空腹時血糖とはに該当するQ&A

検索結果:7,684 件

血糖値と膵臓癌について

person 60代/男性 -

以前から2型糖尿病です。4月の検診時(1年ぶりなのですが)A1Cが11を超えており膵臓癌を疑い、癌専門病院で造影CTを致しました。異常なしでした。その後、DPP阻害薬、メトホルミンの処方と、食事療法、運動療法を真剣に取り込み最近はA1C7.2にまで降下いたしました。ただ3週間前は血糖値(朝の空腹血糖値)170、AIc7.3でありましたが、1週間前の検査では血糖値(朝の空腹血糖値)220、A1C7.2であり、その2日後に再検査を致しましたら血糖値(朝の空腹血糖値)250を超えておりました。昨日は昼過ぎに(空腹血糖値)検査いたしましたところ、(血糖値)150、A1C7.3でありました。3週間目と先週に大病院2か所で造影CTを致しましたところ、異常なしでした。その2日後にMRCPを致しましたところこれも全く異常なしとの事でした。主治医はこれで膵臓癌は否定されたとのことで他の原因を考えようと言っております。 そこで質問なのですが 1、空腹血糖値が3週間前より170、220、250、150の状態は他の理由(がん以外)でも起こりうる現象なのでしょうか?主治医はこんなことは多々あると言っておりますが。 2、ネット等で糖尿病の突然の増悪は膵臓癌の可能性があると書いておりますが、かなり検索いたしましてもその確率を書かれているものは見当たりません。不安を募るばかりです。主治医は突然の増悪から癌になることははあまり経験ないとの見識であり(1割以下と思うとのことですが、実際は突然の増悪から癌になる確率はどれくらいなのでしょうか? 3,主治医は膵臓癌を否定しておりますがいかがでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

75g糖負荷試験、糖尿病診断について

person 40代/女性 -

2020年肺の手術がきっかけで、経過観察の病院で血糖値を測定することになりました。 身長164 体重90kgかなり肥満 2020年12月 空腹85 2021年3月 空腹90 2021年6月 空腹94 2021年9月 空腹99(HbA1c 5.6) ●心配のため、75g糖負荷試験をしました。  空腹 104  1時間後199  2時間後198という結果となりました。  この時先生は、まだ糖尿病という診断はできませんが、間違いなく予備軍ですと言われ、定期的にHbA1cをみることになりました。 2021年12月空腹104(HbA1c5.5) その後別の病気の疑いでかなり精神的にやられて、それまでにずっとLibreでトレンドを見てコントロールしてきたのですが、ストレスのあまりで、Libreをやめました。一時期甘いものにハマってしまって、食後にどうしてもスイーツ欲しくなって、食べ続けました。結果、 2022年2月 食後225分後の血糖値109(HbA1c5.9)になりました。 お聞きしたいのは: 1、もう糖尿病と診断していい数値でしょうか。 2、食後の血糖値トレンドは、いつも1時間半ぐらいから上昇し、2時間後一旦下がってまた上がりますが、食べ物によって3回ぐらい上げ下げすることもあります。原因はなんでしょうか。 3、朝の空腹血糖値は、起き上がるまでは100前後ですが、起きて食事の用意などいろいろして、朝食前もう一度測ってみたら110前後になりました。どっちが空腹血糖値になるのでしょうか。 4、幼少期からずっと肥満な体形でした、無理なダイエットを繰り返した結果痩せにくい体質になりました。脂肪肝もあります。減量して、標準体重まで体重を落とせば、血糖値が普通に戻れるのでしょうか。 質問が多くてすみません、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

OGTTの結果について

person 30代/女性 - 解決済み

約1年半前から低血糖のような症状に悩まされ、血液検査で空腹時のインスリンが12.1と高く、OGTTを行ったところ 空腹時血糖値84  インスリン6.3 30分血糖値135  インスリン110.0 60分血糖値 115  120分血糖値 97 HbA1c 5.2と正常型との診断で安心したのですが、やはりインスリンが過剰に分泌されているのでは?と思い、医師にも体重を減らすとインスリン抵抗性が改善されるだろうと言われた為、食後の運動、炭水化物を減らす、ベジファーストなどして1年かけて体重を10キロほど減らし、BMI22になったのですが、食後の体調不良や低血糖のような症状が改善されず、1年ぶりにOGTTを行いました。 空腹時血糖値87  インスリン 7.8 30分後血糖値125 インスリン 56  60分後血糖値115 120分後血糖値148 HbA1c5.2でした。 担当の先生は、糖尿病ではないから普通に食事をして、無理のない程度に運動を続けて筋肉を維持して下さいと言われましたが、ネットなどを見ると2時間後の血糖値が境界型糖尿病に当てはまるので、これ以上どのような努力をしたらいいのか分からずつらいです。 1やはりこれは境界型糖尿病なのでしょうか? 2一度下がったように見える血糖値が再び上がるのは何故なのでしょうか? 3また、この結果はインスリンの分泌が不十分なのか、効きが悪いのか、分泌が遅れているのか、どのように判断したら良いのでしょうか? 4診察から日にちを空けずにOGTTをしたので、このような結果になったという事も考えられますか? 5自費で血糖値測定器を購入してみたところ、食後に運動や車の運転をすると逆に血糖値が上がる事があるのですが、このまま運動を続けた方がいいのでしょうか? 今後どのように生活していけば良いか教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)