内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

口内炎

person 30代/女性 -

助けてください。 明日で37週に入る妊婦です。 26〜30日まで発熱していた息子が3回目の受診で『ヘルペス性口内炎』と診断され、薬の効果もあり、翌日から熱も下がり、今日の時点ではまだ部分的に歯茎に炎症と口内炎があるものの固形物も食べれるようにまで回復しました。 そして私なんですが31日より発熱し、1日より息子とほぼ同じ様な症状(発熱、歯茎全体が真っ赤に腫れ歯茎と歯の境目は白く腐敗?、口内炎…私はその症状に加えリンパの腫れ(6ヶ所位?)と水分も飲み込むのが苦痛な位の喉の痛み)が出ていて、あまりの痛さに飲食睡眠がまともにできず、特に痛みが酷い事に精神的に参ってます。 内科と耳鼻科と歯科を受診したのですが妊婦ということもありまともに診て貰えず… 通ってる産婦人科にも相談しましたがウイルス性だったら何も出来ないと思うからひたすら耐えるしかないと言われました。 ヘルペス性口内炎は検査しないとわからないからと言われたのですが、身近に感染者がいても判断して貰えないのでしょうか? 妊婦が飲める抗ウイルス薬はないのですか?(外用薬含む) ちなみに息子の薬はアストリックD.Sというものです。 あと、検査ができるのは何科でしょうか? 長々となりましたがアドバイスお願い致します。

2人の医師が回答

喘息によるものでしょうか?

person 20代/女性 -

一昨年の風邪により、喘息を患いそれ以来、薬を毎日服用しています。今飲んでいる薬は、単位はミリグラムです。ムコダイン500(毎食後3回) キプレス錠10(夜だけ) プランルカスト錠112.5「EK‥‥(毎食後2錠づつを3回)常備薬。2月に入った頃風邪をひき、咳と痰がひどくなり、2月5日にいつもの病院を受診し、事情を説明、常備薬と共に、クロフェドリンS配合錠 メイアクトMS錠100 イソジンガーグル液 7パーセントを処方。風邪の症状は落ち着きました。去年の冬から風邪をよくひくようになり、風邪をひいた時に息を吸うとゼロゼロ音が聞こえ、それを先生に相談すると、風邪のせい。との事。その時は風邪が治った頃に消えていました。今回また風邪をひき、また音が鳴りました。思いきり咳払いをすればそれが消えるので、いつしかその咳方になってきてしまっています。今はゼロゼロは消えましたが、前回と違って、息を吸うときに『ク~』と鳴るようになりました(毎回ではない)少し深い目に息を吸うときに最後の方で鳴ります。その音は気管支?胸の真ん中辺り。先生に見てもらっているときは鳴っていませんでした。今は咳をすると、少し痰が絡んだような咳がでます。病院は、呼吸器内科で見てもらっています。回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

3歳の長引く鼻水、痰の絡み

person 乳幼児/男性 -

3歳になったばかりの息子です。 今月4日鼻水あり(発熱なし)→ 7日小児科受診風邪の診断で鼻のアレルギー薬処方→ 14日改善なく痰の絡みによる咳が夜間でてきたため小児科受診鼻のアレルギー薬と去痰薬処方→ 20日改善なく耳鼻科受診、中耳炎なし、上と同じ薬処方 現在まで全く改善なく痰の絡みは少しひどくなりました。 発熱なし、元気あり、食欲もあるのですがこんなに長引く風邪は初めてです。 鼻吸いはしているのですが常にジュルジュルいっており夜間は喉に痰が絡んでガラガラいったり、痰の絡んだ咳をして目を覚まします。 (3歳ですが喋れないため意思の疎通はできません) また私も2週間前にこどもに移され風邪がなおりません。(2日で解熱、眠れないほどの喉の痛み、嘔吐するほどの痰が絡む咳) 内科受診し少しはよくなりましたが外出できる状態ではありません。 マイコプラズマがはやっているが細菌ではなさそうとのことで私も息子も何も検査してもらえていません。 通常こんなに長引くことがあるのでしょうか?原因を検査してもらいたいのですがどういう風に相談すれば良いでしょうか? 熱がないので小児科より耳鼻咽喉科でしょうか? (3週間病院以外外出なく自宅療養中です)

10人の医師が回答

風邪がきっかけで起こる痰と喘息の関係

person 40代/女性 - 解決済み

受診記録にも載せましたが、のどの痛みがひどく、ツーっと流れてくる水状の鼻水もあり、くしゃみ、若干の咳、就寝中の痰がらみが土曜日から続いていました。就寝中の痰がらみがひどく、喉にへばりつく感じで息苦しく唾も飲み込み辛くて夜中に目が覚める状況でした。昨晩は特に苦しさがひどかったため痰を出したくて加湿器をあてたり、うがいや咳を出してみましたが全く出せず、無理に咳をしたせいか喉にチクチクとした痛みが走り、咳き込み、突然喉の奥が閉塞した感じになりがんばって吸おうとするもののひゅーひゅーぜーぜーいうばかりで鼻からも口からも空気を吸えなくなり救急車で近くの内科に運んでもらいました。救急車がつくころには呼吸はできるようにはなっていましたが内科でネブライザーをあててもらい帰宅。再度就寝するもやはり喉から(気道?)にまで流れた痰が固まって留まっている感じで息苦しくて目が覚めてしまいます。痰は出ません。昨年末から春頃まで咳喘息で吸入薬を使用していたこともあり、今回の喉の閉塞感はぜんそく症状なのではと心配しています。救急受診時に咳喘息の既往歴は伝え忘れました。痰と息苦しさから「まず耳鼻科に行くように」とのことでしたが、またあの苦しい状態になるかもしれないと思うと怖くて咳喘息でかかった呼吸器科にまず行くべきか、痰やのどの状況を見てもらうために耳鼻科に行くべきか、先生方のアドバイスを頂ければ大変たすかります。ちなみに昨年長引く咳の中、耳鼻科に通い続けていましたが一向に良くならなかったため呼吸器科にかかり咳喘息の診断を受けています。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)