吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

6歳の子供、胃腸炎?心因性かわかりません。

person 30代/女性 -

6歳の娘の事なのですが、金曜日の夜軽度の喘息持ちで咳をしていたので薬を飲ませた所は、少し気持ちわるいといいだし、その後すぐ寝たのですが夜中気持ち悪いといいだし朝までに少しですが四回ほど吐きました。 朝また少しの吐き気と息苦しいといったので病院にかかった所、喉が少し赤いのと少し喘息の症状はある様で、吸入と風邪薬と吐き気止めの座薬をもらって帰ってきました! 帰って来てから日曜日の夜ご飯の後まではすっかり良くなり、吐き気も、下痢もせずご飯はあまり食べませんが、アイスやゼリー、ホットケーキなど好きなものを食べていましたが、普通に過ごしていました。 しかし先ほど寝るときからまた吐き気がするといいだし、とても辛そうにしているので座薬を射しましたが、10分後に下痢をしでてしまいました。 吐き気は続いていたものの、吐くことはなく今は寝ています。 胃腸の風邪かなぁともおもうのですが、 娘は一年前位からチック症状がでており、最近は小学入学前だからなのか症状が頻繁にでてきており、心因性のこのような症状もあるのか?と気になりました。 現に前に薬が苦手で飲まなきゃいけないストレスでかチック症状がでたこともあります。 土曜日の病院受診の際も待ち時間中は元気いっぱいだったのに先生に薬の話をされた後吐き気がでております。 風邪なのか心因性なのかモヤモヤするばっかりです。 説明不足でよく分からないと思いますが助言を頂けたら嬉しいです。

2人の医師が回答

授乳時の痰のからみ、寝付きの際の赤面、いきみと唸り

person 30代/女性 -

生後22日の男の子を持つ母親です。現在、母乳とミルクの混合で、3日前位から母乳やミルクを飲む際に、痰が絡んだような音を出して飲んでいます。そのせいなのか、時々むせたり咳き込んだりしていますが、風邪を引いているのでしょうか? 昨日排便なし、本日3回排便しており、うち2回がツブツブが混じっているもののとても緩く多めの排便でした。深夜2時の授乳時には飲んだもの全てを吐き戻し、直後はケロっとしていましたが、そこから4時過ぎまでオムツ交換しても、抱っこしても、寝入ったかと思うといきみ•唸りをして身体を苦しそうによじらせ、泣き叫び続けていました。 ゲップがうまく出せなかったのもあるかもしれませんが、ここ2〜3日は特に顔を真っ赤にして身体をよじらせながらのいきみ•唸りが凄く、子供自身がその動きで目を覚ましては泣き叫んでいます。 産院に相談しようにも『心配性のお母さん』と対応されてしまい、子供への対処が出来ずにいます。 もし何か病気の心配があるなら、小児科へ受診しようかと考えております。 とにかく、ここの所授乳時のゴロゴロ、むせ、咳、深夜〜朝方の寝付きの際のいきみ•唸りは苦しそうでとても不憫でなりません。

1人の医師が回答

1歳11カ月、鼻水と40度の高熱が4日間下がらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11カ月の娘がいます。 4日前から鼻水、3日前の夜から39度後半から40度半ばの高熱が続いています。熱は解熱剤を使ってもあまり下がらず、解熱剤がきれると必ず40度以上まで上がります。機嫌自体はものすごく悪くありませんが40度ある時は唸ってとても苦しそうです。 昨日と今日の2度病院に連れて行きました。喉の炎症はなく、ウイルス性の風邪だと思われるとのことでした。喉の炎症がないせいか食欲はいつもよりは落ち気味ですが、まぁまぁ食べられています。水分もとれています。ただ時々胃液があがってくるみたいで咳をした拍子に吐いてしまうこともあります。なお、アデノウイルスの検査をしましたが検出されませんでした。水分がとれているので脱水は平気そうですが、かれこれ4日近く40度前後の高熱が続いており心配でなりません。お医者さんからは熱が続いているので念のためと抗生物質を3日分処方され、飲み終わるころ来てくださいとのことでしたが、抗生物質1日目の今日はまだ効果がないです。女のこに症状はいったい何のウイルスなのでしょうか。このまま熱が下がるのを信じて待つしかないのでしょうか?回答お待ちしています。

3人の医師が回答

子供 肺炎 気管支炎

person 10歳未満/男性 - 解決済み

感染症に弱い9歳息子です。 障害があり、話せません。 月曜日に風邪で熱がでて、1日でさがりました。 それから日中、時々ゴロゴロと痰絡みがあり、火、水の夜間もゴロゴロありました。 頻繁に鼻吸引機で吸いましたが、鼻は少しだけとれてもゴロゴロ音はまだ言っています。 今日は日中ゴロゴロが多く、寝る直前にサチュレーションをつけたら90〜88と低く、 夜間のみ在宅酸素をつけているため、今は1リットルで98〜100です。 心拍数は100以上と風邪ひく前より10拍以上高いです。 小児慢性疾患の為、感染症がおこると重症化しやすく心配になり相談なのですが、 日中は熱もなく食欲もあり元気そうでした。 ただ痰絡みの咳が朝からあり、吐き出す力がないためそのまま喉にへばりついていそうです。 内服はカルボシステイン、抗生剤ももらいました。 寝ているときは肩で呼吸していて、今はゴロつきもなくスースー寝れています。 普段と違うことは、横にさせようとすると嫌がる、オシッコの量がいつもより少ないです。 肺炎や気管支炎まで症状が進んでいた場合、熱がでないこともあるのでしょうか? 明日朝1で肺の音を聞いて大丈夫なら様子見でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

咳と高熱

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子です。 16日(日)から痰が絡んだ咳がひどくなり、17日(月)の早朝から高熱が出始めました。 休日診療所にかかり、軽い風邪でしょう、との事で、アスベリン・ムコダイン・プルスマリンAの混合薬+解熱剤で様子を見る事になりました。 その時は熱も37.9℃ほどだった為、翌日には微熱になり、翌々日には平熱に下がるでしょう、と言われましたが、 結局夕方から39.7℃まで熱が上がってしまい、嘔吐してしまいました。 水分も取れず、呼吸がかなり荒く寝苦しそうだった為、解熱剤を使いました。(夜は咳き込みでまた吐いてしまいました) 夜間も解熱剤が切れる頃にまた40℃近い高熱に。 高熱の為、今朝も早朝から起きてしまい、午前中にかりつけを受診した所、喉は熱を上げるような状態ではない事と、胸の音は綺麗だという事で、ウィルス性の胃腸炎ではないか、という事でしたが、熱が高い事となかなか下がらないという事で、今晩もまた高熱でグッタリするようなら明日インフルエンザの検査をしましょう、という事になりました。 午後以降も39℃近辺の高熱が続いています。 高熱と寝ていても咳き込んで起きてしまう為、ダルそうで、少し起きて遊ぶと、疲れるのか、また眠い、と寝てしまいます。 ウィルス性の胃腸風邪で高熱が二日間も下がらない事はあるのでしょうか? 食欲もなく、心配です。。

1人の医師が回答

妊娠と自律神経失調症

person 20代/女性 -

1年半くらい前にめまいや吐き気が突然酷くなり、かかりつけの内科で自律神経失調症から軽いうつだと診断され、ドグマチールやリーゼという薬を飲んでいました。ところが生理が止まってしまい、二人目の妊娠希望があったので、セファドールとナウゼリンに変えてもらっていました。妊娠する前に薬が要らないまでに回復し、現在妊娠19週。つわりも何とか乗り切り今に至りますが、一人目に比べて何かとトラブルの多い今回の妊娠。つわりもそうですが、先月までは頭痛や胃痛も酷く心配ごとのたえない日々で過呼吸にもなってしまいました。先日、風邪で熱を出してから体調のすっきりしない日が未だに続いており、頭が重く痛い感じや、めまいに加えて今日は動悸や吐き気までしています。一度考え出すと、マイナスな方向にとことん進んでしまい、周りからは考えすぎとよく言われますが、また心が病んでしまったのではないかと不安でいっぱいです。少しでも心配なことがあるとそれが膨らんで、すぐに吐き気がしてしまいます。子供が病気になると最悪で、自分が寝込んでしまいます。(過呼吸になったのは二度目で、一度目は出産の時、二度目はこの間子供が高熱を出し咳のせいで何度も吐いたりと辛そうな姿を見た時です。)妊娠中には誰でもよくあることなのでしょうか?少しでも良くすることはできるのでしょうか…

1人の医師が回答

突然の嘔吐と真っ青な顔色

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の女の子です。 保育園に通っています。 本日午睡から起きた後からぐったりし、顔色が悪くなってきた、と連絡があり急いで迎えに行きました。 迎えに行った娘は真っ青で唇の色もなくびっくりしました。 その後かかりつけに行き、痰絡みの咳が続き、ゴロゴロ音もしていることから、それに伴い気分が悪くなって吐きたいのかも。と言われました。 診察のあとすぐ大量に嘔吐し、これでスッキリするかも、と言われていましたが、帰宅後にまた大量に嘔吐し、2時間の間で5回くらい嘔吐しました。 変わらず顔色も悪く、ぐったりしているので救急に行き、点滴と採血、腹部エコー検査をしていただきました。採血と腹部エコーの結果は異常なしでした。 ERの先生曰く、やはり上気道感染による嘔吐だと思う、大腸の浮腫もないから胃腸炎でもなさそうと言われました。脳の可能性も聞きましたが、目も合うから違うと思います、とのことでした。 今は顔色はもどり、寝ています。 普段は活発な子で、頭をよく打つのでやはり脳が心配です。 風邪とかでもこんなにぐったりして血色がなくなり大量嘔吐することもありますか? また脳に問題がある場合の見分け方?等あれば教えてください。 子供のことになるとパニックになり大変不安で眠れそうにありません…

6人の医師が回答

子どもの高熱が4日続いています

person 30代/女性 -

3歳の女の子で高熱が続いています。米在住です。 先週の火曜日から軽い下痢が始まり、水曜日の夜中に嘔吐、発熱。時々腹痛。木曜日は39度以下程度で比較的元気でしたが、木曜の夜から金曜日に39-40度の高熱となり、解熱剤を2度使いました。食欲もなく、フルーツなどをかじる程度。水分は取れていると思います。 咳も出て、咳のしすぎなのか咳き込んだ後に苦しそうにして、お腹が痛いといいます。高熱になってくると頭が痛いと言います。。 土曜日も一日中下がらないため、夜にクリニックを受診。口から薬を飲むのをすごく嫌がり吐いたりしてしまうので、解熱剤として座薬を処方してもらいました。ドクターにはインフルエンザだとしてももう発症から48h過ぎているから?検査しても意味がない?など言われ、おそらくお腹にくる風邪だろうとのこと。。解熱剤で熱をコントロールしながら食べて飲んで治ると言われました。。今日はまだこちらは日曜日ですが、これで高熱4日目、座薬を入れても6時間〜8時間後にはまた40度近くまで上がります… ものを食べていないので便はあまり出ないですが、出るときは普通のものと下痢が半々くらいです。 今年から保育園に通いだしたのもありますが、ここまで高熱が続くことが始めてなので心配です。 再度大きな病院を受診した方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)