寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,417 件

咳とくしゃみ

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 生後三ケ月を過ぎた息子についてです。 混合(ほぼミルクより)です 今までよく、くしゃみや咳をしていました。 ここ最近、咳の回数が増えました。 鼻水ズルズルや、熱は無いです。 ・あやして笑ったり時、咳込む。 ・ミルクを飲んで咳込む。 ・バウンサーに乗っていて急に咳込む ・布団に寝かせていて咳込む。 ・抱っこしていて咳込む。 朝、昼、夜構わず出ます。 哺乳間隔は、朝昼夜関係なく4~5時間以上空きます。(昨日は、昼飲んでから夜8時まで空きました) ミルクの量は、まちまちで130~220です。飲んで、しばし遊び寝ます。 飲んですぐ寝てしまう事も。(朝から昼2~5時間くらい寝ます) おしっこはおむつ換え回数で一日6回~8回ほど。 一日一回出ていた便が一昨日からでていません。(その前から便の量が少ない) 昨日、ゲップと共にミルクを吐き、その時にネバっとした透明のが一緒に出ました。(鼻水なのか、タンなのか) 寒くなり、乾燥してきたからでしょうか? 唾液が増えたのか、口の周りがベタベタな時が増えました。 唾液のせいでの咳の可能性もありますか? 以前より回数増えたので、風邪や喘息等の可能性もあるのか、小児科に行くべきなのか… あと明後日水曜日、BCGを接種する予定です。 熱がなかったら、BCGを接種しても大丈夫なのでしょうか? ご返答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

発達に不安がある7ヵ月の娘との接しかた。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヵ月の娘がいます。 体の発達は首すわり、寝返り、寝返り返りなどができますが、1人でのお座りはまだできません。 反応が薄く、人見知りしないけれど、母親の私でも目が会いづらいことから発達神経のお医者様に診ていただきました。結果、視界/聴覚/血液/染色体/尿/MRIなどの検査をする事になりました。 そして娘がよく寝る、手もみのようなしぐさ、その他自閉症の乳児期の特徴が気になり、レット症候群の検査もお願いしました。 全ての結果がわかるのに1ヵ月かかります。 私は医療関係者でも何でもないので、不安が増えるだけの行為は良くないと思いつつ、毎日娘が寝たら病気や障害についての検索ばかりしてしまいます。 娘とのスキンシップが足りなかったのかとおんぶで家事をしたり、視界に入ってあやしたりを意識してたくさんやった日に、娘が仰向けで天井を見つめながら(顔は笑っているように見える)興奮したように足を激しくバタンバタン動かしたり、入眠時間中に初めて長時間ぐずったり、眠った後も手がゆらゆら指揮をとるように動いていたりといった行動が出ました。 娘にとってストレスになっているのでしょうか? 大人しくあまり泣かず、目も合わせない娘を放っておけず、だけどストレスを与えたくないのに、娘と日中どう過ごせばいいのかもう分かりません。 娘の精神状態と、診断が出るまでどう接すれば良いのか、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク飲まない 

person 20代/女性 -

12月31日で生後四ヶ月になる 女の子がいます。 出生体重は2998g 現在6880gです 1日5回あげてましたが ここ最近ミルクをまったく飲まなくなり 昨日は600ml そして回数も減ってしまい3.4回です 夜中は一度寝てしまうと 絶対にのみません 昨日も0.1.2.4時と試しましたが 飲みませんでした かといって朝起きてものまなく 0時から排尿もありませんでした 朝は8時に170のみその後排尿はあります そして現在13時13分でも20しかのまなく ご機嫌で遊んでいて 少し泣いたためあげようとしたら 寝てしまい タイミングを逃したのか 寝てしまいのみませんでした… そして体重はここ1週間で10gしか増えてません 肌も季節もあり乾燥しています 排尿も少なくなりました ただご機嫌で笑って起きてるときは遊んでます そこで質問なのですが 1.今までは時間であげてましたが 泣くまで飲ませない方がいいですか? 2、泣くまで飲まないと1日3回になりそうです その場合にはどうすればいいのでしょう 3.680mlが大体脱水の基準となると思いますが いま600程度しか飲んでなく 今日に関しては500いくかわかりません いまは脱水の可能性がありますでしょうか? その場合、病院に行った方がいいですか? 4.ミルクを飲まなくて 1番最初に問題となって来るのは 脱水、低血糖でしょうか? 低血糖の場合はどのくらの時間、量でなる可能性がでてきますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳児 嘔吐・下痢なし・発熱なし・食欲減・ほぼずっと寝ている

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男の子です。 以下症状です。何が原因として考えられるか、また早急に通院が必要か、教えて下さい。よろしくお願い致します。 11/10 就寝中に嘔吐し、そのまま寝ていました。 11/11 翌朝はケロっとし、食欲もありましたが念のため保育園を休ませました。普段通り1日元気に過ごしました。 11/12 保育園へ登園、給食を少し残しました。買い物途中アイスクリームを食べ、夕食を食べている間に激しく嘔吐。その後元気がなくなり眠りがちになりそのまま就寝。 11/13 目が覚めたものの立ち上がれず、ジュースを欲しがったため、みかんジュースにお湯を足したものをコップ1杯与えたところ飲み干し、そのまますぐ布団に倒れこみました。そのまま2時間程寝て、バナナを欲しがり、1本と牛乳を飲み干したところでフラフラし、そのまま眠りました。 その後も起きては10歩も歩かない間に倒れ、眠り、立ってはフラフラし眠り、10分も起き続けることなく寝ています。 何か発語しても途中で黙りこみ、そのまま喋らず倒れこみウトウト。 普段は活発、おしゃべりもたくさんし、たくさん笑う子なのでとて心配です。 発熱・下痢は一切ありません。排尿は多くはありませんが、出ています。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3ヶ月乳児 大量嘔吐2回

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月の乳児です。 いつもは完全母乳なのですが、 今日は用事で親に預けていました。 8時半に起きて9時15分頃 ミルクを80mlのみました。 いつもは母乳で哺乳瓶の口に慣れておらず 少し変な顔をしながら80ml位 飲んだところで寝てしまったそうです。 それから3時間半くらい(12時40分位) たった頃に寝ながら伸びをしたり もぞもぞ動いた時に嘔吐したそうです。 親が言うには40ml位は出たとの事でした。 そのときは泣いたりはせず まだ眠かったのかしばらく抱っこしたら また寝てしまいました。 そのあとまた1時間半位して起きて 泣いたりはしないのですが 指を吸っていたのと戻したこともあり 母乳を飲ませてしまいました。 飲むのをやめたのでゲップをさせようと したところまた大量に嘔吐しました。 嘔吐物は母乳がそのまま出てきた感じです。 今回も泣いたりはありません。 あやせばあーと言いながら笑いました。 今は寝返りや指しゃぶりをして 遊んでいます。 授乳時間が空いたため胸が張っていたので たくさん出て飲ませすぎたのかもしれません。 こんなに大量なのと立て続けは 初めてだったので相談させていただきました。 機嫌が良ければ緊急性はないでしょうか。 泣かない限り次の授乳までは 休ませるつもりですが、 次もまた嘔吐してしまったら どうすればいいでしょか? どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

嘔吐が止まり快方した後の全身の痛み

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子ですが、1週間前から腹痛が続き、クリニックにかかっていましたが、一昨日に嘔吐を繰り返し、即日にクリニックに連れて行き、嘔吐をおさえる漢方薬処方。 昨日の段階で嘔吐は完全に止まり、食欲も戻り、消化の良いものを少しづつ増量で食べ始め、腹痛も治りましたが、全身の痛みが昨日から出始めました(吐き気がおさまったと同時に代わりに現れた感じ)。 寝ているとき、固定されていると大丈夫。寝返りも大丈夫。座ると腰が痛く、首も下に曲げられない(参考情報: 普段、上を向く首の格好で寝る癖がある)。ソファーはやや楽。身体を動かす(起き上がる、立つ、歩く)と腰とふくらはぎが痛い。まっすぐ立っていると痛くない。立って腕をだらんとしていると腕が痛いため、立って腕を組んでいるか寝ているのが楽。 発熱なし、意識はしっかりしており、夏休みの宿題などできます。TVを観て笑うことも可能。食欲あり。元気な普通の状態に見える。 しかし、咳がでている。他の風邪の諸症状はない。咳をした時に身体の痛みはない。 そのまま、吐き気どめと腹痛への漢方薬は飲み続けている。 外出は不可能なレベル。 これは、激しく嘔吐していたときからの後遺症なのか、なんらか処置が新たに必要なのか、ご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後6ヶ月 頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の男の子です。 いつも気を付けていたのですが、本日三回ほど頭をぶつけてしまいました… まず、お昼頃、うつ伏せで上半身を起こしてる姿勢から、寝返り返りしようとして、フローリングにゴツン。 次に、本日初めて、上の子と一緒にお風呂に入れた際(今までは別々)、浴槽でいきなり反り返ってしまい、頭を浴槽にゴツン(横抱きで首は支えていた) そして、先ほど寝る前に、上の子(2歳10ヶ月)の頭に上記と同じく、うつ伏せの上半身起こした状態から勢いよく寝返りしようとして、上の子の頭にゴツン。 前回質問させてもらった通り、元々吐き戻しが多く、先ほども上の子とぶつかった後も、布団で寝る前ゴロゴロ遊んでたら、三回ほど吐きました。 これがいつもの吐き戻しと同じなのか、それとも、ぶつけた影響なのかわかりません… いつも、遊んでるときに、数回吐くことはよくあります。 ぶつけた時に、どのケースも泣いてません。ミルクは元々飲みが良くなく、あまり参考にならず。 吐いた後も、上の子とキャッキャと笑ってました。 いつもよりはやく寝ましたが、今日お昼寝が短かったので、その影響かと思います。 よく頭をぶつけた際は、嘔吐がないかとかチェックにありますが、嘔吐(吐き戻し)だけであれば、様子見で良いでしょうか。 吐き戻しだけで、それ以外の症状がない場合でも、脳への影響などありますでしょうか。 心配な嘔吐で繰り返す嘔吐と言うのは、どの程度を言うのでしょうか…。

3人の医師が回答

赤ちゃんたまに叫ぶ様に泣く。起きてもニコニコ。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

初めての育児でわからないことや不安なことが多く、 いつもお世話になっております。 3ヶ月半の男の子です。何点か教えてください。 寝起きにグズったり泣いたりはあまりせずに 大体指しゃぶりをしたり喃語を話したりして ニコニコご機嫌です。授乳すると飲むのでお腹は 空いてると思うんですが…。泣かないのはサイレント ベビーや自閉症や障害の可能性もあると知り不安です。 個性の範囲なのでしょうか? あとごくたまにであまり無く、2.3度あったのですが、 寝ていても起きていても突然叫ぶ様に涙を流して 泣くことがあります。これは何か異常なのでしょうか? 泣きだしてから一度泣き止むまではそう時間は かかりませんが、あやしても思い出した様に泣いたり、 泣きやんだりを何度か繰り返すことがあります。 起きてる時に泣いた時はその後寝たので、眠かったの かな?とも思っていたのですが…。この前は買い物中に カートに乗せていたら、知らない人に話しかけられて、 同じ様に泣いていました。今までは知らない人にでも 割とニコニコしていたので突然のことに驚いたのですが、 人見知りにはまだ早いでしょうか? この時もその後の車の中で寝ていました。眠かっただけ なのでしょうか? だいぶ首もすわり、寝返りも偶然的に出来るように なってきました。喃語もたくさんあり、あやしたり 呼びかけたりすると笑います。おもちゃを掴んで 遊んだりもします。 初めての育児でよくある大丈夫な事なのか、 そうで無いのかわからず心配です。教えてください。

8人の医師が回答

そろそろ5歳になる息子の痛がる頬について

person 乳幼児/男性 -

4歳11ヶ月の長男が寝る前までは 元気に笑ったり喋ったり泣いたり してたのですが急にほっぺたが痛いと グズグズしだして泣き出しました。 私は先程言っていたのが初めて聞いた のですが旦那に聞くと昨日も少し 言ってたそうです 口の中を見ると若干茶色ぽい気も するけど虫歯ていう虫歯では無さそうで 旦那は歯茎腫れてるかも?と言うのですが 本人は歯は痛くないと言います。 歯医者に行きたくないだけ かもしれませんが᠁ 取り敢えずうがいが必要な子供用 歯磨き粉使用し歯ブラシをしましたが それでも痛みが引かない ほっぺたがおかしいと言い続けるので 保冷剤をタオルに巻いて渡しました。 長男の下に次男(約3歳4ヶ月)が 居ることで我慢も沢山してるでしょうし 私自身3人目妊娠中ともあって 今年くらいから指しゃぶりや 洋服を噛んだりしてるので 何か口の中でバイ菌でも感染したのか 傷付いたのかストレスなのか 分からないですが若干頬は赤い気は しますが腫れてはいません 耳下とかでは無く本当に頬の真ん中 を痛いと言います 救急病院連れてくかも迷いましたが 取り敢えず保冷剤をタオルに巻いて 渡し寝てみて明日の朝痛かったら ママに教えてそしたら病院行こ!とは 言いましたが0:40過ぎた今でも まだ寝ておらず多分痛いんだと思います おたふくなのでしょうか? 小児科に連れてくべきですか? 耳鼻科ですか?歯科ですか?

4人の医師が回答

3ケ月半の乳児の風邪

person 20代/女性 -

今までの症状を伝えます。 9月17日の夜、鼻水がつまってなかなか寝れず30分おきに起きる様子があり、明け方1時間30分ほど寝れました。 18日午前中…37.7度、鼻水が出る様子で昼寝も出来ないようだったので、休日の病院へ行きました。診察してもらい特に薬も出ず帰ってきました。 午後になり、だんだんと熱が高くなりました。夜38.5度あったので夜間救急に行きました。診察をしてもらい『熱のわりには表情もしっかりしてるし、喉もそんなに赤くない』と言われ薬は出ず帰ってきました。 夜は氷枕で冷やし7時間ぐっすり眠ることができました。 2時間おきに熱を計り、徐々に下がり19日の明け方には36.7度に下がっていました。 今も熱は下がっているのですが…鼻水が出て苦しそうな時があったり(市販の鼻水取りをやると良くなる)、少し声がかすれているような気もします。 体調が本調子ではないのでグズグズすることも多いのですが…その時には抱っこしたり安心できるようにしています。 今日もまとめて寝ることができました。泣いたり笑ったり表情も豊かです。 初めての熱で、3ケ月半なので不安だったのですが…今の症状なら病院に行かなくても大丈夫でしょうか? 初めての事で子どもの眠れず苦しそうな姿に動揺をしてしまったのですが…アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)