妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

妊娠初期の随時血糖 妊娠糖尿病の可能性について

person 30代/女性 -

初診時の血液検査で、随時血糖が112でした。そのときは、食後だったからかな〜と、特にお医者さんからも指摘はなく、少し高かったんだなあくらいにしか思っていなかったのです。 そのあと、体重が増えすぎかもしれないから気をつけてという指導を受け、不安になり、過去の検査結果などを自身で振り返っていたところ、上記初診時の随時血糖がそもそも高かったことを知りました。病院によっては、随時血糖が100を超えていたらその時点でグルコースチャレンジなどをするはずだと知り、わたしはずっと妊娠糖尿病を実は発症していて、赤ちゃんに悪影響を与えてしまっていたのではないかと不安になりました…。先生にお尋ねしたところ、確かに少し高めの数値だったけど食後だと思われたし、HbAlcが5.4だったので、特に問題ないと考えたとのことでした。しかし本来、随時血糖というのは食後だろうがいつであろうが、その数値を超えてはいけない目安の数値なのですよね。そう思うと不安でなりません。 その時点で、もう次回がグルコースチャレンジをするような時期(妊娠中期)だったので、ひとまずグルコースチャレンジを受けました。すると結果は100程度の数値で、ひっかからなかったのです。ただ、赤ちゃんがずっと平均より大きく、糖尿病なのではないかという不安に襲われています。 これらを踏まえると、わたしは妊娠糖尿病ではなかったのでしょうか?以下の選択肢だと、どれに当てはまるとお考えでしょうか…?ご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。 1.はじめから中期にいたるまで、ずっと妊娠糖尿病ではない 2.初期においては妊娠糖尿病だった可能性は否めないが、中期の現時点では妊娠糖尿病ではない。 3.初期から中期にいたるまで、妊娠糖尿病だった可能性があるので、75gブドウ糖付加試験をしたほうが良い。

5人の医師が回答

授乳中の食事について

person 30代/女性 -

こんばんは、お世話になっております。 授乳中の食事について質問です。 2か月になってすぐの男の子を育てています。 妊娠中は食べ物を気にしていたのですが、最近は授乳中でお腹が空くので間食をしてしまいます。 もちろんバランスよく食べるのが1番だということはわかっているのですが、なかなかゆっくり料理して食べる時間がなく、簡単に食べられるパンや甘いものに手が伸びてしまいます。 パンは多いと1日に2つ食べてしまいます。 クリームやマーガリンが入ったものも食べてしまっています。 私が食べたものによって息子にアレルギーが出たり、何か他に悪影響は考えられるでしょうか? それとも考えられるのは乳腺炎になったり体重が増えすぎてしまう等、私自身の悪影響のみでしょうか? また、アルコールやカフェイン以外に授乳中気をつける食べ物はあるのでしょうか。 妊娠中はトキソプラズマやサイトメガロに気をつけていましたが、もう今は生肉や刺し身等気をつけなくても大丈夫ですか? 最悪私が食中毒になっても授乳には関係ないでしょうか? いろいろ質問してすみません。 お忙しいかとは思いますが、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

つわりのときの食事について

person 30代/女性 -

33歳、現在9週で、第二子妊娠中です。 つわりのときの食事について相談です。 今、つわりは、食の好みの変化、夕方の吐き気がある程度で嘔吐はありません。 第一子のとき、吐きこそしなかったもののずっと気持ち悪かったにも関わらず、栄養のあるものを、と思って無理やり食べなくない野菜などを食べて、余計気持ち悪くなってしまいました。 その後つわりが軽快したあと、助産師さんとの面談で、つわりのときは無理せずに食べれるものを、と言われ、脱力した記憶があります。 そのため、今回はムリせずに、食べれるものを食べるようにしています。 そのため、パンやうどん、おにぎり、コンビニの肉まんやホットスナックや、マドレーヌなどのお菓子しか食べていません。 ここ2週間ほど、野菜は皆無です。 さすがに赤ちゃんに悪いのでは、と不安です。 また糖分や塩分が気になります。 野菜など無理すれば食べれなくはないですが食べたくありません。つわりが終わるまでこのような食事で大丈夫なのでしょうか? ちなみに、不妊治療クリニックを卒業したばかりで尿検査がある産婦人科の受診は2週間後です。 また、妊娠まえから1キロ体重が増えています。

4人の医師が回答

1ヶ月続く風邪について

person 30代/女性 -

風邪が治りません。 5月中旬に10ヶ月の息子から風邪がうつりました。 内科に行って薬もらいましたが良くならず、耳鼻科に行った時には急性副鼻腔炎、上咽頭炎になってました。 抗菌薬を飲んでも、飲み終えるとまた悪化してを何度も繰り返し、別の耳鼻科に行きました。 5日間オーグメンチンやムコダインを飲み、まだ少し炎症があるからと、またオーグメンチンを5日間もらいました。そのうちに咳が止まらなくなり、別の内科に受診し、気管支炎と診断されて、ジスロマックやリン酸コデインなどをもらい飲んでます。かれこれもう1ヶ月程度良くなりません。 レントゲンは先週撮ってもらいましたが、肺炎はなく、気管支炎のみと言われました。そしてまた昨晩から喉の痛みが出てきました。また風邪が悪化したのかもしれません。 育児疲れのためか、体重が減ってしまい、もともと18.9だったBMIが、妊娠、出産、育児で17.2まで落ちてしまってます。甲状腺機能を気にして採血しましたが、問題ありませんでした。 食事を工夫したり、間食をとったりしてますが、一向に増えません。体重が落ちてからというもの、風邪もひきやすく、一度ひくと治りにくいです。 長引く風邪がどうすれば治るのかわからず、途方に暮れています。アドバイスください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)