コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,625 件

先週火曜日にコロナウイルスに感染し、仕事復帰のタイミングで迷っています。

person 20代/男性 - 解決済み

7月1日(月)、仕事から帰り、喉に違和感があり、夜も寝つきが悪く、身体がおかしいと思い、熱を測ったところ39.2℃ありました。 翌2日(火)近くのクリニックに行き、コロナウイルス陽性となりました。 陽性段階の症状としては、高熱(39℃以上)、頭痛、関節痛、筋肉痛がありました。 5日(金)には、上記症状は軽快傾向にありましたが、それと同時に裂傷のような感覚のある喉の痛み、痰が絡む咳の症状が出始めました。 処方された薬(PL配合顆粒、トラネキサム酸250mg、カルボシステイン500mg、カロナール200mg)を飲み終え、クリニックに指定された隔離療養期間(7月6日(土))が過ぎました。 そこで薬もなくなり、隔離療養期間も終え、高熱の症状もないため、8日(月)から仕事に復帰しようと考えています。 しかし、前述した喉の痛み、咳の症状は軽快の方向には向いておらず、まだ残っている状況です。 この場合、復帰はまだ早いでしょうか? このような喉の痛みや咳は後遺症に当てはまり、市販薬で付き合っていけば、社会復帰が可能なのでしょうか。 もし復帰が難しいと判断された場合は、復帰までの期間についてご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

咽頭痛、頭痛。漢方薬について。

person 30代/女性 -

先に状況を説明させてください。 不安、強迫、パニック、嚥下障害から精神科で半夏厚朴湯を毎日飲んでいます。 加えて、私は、鼻の奥が乾燥しやすいので、症状があるとき用に、小青竜湯とアラミスト点鼻薬を処方してくれています。 以下、症状を説明します。 一昨日、鼻の奥が痛くて喉に拡がる感じでした。手持ちの小青竜湯とアラミスト点鼻薬を使用し始めました。 昨日、扁桃腺あたりが砂を飲むような痛みが出てきました。喉が痛いせいで、咳がでました。 今日、喉は相変わらず痛くて。咳も増えてきて、頭痛も出てきました。 上記のかかりつけ医は、風邪やコロナ検査も出来るので、かかりつけの精神科に受診しました。 コロナは陰性でした。 今、コロナの影響で咽頭痛の薬が出せないと言われました。 咳の麦門冬湯を処方されました。 手持ちの小青竜湯と合わせて様子を見るように言われました。 質問です。 1.以前、短期なら3種類併用可能と聞きました。小青竜湯、麦門冬湯、半夏厚朴湯、3種類は成分的に同時に服用して大丈夫でしょうか? 2.薬剤師さんに小青竜湯、麦門冬湯は甘草から動悸が出るかもしれない。と言われましたが、その場合止めるなら、症状的にどちらを飲めば良いでしょうか? 3.上記の漢方に、アラミスト点鼻薬は併用可能ですか? 4.あまりに咽頭痛が治らなかった場合、再度病院に相談したいのですが、何日くらい様子を見ても大丈夫でしょうか? 5.再相談する場合、処方を断られた精神科ではなく、事情を相談した上で別のかかりつけ内科でも良いでしょうか? というのも、精神科では診察は一切無く、看護師さんを通した会話のみで喉も診てももらえなくて。 様子を見ての一点張りな感じだったので。 6.薬を処方して貰えない中で、咽頭痛に自分で出来る事はありますか?

4人の医師が回答

風邪の症状が治まりません(咳き込み)

person 60代/男性 - 解決済み

2日に喉の痛みを感じました。夜には食事が通らないくらいの痛みになりました。この時の体温は37.1℃でした。翌3日は安静にしていましたが、昨年8月に同様の症状を発症した時に処方された頓服(ロキソプロフェンナトリウム錠60mg)が残っていたのでそれを服用しました。また体温は36.5℃と下がりました。翌4日は喉の痛みこそ若干治まっては来たのですが、関節の節々が痛いような状況が続きました。翌5日にようやく診療開始となった担当医を訪れ受診しました。その内容は以下の通りです。コロナとインフルの検査も実施しました。 1.コロナとインフルはどちらも陰性 2.喉の腫れがまだひどく鼻腔粘膜も充血している 3.処方薬 ケラールカプセル250mg、トラネキサムサン錠250mg、モンテルカスト錠10mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、アズノールうがい液 その結果、気だるさと喉の痛みは大分治まり、昨日から恒例のウォーキングも再開するまでにはなったのですが、突然の喘息発作のような咳き込みが止まりません。そこで一昨日からこれも以前に処方されて残っていたメジコン錠15mgを服用していますがあまり効果がありません。かかりつけ医からは5日間(10日まで)は薬を飲み切るように、市販の風邪薬は服用しないように と言われました。が、突然起こる咳の発作が辛く以下の質問です。 1.以前の処方薬が残っていたように、以前はメジコンで咳が直ぐ治まったのですが今回はなぜ治まらないのでしょうか? 2.昔は市販のコンタック咳止めの服用で直ぐに治まった経験が有るのですが、かかりつけ医から市販薬は服用せずと言われています。服用しない方が良いのでしょうか? 3.これまでは3日程度でほぼ完治したのが何故今回だけ咳止めが収まらないのでしょうか? ひどい時は1分間ほど咳き込みます。 以上です。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)