが、訴えだしたのは熱が下がっていた時でした(37.2度位)。 そして上がり出した今も寝ていてもふわふわ感を訴えています。 熱が40度台の時の方がしっかりと受け答えしていましたし、本人が急に不安そうになってるので気になります。 風邪との診断でしたが、この体調だと、どの程度症状は続きますでしょうか? 高熱だったのでどこか不調が起きてふわふわ感が起きているのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

カンピロバクター ?胸の痛み

person 10代/女性 - 解決済み

小学校3年生。1日前から38度台の発熱、喉の痛み、咳、鼻水なし。全身のだるさ、関節痛があるようです。 半日ほど遅れ、中2の姉も発熱。 そして私(40代)は下痢の症状がありました。 インフルエンザはAもBもかかったので、 心当たりとして2日前に家族全員で食べた鳥刺しによるカンピロバクター かな?と考えているところです。 上の子も今日深夜から下痢になりました。腹痛はそこまでは強くないようで、関節痛は和らいでいるようです。 下の子は今朝は平熱になり、お腹は多少痛いようですが、まだ下痢にはなっていません。 テレビを寝たまま見たり、ゼリーなど食べる元気もでてきました。 下痢の状態で病院に行くのもつらく、自然治癒できるなら自宅で安静にと思っているのですが、 一つ心配なのが、小学校3年生の下の子が胸が早くドキドキしててきついと言っています。きつさの度合いはなかなか言葉では表現できないようですが、見たところずっと苦しそうにしてるわけではなく、テレビのリモコンを操作して、テレビを見て時折笑ったり、話しかけても笑顔が出るくらいの状況です。 この相談でお聞きしたいことは、 胸の痛みと聞くと心配で、今の状況は早めに受診した方がいいのか、それとももう少し様子を見て自然治癒できそうなら自宅安静でいいのかのご意見を頂きたいです、

7人の医師が回答

繰り返す体調不良の原因と対策について

person 30代/男性 - 解決済み

ここ2か月ほどの間に、立て続けに体調を崩しており、不安を感じています。 約1か月半前、外出先で胃腸炎もしくは食中毒のような症状にかかりました。発熱、嘔吐、下痢があり医療機関を受診し、3〜4日で回復しました。 その約2週間後には風邪を引き、発熱、喉の痛み、咳の症状が出ました。市販薬で対応し、1週間ほどで回復しましたが、仕事は休まずに過ごしていたことや市販薬のみでの対応だったためか、現在も空咳が続いています。 さらにその約1か月後となる今回、2日前に発熱し、発熱・倦怠感・腹痛の症状で医療機関を受診しました。新型コロナおよびインフルエンザは陰性で、胃腸炎と診断されています。なお、前回の風邪以降続いている空咳についてはレントゲン検査を受け、異常は見られず、咳喘息の可能性があるとのことでした。 これまで、このように短期間に続けて体調を崩すことはなかったため、不安に感じています。体調不良の合間は特に問題なく過ごしており、1月に受けた人間ドックでも異常はありませんでした。また、仕事やプライベートが極端に忙しい状況でもなかったと認識しています。 2週間後には海外渡航の予定もあり、再び体調を崩すのではないかと懸念しています。考えられる原因や、今後の対処法についてご教示いただけますと幸いです。

18人の医師が回答

萎縮性胃炎あり、鎮痛剤の対応について教えてください

person 30代/女性 -

36歳です。 3月に初めての胃カメラで、軽い胃炎を指摘されました。病名をつけるとしたら萎縮性胃炎C1とのことでした。ピロリ菌は目視ではわからないと言われました。 その数日後に会社の健康診断で胃がんリスク評価の項目があり、結果がA群異常なしでしたが、ピロリ抗体が8.2の陰性高値だったため内科に受診し、便検査をしたら陰性でした。 また1年後に胃カメラを受けるということで診察は終わったのですが、ふと気になることがあったため質問させてください。 たまに偏頭痛や生理のときだけ腹痛にプラスして胃痛があるタイプなのですが、今までは市販のバファリンプレミアムを常備して痛いときには飲んでいました。 萎縮性胃炎があると診断された以上、バファリンプレミアムは飲まないほうが良いでしょうか? インフルエンザシーズンに発熱した際に市販のバファリン等の解熱剤は危険と知って市販のカロナールを買いましたが、偏頭痛にはバファリンプレミアムほどの即効性を感じず。 しかし胃のためにはバファリンプレミアムはやめてカロナールを飲んだほうが良いでしょうか? また、旦那も健康診断で同じ検査を受け、胃がんリスクはA群でしたが、ピロリ抗体は3.0でした。3.0から陰性高値ですか? 旦那も内科受診し再検査したほうが良いでしょうか?旦那も同じ36歳です。 以上の質問にお答えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

6歳女の子 急な発熱、嘔吐、頭痛

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の女の子です。9/10頃から鼻水ありましたが、36.5℃前後の平熱でした。9/12学童の先生から寒気をするといって37.1℃あるので迎えにくるように言われましたが帰宅後は36.8℃、36.6℃と平熱程度でした。9/13は鼻水がでていましたが、平熱で元気もあったためスイミングスクールにいかせましたが、平熱でした。ただ頭痛をたまに訴えていました。9/14午前は頭痛や鼻水はありますが平熱、昼食後から頭痛がひどくなり昼寝させました。15時に38.0℃になりつめたいものをたべたがったのでアイスを食べさせたらその後から腹痛を訴えてなんどか嘔吐したので不安になり16時半に救急外来に受診しましたがインフルエンザ、コロナ陰性で風邪の診断でした。アセトアミノフェンのみ処方され帰宅しましたが、帰宅途中も嘔吐しました。 嘔吐について相談しましたが、漢方しかないのであまりお勧めしないといわれました。 帰宅後は1回吐いただけですが、気持ち悪いとはいいます。また頭痛がつらいというので18時頃アセトアミノフェン飲ませましたが、まだ痛いようです。 水分は経口補水液や麦茶で取れていますし、ひやむぎをすこしたべたのでとれていると思うのですが。 吐き気は経過を見るしかないのでしょうか? また頭痛はアセトアミノフェン以外に対策ありますか?熱はアセトアミノフェン飲ませる前に測ったとき37.2℃になっていたので飲ませるのを躊躇なくしましたが、痛みが強かったので飲ませました。子供の痛み止めはアセトアミノフェンしかないのですか?

5人の医師が回答

5歳男子 37.1〜38.0度の熱が1週間以上続いている

person 10歳未満/男性 -

5歳男子。24(土)夜より、37.5度の微熱。25(日)は37.5度の熱と倦怠感や膝の痛みでスイミング休み。26(月)午前中37.4度〜38.0度まで熱が上がり、夕方受診。インフルエンザ陰性。咳や鼻水少しあり、処方もらうが、咳はほぼ出ない。花粉症もあり、抗アレルギー薬服薬中だが、かなり軽症。 以降、37.1〜37.8程度の熱や関節・首の痛みがあり、保育園1週間休み。36.8度まで下がることもあるが、測定時により日内変動あり。 関節と首は整形外科と整骨院受診したが、異常無し。 元気で食欲あり、水分は元々、勧めないとほとんど摂らないため、あまり飲んでいない。 2日ほど、就寝前に、吐かない程度の吐き気あり。腹痛や下痢はなく、排便問題なし。多便(1日3回)の日が1日あった。 お昼寝もして、夜間も眠れており、呼吸も安定。ただ寝起きはいつも起きてくる時間より遅く、怠そうな様子。 入浴時に毎日背中に痒みと発疹出るが、入浴時のみで蕁麻疹との判断。他、発疹なし。 リンパは少し押すだけで痛みあるが、腫れてる程ではなさそうだが、素人目には判断つかず。 今夜も37.6度の熱があり、微熱が1週間以上続いているため、心配。 明日は朝に熱が無くても採血の精密検査などで病院再受診するか、保育園登園可能な範囲の熱(37.0〜37.4度)の熱でも休んで受診した方が良いか、対応に悩んでいます。

6人の医師が回答

大学生の息子、1週間微熱がでたり下がったりなどが続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

22歳の大学生の息子です。5月11日月曜日に発熱しました。あがっても37度代半ばくらいで、食欲もあるので、風邪の引きはじめと思い漢方を飲ませていましたが改善しませんでした。朝は平熱になりますがお昼以降また37度半ばから後半まで上がるのが続き、木曜日には市販の強めの風邪薬を服用、翌日金曜日は内科医を受診して炎症をおさえる薬(トラネキサム酸)とアレルギーをおさえる薬(クロルフェニラミンマレイン)、解熱剤(毎食後に服用するものSG配合)を処方してもらい週末服用しましたが、今日日曜現在も熱があり改善しません。 質問は❶考えられる病気はなにか❷もう一度別の病院にいこうと思っていますが、その際何科を受診するべきか❸現状他にすべきことはあるか、です。❶は平熱に戻るのと微熱が出るのが繰り返していることと症状が1週間続いていることが心配です。重大な病気の可能性がないかも気になります。❷はこの前の病院では血液検査をしませんでしたがした方がいいのか気になります。ちなみに受診の際は喉が若干赤いと言われたとのこと、咳はほとんどないですが、少し喉に違和感あり(痛みまではいかない)、鼻水もかむほどではないがいつもよりは気になるとのことです。他の寝汗や体の痛み、腹痛や嘔吐下痢などの症状はなく、熱があるときはややだるい(動けないことはない)くらいです。コロナやインフルエンザの検査はしていませんが、家族は一緒に暮らしていて特に制限していませんが、症状がうつったりはしていません。現在も食欲は旺盛です。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳の子ども、突然青ざめ目線がうつろに

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の子どもです。今日12:50頃突然機嫌が悪くなり、抱っこをせがみました。抱っこしているとぐったりとし、突然顔色が青ざめ、くちびるの色も悪くなりました。 ろれつも回らなくなり、目線もうつろ、口もちからなくあき、心なしか舌のいちも下がって見えました。 びっくりして、救急に連れて行こう思いましたが、車の中で寝てしまい、病院に着いた時に起こすと、症状は消えていました。そのため診察は受けずに帰宅しました。 今は、いつもより食欲がなく、ぼーっとしていますが、熱もなく、顔色やくちびるの色もほとんど普段と変わらないです。またよく話しもしています(意味不明なことなどではなく、しっかり話す)。ただ眠いのか横になって時々あくびをしています。(昨日は睡眠時間など普段通りで10時間半くらい。) あと関係ないかもしれませんが、少し口臭がある気がします。(関係ないでしょうか) 下痢などもないのですが、1つ懸念があります。 実は、家族に一昨日から下痢と吐き気を感じた者がいますが、インフルエンザとコロナ共に陰性で、原因は不明です。うつったのかなと思ったりしています。 以下質問です。 ・顔が真っ青になり、目がとろ〜んとしたので、とてもおどろきましたが、症状が治ったので救急にかかるのをやめましたが、そのまま診察を受けるべきだったでしょうか?今からでも行った方がいいですか? ・子どもの父親が一度迷走神経反射になったのですが、これは遺伝しますか?今回のは腹痛などによる迷走神経反射の可能性はありますか? ・なぜ顔が青ざめくちびるの色も悪くなったのか不安です。心配しすぎなくても大丈夫でしょうか。 ・食欲が普段とてもあるのですが、今は食べたいといってきません。本人が食べたいと言ってくるまで食べさせなくていいでしょうか?お水はのんでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)