妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

麻酔について

person 20代/女性 -

私は今までに妊娠の経験は2回あります。 一度目は稽留流産で、掻爬手術をしました。 手術前に喘息の有無を聞かれましたが、 今までに医師に喘息だと診断されたことは無く、 私自身、喘息らしき症状も今までに一切なかったので 喘息はないと伝えました。 手術は怖くて不安でしたが、 麻酔で手術中の記憶は全くなく、 無事に手術を終えました。 二度目は別の婦人科の個人病院で 9週目に中絶手術をしました。 前回と同じように、喘息持ちではないことと 前に一度、掻爬手術をしたことを伝えました。 手術当日、手術台の上で 麻酔が効き始めて、1から数を数えました。 10数える前くらいから記憶がなくなり、 目覚めた時には下着が付けられていて、 ベットに寝ていました。 でも、ぼんやり、手術台の上に座って 洗面器を持って嘔吐したのを覚えてます。 看護師さんに、確認もしました。 確かに嘔吐したみたいです。 先生ともお話したのですが、 手術中に咳が止まらなくなって、嘔吐したらしく 麻酔がダメだったらしいんです。 次から手術する時は、喘息持ちだと 医師に話した方がいいと言われました。 一度目の掻爬手術では、 何故このような症状が出なかったのでしょうか? 使った麻酔が違ったのでしょうか? 次、手術をする時は喘息持ちだと 医師に伝えたほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

上の喉の痛み

person 30代/女性 -

同居家族が風邪を引き、治りかけの頃です。 4日前。 朝起きると私自身が声がしゃがれ 鼻の奥の突き当たりの喉が痛く、 私は 風邪ひきはじめは いつもこの場所が痛くなってから風邪症状が出るので、 今回も うつったのだと思っていました。 即座に鼻うがいやルゴール、加湿しながらマスク着用して生活していましたら2日目の朝は痛みが軽減していたので良かった。 と思っていました。 その生活続行中の3日の朝、 わずかですが耳まで響いたような痛みがでてて、 上の喉は唾も飲み込みたくないくらい痛 くなり、 また痛みが復活してしまい、いままで何度も経験したこの痛みの中で 今回は特に痛く感じています。 そして今回は 他、咳も鼻水も何ひとつ症状出ないまま4日目になり、ルゴールすると多少痛みが和らいでいる感じがしていますが、時間経過で もとの痛みに戻ってしまいます。 鼻の奥の喉の痛みには、治癒までもちろん差はあるとおもいますが、平均的にどのくらいの期間を要しますか? また、妊娠している可能性があるので、なるべく薬服用せずに多少時間がかかっても自然治癒を目指したいのですが、自然治癒は なかなか難しいのでしょうか?

3人の医師が回答

マイコプラズマによる発疹?風疹?

person 20代/女性 -

昨年12月初旬の事、妊娠12週。つわりで6キロ痩せた体で決まっていたハワイ挙式から帰国し、その次の日の出来事。ガードネレラ陽性で膣錠を入れたり、痒みのある部分に塗り薬を塗ってる状態。出発前日膣錠をいれ、滞在中は塗り薬のみ。滞在中はつわりの漢方をのみ、特に目立つ症状はなかったが、帰国し、次の日背中のウエスト部分に痒みのある発疹が出る。そして次の日胴体、腕(手首まで)と足(太股とふくらはぎ)に広がり、全身が痒く、その日の夜に下痢の腹痛が起こりトイレに座るが下痢の起こる気配がなく貧血でフラフラしてきたので救急車を呼ぶ(発熱は感じなかった)。病院につくと発疹は頬にも首にも広がり全身が赤いツブツブ、一泊入院、一晩中点滴と心電図、点滴をされるとすぐ寝てしまい、朝腹痛は良くなっており痒みは治まっておらず。次の日血液検査でマイコプラズマが出てるのでそれによる発疹と診断され、一応アレルギーがないか調べるので一週間後来るように言われる。それから腹痛はなく、痒みはあったが塗り薬とアレルギーの薬を飲み(ポララミン、クラリチンレディタブ)、一週間後にはほとんどひいたが少し痒いので追加でクラリチンレディタブのみまた処方される。 私は九州です。インターネットなどで風疹の症例の写真を見ると私の症状と似ていたので不安になりました。マイコプラズマと言われたものの、ハワイの帰りの時に少し喉が痛いかな?と思ってたくらいで咳は緊急搬送された後くらいに少しだけ出ただけ。妊娠初期の9週位に風疹の検査を産婦人科で受けて抗体は8以下で、気を付けるようにとの事でした。 その時風疹の抗体が無いなどとは言ってません。 疑いはありますか?もしある場合、これから検査することは可能でしょうか? 長くなりましたが、回答いただければ嬉しいです。

2人の医師が回答

妊娠後期 薬の過剰摂取?

person 30代/女性 -

現在、妊娠9ヶ月(35w)です。 妊娠7ヶ月頃から、娘の溶連菌や今月に至っては、インフルエンザA型が移ったりして薬をいろいろ服用しています。 今回はインフルエンザ(1/22)から副鼻腔炎になったようで、歯痛、顔面痛がだんだん酷くなって眠れない状態になりました。 1月22日からイナビルを病院で吸入。 マルスチン錠1mg カルボステイン錠250mg メジコン錠15mg(咳が辛いので1日1錠)を服用。 そして今回 オーグメンチン配合錠250RS375mg サワシリン錠250mg ビオフェルミンR錠 テプレノンカプセル50mg カルボステイン錠250mg ムコサール錠15mg ロラタジン錠10mg プリビナ液0.05% この中でたぶんサワシリン錠がたしか強めの抗生物質だったかと思うんですが、9ヶ月で飲んでも大丈夫なんでしょうか? お腹を下しやすい薬でもあるようですし。 あと、過去11月にフロモックス錠100mg、ムコダイン錠500mgを1週間飲んでます。 単体で服用してたら問題ないとは思うんですが、数ヶ月の間にこんなに飲んで大丈夫なのか? 今回、処方された薬は後期に飲んでも大丈夫なのか不安です。 本当は飲まないのが、一番だと思うんですが、顔面痛や歯痛が辛くどうすれば良いのか分からなくなりました。 あと、副鼻腔炎に鼻うがいは効果ありますか?

3人の医師が回答

感染について

person 30代/女性 -

21週の妊婦です 数点質問させて下さい 1、公衆トイレの和式を使用すると、そこからの跳ね返りでサイトメガロウィルスに感染したりしますか。自分が使用する前に一度流して使用しました 2、比較的綺麗な公衆トイレでうがいをしました、同じ様に跳ね返りでサイトメガロウィルスなどに感染したりしますか 一応簡単に水で洗面台は流しました。 3、今日 ツナ缶を食べる際、外側の蓋が少し中のツナに触れてしまいました。もし、ツナ缶の蓋に子どもの唾液や土などがついていたら、トキソプラズマやサイトメガロウィルスに感染するのではないかと不安です、 見た目は濡れたり汚れたりはしていません。 4、妊娠に気がつく前の四週頃に、鰻丼と砂肝串とレバー串を一食の昼に食べました。明らかに過剰摂取ですが それ以降は控えています。大丈夫でしょうか。 また 同じ様な時にマグロや鯛の刺身を二泊の温泉旅行に行き二泊の夕飯とも上記の様な魚料理でした。それからは あまり大きい魚は控えています。大丈夫でしょうか 5、夫がスルメイカを買ってきて、その残りを口も閉めずにバックの中に入れて持って帰ってきて、残りのイカを五分くらいあぶって食べました。今 思えば 土や他人の唾液など飛んでいたのではないかと不安です 何かに感染する恐れはありますか 6、最近 咳をする人や子どもが増えてきました。私は毎日マスクをしているのですが、1メートルくらいで他人が咳やくしゃみをしたら、それも濃厚接触になるのでしょうか 7、レンタカーに乗った際、大変タバコ臭かったのですが、多分、喫煙車だったからだと思いますが臭いも影響ありますか。また、その車で6時間くらいの移動をしました。 毎日 毎日 いろんな事が心配で主治医にすら怒られてしまいました。 長くなりましが 以上7点の答えをお願いします。

1人の医師が回答

30代後半、体調不良ばかりです。根本から解決したいです。

person 30代/女性 -

数年前から体調不良の期間が多く、根本的に解決したいのですがどうすればいいのか分かりません。 家族構成は同い年の37歳夫、7歳長男、生後4か月長女の4人です。 昔は長男からよく感染症を貰いましたが、今は家族で1人だけ病気続きです。 風邪やインフルエンザ、気管支喘息(一昨年から毎冬シムビコート処方)など様々立て続けにかかっていて、1ヶ月何事もなく健康だと嬉しくなるほどです。 今冬も気管支喘息と診断された後に百日咳疑い(私と同症状の乳児が入院して発覚、しかしPCR検査二回とも陰性)となり2ヶ月咳が続き、落ち着いた頃に溶連菌にかかり発熱、抗生剤を飲み終えて5日目の今日、また発熱しています。 昨年11月に出産しましたが、その妊娠期間中は妊娠糖尿病と気管支喘息以外は健康で、血液検査も問題ありませんでした。産後3か月目に行った妊糖の再検査もクリアしています。 元々扁桃腺が肥大で、小学生の頃に何度も発熱と風邪を繰り返したため切除手術を勧められていましたが、親の反対で手術していません。 父は胃がん(完治済み、がん家系)、母は42歳で関節リウマチを患いました。 免疫に何か問題があるのかも…?とも疑っています。私は何科でどのように相談すべきでしょうか。

3人の医師が回答

新生児について5問自身について1問。長文すみません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後24日目です。 1、哺乳瓶洗い用のスポンジが破けて スポンジが付いているプラスチックの棒の部分が露出したため洗う際に哺乳瓶の中を傷つけ哺乳瓶の底に黒い傷がついているようでした。 哺乳瓶は洗い消毒していますがこのまま使用しても大丈夫でしょうか?洗ったのにガラス片が残っていたり衛生面に影響があったりしますでしょうか?買ったばかりで困っています。 2、たまに咳をする事があるのですが 新生児でも極たまになら咳をすることはありますか?頻回でなければ様子見でよろしいでしょうか? 3、乳児湿疹が全身に出てきており気になりだしているのですがまだ1ヶ月未満なので様子を見て大丈夫ですか? 保湿はローション系お尻にはワセリン系 沐浴は泡ソープ系を使っています。 身体を拭く時にバスタオルの繊維がついてしまうのですが何か関係ありますか? 4くしゃみや寝ている時のふがふがは どこまで気にしたらいいですか? 5母乳とミルクが足りているか心配です。また多すぎないかも気になります。 体重は大人用の体重計で測り3日前から変わりなく3800から増えていません。2週間検診時は3414でした。 (大人用なので細かい数値が出ないので微妙に増えていたり減っていたりするのかもしれませんが) 1日に便は5〜8 回尿は4〜8回出ています。 頻回授乳で8~10回以上ミルクは60を1~2回あげています。 片方10分~15分であげていていつも途中で寝てしまい、時間がたち起きてからもう片方を飲ませています。 6これは私のことなのですが 肛門に痒みを感じます。非妊娠時は切れ痔になったことや肛門掻痒症、肛門周囲膿瘍の可能性を言われたことがあります。妊娠してからは血栓性外痔核になりました。なのでその類だと思いますがこれが寄生虫の類だったらと不安です。

2人の医師が回答

心配です

person 40代/女性 - 解決済み

2/1にB型肝炎の検査をしたくて保健所に行き、結果クラミジアIgA陽性IgG陰性・梅毒RPR陽性TPHA陰性で、他は問題なしでした。 まさかの結果に愕然としました。 主人としか性行為していませんし、主人も他とは性行為はもちろんキスすらないと言っています。 また私にも主人にも症状など全くありません。 検査をした少し前で思い当たることは、12月中にひどい咳で内科で気管支喘息といわれ、一ヶ月以上咳が辛かったことと(今でも少しですがでます。お医者様には行っていませんが)12月終わりにお風呂が壊れ1週間ほど温泉通いをしたくらいです。 覚えがないので再検査はしないでいようかと思ったのですが、思いもよらぬことから感染し、その思いもよらぬルートで家族にうつすのが心配だったので、本日婦人科を受診しました。 私がそう感じてしまうのか先生は疑って冷たい感じで性行為のことと妊娠時の検査くらいしか聞かれませんでした。ちなみに妊娠出産は15年以上前です。 検査は血液検査とおりもの?の検査の二種類でした そこで 1-尿検査も喉の検査もしませんでしたが、これでよいのでしょうか? 2-別ルートで家族にうつすことは本当にないのでしょうか?実際私に身に覚えがないので心配です。タオルを共有しないなど何かあれば教えてください。 3-10日後に検査結果を聞きに行くのですが、その前に主人にも受診してもらった方がよいのでしょうか?それとも私の結果をみてからでよいでしょうか? 4-疑陽性がでることがあるとネットでみたのですが、この2つとも疑陽性ということはあるのでしょうか? 5-私が変わったことで思い出せるのは12月の件くらいですがもっと年単位で考えなければいけないのでしょうか?(そうは言ってもなかなか思い出せないですが‥) 受診したお医者様の態度も上記のような感じでしたので聞くこともできず、こちらで質問いたしました よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)