検索結果:5,506 件
明日で生後四週間目の赤ちゃんがいます。授乳後一時間から二時間後にオエッと苦しそうにすることがあり、抱き上げ背中をさすると落ち着きます。口のなかを見ると母乳のカス?固まりみたいな白いものが見えます。それが喉につまっているのでしょうか?また夜中にそのようになりきずかなかったらと心配です。何か対処法はあるのでしょうか?ちなみに口の中に母乳の塊が残ることはあまり心配いらないのでしょうか?ちなみに完母で、げっぷは出るときとでないときがあります。母乳は出過ぎるほどぽたぽたと出ており、のませすぎて横にすると母乳を出すことが多いです。
1人の医師が回答
胃カメラをしたのですが、吐き気胃もたれ感胸焼け感が続いているので、結果いに凸凹した部分があり生検に出されました、結果悪性は認めず1〜2か月後に再検査という結果でした、悪性じゃないのに何故1〜2か月後再検査なのでしょうか?胃がんの可能性が高いということなのでしょうか?ちなみに胃薬全般ネキシウム、タケキャブナウゼリン、モサプリド試しましたが全く効かないんです。写真は添付されてますでしょうか?この部分を生検したと思います。今も上記の症状が続いております食欲はあるのですが、食べたらすぐもたれる感じがあり入っていきません。ゲップが出れば楽にはなります。
5人の医師が回答
1ヶ月程前から、とにかく胃がムカムカし吐き気があります。実際には吐きません。 胃をガシッと捕まれているような感じで、時々痛みもあります。 先日消化器内科に行って症状を話した所「じゃ、胃薬出しときます」と言われ、出されたのがタケプロン30でした。 これは逆流性食道炎の薬と聞いたことがありますが 私は、胸焼けやゲップ、呑酸が上がってくる等の症状はありません。 もし逆流性食道炎で無かった場合でも飲んで大丈夫なのですか? 逆の作用だったらどうしようとか心配になってしまいます。 4週間分出されています。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
生後3ヶ月の息子についてです。 4日前にウエスト症候群のシリーズ発作に似た動作があり受診、脳波の検査を行い異常はありませんでした。発症すぐの脳波は異常がみられないこともあるという説明を受け2週間後に再診となっています。その後発作のような症状はありませんでしたが、本日入眠前の授乳後にげっぷをさせようと縦抱きして背中を叩いていたところ、ガバッと両手を広げびっくりしたように泣き出しました。動作は1回のみでしたがこのようなことは今までなかったので心配です。ウエスト症候群の発作は単発でも起こるのでしょうか?
2人の医師が回答
いつも拝見しております。 明日で4カ月になる娘がおります。 完ミで、生まれた時から吐き戻しがひどいです。 げっぷと一緒に痰のような塊を出す、溢乳、時間がたっていても水っぽいものにかすが混じったものを吐いたり… 授乳の度に吐きます。 出生時2630グラム、1カ月検診3620グラム、2カ月半5170グラム、3カ月半5840グラムです。 発育は順調なのでしょうか? 何か病気でもあるのでしょうか? この時期半月でどれぐらい体重は増加するものなのでしょうか? 先程家で測ったので正確性には欠けるのですが、6100グラムほどでした。 回答よろしくお願いします。
6ヶ月の男の子です。和室で布団を被せて寝かせていたところ、姉がパズルを持って歩いており、下に気づかず、左足で布団の上から踏んでしまいました。即座にあぶないと、姉を支え、どかしました。踏まれた後も本人はにこにこしていました。お腹を見てみると、臍と胸の中央あたりが赤くなっていました。 泣いたりはありません。その後、抱き抱え痛かったね、とあやしていたところ、ゲップとともにミルクを少し吐き出しました。 腹部が赤くなっていたので気になっています。お腹の中で出血などしたりしていないでしょうか。小児科を受診した方が良いでしょうか。今は寝ています。
4人の医師が回答
生後1ヶ月と20日の子どもについてお願いします。 最近、常に舌をもごもご出しており、ほ乳瓶の乳首を舌の上にのせただけで『おえっ』となります。混合栄養ですが、ミルクを1度に飲む量も減りました。 最近思い当たることは、げっぷが十分出ず、くさいオナラをよくする。 お腹が張り、ウンチ(緑)の前に泣く。 鼻が少し詰まり気味。 防虫剤の臭う部屋にいる。 という感じです。 防虫剤の影響なら怖いです。 気持ち悪そうなので、原因を取り除いてあげたいのですが。『おえっ』となるものなのでしょうか。何か体調不良のサインですか?
夕方から喉の痛み、寒気、関節痛があり、 早く寝ようと布団に入り数時間が経ちました。 すると今度は熱くなってきたので、 『今から熱があがるのかな?』と思っていたら、 両耳の奥の方で鼓動を感じ熱いです。 それで、ゲップや唾を飲むと右耳にズキッと痛みがあります。 明日 内科に行こうと思ってたのですが、 耳鼻咽喉科の方がいいのか分からず質問させて頂きました。 12~3年ほど前に耳管開放症になった経験があるのですが、今回の感覚が似てるような似ていないような…。思い出しました。関連性があるのかも疑問です。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
2歳の娘が部屋を走り回った勢いで、足を滑らせ机の角に後頭部をぶつけました。結構な勢いがあり、音も大きかったです。娘はすぐに泣きだしましたが5分程で泣き止みました。 その後、一回だけ普段はあまりしないゲップを苦しそうにしました。 その後は元に戻り絵を書いたり、おもちゃを使って遊んだりした後、現在は眠そうにしています。 頭をぶつけてから30分くらいです。 病院に行っても様子見なのはわかっているのですが頭なので心配です。どのくらい様子をみたら安心していいでしょうか?タンコブらしきものもあるような気がします。
7人の医師が回答
こんな遅くにすいません。今日は便の固さについて質問です。 以前はミルクの飲みが悪いと、便も1日に1回と相談にのっていただきました。 最近では、ミルクの量も増え、一回に多い時で180ぐらい飲みます。ゲップも上手にするようになってきました。 便も2回〜3回していたのですがここ2日ほど便が固くなりだし、今日はコロンとしただけです。 ミルクしか飲んでいないのに急に便が固くなる事はあるのでしょうか? 気張っているような感じはあるのですがその後はおおなきします。 ミルクの後もグズル事が多いのですが、便がたまってしんどいとかありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5506
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療