妊娠7週2日に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠9週、波のある腹部の激痛

person 30代/女性 -

32歳、妊娠9週、初妊娠です。 1時間ほど前、救急車を呼ぶかどうかくらいの腹痛があり、今は治まったのですが相談させてください。 (長くなってすみません。。) ・2日前におりものに薄い出血?があり、以降は全く無し(腹痛時も無し) ・腹痛の時間は計20-30分程度 ・腹痛に波があり、和らいだりまた強くなったり。 ・場所はおへそより上?腸のあたりからはじまって、下腹部子宮のギリギリまでいったり、腰痛、お尻痛にかわったりと、おへそより上あたりから子宮までのほぼ全域を交互に行き来。 ・冷や汗をかきそうなほどの痛みだったが、妊娠後から卵巣の腫れによるお腹の張りも続いている? また、直近の私の状況は下記です。 ・7,8,9週目検診では問題なし(胎児2.5mm程度、心拍210) ・ここ最近、排尿後に膀胱?子宮?が痛くて立ち上がれないようなことも数回。また、排尿も普通だったり、ちょっとずつしか出なかったり、色もとても濃く、気になってはいました。 ・7,8週目の尿検査では蛋白と潜血陽性、9週は陰性。 ・妊娠初期から卵巣の腫れを指摘されており、これまでも軽い腹痛は続いていました。その度、病院には卵巣の腫れによる腹痛だと言われています。これからもあるかも、とのことでした。 ・今日はトイレに行ったので便秘はなし、2日に1回は行けています。ただお腹の張りはとてもあります。 病院では卵巣の腫れによるものだと言われ続けているのですが、今日のような激しい波のある痛みは初めてで、赤ちゃんが大丈夫か不安でなりません。 連休明けに受診予定ですが、それまで心配なので、ご意見伺えたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

doctorrunner先生宜しくお願い致します

person 30代/女性 -

doctorrunner先生こんにちは。以前先生のご回答がとても分かりやすく参考になりましたので、今回も先生にお願いできたらと思い、ご指名させていただきました。宜しくお願い致します。現在妊娠26週5日です。最終生理は10月25日から1週間ほどありました。その生理は、10月11日に緊急避妊でアフターピルを飲んだ時の消退出血です。(その前は9月27日から10月4日が通常の生理でした) 2013年12月7日につわりがあり、10日に受診したら胎芽心拍を認められ消退出血の10月25日から6週4日といわれました。 その後ですが 12月27日 (9週) CRL20.4mm 1月24日(13週)BPD24mm 2月21日(17週)BPD37mm 3月18日(20週4日)BPD49mm 4月18日(25週)胎児の体重が831g との事です。 消退出血のあった10月25日、31日、11月7日、10日、15日、23日と性交があります。 胎児の大きさも含めて、いつの授精日になりますでしょうか?予定日は消退出血の10月25日からみて8月1日になります。 10月25日の消退出血当日の行為(出血は始まっていました)も可能性はあるのでしょうか? 11月22日にカンジタの症状で違う婦人科で膣内のエコーをみてもらいましたが、先生も妊娠には気づかれずでした。 恥ずかしながら、否定したい日がありご相談させていただきました。 お忙しい中大変申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病から糖尿病への移行の可能性について

person 30代/女性 -

今年の8月にアメリカにて出産し、できるだけ長く健康でいるために自分の置かれている状況を正確に把握しできる限りのことをしたいと思い、質問させていただきました。 血糖値とA1cの推移は下記の通りです。 2/2/2023 (妊娠10週) A1c 5.2 6/5/2023 (妊娠28週) 1hr 50g ogt 207 妊娠糖尿病診断 10/3/2023 (産後7週) 2hr 75g ogtt 空腹時 (12時間) 68, 1hr 283, 2hr 204 10/11/2023 (産後8週) 空腹時 (14時間) 70, A1c 5.6 (尿糖/蛋白尿 negative, キトン moderate(空腹時ケトーシスだろうとのこと)) 糖尿病の家族歴はなし。 産科医には妊娠外でも糖尿病であろう、家族医にはインスリン抵抗はあるだろうが空腹時とA1cが基準値内のため糖尿病ではないので1年後に再検査と言われました。産科医の言う通り妊娠中からすでに糖尿病であった/妊娠をきっかけに糖尿病になってしまった、または糖尿病へ向かって突き進んでいる状況なのでしょうか。 産後の体重減少も気になっています。 妊娠前 60kg 2/2/2023 (妊娠10週) 66kg 出産前 73kg 10/11/2023 (産後8週) 56kg 身長162cm 現在は一日2000kcal、炭水化物200g程度 (食事40-60g, スナック2-3時間ごとに15-20g夜食なし) を目指して食事しています。 母乳育児で一日1000mlは出ていると思います。育児と家事、15-20分程度の近所の散歩を朝夕食後に行っています。 体重減少は単なる母乳育児によるものであり正常の範囲内なのか、それとも消化器系や甲状腺(母が甲状腺がん)に何か異変が起きているのでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病と診断されました

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠26週(7ヶ月)です。 妊娠糖尿病と診断されました。 ・妊娠初期のHbA1cは5.3 ※この時期は重症妊娠悪阻で飢餓状態にあり入院 ・妊娠25週での50g糖負荷試験で一時間後に157で要再検査に。 ・4日後の再検査での75g糖負荷試験では、空腹時は基準値内ですが、一、二時間後ともに190台前半。妊娠糖尿病の確定診断。 要因として思うことは、重症妊娠悪阻の際は、食べられるものなら何でも食べて良いと言われており、悪阻後も、その名残でお菓子やアイスなどを沢山食べてしまいました。3食の食事はバランスを考え、量も普通から少なめでしたが、仕事のストレスも大きく、甘いものは抑制できませんでした。 体重は悪阻で−7キロ、悪阻後はその分を取り戻し+9キロで、トータルで妊娠前から+2キロと、2〜3ヶ月での振れ幅がとても大きかったです。血縁者に糖尿病の人はおらず、妊娠前は標準か少し痩せ型程度など、妊娠糖尿病になりやすい要素は一つも当てはまっていませんでした。 〈質問〉 1、 検査と食事療法のため近日2泊入院します。 入院しても数値が改善しなければインスリン投与の可能性もあるとのことです。 50g糖負荷試験後から、甘いものはぼ食べず、食事も糖質に気をつけたものに変えていますが、改善せず、インスリンとなる可能性は高いですか? 2、悪阻後の2ヶ月の食生活の乱れで、数値が急激に悪化し、このように妊娠糖尿病になることもありますか? 3、 胎児への影響が出ているか、わかる術はありますか? 4、 妊娠糖尿病が出産後も治らず、糖尿病になる可能性が7倍ほど高いとのことで、何とか糖尿病にならないよう防げますか? 自分のコントロール不足が招いたことで、悔やんでも悔みきれません。妊娠糖尿病の診断以降、ショックで食欲が低下し、甘いものは食べていないほか、普通のごはんも少なくなっています。ご教示をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)