がん・腫瘍に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

乳がん温存術後の放射線省略について

person 40代/女性 - 解決済み

左非浸潤癌の手術後の病理診断が出て、乳腺症が強く、5mmスライスの断面にがんはみられなかったとの結果でした。考えられることとしては針生検である程度とりきれていた?調べていない5mmの間にがんがある?とのことです。術前腫瘍計7mm程度で5cmぐらいは切除しました。 主治医からは放射線は95%勧めないと言われています。本当に省略していいものか、本当にがんが取れきれている確証もなくモヤモヤしています。 最初のクリニックで右乳房に血性乳頭分泌があり、バコラ生検では乳腺症との診断で、ついでにコアニードル生検をした左乳房にがんが見つかりました。左右共腫瘍の広がりが3~4cmあり、右は乳腺症とのことで経過観察となり、左は全摘、再建の方向で考えていたのですが、広がり診断で行ったマンモトームで刺した所は全て乳腺症との診断で、温存術が可能とのことで手術を行いました。 結果的にたまたま刺した所にがんがあって早期に手術できたことはラッキーでしたが、腫瘍が複数あり、調べていない所にがんが潜んでいる可能性もなくはないのかな…と思い危惧しています。 病院の方針で手術で取りきれたと判断した場合、放射線は省略するそうです。 温存術の標準治療として放射線はセットでするというのを聞くとこのまま経過観察のいいのか?でも腫瘍が小さくて(5mm以下?)ホルモン剤が聞くタイプ、おとなしいタイプのがんと言われているので、このまま経過観察でいいのかなと思ったり、どうしたものか悩んでいます。 主治医が言うには放射線をしてもがんができないわけではない。放射線をしたら皮膚が延びなくなるからシリコンでの再建は難しくなると言います。 予防の為に右側に放射線をかけないでしょ、それと同じと言います。 ご助言お待ちしています。

2人の医師が回答

すい臓癌の術後について

person 70代以上/女性 -

何度か質問させて頂いている母の件でご相談させて下さい。 昨年の1月にすい臓癌の手術を行い、術後半年抗がん剤治療をしましま。 それから数ヶ月おきに検査をしており、再発転移がないか検査を行っております。 5月に検査をした際、肺に2,3ミリの影が見つかり、腫瘍マーカーCA19-9も少し基準値を越えておりました。 7月にも検査をした際、大きさは変化はなく、腫瘍マーカーだけ少し上がっておりました。 本日中9月度の検査をしたのですが、大きさは4ミリ程度、腫瘍マーカーが前回より倍の数値に(170)でした。 担当医曰く、腫瘍マーカー はそんなに気にしなくてもいい。大きさも何とも言えないと言っておりました。 次回11月検査予定です。その際もし大きくなっていたら抗がん剤の検討をするかもしれないとも。 癌にしては成長が遅い気がしないでもないと。 今回は造影剤を使っての検査も行い、肝臓もすい臓も問題なしとの事でした。 PET検査もしてもいいけど、大きさが1cmないと癌だったとしても光らないとも。 もし癌だったとしても手術は行わず抗がん剤治療になるそうです。 担当医の判断について皆様のご意見を伺いたいです。 もし肺転移だとしたら、予後はよくないですか? あと数ヶ月で術後2年になります。 すい臓癌は予後があまり良くないと聞くので、とても心配です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

クラス2の腺腫様甲状腺腺腫の手術について

person 30代/女性 -

甲状腺に1.6cmの腫瘍(内科では濾胞性腫瘍との見立て)が1つあり、増大傾向があるため、先日国立の病院で細胞診をしてきました。 血液検査はサイログロブリン含めすべて正常値でした。 細胞診の結果はクラス2で腺腫様甲状腺腺腫とのことでした。先生は癌ではないから心配しなくて良いよ、気管を圧迫したり5cm以上になったら手術するとのお話でした。 1.クラス2について クラス2では癌の可能性はないのでしょうか?クラス2は異形細胞があるとのことですが、これは癌の手前と言うことでしょうか? また、クラス2から1、または3になることはありますか? 濾胞癌は細胞診では分からないとのことで、先生から大丈夫と言われたのですが、やはり不安が拭えません。 2.手術可否について クラス2では手術してもらえないのでしょうか? 手術しないとはっきりしないのなら、少しでも癌の可能性があるなら将来的に転移が怖いので、手術してなくしてしまいたい気持ちです。 今回お世話になった病院ではすぐには手術してくれなそうなので、違う病院も検討すべきでしょうか? 3. 濾胞性腫瘍が腺腫様甲状腺腺腫に変わることがあるのですか?内科では濾胞性腫瘍と言われましたが、今回腺腫様甲状腺腺腫と言われました。どちらが悪性度が高いのでしょうか? クラス3以上ではなかったので、安堵した部分もありますし、先生にも大丈夫と言われたので良かったと思うのですが、性格上不安になりやすく、今後のためにもご回答いただけたらと思います。もうあまり考えないのが一番なのかもしれませんが...

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)