熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

長引く痰絡みの咳、肺がん?

person 20代/女性 -

26歳女です。 アレルギー性鼻炎とかなり軽いものではありますが副鼻腔炎があります。元々喉風邪を昔から引きやすく、扁桃炎が腫れやすい傾向にあります。喘息などは持っておらず、昨年の健康診断で指摘を受けたりはしていません。 ・9月12日に発熱と咳と喉の痛み。熱は40.2度ほどあり、発熱外来でインフルエンザとコロナの抗原検査をするも陰性。 ・13日の朝、39度に熱が下がる。別の病院でPCRと溶連菌とインフルエンザの検査をするも陰性。喉が痛く、咳もひどい状態。唾が飲み込めない。夕方に熱が上がり、体感は40度ほどあったように思える。 ・14日、カロナールを飲んで37度に熱が下がるものの唾を飲み込めない喉の痛みと嘔吐反射を伴う咳がなくならない。 ・15日、寝れないくらいに咳がひどい。喉の痛みも激しい。寝れないため早朝から痰を吐きだす。耳鼻咽喉科を受診したところ喉の腫れが異常と指摘され入院を勧められる。血液検査をしたところ炎症値が高く、細菌感染した急性咽喉頭炎でないかとの診断を受ける。5日分の抗生剤をもらい服用したところ喉の痛みは晩中にかなり改善される。 ・16日、前日と同じ耳鼻咽喉科を受診。熱と腫れがだいぶ引いたため入院はやめ抗生剤を飲むことに。 こうした流れで五日分の抗生剤を飲み切り、2週間ほどが経った今喉の痛みと熱はなくなりました。ただ、酷くなってはいないもののまだ痰絡みの咳が出ることが多く、肺がんでないかと不安です。痰自体は12日に風邪をひく前から鼻水がひどく、後鼻漏?のような感じで何かが喉に張り付いている感触はありました。咳は黙っていると出ないのですが、人と喋ると出ます。胸の痛みや息を吸った時の変な音、息苦しさは特にありません。2週間以上の咳は異常、癌の可能性があると見たため、ご教示いただきたいです。受診するなら耳鼻咽喉科でしょうか。呼吸器内科でしょうか。

3人の医師が回答

肺炎なりかけなのですが抗生剤を飲んで飲んでくれません

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子ですが、土曜日から発熱が続いています(38〜39度前半)。何度か近所の小児科を受診した後、昨日大きな病院を紹介してもらいました。 鼻に綿棒を入れる検査では、コロナ、インフルエンザ、ヒトメタニューモウイルスではないと診断され(RSやアデノは検査項目にありませんでした)、レントゲンにより気管支炎と軽い肺炎を起こしているということで、ワイドシリンという抗生剤を処方されました。 息子は嗜好品などの味や香りの強いものが苦手ということもあり(いわゆる通常の食事はなんでも食べます)、どうやっても抗生剤を飲んでくれません。抗生剤の量もすごく多いですし、、、 お薬飲めたねは複数の味を試しましたが、お薬飲めたね自体がダメです。アイスもアイス自体を嫌がります。卒乳しているのでミルクに混ぜて半分くらいは飲ませることができたのですが途中でバレましたし、看護師さんに絶対にやるなと怒られました。団子にして口の中に入れるのも嫌がり、食事ごと吐いてしまいました。練乳やジャムでも試す予定ですが、おそらく練乳やジャムは苦手だと思います。 昨日から色々な方法を試しているせいか、私たち親が与えようとする食事自体を警戒するようになって、このままでは食べること自体がストレスになるのではないかと困っています。 結局、抗生剤を飲ませることは出来ていないのですが(正確にはミルクに混ぜて半分くらいは飲んだ)、昨晩から熱は下がっており、今も平熱です。 大前提として、出された抗生剤は飲み切らなくてはいけないことや、今度のことを考えると飲めるようになった方が良いことは分かっていますが、飲み切る以前に飲まないですし、食事ごと吐いたり、食事自体を嫌がってしまっているので、本当に困っています。 病院に電話をして看護師さんが対応してくれたのですが「頑張って飲み切るようにしてください、飲み切らないと酷くなって入院になります」との回答でした。 明日の朝一で再受診を予定しております。どのように過ごしたら良いのでしょうか?

4人の医師が回答

51歳 免疫(アレルギー)反応による顔の腫れについて

person 50代/女性 -

先日、発熱時に免疫反応らしき顔の腫れがあったのですが、それが何のアレルギー反応の可能性が高いかを知りたいです。 最初は夕方に喉と関節にごく軽い痛みを感じ、翌日の夜より発熱しカロナール500mgを6時間おきに飲んでもほぼ39度(時々38度を切っても再び戻るを繰り返し)が約2日続きました。 発熱後8時間くらいに顔に痛みを感じ、鏡を見ると全体的に赤くなり軽く腫れていましたが、その後どんどん悪化し翌日には顔全体がヒリヒリするような痛みと顔の角度を変えるだけでもズキッと痛みがあり(熱のせいかもしれませんが)、顔も輪郭が変わるほど腫れて目を開けているのも辛かったです。 熱も下がらなかったため病院に行ったところ、コロナやインフルではなく何か細菌が入ったのではということで、乳がんで治療中のため念のためアモキシシリン錠を出して頂きました。 お薬を飲んで半日で平熱に戻りましたが顔の腫れは引かず、熱が下がり楽になったので顔の痛みをとるため(顔が熱かったので)濡らしたガーゼで冷やし続けると、翌日にはかなり赤みも腫れも引きました。 元の顔に戻るのに約1週間かかりました。 病院の受付の方、先生、薬剤師さんともに顔を見るなり『免疫反応ですね』と言われ、後から気がついたのですが私は軽め?の海老アレルギーなのですが、熱を出す1〜2時間前に大きなボタン海老を生で食べて身も殻も触っていました。 普段、慢性蕁麻疹でベポタスチンベシルを1日4錠とレボセチリジン1錠を飲んでいるおかげか、海老アレルギーはあまり気にすることなくたまに外食で少し食べても大丈夫だったのですが、今回の顔の腫れは海老の可能性はありますか? 今後何に気をつけたらいいのかわからず怖いです。 また顔が腫れた場合の対処法も知りたいです。 ちなみにアレルギー体質で薬のアレルギーもいくつかあり、喘息、花粉症、ハウスダスト等他ありです。

4人の医師が回答

不安、心配な気持ち

person 20代/女性 -

29歳、4歳(幼稚園児)、2歳(未就園児)の母親です。上の子が今年から幼稚園に通い出しました。その頃から、アデノウイルス、ヒトメタニューモウイルス、手足口病、胃腸炎…など、次々と体調を崩す1年でした。まぁそれは、原因も分かっていたし、幼稚園に行き出すと色んなウイルスをもらってくるのも覚悟してました。しかし、11月〜12月にかけて原因不明の高熱が2回出ましたがどちらも、1日で下がりました。その頃から、私自身熱や子供の体調にすごく神経質なり、毎日のように熱を測ったりオデコを触って温くないか確認したり…それだけではなく、上の子は元々細身で100センチ15キロなんですが、痩せてきているように感じたり、不明熱で携帯検索しまくって小児ガンや白血病など調べて、顔色が悪い気がしたり、身体にアザが出来ていたり足が痛い、お腹痛いと言ったら、やっぱり…病気なんだ…とご飯も食べれないほどしばらく悩み、また携帯で検索…の日々です。不明熱が出た時も血液検査もして異常ないと言われたし、それからは熱もないし元気なんですが、とにかく心配で、心配でたまりません。子供が病気になったら…どうしよう…と考える毎日です。また、風邪を引かせないよう、引かせないよう夜も何度も布団を確認したり、少しクシャミが出ようもんなら落ち込み、親戚の子供が、遊びに来たりしていて、咳などをしていたら、移ってしまう…どうしよう…と思ってしまいます。これは、子供が赤ちゃんの時から変わってないです。こういった、私の行動?不安な気持ちは単なる性格の問題ですか?なにか精神的な病気なんでしょうか?母親なのでしっかりしなくては。と思いその時は大丈夫!と考えて切り替えることは出来ますが、またすぐに顔が赤いと熱だ!と思ったり、身体にアザがあると病気だ!と落ち込み悩む。を繰り返してます。どうしたらいいですか?旦那などにはすぐに相談しますが納得できないんです。

5人の医師が回答

10歳の娘が発熱と咳を繰り返しています

person 10代/女性 -

10歳の娘のことで相談です。 4ヶ月前に溶連菌にかかり、それから毎月発熱しています。中にはインフルエンザもありましたが、毎回咳も伴い、一度肺炎にもなりました。前回は2週間前に発熱し、風邪との診断でしたが、鼻水は今回の熱がでる直前まで続いていました。このときは、モンテルカストを1ヶ月分もらい、しっかり飲みきってくださいとのことでした。モンテルカストは、いつもいただく薬ですが、大体14日分もらい、咳が全くでなくなると飲むのをやめてしまっていたのでそれは反省し、今回はしっかり飲み続けています。 熱や咳がでても、溶連菌のとき以外は家族の誰にもうつっていません。溶連菌のときは、私だけ高熱が出ましたが、私は溶連菌という診断ではありませんでした。娘は溶連菌にかかったのが初めてではなかったので、娘はキャリアで私は風邪がうつったのではということでした。 質問ですが、 1→溶連菌をきっかけに何かに感染しているのでしょうか?7月から計3種類の抗生物質を飲みましたが、まだ除菌できていないということはありえますか? 2→小さい頃から咳をこじらせやすく、クループ症候群で2回入院し、肺炎にも数回なっています。このことは熱を繰り返すことと関係ありますでしょうか? 3→4歳のときに川崎病にかかりました。このことは今回熱と咳を繰り返していることに関係ありますでしょうか? 4→今回の熱は昼頃急に38.8の熱が出てはじまりました。手首、かかと、太もも、肩、左横の肋骨が痛いと一つひとつ順番に訴えてきています。今朝は微熱に下がっていましたが、夕方からまた38℃台になっています。このことから、インフルエンザの可能性もありますでしょうか?インフルエンザA型は9月にかかっています。 長くなり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)