筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,386 件

右脇腹の痛みと背中の痛み

person 30代/女性 -

昨年の10月頃から右脇腹、肋骨の1番下の下辺りに痛みを感じる様になりました。背中にも痛みがあるので、内臓疾患かなと思い近所の胃腸科クリニックで検査をしました。血液検査、尿検査、大便検査、レントゲン、腹部の超音波検査をしました。初めは腸が腫れているようで便秘から来る痛みなのではとの事で下剤頂きました。結局治らず、単純CTも撮りましたが異常無しでした。念の為、婦人科も行きましたが異常無し。そして血便は無かったのですが、大腸内視鏡検査もしましたが異常無しでした。 個人病院の先生にはお手上げと言われてしまい、なす術がありません。整形外科にも念の為行ってみたのですが、骨に異常は無く、期間的にも筋肉痛的なものではなさそうと言われました。位置的にも肋間神経痛では無いのではとの事でした。 今現在も右脇腹の下、肋骨の下、左の肋骨の下が痛みます。胃の辺りと背中も痛むのですが、大きな病院に紹介状を出してもらった方が良いでしょうか。他に何の病気が考えられるでしょうか。 症状は日中は動けない事は無く、少しダルいですが、 熱や嘔吐等はありません。便秘気味ではありますが、下痢はありません。黄疸等は無く、顔色も良いと思います。体重減少や食欲低下もありません。夜はお腹の痛みと色々考えるとあまり寝れず不眠気味です。

6人の医師が回答

太ももの筋肉の痙攣、筋肉痛

person 20代/女性 -

長文失礼致します。 1週間前ぐらいから、突然右脚の膝上内腿辺りの筋肉が、肉眼で確認できるぐらいピクピクと痙攣し始めました。 痙攣は1日中治まらず、寝る時もピクピクが気になってまともに寝られず… 自宅にいる時間が多く、食事も1日1食の日もあったので、運動不足や栄養不足かと思い、カルシウムとマグネシウムのサプリを飲んだりしたら、4~5日して少しピクつきがマシになりました。 しかし、現在完全に治ったわけではなく、安静時や歩行時でも、弱い筋肉痛のような感覚がずっとあったり、少しピクピクしたり、身体の他の筋肉も一瞬だけピクっとしたりします。 ピクつきが始まる前の日ぐらいから、飲酒後、水下痢を3日程起こしていたので、それで体内の水分が奪われたのか…? 常用してる薬で、ピルを毎日飲んでいたのですが、1年前ぐらいから身体に身に覚えの無い内出血が出来ては消失したりしていたので、血の流れが悪いのか… もしくは、親がALSという病気で50歳ぐらいで亡くなっているので、遺伝していたらどうしようと心配で眠れなくなったりもしました。 やはり痙攣の症状があるのなら、早めに神経内科に行った方が良いのでしょうか? もしくは、内科などで血液検査、整形外科…など色々調べたのですが、先にそちらに行くべきでしょうか? 一応、このご時世で2日前にコロナワクチンを接種した所なので、血液検査は期間を開けてからした方がいいのかなと思ったり… とりあえず1週間以上経っても痛みがあって心配なので、ここに相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

神経内科の先生にご質問です。

person 40代/女性 - 解決済み

左肩、左腕、左手の脱力感と重だるさと力が入らない感覚 10月26日の夜に、左手に違和感を覚えました。 気怠さみたいな重みがあり、重たい物を持ったような使痛みに似た感覚です。 その内治るだろうと思い、その時は気にしませんでした。ですが、日に日に左手肩の違和感が強くなり、場所的には尺骨神経側から、上腕三頭筋に特に強く、左手でホウキを持っても、力が入らず、安定感もなく、ホウキで掃けない程でした。 一週間後の、11月2日月曜日に整形外科に行きましたが、整形外科的所見はどこにも異常なし。 頚椎からくる何かかと思っていただけに、脱力感、重だるさ、気怠さ柄酷かったため、神経難病などALSなどの不安感が出始めました。 尺骨神経、上腕三頭筋付近の筋肉が若干落ちてしまったこともあり、左右差が見て分かる状況です。 その後も症状の改善はなく、現在は薬指が力が入りにくく、パソコンのタイピングでミスることも度々、左手に親指も、関節を曲げると震えがあり、ガラケーのメールが少し打ちにくいという症状もあります。更に、最近は尺骨神経側から、上腕二頭筋側にも違和感が出ることがあります。 常にではないですが、体勢によって、日取り腕に、冷感やチリチリ感、軽い筋肉痛のような感覚も出ふこともあります。ら 本日で違和感が出始めてから3週間です。 ALSなどの神経難病の可能性はあるのでしょうか? また、ALSの場合筋肉が痩せてくると思いますが、どの位の期間、そして、どんな部位から現れるのでしょうか?

1人の医師が回答

全身のぴくつき、筋ジストロフィーなどの難病の不安

person 10代/女性 -

先月の24日の夜から右足にピクつきを感じ、次の日には全身に出るようになりました。 ピークは先月の25日でしたが、日によって変動します。 8月頃から他の病気の不安が強く、(前からちょっとしたことで癌と疑うなどありました)日常生活に精神的な面で支障が出ていました。 神経内科には2回ほど受診し、問診で「若い方でぴつくきからALSを疑って受診する方はいますが、まずそれはありません。」と言われ、ALSについてはあまり不安はありません。 ALSは否定されましたが、今度は筋ジストロフィーやミオパチーなどの病気が不安になってしまいました... 1.最近は部活を引退し1年以上経ち、運動不足です。少しゴルフをしただけで左前腕が筋肉痛になったりするのですが、2.3日で治る場合は正常でしょうか? 2.筋ジストロフィーなどの神経や筋肉の難病は進行がゆっくりと聞いたのですが、私のようにぴくつきがブァーっと出ることもあるのですか? 3.筋力低下などの自覚症状はありません。 今日から運動をはじめてみたのですが、筋力アップが見られればこのような病気は考えにくいでしょうか? 4.運動の内容はスクワット20回や1キロほどのジョギングなのですが、特にすごく疲れるわけでもなく、汗かいたなくらいの感想だったのですが、このくらい動けていればとりあえず大丈夫ですか? 素人(自分自身や親)からは、筋肉の付き方に異変はないと思います。 部活は1年前に引退し、流石にその頃よりは落ちましたが腹筋は未だにうっすら割れており、現役の時は友達にムキムキとからかわれる程でした。 病院では問診と若干の視診のみで、医師から検査は勧められませんでした。 家族歴はありません。 カウンセリングには通っています。 不安で仕方なく、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

背中と胸の苦しさ

person 30代/女性 -

背中と胸の重苦しい痛さに悩んでいます。 始め喉が詰まるような症状から始まり、医師に精神的な疾患と言われ漢方薬で治ったり再発したりを繰り返しました。しかし今回は長引いているためこちらのサイトで食道炎の可能性があるとアドバイスいただき胃カメラをしてみましたが食道、胃、十二指腸ともに異常無し、肺のX線も異常無しでした。しかしだんだん喉の不快感よりも胸から脇の重苦しさや背中のこったようなだるさに変わり、最近は一日中背中のだるさと共に胸を締め付けられているような息苦しさがあり、仕事にも集中できずいます。先日病院で血液検査をしたところ抗核抗体が40倍と微妙にオーバーしているとの事で筋肉の痛みもあり、リウマチの数値も少し高めなので念のため膠原病の精密検査をするよう進められました。正直膠原病の症状が詳しく分からないのですがインターネット等で調べる感じ今の症状と一致しないような感じもします。 痛い!!という感じではなく胸と背中の筋肉が重だるく上半身を前後から締め付けられて息苦しいような感じです。一年ぶりにスノーボードへ行き全身筋肉痛になったときに同じような息苦しさを感じたことがありますが、それがずっと続いているような感じです。 他にどのような病気が考えられるでしょうか?ちなみに関係ないかもしれませんが夜中にふと目がさめたときに動悸が激しく手が震えるような感じがよくあります。それに関しては来週一日心電図をする予定です。

1人の医師が回答

胸痛について

person 40代/男性 -

心配で質問させていただきました。 主人が今朝5時半に息苦しくて目が覚めてから、胸の真ん中辺りがずっと痛んでおり、2時間以上たっても治らなかったので、救急にかかりました。 以前から(20代後半)時折胸痛を感じることはあり、でも、 安静にしていると20〜30分で収まっていたそうで、医師にも相談したことがあり、その時は異常も見当たらず筋肉痛のようなものだろうと診断されたようです。 また、会社の健診で2回ほど不整脈で、精密検査を受けたこともあるそうですが、この時も異常はなかったとのことです。 そんな経緯もある中、今日は一向に痛みが治まらず受診したわけですが、心電図、レントゲンにも異常はみあたらないとのこと。 筋肉の痛みか、胃から来る痛みかも知れないとのことで、筋弛緩剤と湿布を処方していただき、いたみが続く場合は再度受診するか、胃腸の検査もしてみたほうが良いとのことでした。 先生の話は信頼しており、帰って薬と湿布をしたら、少し楽にはなるようなのですが、4時間くらいすると(薬がきれる?)また痛く、布団に横になるのは痛いとのことで(特に左を下にして寝ると).今はソファで寝ています。 眠れるくらいの痛みなので、とりあえず朝まで様子をみて…と思いますが、大変なことにならないのかと、不安です。筋肉の痛みがこんなに持続して辛いことはあるのでしょうか? 大丈夫でしょうか? ちなみに主人は、咳喘息、睡眠時無呼吸症候群(扁桃腺をとり改善)、大腸ポリープの既往症があります。また、私が懸念しているのは、毎晩布団でなく、ソファで寝てしまうので体が休まらないのでは?ということです。

2人の医師が回答

リウマチの急な悪化について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。40歳女です。 2023年5月初めに右手人差し指が腫れ、関節リウマチと診断がありました。 (RF定量204 抗CCP抗体177 CRP陰性 MMP3は未計測) メトトレキサート8mmで現在まで治療していて一度もCRP値が0.05未満から上がることなくこわばりも完全になくなった状態になっておりました。 12月にRF定量再度検査したところ24まで落ちていて痛みもほぼ0の状態で12月末まで来ました。 1月初めに風邪をひき38度の熱が出て筋肉や関節が痛みましたが風邪が治るとともに痛みは無くなりました。 今月中頃に息子がインフルエンザB型を発症し今主人もインフルエンザB型を発症しています。 私はインフルエンザワクチンを接種していたおかげか寒気や咳は出ますが熱がは無く発症しませんでしたがとにかくだるさがあって腕の筋肉、ふくらはぎが筋肉痛のような痛みがあり肩もずーんと重たい状態。 今まで無かったちょっとした関節の痛みもあってこれはリウマチの悪化なのかと心配しております。痛みは若干痛い程度で決して酷くありません。痛み止め等も服用無し。 21日だけ朝手のこわばりもありました。それ以降はまたこわばりは無くなりました。 こんなに急にリウマチは悪化するものなのでしょうか? 今までリウマチが悪化したと感じた事は一度もありませんでした。 そもそもこれはリウマチの悪化なのでしょうか?インフルエンザ等や看病疲れなども関係しているのでしょうか? 次もし増薬する場合は吐き気対策の為メトジェクトと言われていてかなり気落ちしております。

4人の医師が回答

胸骨下の圧迫感、肋骨の痛み

person 30代/女性 -

30代 女性です。カテゴリー選択をしての再質問です。 昨年の11月頃胃腸炎になりその後から胃の不調が続いており何度かこちらで質問をさせて頂いておりました。 年末に胸骨の下あたりに圧迫感や張ってる感じがあり消化器内科を受診、問診・触診などしていただきましたが特に問題はない、生活習慣を正してねと言われました。それから症状は快方へ向かい気にならなくなりました。 年始から二種類の腹筋運動を毎日続けていたのですがまた同じ部分が痛み、圧迫感?張り感?があります。横になっているときはなく、起き上がっている時や動いたり力を入れたり前屈みになると痛みを感じます。筋肉痛かなと思いすぐ治ると思っていましたがなかなかよくなりませんでした。(現在はだいぶよくなりました) 又、左肋骨の一部分を押すと痛みがあり、数センチずらして押すとなんの痛みもありません。朝起きた時に肋骨に痛みというか筋肉が硬くなってしまったような痛みがありますが動き出すとなくなります。 普段全く運動をしない&腹筋を始めた頃はほとんど起き上がれないほど筋力がありませんでした。普段やらない腹筋運動で筋肉を痛めてしまったのでしょうか?それともまた胃痛が復活してしまったのでしょうか?食欲もあり吐き気等もなく胃酸が上がってくる症状もありません。場所的に胃よりも上な気がしますが…。ただ年末年始で少し食べすぎてしまったかなといった感じです。11月から年末までの1ヶ月ほどガスターを服用していました。 画像のマルをしてある所が痛みがあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)