lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,974 件

乳がん 浸潤癌 グレード3

person 30代/女性 -

何度かご相談させて頂いてましたが、乳がん診断されました。 まだ転移についてはこれから検査をします。 先日、針生検をし、 浸潤がん、グレード3、ホルモン受容体有り、Ki67は高めという事だけ教えてもらいました。治療はしこりが大きめで温存は無理で全摘予定です。その後抗がん剤治療を半年と言われました。 ステージについては、術後決まると言われ、おそらくリンパへの転移はないと思うからステージ2くらいだと思うと言われました。 家に帰り、もらった冊子を読んでいると、 グレード3は進行速度や再発リスクが高いとありました。 1、ステージが低くても再発リスクが高ければ、結局同じなのではと思いましたがどうなのでしょうか? 2、また、手術は11月は埋まっている為、早くて12月初めらしく1ヶ月ですごく悪くなるわけじゃないからねとは言われましたがKi67は高めです。 大丈夫でしょうか。 3、抗がん剤は半年と言われましたが、手術後の結果でそれより長引くことはありますか? 4、しこりに痛みがあったりなかったり日によって違うのですが、乳がん確定で胸に痛みがあるのは、末期でしょうか。。。 よろしくお願いします!

2人の医師が回答

リンパ節炎の腫れについて

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘についてです。 2日夕方に倦怠感と頭痛、首のリンパの痛みを訴え 3日日曜日のお昼に37.6度の初熱 小児科を受診し、その頃には 左側の首のリンパ節がおたふく風邪のように腫れていました。 先生からはリンパ節炎でしょうとのことで アジスロマイシン3日分とカロナールを処方して頂き帰宅 その日の夜39度までお熱があがりぐったりしていました。 4日月曜日、かかりつけの小児科を受診 コロナの抗原検査陰性 溶連菌陰性 ウイルス性か細菌性リンパ節炎とのことで このままお薬をのんで様子見、本人が喉の痛みも訴えたのでトラネキサム酸を追加で処方して頂き帰宅。この日も38.5〜39度のお熱でぐったりしていました。 夜中熱せん妄で泣いたり怖い怖いと ギャーギャー言うのを数回繰り返したのですが、受け応えはできました。 5日に再度かかりつけ小児科を受診 血液検査でCRP値が4.99 白血球数も高かったので 抗生剤が変更になり昼まで以前のアジスロマイシンを飲んで 夜から新しくオラペネム小児用を飲んでくださいと処方していただきました。 この日も37.5度〜38.5度位のお熱で腫れもひかず、元気がありませんでした。 6日朝37.4度になり、喜んでいたものの 夕方には38.3度 腫れもひかず心配していましたが、 夜37.5 夜中に36.8度と解熱していき、 本日7日朝36.6まで解熱 お昼も36.8度と平熱になり、 口数も増えてきました。 再度かかりつけ小児科を受診 血液検査の結果、CRP値が2.9ほどに下がってきていたので、細菌性リンパ節炎でしょうと診断をうけました。 リンパ節の腫れは変わらず大きく腫れたままです。この腫れはいつ頃ひいてくるのでしょうか?お熱は下がったものの 腫れがひかないのでとても心配しています。

5人の医師が回答

大腸がん術後9カ月 CT検査 所見の解釈について

36歳 男 2011/3下旬に直腸癌(部位 RS)診断、 4月中旬に腹腔鏡にて低位前方切除手術を受けました。 5/2に病理検査結果が出て、 ・T3(SS)N1M0 ・大腸がん取り扱い規約でステージIIIa 患部付近リンパ(N1)に2箇所転移 ・中分化、深部に粘液癌 侵襲度高い ・リンパ侵襲 ly3 ・静脈侵襲 v1 2011/5/30〜12/16まで補助化学療法としてFOLFOXを(12回完遂)、 2012/1/16からゼローダを使用しています。 CT検査(2011/8/2、2011/10/17、2012/1/6)、PET検査(2011/9/5)、 腫瘍マーカー(CEA 1.8)とも、今のところ転移の兆候はありません。 2012/1のCT検査の結果について、 下記のような所見と診断が出ています。 『大動脈周囲〜右外腸骨領域に少リンパ節が複数みられ、 周囲脂肪織濃度上昇を伴うが、前回と概ね変化ない。』 2011/3のCT検査から一貫して同じような映像だそうです。 主治医は、 ・転移するなら、患部付近から数珠つなぎのようになっているはずで、 突然同リンパ節へは考えづらい。 ・健常な人でもCTをとると、同様なリンパ節が認められることがある。 との事ですが、 悪性でもなく2011/3から継続して上記のような状態になる事は、 ままある事なのでしょうか? ご考察願います。 ↓以下所見、診断 ----------------------------------------- <所見> 『前回CT検査(2011年10月3日施行)と比較した』 胸部〜骨盤部CT(単純+造影) 直腸癌術後。 局所に明らかな再発を疑う腫瘤は認めない。 腸管吻合部の直上の脂肪織に濃度上昇が見られるが前回と著変ない。 大動脈周囲〜右外腸骨領域に少リンパ節が複数みられ、 周囲脂肪織濃度上昇を伴うが、前回と概ね変化ない。 明らかな腹水なし。 (肝臓省略) (肺省略) <診断> 直腸癌術後。腹部大動脈周囲〜右外腸骨領域に少リンパ節が 複数見られますが前回と概ね変化ありません。

3人の医師が回答

子宮頚癌の治療に関して質問をさせて頂きます。

person 30代/女性 -

39歳の姉が子宮頸癌の腺癌 の1b1期と診断されました。子宮頸部円錐切除術を受けて浸潤は深さ2ミリ、縦5ミリでした。PET CT の結果では転移などは見られなかったとの事です。想定よりも浸潤が低かったとの事で広汎子宮全摘術と準広汎子宮摘出の間くらいのオペ?をして頂きました。子宮と卵巣は摘出、リンパ節はリスクの高い部位一部(8ヶ所)のみ摘出、排尿排便障害が起こらない様に神経をなるべく外して切除頂きました。(表現が間違っていたらすいません)。手術時の目視でも特に腫れている部分などは見られなかったとの事です。切除した組織(円錐切除とリンパ節切除)の病理結果も出まして、断端にも悪性所見なし、細胞レベルでのリンパ線転移や脈管侵襲もありませんでした。結果的には1a1期の所見との事で癌は全て取り除かれたと判断し、追加加療はなしで経過観察となりました。放射線治療、化学療法などは行わない事となりました。 追加加療は無しとの事ですが、この所見ですと無しで適正でしょうか?また根治されたと判断出来るのは五年後までのフォローが完了した時となりますか? お教え下さい。

5人の医師が回答

クローン病なのかどうか、心配です。

person 30代/男性 - 解決済み

二週間程に発熱(38~39℃)と頭痛がありました。 熱は5日下がらず(頭痛は四日ほどで収まる)病院に行き、血液検査やCT等を行ないリンパ節に炎症があると言われ悪性リンパ腫もしくはクローン病の疑いがあると言われ翌日、大腸内視鏡検査を行ない回腸部にある潰瘍か炎症部か分かりませんが検体検査に出しました。 結果、内視鏡の見た目から悪性リンパ腫の可能性は低い。クローン病の線で薬(ペンタサ)を飲みながら様子を見ることになりました。 因みに3ヶ月前の人間ドックで血便があり大腸内視鏡検査した際は問題も無しと同じ病院・医者からいわれました。 因みにペンタサを飲む前の便の調子は下痢したとしてもトイレに行く回数は一日二回ほど。そんなにお腹の調子が悪いとは思わなかったです。但し先月2回ほど、ガスが溜まってるような腹痛がありました。 また、ペンタサを飲み初めてからは便の量が減りました。 あと、回腸辺りに炎症と潰瘍がみられるみたいです。 また、熱が出る前に数度、豚のレアステーキを食べました。 やはり、クローン病の可能性が高いのでしょうか? あと、2・3ヶ月でクローン病って発症するものなのでしょうか?

2人の医師が回答

喉の違和感

person 20代/男性 -

以前も質問させてもらいました。 4/14から喉が痛くて耳鼻科に行ったらカメラで診たら炎症がある。二回目は扁桃腺炎と言われ薬を飲んでても治らず内科で血液検査をしたら異型リンパ球の数値のみ高くCTをお願いしたら炎症もリンパ節も大丈夫で変なものもないと言われました。ただ副鼻腔だけ引っ掛かりました。血液検査では炎症も大丈夫でした。それでも痛みがあり特に朝は痛い。マスクしても痛みはあります。右側向くと全く痛くないけど左を向くと右の喉仏辺りが痛いです。右側の下に親不知があり親不知じたいは痛くないんですが半分のみ生えてて変な生え方と歯科で言われました。ゴミがたまりやすいのでちゃんと磨くように言われ本人はちゃんと磨いてますがやはり全部は取りきれないかとは思います。歯を見たら歯の内側の歯茎が少し赤くはなってました。親不知は本当にたまに痛くなるときありますが数日で治ります。左を向いて右側の喉仏の辺りの上が丁度親不知の位置になります。 血液検査も大丈夫でCTも悪さするのもなく副鼻腔のみで異型リンパ球で伝染性単核球症でもなかったです。(肝臓の数値が正常)親不知のせいもあるんですか?CTでは親不知は移ってないのか分かりません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳、熱と左側の首に腫れ

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の子供が39℃前後の熱と左首の耳あたりが痛いと言うため、かかりつけ医に診てもらいました。 熱は金曜日に平熱より少し高いかなとなり、土曜日の朝から徐々に上がり今は39℃前後のため坐薬を投与しています。 かかりつけ医では、おたふくや扁桃腺炎で腫れるリンパではないところが腫れていること、溶連菌も陰性とのことで咳などの症状はないのですが鼻や喉の炎症を抑える風邪薬が出され、熱が続く場合や腫れが続く場合に再診との診断がつきました。リンパの腫れを抑えるような薬(抗生剤?)は出ませんでした。 ただ、受診後も寝ていても痛いと言って起きたり、冷やすと気持ちいいということで首部分を冷やしています。 このまま、様子見で良いのでしょうか。親としては、痛みを軽減してあげたいので明日改めて病院にかかる方がいいのではと考えていますがかかるべきでしょうか。 また、首のリンパということで川崎病や髄膜炎などの可能性はないでしょうか。 川崎病で言われる、いちご舌や発疹、目の充血、手足のむくみはありませんが症状がなくても該当する可能性は現時点では無いのでしょうか。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)