げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,881 件

妊娠28週目 30歳女  身体の不調について

person 30代/女性 -

昨日までは気持ち悪さとお腹の張りって感じで 今日一気にこんなにたくさんの不調が出てびっくりしています   ・倦怠感とフラフラ感 本日お買い物に出掛けていたら徐々におきました この症状は中期の最初の頃にも何日かありました。 この時は自律神経の乱れから起きてそうかな?と思っていました ・15分ほど仮眠でシムス位で寝てて起き上がった時 突然激しい痛みが右胸あたりに起きてしばらく経ったら治った この症状は初めてです ・若干頻脈なきがしてで呼吸がしにくかったりする  横になって休んでる時座ってる時に時々そんな感覚になります 初期から中期の時に何日かありました ・胸焼けのせいで深い呼吸すると胸が痛い 今日の朝方に食べてまだ横になって寝てしまったので 寝てる途中胸焼けがひどくありました ・午前に右鼠蹊部の痛み お買い物の時に痛みを感じました  ・右の背中痛い こちらも歩いてる時でした 1人目の妊娠中の時にこんな症状あったっけ?って思い出せないんですが 現在2人目妊娠中で起きています   貧血は若干数値が低く 鉄剤飲むと吐き気するので 鉄多いサプリを選んで毎日摂取しております 先生からそれでとってくれと言われています 甲状腺の数値も中期には問題はなかったです 排便は毎日出ていますが、 少なめだったり どかっと多く出る日もあります  後期に入りゲップが増えました 気持ち悪さも出てきてます 体重は➕1 赤ちゃんは週数に対して1週ほど小さめです。 毎回の検診の血圧は120/60 少し上か少し下です。 とりあえず今気になることがこれだけとなっております 無事に出産できるのか不安だし 上の子がいるので寂しい思いをさせたくないです 精神は不安定になりやすく少し身体に変化が起きると重大なことだと考えがちです。

2人の医師が回答

7w2d、稽留流産の可能性とつわり

person 30代/女性 -

体外受精を経て、現在妊娠7週2日目です。 5週1日で胎嚢確認出来ました。 しかし、5週5日の時に鮮血が出たため受診したところあまり胎嚢が成長しておらず胎芽も見えず、6週1日で胎芽は見えたものの胎嚢も胎芽も小さく心拍は確認できませんでした。 6週4日、6週5日と違うクリニックでも診てもらう機会がありましたがいずれの先生も週数に対して小さい、心拍も確認できず継続は難しいかも、とのことでした。 そして7週1日で診てもらったところ微かに心拍はあるが継続は厳しい、95%の確率で育たないだろうと言われました。 今7週2日ですが、昨日からつわりのような胃のむかつき症状が出始めました。 5週目あたりから眠い、だるい、少しムカムカする、胃の膨満感がある、などの症状はありましたが軽度でした。 しかし昨日から食べたあと気持ち悪く、吐きはしないけど吐きそう、ゲップがとめどなく出る感じです。 1人目の時は5週目から吐きつわりがありましたがその時のような症状です。 このように妊娠継続が厳しいと言われている状況でもこの週数からつわりが出てくる(ひどくなる)ことはありますか? また、心拍は微かにでも確認できれば良いというものではないのでしょうか? 医師に言われた95%という言葉に絶望しています。 医師は胎嚢や胎芽のサイズや心拍数を教えてくれないのでよく分かりませんが、毎回小さいと(ほかの医師からも同様のことを)言われています。 95%流産と言われた日からつわりが始まりとても辛いです。 不妊治療をしている病院からは心拍が少しでもあるので次回は1週間後、と言われています。 今はなす術はないのでしょうか。 あと1週間どのように過ごせばよいのでしょうか… 7週1日時点のエコー写真添付いたします。

2人の医師が回答

心気症 寝る時の胸の違和感 動悸 緊張感

person 30代/女性 - 解決済み

ここ数日、胸のあたりが緊張してる感じがあり、胃が張っているような感じもあります。やけにげっぷも出てたので、この感じは胃なのかなとも思ってました。寝入る時にびっくりした時のキュンとした感じを何度も感じてます。そうなると眠れないです…おとといは寝てる間に子供の声がしたので、びっくりして胸がキュンとして驚いて目が覚めました。その後少ししたら眠れましたが。。で、今日はやはり心臓とかの病気なのではと考え過ぎてしまい今日は眠いのに胸の違和感で怖くて怖くてもしっかり眠れません。不安ながらも寝なくてはと11時から寝て3時、目が覚めてしまいました。そして便がでました。胃と腸のあたりがゴロゴロしました。そして3時半でいつのにか寝れていて5時まで寝てました。 私はもともと重度の心気症持ちで、 あと、胃腸が弱く20年前から過敏性腸候群があります。今年あたまは胃が不調になり2月に胃カメラ検査し(異常なし)、次は頻尿や検査の血尿について病気なのではとかなり悩み、組織検査?までしました。異常なし。 夏あたりは子宮なのか腸なのか腹痛に悩まされて、8月に腸カメラしてます。(膣エコーや子宮頚がん体がん検査もしました。異常なし)腸は1ミリ以下のポリープ有りであと、かしつ?とか言われてます。治療なし。 検査を終えるとなぜかその悩まされていた症候が治っていて次の不調が出てくるのです…毎回、どこかの不調が出てきて本当に怖いです。こちらで質問もしましたがちょっと前にはホクロのようなものが気になってました。その時はこの症状はなかったのに…次の日には薄くなりました。後、最近婦人科さんのホルモン検査で引っかかってます。それがあった事を最近気にし始めてるのでこの症状になってるのか、病気があるからこの症状なのか…また怖くて仕方がありません。。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

逆流性食道炎の症状や薬のそれぞれの効果

person 30代/男性 - 解決済み

逆流性食道炎を患って5ヶ月経ちました。 最初の3ヶ月はネキシウムとモサプリド、次の1ヶ月半でタケキャブ10mgとアコファイド、最近2週間は薬無しで過ごしてます。 最初の組み合わせでは食道のモヤモヤ感は少なく胃痛が結構酷く逆流するとよく咳き込んでました。 ゲップの頻度は高かったです。 ですが平穏な時間は病気を忘れたかのように症状が出なかったです。 次のタケキャブ期間は、胃痛はかなり無くなったものの食道のモヤモヤ感が24時間つきまとい効いてる感じが全くしませんでした。 特に空腹が続いた時の息が毒ガスかのように臭いのと口から胃酸が出る感覚が最悪でした。 ただし夜はなぜか調子良かったです。 最近は薬を止めてみましたが、やっぱり想像してた通り症状は全て1.5倍増しくらいで出ます。 特に酷いのが声枯れです。 もう24時間声がでません。 ここ3週間程、腹式呼吸を取り入れてみたのですが腹圧がかかってるのかすぐ逆流性してしまいます。 もう食事制限や生活習慣の改善、腹式呼吸や猫背の矯正、やれる事はほとんどやってるはずなのに直る見込みが全くと言っていい程ありません・・・ ガムを噛んで唾液を胃に入れ続けてる時が薬より何より効果がある気がします。 長くなって申し訳ありませんが質問です。 やはり薬は飲み続けるべきですか? 飲むとしたらネキシウムとアコファイドが体に合ってそうですか? 後は一体どうしたら皆さん直してるんでしょうか? 最近ヤケになって我慢してた食べ物を口にする事もあります。 すぐに胃酸が逆流してきて気持ち悪くなって後悔するんですがね… 薬で治す病気じゃない事は充分承知なのですが、薬の有用性や精神的に参ってるので、気休めでもいいのでアドバイスください。 お願いします。

3人の医師が回答

乗り物酔いのような気持ち悪さ めまい 吐き気

person 20代/女性 -

二十歳になった頃から乗り物酔いのような症状が出るようになりました。座っているのもしんどく、体を横にするとましになります。今日も同じような症状が現れたので投稿させていただきました。 14時26分頃、講義が終わり友達と話していると乗り物酔いのような気持ち悪さが出始めました。30分程度話していたのですが収まらず次の講義に出ました。だんだん症状がひどくなり一時間後には座っているのもしんどくなり机に伏せてしまいました。講義が終わり立つと焦点が合わないようなめまいがしました。そのまま帰宅することは困難だと思い場所を変え休んでいましたが、だんだん体が火照っているのに寒気がして鳥肌までたってきました。体調も悪化する一方だったので帰宅しました。地下鉄とJRを利用したのですが本当に吐きそうでした。最寄り駅からは父が迎えに来てくれたので横になって帰りました。しんどい間はげっぷのような症状もありました。 私は17歳の頃からうつ病と咳喘息と診断されていて薬も飲んでいます。最近では不眠症の症状がひどくなり昨日も一睡もしていません。うつ病はほとんど安定しています。 最近まで教育実習に行っていたので疲れかとも思いましたがそれならなぜ二十歳頃から出始めたのか気になります。まためまいは今回がはじめてなのでそれも気になります。 私の体で何が起こっているのか、何科を受診すればいいのか本当に困っています。精神科ではその事を伝え薬を出してもらっていますが胃薬で直接的な薬ではありません。効果もありません。胃がムカムカすることはないので(吐き気はありますが強いて言うなら喉がムカムカします)三半規管がおかしいのでしょうか? 私に答えられることでしたら何でも答えるのでどうかよろしくお願いします。 長々と失礼しました。

3人の医師が回答

逆流性食道炎についていくつか相談

person 30代/女性 -

5年ほど前より毎年胃カメラをやっています。ピロリ菌はなし、バレット食道SSBE?と言われています。 最近は整体に行けてなく猫背が酷くなってきていたこと、別件で入院してたので寝ていることが多かったりなどで、最近逆流性食道炎が酷くなりつつあります。 前かかりつけの医師より、症状がある時だけタケキャブなど飲むようにしたらいいと思う。と言われたので症状があるときだけ飲んでるのですが···· 昨日は発熱(38.8)も出たりして、逆流性食道炎の症状もひどく、呑酸がやたら上がってきていました。吐きそうになることも何回かありました。横になると辛くなかなか寝れず。 その為、今朝は喉が焼けるように痛かったり、現在声がだしずらかったりします。げっぷやガス溜まってる感じも酷いです。 去年9月末に胃カメラやってますが一応今月にまたやる予定です。 そこで質問ですが喉が焼けるように痛いことが年に何回かあるように思います。また、喉に違和感、焼けるように、とまではいかなくても痛いなということが、喉が腫れてないのに良くありました。今思うと逆流性食道炎の呑酸で食道?が痛かったんだなぁと今になって思います。 やはり、呑酸がある度に食道や喉に炎症が起きて、食道がん咽頭がんになりやすいということはあるのでしょうか? また、そもそもバレット食道があると食道がんになりやすくなるとも聞いたのですが、実際そうなのですか?

5人の医師が回答

ミルクでむせた 誤嚥性肺炎が心配

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんについてです。 先ほどミルクをあげた際に口から溢れるように飲み、その後苦しそうにむせました。 なので哺乳瓶を離し座りの体勢にしてゲップを出す時と同じように背中をトントンして落ち着かせました。 その後またミルクをあげようとするとミルクが溢れるというのを2回やりました。溢れてきた時は一度哺乳瓶を離しています。 何かおかしいなと思い哺乳瓶の乳首を見ると飲み口が切れており穴が大きくなっておりました。 哺乳瓶を離した後には泣きましたが(おそらくまだ飲ませて欲しいという泣き?)ミルクをあげると泣き止みました。 すぐに切れていない乳首に変えてミルクをあげたところ普通に飲み、今は寝ています。 激しくむせて苦しそうだったので今回のことが原因で誤嚥性肺炎になってしまわないか心配です。 今は寝ているのでわからないのですが誤嚥性肺炎になった場合は誤嚥した直後から咳が出続けたりするのでしょうか? それとも今咳もなく寝ていれば大丈夫ですか? また、もし肺炎になり発熱する場合はどれくらいまで上がるのでしょうか?最近寝返りを頻繁にするのですがその際力を入れているからか動きすぎているからか日中はたまに微熱(37.5〜37.9)に体温計がなってしまうことがあります。 誤嚥性肺炎になる可能性と注意する点を教えていただきたいです。

8人の医師が回答

食後の嘔吐について 

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳男子です。 約2ヶ月前から食後に吐き気、嘔吐症状があります。 学校給食はたまに気持ち悪くなるけど大丈夫のようですが、外食時は気持ち悪いからかお茶等の水分を多く摂り、余計に吐きやすくなりそのまな吐くが3回続きました。 そこからは外食せずに家での食事だけにし、気持ち悪くなったら休む、吐きたくなったら我慢せずに吐く、口直しの水分は少しにして飴にする。これで少しずつ吐くまではいかなくなりました。しかし、本日久しぶりの外食で店内で嘔吐してしまい、本人もショックを受けています。 〈タイミング〉 ・家、外食の食後 ・少量でも気持ち悪くなる  (アイスや菓子パン) ・口元が歪む ・えずく ・食後に少しでも動く 〈気になる点〉 ・ゲップがしづらそう ・オナラはよくでる ・少し前まではよく頭が痛いと言っていた ・学校などでは良い子と言われる ・習い事に意欲的になった ・褒められたい気持ちが強い気がする ・反抗的ではない ・自己肯定感は低いと思う 身体的な病気よりストレス等の心因性かと心配です。年中〜年長の時に吃音はありました。学校での大きなトラブルは無さそうです。 少しでも状況をよくしてあげたいのですが、病院へ行ったほうがいいでしょうか?また、何科がベストでしょうか?他になにかアドバイス等ございましたらご教示いただきたく存じます。 お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

2ヶ月続く胃腸症状の悪化

person 40代/男性 -

48歳男です。 2月半ばより胃腸症状が続き心身共にかなり疲弊しております。症状については箇条書きで失礼します。 ◯便通異常(水下痢、泥状便、軟便気味なのに便秘のように出にくくなるを繰り返す 朝いきめば出るには出るが、下痢の時以外便意が来ません) ◯倦怠感、脱力感 ◯吐き気(白い泡か鼻水のような粘液しか出ない) ◯おなら、ゲップが異常に多い(おならは出そうで出せない時もある) ◯胃部痛 ◯腹部のギュルギュル ◯体重減少(2ヶ月で6キロ減62→56) ◯不眠(ブロチゾラム0.25、サイレース0.5ミリ飲んでも3時間程度) ◯消化不良 ◯食欲不振 ◯口臭(家族に症状がで初めてからきつくなったと言われる。胃が悪い時特有の口の中の嫌な感じがずっとする) ◯症状がきつくてずっと考えてしまい鬱のような気分になる 去年の5月にも同じような症状あり(その時は胃部、背部痛が目立ったが下痢や便の出しにくさもあった)最後に大腸カメラをしたら少しずつ症状は良くなったが不眠が始まった。 検査歴 2024 5月にエコー、胃カメラ、大腸カメラ、造影CT、MRI(全て異常無し) 2025 3月14 血液検査(血清鉄34) 2025 3月25 胃カメラ(特別酷い所は無いと言われる) 2025 4月12 小腸カプセル内視鏡(結果待ち) 薬(消化器内科) モサプリド、マックターゼ、ジメチコン、タケキャブ10、スルピリド (心療内科) グランダキシン ブロチゾラム サイレース 4月の12日迄 大建中湯、六君子湯 を飲んでいたが効果無しのためマックターゼに変更 過敏症腸症候群や機能性ディスペプシアでここまで酷くなることはあり得るのですか? また、自律神経の不具合で機能的に症状が出てるのかもと言われましたが、その場合の治療法はあるのでしょうか? 心身共にだいぶ疲れてます。改善に向けたアドバイスよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

むせる・咳込む・呼吸困難

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってます。生後1ヶ月半の息子の事でお話を聞きたいのですが最近だんだん唾液の量が増え、寝てる時や眠りが浅くなり起きる時など、自分の唾液にえずく事が増えました… えずくと一生懸命飲み込もうとするのか『オエオエ』と苦しそうです。あまりにえずきすぎると『ヒッヒッヒッ』と苦しそうにもします。呼吸困難のように酷い時もあり慌てて抱き上げてしまいます。唾液が増えてからみられる症状ですが…窒息が不安で心配ですm(_ _)m完母ですが出が良すぎて母乳飲んでる時もちょくちょくむせる時がありますm(_ _)m一度夜中寝ている時に何が起こったのかあまりわからないのですがいつもとは違う感じで苦しかったのかえずきながら咳込み泣き出したのでビックリして起きて隣で寝ていた旦那もビックリして起きたほどです…その後も落ち着いてからいつもと変わらずおっぱいをのみ寝ました。またご機嫌に一人でアーウーアーウー言って遊んでる時もおしゃべりと手足バタバタに集中しすぎて唾液など飲み込むのを忘れるのかむせたりします。唾液でえずく事や飲み込む事に何か病気か器官に支障があるのか心配ですm(_ _)m どの段階の判断で病院に受診すべきでしょうか??すでに1ヶ月検診は終わっていています。ここ最近なり始めたような感じです。またゲップが沢山でる子でなかなか出ずにたまってる時もあったり…産まれてからドバっと吐いたのは3回ほどであまり吐いたりはしない子です。お忙しいとは思いますがアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)