マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,215 件

主に夜中早朝、冬の外出時に咳が止まらなくなります

person 10代/女性 -

私は平熱が35.2-35.6前後なのですが、先日37.8度の熱(風邪による)を出しました。風邪をひいてる間は咳など数回程度しか出なかったのですが、治りかけた頃になって激しい咳が主に夜中、早朝に襲ってきます。はっきり言って眠れない程度の激しさです。 以前(2013.11中旬、受診記録)同じようなことがあって病院へ行きました。 私事都合により北海道へ行ってたのでそちらの病院へかかったのですが、結果は原因がいまいちわからず特定はできないとのことでした。 慣れない環境だから、とも言われましたが北海道へ行く前から咳は続いておりました。 過去を振り返ると三年前からちょくちょくこういった症状があったのですがその頃は夜中に咳が止まらなくなる。けど寝れる。その程度でしたが最近は咳のしすぎで血の味がしたり、喉が痛くなるほどです。 長くなってしまいましたが、咳喘息を含む喘息は痰はでないとききました。しかしたまに微量の痰がからんだ咳になります。(基本はから咳) しかし吸引をすると気持ち落ち着く気がします。 それでも夜中が酷く、フスコデを飲んで強い眠気にまかせてねることが多いです。 マスクをするといくらか軽くなります。 外出すると咳で息できずに冬なのに大汗をかいてしまうくらいで吸入器が手放せないのですがその効果も気休めなのか、はたして効いてるのかもさだかではありません 薬がもうなくなっているので病院に行こうと思っているのですが、喘息なのかなんなのかまたわからないと言われ診察を終えるのは嫌です。 ただのウイルスによる咳なのでしょうか? 喘息なのでしょうか?

1人の医師が回答

コロナの家族感染について

person 乳幼児/男性 -

狭小賃貸に家族6人で暮らしてます。 10/27 次男3歳夕方から何回も嘔吐 夜ファストドクター来てもらって、胃腸炎と診断。 10/28 次女学校より発熱で早退。頭痛と咳。 10/29 次男次女かかりつけ受診。一連の流れを説明して、次女だけ抗原検査。陽性。 10/30 夕方から次男発熱。 10/31 熱は下がったが、咳鼻水が続いてたのでかかりつけ受診。抗原検査は陰性。かかりつけも出てない事に驚き。 11/2 父親微熱。唾液の抗原で陰性。 11/2 母親夜嘔吐。 11/3 母親咳。鼻水。嘔吐。唾液の抗原で陰性 11/4 母親発熱。鼻拭いの抗原で陽性。その後父親も陽性。 11/6長女発熱。咳。長男腹痛。 親が陽性になり、身動きも取れない状態で、明日祖母に鼻拭いの抗原を買ってきてもらうよう頼みました。 この期間、次男3歳は咳鼻水出続けております。喘息持ちで入院もしたことあり、普段から風邪をひきやすい体質です。 陽性者を隔離できる部屋もないので、陽性判断された者はマスクで対応しましたが、見事みんな症状が… 疑問なのが、一番弱い次男がまだ陽性反応がないって事。 明日またやれば分かることなんですが… 抗原検査自体の陽性反応は、どれぐらいの期間反応するものなのでしょうか? 個人的には始まりは次男な気がするんですが、途中の検査は陰性だったし…となると、これからまた陽性の可能性があるのかと不安だし。親自体もまだ回復は全然していないので、お世話となると… また隔離など出来てないので、最後の陽性者の隔離期間が終わってから、陰性の者は待機期間になるんですか? 陽性者のマスクや、食事コップを分けたりなどはしてましたが…。

9人の医師が回答

長引く咳

person 40代/男性 -

夫のことで質問させていただきます。 48歳 男性。2年ほど前にタバコはやめました。 5月頃から咳が出始め、7月半ばに結核、肺がんだったら困ると思い、呼吸器科の先生に診ていただき、肺のレントゲンを撮り特に異常はない。風邪が長引いているか、大人の百日咳で、自然に治るでしょうとのことでした。 そしてもう10月。相変わらず咳が止まりません。1日中ということではないのですが、出だすと止まらないという感じです。 私は喘息もちなのですが、夫は喘息や気管支炎のようなゼーゼー、ヒューヒューした音はしていません。乾いたような咳です。 もう半年近くなるのでよくなってもいいと思うのですが改善の兆しは見えず、もしかしたらアレルギーかと思いまして。 今年の春から庭にバラを植え、マスクをせず防虫剤をスプレーしていたのでそれを吸い込んだのが原因ではと夫は言っています。実際にそういうことはあるのでしょうか? アレルギーでしょうか?どこも悪くなくても咳が長く続くことはあるのでしょうか?このような状態でも放っておいても平気なのでしょうか? 咳の辛さは私自身よく知っているので、夫の咳を聞いているとこっちまで苦しくなりまして、今後の対処の参考になるアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎と喘息の咳

person 30代/女性 -

こんばんは。 喘息の為 常に咳が出る状態が続いていましたが1週間前位から咳が急に酷くなりました。 今も寝れない程ではありませんが咳が出ない間隔は1時間位でまた咳が続く。。。落ち着く→また咳の繰り返しです。 シムビコート2吸入×2 シングレアを服用しています。 咳が続くときはたまにプレドニンを短期間処方してもらってますが今は服用していません。 先週 内科を受診した際に咳が出るのは後鼻漏の可能性もあるからとのことでセチリジンを処方してもらいました。 数日服用しても効果がわからなかったのでシムビコート3吸入×2に日曜日から増やしました。 呼吸器科の主治医からは辛い時は4吸入×2まで増やしても大丈夫だと言われています。 セチリジン効果なのかシムビコート効果なのか先週よりは少し減った気がします。 でもまだマスクは必需品なので本日 内科医に逆流性食道炎も咳が出るそうなのでネキシウムを処方してもらいこれで効けば2週間で落ち着くでしょうとのこと。 逆流性食道炎の咳は常に出るものなのでしょうか? 喘息の咳との見分けかた等はあるのでしょうか? 今は特に寝る前、朝、帰宅後~夕飯後、お風呂の時が一番強い咳です。 今は原因がわからないので内科医が探してくれてます。 呼吸器科の主治医の受診は来月中旬ですが総合病院なので予約変更すると会社を休まないといけないので今は内科の主治医にお世話になっています。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)