検索結果:8,322 件
3日前の夜、急に目の辺りの痛みと目の下に腫れ、発疹が出来ました。 最初アレルギーかと思いましたが、なかなか治らず、広がってきた為、皮膚科受診してます。 帯状疱疹の診断でしたが、右にも赤い腫れが見られたり、首や肩にも同じような腫れが見られてます。本人曰く、痛みと痒みがあるようです。このまま薬を飲んで様子見ていて、大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
緑内障(眼圧は正常)を患っているのですが、今日の昼過ぎから両目に熱さを感じるようになりました。 目が開けられないということはなく、痒みや痛みもありません。 普段と比べると少し熱い感じがする程度です。 関係があるのかどうかが分からないのですが、先週の水曜日頃から紫外線アレルギーのため、両頬と首から胸元にかけて赤くなっています。 ここも痒みや痛みはなく、ただ赤くなっているだけなのですが赤みの範囲が広がってきたため、今日の朝、皮膚科で薬を処方してもらいました。 目の熱さも紫外線アレルギーのためなのか、それとも緑内障に関係しているのか、別の病気なのか気になってます。
1人の医師が回答
しばらく前に、右手首あたりがフライバンに触れてしまい火傷をしたのですが、その治りぎわ頃から周囲に湿疹が出始め、痒みがあり水膨れのようになりましたので、皮膚科専門医を受診しました。 火傷とは関係なく、植物か毛虫にかぶれたのではと言うことでマイザー軟膏だけが処方されましたが、その後首や反対側の腕にも発疹が出始めましたので、再受診致しました。 プレドニン3日分と痒み止めのタリオン、アンデベート軟膏をいただき、5日経ちましたが、手の甲、背中、ひざの裏などにも発疹が広がり、痒みにはお薬が効きません。 これは発疹が治まる時期が来るまで軟膏で凌ぐしかないのでしょうか。火傷との関連性はやはりないのでしょうか?
3人の医師が回答
もうすぐ二歳です。元々乾燥肌がひどくアトピーぽいと診断され、普段からヒルドイドソフトを朝晩全身に塗っています。赤み、痒みがあるところにはステロイドも定期的にぬっています。最近落ち着いていたのですが、また首回り、腕と足関節が赤くただれ、夜も痒そうにしています。じゅくじゅくとも乾燥ともいえない状態です。チャイルドシートとかで汗をかいたときに首裏とかひどくなるので、あせもかな?と思うのですが、その場合、ヒルドイドソフトで保湿していても効かないでしょうか?サトウザルベとワセリンもあるのですが、痒みをとるものではないですよね?ステロイドはあり、効果がすぐでるのはわかってるのですが、頻繁に使いたくないので、対処法を教えてください。
いつもありがとうございます 今日は私の質問です 32歳の女性です 1ヶ月前に首と腕に湿疹が出来ました。直ぐに受診すると汗かなー何かなと言われ塗り薬を処方されました その後、頭皮、背中、お腹、脇、足、乳首と痒みは現れ、1ヶ月以上全身の痛痒さに悩まされています ピリピリしたり、針で刺されてるような時もあったり、ただただ痒い時もあります 仕事中でも掻きむしってしまうほどです 場所は単品の時もあれば、複数ある時もあれば、背中だけ強い痒みがある時もあります 今日もう一度受診しましたが 汗だろねーと言われ 飲み薬と塗り薬を渡され終わりました 帯状疱疹とは違うとも言われました 写真の腕以外は赤みはかいてる時はあれど、湿疹等は出来てません 汗だけでこんなに毎日痛痒いものなのでしょうか? どうしたら痒みを抑えられますか? 汗かいたらなるべく石鹸で洗って拭くようにしてますが、解決しません
20代女性です。 中学生くらいの頃からたまに指の横に湿疹(水疱のような)が出て痒くなることがあったのですが、ここ数日で範囲や箇所が増え、熱などのその他の症状でも困っています。 。1ヶ月〜1週間前 右手人差し指に水疱のような湿疹、痒みが続く。(治って皮がめくれてもまた痒くなる) ステロイド系の市販塗り薬効かず 保湿して冷やすと落ち着く。 。6日前 右手人差し指に加え、中指、左手人差し指に同様の湿疹、痒み、口内炎三箇所、頭痛、めまい、肩、首、腰痛、発熱(37.7) 。〜2日前 6日前の箇所+両ヒジ、両ヒザ、に湿疹、痒み 37〜37.5の微熱、ダルさ 非ステロイドの市販ぬり薬試すも効かず 。今日 湿疹、痒みは変わらず、手足の一部指の間に痒み、頭痛、だるさ、唾を飲むと喉の痛み、微熱(37.2) 皮膚科を受診し、汗疱じゃないかと診断 塗り薬と飲み薬処方 という経過です。 仕事で子供と接することが多いので手足口病を疑ったのですが、皮膚科の先生は湿疹に痒みがあるので違うだろうとのことでした。 内科に行ったほうが良いでしょうか? 考えられる病気等があれば教えてください。 よろしくお願いします。
うなじがすごく痒く、赤くなり、痛くなってしまったので今日皮膚科に行ったら、ビダール苔癬と言われました。 首の横や前、デコルテも赤く痒いです。夏にネックレスと汗でいっきに痒くなった気がします。夏から今までアトピー だと思って、ダラダラステロイドを塗っていましたが、全然良くならず、、、 今日貼り薬のテープと、ステロイドが処方されました。 ビダール苔癬はアトピー とは別ですか? きちんと治療すれば治りますか? 白髪染めもしていますが、頭皮にかゆみはありません。 アドバイスよろしくお願いします。
今日の夜7時頃に押し入れの整理をしたあとにうでに2箇所蚊に刺されたようなあとがあり痒みが少しありまさした。その後、入浴し布団に入ったら首、頭、耳たぶがすごく痒くなり写真のように赤くなり熱を持っています。腕や足は写真よりは赤くなく蚊に刺されたような後が20箇所以上あり痒いです。これはダニに刺されたのですか?すごく痒いのですが我慢するしかないですか?何か対処法はありますか?
6人の医師が回答
9月の上旬から首の左後ろ辺りが痒く、湿疹のようなものが出来ており、20日に医者にかかったところリンデロンを処方されました。しかし、治らず、痒みの他に痛みと液体が出るようになり、もう一度29日に受診したところ検査され単純ヘルペスだと診断されました。バラシクロビルとアズノールを処方されましたが、治らず、別の病院を10月3日に再度受診しました。そこで追加で亜鉛華軟膏とビダラビンを処方されましたが治りませんでした。 そこで、方針を変えると言われ10月5日にクロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏をと亜鉛華軟膏をもらいました。 しかし、その日の夜お風呂から上がったあとクロベタゾールと亜鉛華軟膏を塗ったところとてつもないヒリヒリとした激痛に襲われ、急いで落としワセリンを塗り寝ました。 次の日の朝今までずっと出ていた液体が引き、さらに次の日にはブツブツがかなり引いていきました。 しかしここから(写真を参照)治っていかず、痒みが酷く、たまにピリッと痛みが走ります。 また、同時期の間からずっと太ももや、腕などにぽつっと赤い点のような膨らみがあります。痒みがかなり酷く夜中掻きむしってしまう時があります。クロマイPを処方され一時期よりは良くなりましたが、そこから首と同じく治りません。 何が原因でこうなっているのでしょうか? 対処法はないのでしょうか? 以前帯状疱疹になったことがあるのですが、これは帯状疱疹なのでしょうか?
一歳10ケ月の息子ですが、昨日犬を飼っている実家に帰った時に目の周りやおでこ首、耳の後ろが赤くなりブツブツも出てきてものすごく痒がっていました。 前回も実家に帰った時に目の周りだけ赤くなり痒がっていましたが、半日程たってかゆみも赤みも引きました。 今まではそんなことなかったのに、前回から症状が出始めました。 犬アレルギーは酷くなるのでしょうか?あと、アレルギー検査はしたことがないのですが、皮膚科でして頂けるのでしょうか? あと検査はいくらくらいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8322
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療