Q

乳がん温存術後の放射線省略について

質問者:みずたま さん
通報する

左非浸潤癌の手術後の病理診断が出て、乳腺症が強く、5mmスライスの断面にがんはみられなかったとの結果でした。考えられることとしては針生検である程度とりきれていた?調べていない5mmの間にがんがある?とのことです。術前腫瘍計7mm程度で5cmぐらいは切除しました。
主治医からは放射線は95%勧めないと言われています。本当に省略していいものか、本当にがんが取れきれている確証もなくモヤモヤしています。

最初のクリニックで右乳房に血性乳頭分泌があり、バコラ生検では乳腺症との診断で、ついでにコアニードル生検をした左乳房にがんが見つかりました。左右共腫瘍の広がりが3~4cmあり、右は乳腺症とのことで経過観察となり、左は全摘、再建の方向で考えていたのですが、広がり診断で行ったマンモトームで刺した所は全て乳腺症との診断で、温存術が可能とのことで手術を行いました。

結果的にたまたま刺した所にがんがあって早期に手術できたことはラッキーでしたが、腫瘍が複数あり、調べていない所にがんが潜んでいる可能性もなくはないのかな…と思い危惧しています。

病院の方針で手術で取りきれたと判断した場合、放射線は省略するそうです。
温存術の標準治療として放射線はセットでするというのを聞くとこのまま経過観察のいいのか?でも腫瘍が小さくて(5mm以下?)ホルモン剤が聞くタイプ、おとなしいタイプのがんと言われているので、このまま経過観察でいいのかなと思ったり、どうしたものか悩んでいます。

主治医が言うには放射線をしてもがんができないわけではない。放射線をしたら皮膚が延びなくなるからシリコンでの再建は難しくなると言います。
予防の為に右側に放射線をかけないでしょ、それと同じと言います。

ご助言お待ちしています。
(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ドクター キリコ先生

ドクター キリコ先生による、みずたまさんの乳がん温存術後の放射線省略についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

マンモグラフィー検査について

よろしくお願いします。 7日前に乳房マンモグラフィー検査をしてもらいましたが、シリコンを入れてることを技師に話すと、板にちゃんと挟まずつまんだ程度でした。 このようなマンモグラフィー検査で石灰化をちゃんと見つけてくれるのかと心配です。 もう一度、ちゃんと挟んで検査をしてもらいたいけど、期間が短すぎて他の臓器に影響あるのでしょうか?乳腺医師にその旨、説明したら、痛くなるほど挟まなくても石灰化は発見できますよ。と、言われました。 私は3年前に片側乳房に乳がんを見つけてもらい、初期乳がんで、ステージ0、DCISで比浸潤乳管がんと診断されました。医師と相談し、MRI後のマッピングで乳房内の拡がりも小さい為、扇形温存手術でした。術中病理組織検査結果で浸潤、転移なしでした。センチネル生検も省略でした。 1)リンパ節転移→なし2)核グレード→13)ER+、PgR+4)Her2→陰性(1+)でした。 最終病理結果でも断端陰性(余裕断端>1.5cm)、VNPSのスコアで1)腫瘍径1点、2)細胞核異型度1点、3)切除断端との距離1点、4)年齢2点=合計5点ということで放射線治療も省略でした。しかし、切除断片に微小な非浸潤がんも取りきれており(石灰の前の小さなもの)断端陰性<5mmで部位的にその先に乳管存在しないこと、放射線治療は奏効率は低いことなどから、4ヶ月後に皮下乳腺全摘と同時再建をし、整容性からもう片方の皮下にシリコン豊胸しました。その後定期的に検査をしてました。 今回のマンモグラフィー検査で今までしっかりぺちゃんこに挟んでくれていたので、石灰化を見逃すのではないかと不安になりました。近々にマンモグラフィー検査を受けなおしてもよいものか、どうか教えていただきたいと思い、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

術後の病理組織検査の結果と再手術の必要性

昨年12月2日に浸潤性小葉癌と告知され3月1日に右乳房温存手術+センチネルリンパ節生検をしました。術前は画像検査上は1.3センチのしこりが1つだけとのことでしたが、術後の病理検査の結果を聞いたところ1.8センチの浸潤性小葉がん1つの他に非浸潤性小葉がんの広がりが6×5.5センチあったそうです。 核異型度 1 リンパ節転移なし ホルモン受容体陽性90パーセント強陽性 HER2陰性 断端陽性という言葉は使われませんでしたが、切除したはしまで広がってるのでこのまま放射線とホルモン剤(アリミデックス)5年服用で終了ではなく、根治目指すなら乳首までとる全摘の方が良いと思うと言われました。 予想外のことですし知識不足で全摘しなければいけないのかと悩んでいます。 全摘すればホルモン剤だけでよいし再建もできるといわれています。 考えをお聞かせください。全摘選んだ場合はリンパ節転移はないので残った乳房を切除するだけで済みますか?同時再建は可能のケースでしょうか? 回答よろしくお願いいたします (60代/女性)

60代/女性
Q

乳がんです。助けて!

29歳女性、未婚です。今年の3月末に乳がんと診断され、術前抗がん剤治療をしています。8クールの予定で残り2クールです。元の腫瘍は約3.5センチでわきのリンパに転移ありです。手術が近づいて来ているのですが、手術方法について迷いが生じていて困っています。主治医や周りの者に相談すると温存手術できるのだから、温存手術でいいんじゃないの。という考えです。でも、温存手術をしてさらに放射線治療を受けると乳房の左右の大きさがかなり違ってしまうのでは、と心配です。思いきって全摘+同時再建にしようと思い、形成外科も受診して話はまとまりかけていたのですが…。主治医から全摘しても放射線治療をする場合があるから、全摘なら二期再建の方が良いと言われ。全摘して二期再建はあまりにも辛いし。自己組織も使いたくないので。どうしたら良いものか混乱しています。長くなりましたが、とにかく手術をしても美しさを追求したいんです!愛されたいんです。どのような方法で手術(再建)すれば一番キレイなのか教えて下さい。美容外科の領域でも構いません。誰か私を助けて下さい。お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

乳房温存術について

よろしくお願いします。 乳房温存術を1月末に控えています。 MRの結果、大きさ2.2センチ、生検の結果、浸潤がんと非浸潤がんのあいだで、 核グレード1、ホルモン受容体 陽性 と言われました。 リンパについては今のところ腫れているようなものはないそうです。 1/31に手術、その後放射線治療と、ホルモン治療が必要と言われています。(術後の病理検査にもよりますね) 温存するという気持ちに変わりはないのですが、全摘した場合と比べたら、その後の再発率や生存率は本当に変わらないのでしょうか? 高齢の方で、温存できるのに全摘した方がいらっしゃったので。 温存した場合、どの位のリスクがあるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

トリプルネガティブ乳がんの術後治療について

49才の母が乳がんと診断され、乳房温存手術、センチネルリンパ節生検を行いました。 腫瘍は1.7センチ、見張り番のリンパ節に転移はなしで、リンパ節転移はなしでした。MRI検査の結果遠隔転移もありませんでした。 おととい病院に行き、詳しい病理検査の結果を聞いてきました。 残念ながら、ER陰性、PGR陰性、Her2陰性のトリプルネガティブ乳がんと言われました。 悪性度はグレート3で、術後の治療法は放射線治療と抗がん剤治療しかないと言われました。 お聞きしたいのですが、トリプルネガティブ乳がん悪性度グレート3の場合、抗がん剤治療をした場合の5年生存率はどのくらいでしょうか? また、抗がん剤治療をしなかった場合の5年生存率はどのくらいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。