検索結果:5,715 件
2月に入って職場でのノロウイルス患者が何人か発生しました。それにともなって、手洗いなどの指導などで二次感染を防止に心がけ、最後に感染した人も5日経ち状態が落ち着いたのですが、私が今日の夕方から嘔吐下痢がはじまりました。考えられるのはノロでしょうか?それとも感染性胃腸炎なのでしょうか?
2人の医師が回答
昨日の朝なんどか腹痛があり排便は午前中六回ありました。 下痢まではならず、気持ち軟便のときもありました。 内科に行き、整腸剤をいただき今日は便はでていません。 これもウイルス性とかの胃腸炎ですか? 子供たちへも移りますでしょうか? 普段は便秘ですが、心配ごとなどがあると軟便になるときもあります。
心配性で神経質です。子供の頃から遠足の日に熱を出したりしていました。 ここ数年で悪化しているように思います。3年前に胃炎、逆流性食道炎になってからのような気がします。胃腸が弱く薬を飲み続けています。少しでもお腹が痛むと気になってしまいます。ここ3か月ほど、下痢と軟便を繰り返しています。仕事の前日は体調を崩さないか心配で眠れないことがあります。 今はノロウィルスが流行っているので、胃腸の弱い私は心配で心配で頭がいっぱいになっています。常にリラックスできていない感じがします。ノロウィルス怖いです。数年前にかかって凄く辛かったので。 心を落ち着かせるにはどうしたらよいでしょうか。考えることをやめたいです。
1人の医師が回答
おはようございます。最近軽い胃痛で市販のスクラート胃腸薬を飲んでいます。昨夜も就寝前に飲んだのですが、今朝胃の痛みと吐き気で目覚めました。ガスもたまっていて、軟便です。とりあえず温めた牛乳とスクラートを飲みました。逆流性食道炎(最近はおちついてる、薬も飲んでない)だったので食べ過ぎてもいませんが、ここ二三日ゴボウレンコンなど繊維質の野菜を多めにとりました。あと過敏性大腸炎の持病も持ってます(落ち着いていたので薬飲んでません)激痛とは言いませんが鈍痛で背中までいたいです。ウィールス性の胃腸炎でしょうか。以前かかったときと同じ感じですが…。医者にいけばいいのですが、どうしても抜けられない用事があり今日はいけません。クラビット フロモックルといった抗生物質あるので飲んでもいいですか?熱はありません。よろしくお願い致します。
こんばんは。 よろしくお願いします。 今日の夜中に、1歳6ヶ月の娘が突然嘔吐し、日中救急で診察していただいたら胃腸炎とのことでした。 嘔吐どめのナウゼリン座薬を処方され、昼・夜と使い今は寝ています。 脱水の症状がみられなかったら起こして水分補給させなくても大丈夫なのでしょうか? 一応薬使用後、経口保水液500ミリ・りんごジュース50cc・母乳をのみ 嘔吐が7回ほどです。 また、胃腸炎にもいろいろあるみたいなんですが、ウイルス性・細菌性どれに該当するのでしょうか?姉妹がいるため感染してしまうのか心配です。 長々とすいませんが、よろしくお願い致します。
お世話になっております。12/22に私が強い吐き気、軟便が続き、翌日一歳の子も軟便になりました。二人で受診し感染性胃腸炎だろうと言うことで整腸剤を4日服用。しかし私は今日まで吐き気や軟便、時々下痢と、胃腸の不快が続いています。子供は元気一杯ですがやはり下痢と軟便を繰り返しています。 二人とも水分補給、食事内容には気をつけていますが、胃腸炎はここまで長引くものでしょうか? 激しい症状はありませんがもう一度受診した方がよいでしょうか。 またウイルスの排出は今も続いているのでしょうか。 いつまで排便後の消毒に気をつければいいのか… 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
昨日の朝6時頃に胃のムカムカで目が覚めました。それから嘔吐、何度か繰り返し、腹痛、胃痛がありましたが、下痢はなしです。胃痛からへその辺りに痛みがかわり、最初は熱はなかったけど、だんだん熱が上がり38.0℃を行ったり来たりして、あまりの体調の悪さに近所の胃腸科内科へ、採血され炎症が上がってるから、ノロウイルスか、何かの感染性胃腸炎だろうと。吐き気止めとビタミン剤の点滴で帰ってきました。薬は消化を促すものと、吐き気止めでした。 帰宅して腹痛、吐き気は治まったけど、高熱で下がりません。39.5℃くらいです。 今は38.8でしたが、寒気、高熱で食事も取れません、本当に胃腸炎なのでしょうか?
4人の医師が回答
私はよく、胃腸系の病気になります。20代の時は、年に一度、急性胃腸炎を起こし、激しい腹痛と下痢、嘔吐で冷や汗が大量に出て、意識が飛びそうになり、トイレにも座っていられない事があり、1度外出先でなったため、救急車で運ばれた事もありました。 去年は、虚血性大腸炎で激しい腹痛に襲われ、意識が飛びそうになり、救急車で運ばれ、そのまま1週間程入院となりました。 先日、子供たちからウィルス性の胃腸炎をもらったようで、外出先のトイレで意識が飛びそうになり、下痢に嘔吐、大量の冷や汗に襲われ、救急車で運ばれました。 幸い、症状はそのまま継続せず、状況からしても子供からの感染だろうとの事で、点滴を打ち、帰宅しました。 あの、意識が飛びそうになり、血圧が急激に低下ためでしょうか…激しい腹痛と下痢嘔吐…冷や汗… あの状況に陥るのがとても怖いです。 今後、胃腸炎にかかりにくくするためには、日頃からどのような事に気をつければいいのでしょうか?
12人の医師が回答
こんばんは。先日12月31日の夜にホルモンを外食して、マルチョウが半生でしたが食べてしまい、1 日の夜に気分が悪くなりました。(嘔吐はなしです)翌日からは食欲がなく、4日に病院へ行ったら、今流行ってるウイルス性の胃腸炎でしょうと言われました。 4日の午後から水のような下痢が今日になっても続いていて食欲もなく、ポカリスエットばかり飲んでいます。 もしウイルス性ではなく、病原性大腸菌によるものだとしたら、このまま水分補給を続けていて問題ないのでしょうか?
2週間ほど腹痛が続いています。。 腹痛の場所は、はじめはみぞおち、お臍まわり、お臍の下のチクチクなとです。 はじめのひどい腹痛の時は嘔吐、水便で病院に行きウィルス性胃腸炎と言われ4日間薬をもらい様子をみましたが腹痛は治らず、もう一度薬をもらい飲んでいますが今だに吐き気と右下のお腹の痛みと違和感だけはあります。 婦人科では異常がないと言われています。先月も吐き気とひどい腹痛が止まらず。。その度に血液検査をしますが、特に異常がないと言われます。胃腸炎や過敏性症候群、逆流性食道炎と言われますが、あまり薬も効かず。。。熱は腹痛の度に微熱があります。1度15年前に盲腸を散らしています。それが影響してるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5715
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療