新生児について5問自身について1問。長文すみません。
person乳幼児/女性 -
生後24日目です。
1、哺乳瓶洗い用のスポンジが破けて
スポンジが付いているプラスチックの棒の部分が露出したため洗う際に哺乳瓶の中を傷つけ哺乳瓶の底に黒い傷がついているようでした。
哺乳瓶は洗い消毒していますがこのまま使用しても大丈夫でしょうか?洗ったのにガラス片が残っていたり衛生面に影響があったりしますでしょうか?買ったばかりで困っています。
2、たまに咳をする事があるのですが
新生児でも極たまになら咳をすることはありますか?頻回でなければ様子見でよろしいでしょうか?
3、乳児湿疹が全身に出てきており気になりだしているのですがまだ1ヶ月未満なので様子を見て大丈夫ですか?
保湿はローション系お尻にはワセリン系
沐浴は泡ソープ系を使っています。
身体を拭く時にバスタオルの繊維がついてしまうのですが何か関係ありますか?
4くしゃみや寝ている時のふがふがは
どこまで気にしたらいいですか?
5母乳とミルクが足りているか心配です。また多すぎないかも気になります。
体重は大人用の体重計で測り3日前から変わりなく3800から増えていません。2週間検診時は3414でした。
(大人用なので細かい数値が出ないので微妙に増えていたり減っていたりするのかもしれませんが)
1日に便は5〜8 回尿は4〜8回出ています。
頻回授乳で8~10回以上ミルクは60を1~2回あげています。
片方10分~15分であげていていつも途中で寝てしまい、時間がたち起きてからもう片方を飲ませています。
6これは私のことなのですが
肛門に痒みを感じます。非妊娠時は切れ痔になったことや肛門掻痒症、肛門周囲膿瘍の可能性を言われたことがあります。妊娠してからは血栓性外痔核になりました。なのでその類だと思いますがこれが寄生虫の類だったらと不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





