お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

妊娠中の悩み

person 30代/女性 -

妊娠19週と2日です。 3つ質問させて下さい。 1、ビオレのハンドソープで手を洗いお風呂に入ったんですが、洗い残りがあったみたぃで手にハンドソープが少し付いてる手で膣を洗ってしまいました。膣の中まで手を入れた訳ではなく膣の回りを洗った感じです。ハンドソープが膣付近に着いたかもしれないと思うんですが、膣からハンドソープが入り、赤ちゃんに何か影響するとかないですか? 2、スイミングに子供を連れていってます。泳いでる時間は室内で待ってるんですが、プールの塩素の匂いを嗅ぎ続けても大丈夫ですか?時間は30分~40分です。 3、室内の空気中に撒くファブリーズの事です。旦那がファブリーズをまいた直後の部屋に入って凄いファブリーズくさかったです。と言っても匂いが敏感になってる為、りんごの匂いがきつくて…。ファブリーズをまいた直後の部屋に入ってファブリーズの匂いをずっと嗅いでても赤ちゃんに問題ないですか? 直接顔にかけたり私が居てファブリーズをまくのではなく、ファブリーズをまいた直後の部屋に入った話です。ずっと嗅いでても赤ちゃんに問題がないかと心配になりました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

性器ヘルペスについて

person 30代/女性 -

同じような質問で申し訳ありませんが、回答頂きたいです。私は性器ヘルペスを3年くらい前に発症しました。昨年、妊娠してから以前からある脅迫の症状が強くなり不安な毎日を過ごしています。そのせいで、何度もヘルペスのことを質問してしまうのかもしれません。ヘルペスの症状が出たら薬を飲んでいますが、予防的には出さないと産院で言われてしまいました。今とても怖いのが、赤ちゃんにヘルペスを移してしまうことです。性器ヘルペスは性行為や直接患部を触った手で触れなければ大丈夫と伺いました。しかしとても気になることがあるので教えて下さい。 1 トイレで拭いた後下着とズボンをあげるのですが、そのときにウイルスは下着やズボンに着き、その服で赤ちゃんを抱っこしてヘルペスを移すことはないのですか? それが怖くて、拭くときにビニール手袋を着けて、その後キレイな手で下着をあげるのですが、下着にウイルスがついていたら、その後にあげるズボンにウイルスが付くのではないかと不安があります。 2 お風呂の後バスタオルで体を拭きますが、そのときにバスタオルについたウイルスが手につくことはないのでしょうか? それが怖くて、陰部はペーパーで拭き、服を触る前に手を洗い、そのあとパジャマを着ます。タオルからの感染があると知り不安です。昨日、バスタオルで拭いた後、うっかり手を洗わずに新しい下着やパジャマを触ってしまい、全て洗い直しました。また手を洗う前に胸元を掻いてしまい、胸元を洗い直しました。お風呂の後も着替えまで済ませるのに3回は手を洗います。ヘルペスは直接じゃなければ移りませんか?ヘルペスが服についたとしても、服から赤ちゃんに感染しませんか?誤って洗濯前の下着を触ってもヘルペスになりませんか?陰部はもちろん、自分の太ももにも足にも触れません。ヘルペスが移る可能性と、私の行動はおかしいかはっきり教えて下さい。

3人の医師が回答

これからの妊活について

person 20代/女性 -

最近出産したばかりで、すぐに2人目は考えてはいないですが、今後のために 教えていただきたいです。 旦那は性欲がないわけではないと思いますが、私が妊婦の頃から、ほとんど精子をだしていません。妊娠中はそういった行為もなく、産まれてからも私が育児中心になりがちで、求められたことが何回かはありましたが、性欲が湧かずに出産してからも一度も行為をしていません。 1人目は、すぐに妊娠して無事に赤ちゃんを産んでいます。 旦那もなんだかんだ仕事が忙しかったりで、帰宅してお風呂入ってご飯たべて寝るみたいなルーティンで、疲れのほうがかってしまって、自分で精子をだしたりより寝てしまうほうがかってしまうみたいで、おそらくかなり精子をだしてないと思われます。 レスになるとは思いたくないですが、 子供がまだ小さいので、なかなかその時間がとれないといのは、旦那も察して いまは求めてくることはないです。 すごくお恥ずかしい話ですが、 旦那はエッチな動画とかみて自己処理するよりも、実際にしたい人です。なのでちらっとそのような話になった際に、全然してないと言っていました! 私ができたらいんですが、気持ち的にも 性欲が湧かなくて、子供のことが頭にあり、そのような気持ちになれません。 ただ、2人目はいずれかほしいとおもっています。 旦那はこのまま精子をださずにいたら 次また子作りするさいに、精子の状態がわるく障害や奇形児、遺伝子もわるかったり、仮にできても胎児にも影響するんじゃないかと、とても不安です。 元気な精子がたどりつくとはいいますが、数ヶ月だしてなかったら、そのようなことはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

左胸にしこり 授乳中

person 20代/女性 -

こんにちは、相談よろしくお願いします。 ただいま3人目の子ども生後8か月を授乳中の28歳女です。 昨日の夜にお風呂に入っている時に左胸にしこりがあるのを見つけました。 痛みやつっぱり感など全くないので、昨日まで全く気づきませんでした。 授乳時間まであとどのくらいかな?何て思いながら、おっぱいが張っているかを触ったら気づきました。 1~2cmある感じの大きさで触ると丸くてキョロキョロしている感じです。 見つけてから心配で心配でたまらないです。 田舎なので総合病院が1軒しかなく、調べてみたら乳腺外来は週1回木曜日にしかありません。 心配でしょうがないので、月曜日にでもすぐに診てもらいに行きたいのですが、その場合は外科ですか?産婦人科ですか? 22歳で1人目の子どもが産まれてから続けて2人目3人目も産まれたので、おっぱいはほぼ妊娠期、授乳期と続いていたこともあり今まで乳がん健診をしたことがありません。 結婚前に左胸がつっぱる感じがあった時に一度だけ乳腺外来を受診したことがありますが、 その時は背中の側湾症が原因で腕と胸がつっぱる感じがするという診断でした。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

妊娠中の血行不良による影響

person 30代/女性 -

現在21週、3人目妊娠中です。 我が家のお風呂はタイルでとても寒いです。まずシャワーを浴びてから浴槽に浸かるのですが、シャワーを浴びている間に血行が悪くなるようで、左手の親指だけ色が若干紫に変わります。シャワーを浴びている間はお湯を流しっぱなしにしているのでお腹にはお湯がかかっていたと思います。髪を洗っていてシャワーがかからないその間に爪の色が変わることがわかりました。シャワーをかけると数秒で治るのであまり気にしていなかったのですが、そういったことが度々あり、先日、子供にシャワーを取られている間に足の親指も少し色が変わっていたようなので段々と心配になってきました。 今は対策をしてできるだけ変わらないように、先に浴槽に浸かるなどの対策をしていますが、浴槽に追い焚き機能がないので段々寒くなり未だに試行錯誤中です。 1.16週のときに腰を痛めて立ってシャワーを浴びるようになってから気付きました。お腹の張りは感じたことがありませんが、この血行不良は赤ちゃんに影響がありますか。 2.20週のときに切迫流産の診断を受けて現在自宅安静中です。前日に無理をしてしまったのでそのせいかと思っていましたが、このことと関係がありますか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

4歳男の子の頻尿について

person 20代/女性 - 解決済み

4歳の男の子 約一年ほど前から頻尿があります。 私が妊娠してから、頻尿が始まりました。 腎臓を得意とする小児科に行き 尿検査とエコーをして 心因性頻尿と言われました。 尿検査は2回行いました。 『1回目』 GLU.BIL.KET.PRO.NIT.WBCが全てマイナス SG 1015. PH 6.0 URO 0.1EU/dl OB ± 同じ尿で精密検査↓ 赤血球、白血球、扁平上皮、尿路上皮が 1未満 硝子円柱、細菌 マイナス 蛋白定量 3.3 尿アミラーゼ 101 無機リン16.6 mg/dl カルシウム0.3 mg/dl クレアチニン27.54 mg/dl← 尿酸34.9 mg/dl ナトリウム61.5meq/l クロール127 meq/l マイクログロブリン68 meq/l 尿中nag 1.0 『2回目』 SG 1030 GLU.BIL.KET.PRO.NIT.WBCが全てマイナス 6月に検査を受けて、その後気にならず過ごしていました。 その他、私の気になる点は ・4時間トイレに行かないタイミングもあれば1時間に一回いくこともある 基本的には2時間に一回くらいで1日8回ほどトイレに行きます。 ・夜は9時から朝7時までトイレに行かない(トイレに起きることもありますがたまに 質問 1、お風呂前にトイレをし、お風呂後にトイレに行っても尿量は割としっかり出ています。心因性頻尿だと、ちょろっとしか出ないなど記載があったので心配です。 2、今尿検査をみたとこクレアチニンが高いと気づきました。たしかに小児科の先生には言われましたが、気にしなくていいですよとのことでした。本当に大丈夫でしょうか? 体調不良や、食欲低下、体重低下などはありません。本人は至って元気です。

5人の医師が回答

悪阻と吐く原因について。

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠4ヶ月、12w2d、初めて妊娠しました。 5wくらいから悪阻が始まりました。 現在も悪阻は終わらず食欲もなく困っています。 悪阻が始まった時は、胸焼け、空腹が続く、味覚が変わる、匂いに敏感になる、食欲がなくなるという感じでしたが 9wくらいから、頭痛がひどくなりましたが前に比べて悪阻は良くなって来たなぁと思いました。 しかし、10w過ぎたくらいから体は調子良くなっても食欲は戻らずに吐き気に襲われるようになり、多い時で1日2回吐いたりするようになりました。 調子はいいのに、予期せぬところで吐いたり、何も食べてないのに吐いたり、りんごジュースを飲んだだけ、ゼリーを食べただけで吐いてしまうこともあります。 なぜ吐いてしまうのか自分でも分からず、外出することも怖いです。 よだれ悪阻もあり、唾を飲み込んでいるからか喉も痛いです。 常に胃が満腹感、膨張しているような感じがして変です。 前回の健診では吐き気がそこまで気にならなかったので先生には相談しませんでした。 悪阻から体重が2キロ以上痩せました。水分はとれます。 お風呂入っただけで胃痛がしたり、吐いた直後に喉が焼けるように痛かったり、腹圧もかかり、胃や食道が傷ついているのではないか不安です。 次回の健診までまだ時間があり先生に相談するか、悪阻が終わるのをおとなしく待つのか悩みます。 このような吐き気や悪阻は問題なく、皆さんあるものなのでしょうか? 吐き気の対策など教えて下さい。

10人の医師が回答

妊婦後期 潔癖症 おむつ交換の不安

person 30代/女性 -

妊婦後期(初産)になり、準備を進めていく中で、不安があり相談させてください。 元々潔癖症でしたが、 コロナによる意識改革や、妊娠中の食中毒防止のため食べ物に気を使ったりしたことで、 悪い意味で視野が広がったというか、色々と今まで気にしていなかったことを気にするようになりました。 それにより潔癖症と神経質な面が悪化している自覚があります。 ですが精神的な薬は妊娠中禁忌と調べましたので通院はしていません。 今一番懸念しているのが、赤ちゃんが生まれたあと、おむつ交換が潔癖症の私に出きるかという点です。 夫の唾や汗は汚いと思いませんので、 自分の子であれば母性が上回りおむつ交換ができる、と考えるのは希望的観測に思えて、潔癖症とどのように折り合いをつければいいでしょうか? 1日何度もおむつ交換が必要なので、その都度念入りに手を洗ったりお風呂に入ったり面倒なので、どのようなマインドで挑めばいいでしょうか? 夫婦とも育休を取りますし、両親のサポートも得られますが不安です。 出先などおむつ交換台は女子トイレにある場合が多いので、私が対応する場面が多いですがおしゃれをした服でおむつ交換をするのに抵抗を感じます。 コロナの影響で、「目に見えないもの」も驚異であると感じたので、汚いものに直接触れなくても、なんとなく不快な気分になってしまいます。 おしっこは無菌だと聞いたのですが、うんちはビニール手袋を一枚していれば安心でしょうか?

5人の医師が回答

胚盤胞移植前 おりものの色について

person 30代/女性 -

胚盤胞を来週移植予定ですが、先ほどトイレで出た織物が、いつも無色透明なのに本日出た物が少しだけ黄色がかっていたのが気になります。。 現在不妊治療中で、一度採卵、そこから取れた卵を2回戻しましたが妊娠しませんでした。そもそも卵のグレードが良くなかったのですが、念の為、先日子宮鏡検査を行い、そのさらに念の為で子宮内の細胞検査をしました。 その細胞検査の際、子宮内の細胞を取るのはいつもの診察室で簡単に終わり、看護師さんには「少し出血があるかもしれないのでナプキンあててください」と言われたのですが、抗生物質などは渡されず、お風呂の注意も受けませんでした。(子宮鏡の時は抗生物質を渡され、注意もかなり受けました) 病院で抗生物質について聞けばよかったのですが、家で気づき、あまり抗生物質を飲むのも好きではないのと家が産婦人科から遠いのと、言われてないのだから大丈夫と考え、お風呂だけその日は念の為避けて過ごしましたが、しばらくの間(2日間くらい)子宮が少し痛いような感じはありました。 それが5月11日頃の事で、そのあと生理も5月14日頃に来て、終わり、昨日、細胞検査結果も何も異常がなく綺麗だったので、来週には2度目の採卵で取った卵を戻そうと病院で話をして帰って来ました。 日々の努力もあり、グレードがとても良いものが取れているので期待しているのですが、先程、恐らく生まれて初めて、少し黄色がかった織物が出たので(うっすら黄色い程度なのですが。。)、まさか細胞検査で細胞採取した後に、そのせいで何か炎症などが起こっては無いだろうかと、心配になりました。。 神経質な時期で気にしすぎかと思ったのですが、どういう理由で織物が黄色がかる事があるのか、黄色がかっていた事がないので分からず、どういった可能性があるかなど、教えていただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の手術からの鬱

person 20代/女性 -

妊娠12週で、卵巣が捻れ、セボフルランを使って1時間手術を全身麻酔でしてから、妊娠中から産まれるまで凄い不安でした。自分のせいで子供が障害を背負ってしまうのではないか。という思いからおろす事を考えたのですが、主人に麻酔科医は大丈夫といってるのに下ろしたらダメだと言われずっと不安でしたがなんとか出産する事が出来ました。ただ産後もありとあらゆる障害が不安で、常に考えてしまいます。生後2ヶ月後半なのですが、今のところなにもおかしい点はなく、クーイングもするし、目もあいます。ただ今悩んでも仕方ないのですが、わかったとき自分はどうなってしまうんだろうとわるい方向ばかり考えてしまいます。主人は無事普通に育つに決まってる!と不安になるたび励ましてくれるのですが正直プレッシャーなんです。何かあっても責めないと言ってくれるのですが毎日毎日生きてる気がしません。正直産んだ事すら後悔するときもあります。可愛いのですがいっぱいいっぱいで育児が苦痛でたまらないときがあります。主人はしんどいなら、一時乳児院に預かってもらおう。と言うのですが、もう自分が情けなくて仕方ないです。私はおかしいでしょうか。自分の子供を普通に産まれたこのように愛したいのですが、どうしても最低限オムツやミルク、お風呂、最低限の声かけしかできず悔しいです。外に出ても心臓がばくばくしたり、楽しそうに小さいこが歩いていると観んなは幸せでいいな♪何で自分ばかりと思ってしまいます。成長を見ていけばいつかはこの悩見も消えると言われるのですが正直プラスにかんがえれなくつらいです

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)