長引く咳
person40代/男性 -
夫のことで質問させていただきます。
48歳 男性。2年ほど前にタバコはやめました。
5月頃から咳が出始め、7月半ばに結核、肺がんだったら困ると思い、呼吸器科の先生に診ていただき、肺のレントゲンを撮り特に異常はない。風邪が長引いているか、大人の百日咳で、自然に治るでしょうとのことでした。
そしてもう10月。相変わらず咳が止まりません。1日中ということではないのですが、出だすと止まらないという感じです。
私は喘息もちなのですが、夫は喘息や気管支炎のようなゼーゼー、ヒューヒューした音はしていません。乾いたような咳です。
もう半年近くなるのでよくなってもいいと思うのですが改善の兆しは見えず、もしかしたらアレルギーかと思いまして。
今年の春から庭にバラを植え、マスクをせず防虫剤をスプレーしていたのでそれを吸い込んだのが原因ではと夫は言っています。実際にそういうことはあるのでしょうか?
アレルギーでしょうか?どこも悪くなくても咳が長く続くことはあるのでしょうか?このような状態でも放っておいても平気なのでしょうか?
咳の辛さは私自身よく知っているので、夫の咳を聞いているとこっちまで苦しくなりまして、今後の対処の参考になるアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





