サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,150 件

過食、ストレス、疲れ、引きこもり

person 20代/女性 -

ここ最近食べても食べてもすぐにまた食欲が増してお腹は苦しいのに食べてしまいます。ここ3.4ヶ月で体重も元々53キロだったのが8.9キロ増えて60キロ近くになりました。どんどん増えていくばかりで悪いとわかっていながらも食べてしまいます。そして食べ過ぎてしまうせいかストレスが原因なのかもしれませんが最近頭痛も続くようになりました。 ちょうど3.4ヶ月前に家庭環境が悪くなり離婚や生活環境、職場も変わり心身共に疲れも溜まっていて睡眠をとっても疲れがとれず外出するのも億劫になり家に引きこもりがちになってしまいました。 太っていきやる気や活力もなくなりどんどん自尊心の低下もあり人と会ったり外出するのも嫌になっています。元々親や身内関係も上手くいっておらずそういうのも重なって全てを考えた時にものすごく落ち込んだりイライラしたりが激しい気がします。 仕事には行けてますが仕事だけの日常になっており、何のために頑張っているのか分からなくなったりします。 元々月経困難症もあり内服薬として超低用量ピルのヤーズフレックスを内服しています。 その他、食べすぎてしまうため市販の防風通聖散のサプリを内服しています。 心療内科とかになるんでしょうか? またお薬を内服したら食欲もとめたり 体重を増やさず元に戻すことは出来ますでしょうか? 真剣に悩んでいるので真剣に応えてくれる方お願い致します。

5人の医師が回答

人間ドック 腹部超音波で「肝血腫」疑いのE判定

person 30代/女性 -

33歳女性です。毎年、会社の福利厚生で人間ドックを受けています。日頃、体調に不調はなく過ごしています。 ただ今回の人間ドックで、これまでもずっとC判定だった腹部超音波検査について、E判定(「肝血腫疑い」による要精密検査)でした。(´;ω;`) 今後に向けて以下の点を教えていただきたいです。 ◾︎知りたいこと 要精密検査は内科(消化器内科)に行くよう案内があったのですが、 1.精密検査は具体的になにをしますか?(また同じ超音波検査でしょうか。それとも採血とかなにか痛みを伴うような別の検査をするのでしょうか) 2.精密検査はいくらぐらいかかりますか(例:5000〜8000円程度、など) 3.仮に精密検査をして肝血腫の状態が悪い場合、どういった措置を行うことが主流ですか(手術で取るor薬を服用するorその他の対策など) ちなみに補足情報はこちらです。 ・母も人間ドックの腹部超音波検査で毎回C判定を取るタイプとのことなので遺伝もゼロではない気がします ・いま服用中の薬は、低容量ピル(生理痛緩和のため)、あとはサプリ類(亜鉛、ビタミン)です。 ・本人の病歴はありません。(家族は胃がんなどの病歴あり) ・今回の人間ドックでほかに指摘された項目は尿検査(C判定)、あとはBMIが低い(17.9)(162cm 47キロ)という2点です。

4人の医師が回答

高一女子の体調不良について(頭痛他)

person 10代/女性 -

お世話になります。 高一の娘ですが、このところ毎日のように、今日も頭が痛かった、頭痛と気持ち悪さがある、と訴えます。 薬が苦手なので薬を飲んで治すだとかも望まず。ずっととは言うものの具体的にどれくらいずっとなのかはあまりはっきりせず、四六時中痛いとか、何も手につかないとか言うことでもありません。 気持ち悪いと言いながら食欲もあったり、頭が痛いけど友達とは遊んだりバイトも行ったり。 学校も行きたくないと言いながら行っています。 本人はとにかく学校に行くモチベーションがない、生きるのに疲れた、人生辞めたい、などと行っておりますが、(担任には嫌気がさしているようですが)友達関係は特に問題はなく、登校すればキャッキャしてるようですし、家でもご機嫌な時は普通に笑って過ごしています。 頭痛は首の付け根から後頭部あたりがモヤモヤ痛い、気持ち悪い、と言うようなことを言います。 好き嫌いが多く、貧血や栄養不良も気になるのでサプリなどを取らせたいのですが、どんなに小さい粒も喉に詰まると言って飲みません。 小さい時から時々腹痛を起こすことがあり、基本的に下痢は伴わないものの痛みの強さがかなりあるようです。横になって長いと数時間程度治るのを待ちます。 これらはメンタル系なのかそれとも… また、手汗も酷いので、治療を望んでいます。 このような場合、まず何科に相談すべきでしょうか。 手汗は皮膚科でしょうか? あるいは全部総合的に診てくださるところがあるでしょうか。 アドバイスいただきたく宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

健康診断結果に関して

person 50代/女性 - 解決済み

健康診断結果を踏まえて以下の点について、ご質問させていただきます。 1. ヘモグロビンの値の軽度異常低下 12.0 2.骨密度79% 3.FIB ー4index の軽度異常 1.59 4.クレアチニン、eGFR に軽度異常 0.81/57.5 1.2に関して 栄養には気を使い バランスの良い食事を心がけ、軽めの運動習慣もあります。 ・ヘモグロビンの数値が何故年々下がり続けているのか、原因が知りたいです。 あまり食欲がなく食事の時間が来たので食べる、といった感じですが、量は一応普通に食べられています。 自分では消化吸収に時間がかかっていて、栄養の吸収率が悪いのではないか、と感じています。 3,4に関しては、お酒もタバコも摂取していませんが、色々な漢方薬やサプリを試してきたため、 ・腎臓や肝臓に負担を書けている可能性はあるのでしょうか? 同世代と比べると、疲れやすく、体力や食欲がなく、特に午前中の活動は少ししんどいです。朝食後に約20分ほど横になって休み、その後軽く体操をしてから、午後に活動するようにしています。また、血圧が低く、上が80台です。 既往症として月経随伴性気胸があり、持病として肥大型心筋症(服薬無し)と緑内障(目薬服用)を抱えています。 また、この状況を踏まえ、 ・栄養分子学に基づく病院での検査は有効でしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

長年の目の痛み、抗菌目薬(市販)の使用について

person 50代/女性 -

50代です。2年くらい前から目の痛みがありました。 朝は割といいのですが、夜になるにつれて悪化していき、 夜8時過ぎになると目も開けられないくらい、涙が出てきて染みるような痛みがでます。 朝から痛い時もあります。 今までに3件ほどの眼科にも行きましたが特に異常ないという事で 今現在はドライアイの点眼(ジクアス、レパミド)をもらっています。 アイシャンプー、サプリ、ホットアイマスク様々な物を試しましたが 良くなることはなかったです。 最近ちょっと痛みを緩和することができています。 その理由ははっきり分からないのですが、2点考えられることがあります。 1.ものもらいが出来たかな?と思って市販の抗菌目薬を差しました。 2.精神科に長年通っているのですが、たまたま主治医に目の話をしたら、 「神経からくる痛みかも」と言われてタンドスピロンクエン酸(朝晩のみ)を11月から処方されています。 以上の2点が最近の変化なのですが、 2については様子見となります。 1について質問なのですが、市販の抗菌目薬を毎日(1日3回)差しても問題ないでしょうか? 主治医に聞くのがいいのでしょうが、「異常ないです!」と怒られるのでもう何も聞けないです。 更年期症状もあるのでそのせいかもしれないですが、 とにかくこの痛みを軽減しないと仕事も大変(PC入力)です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高プロラクチン血症とのことでした

person 40代/女性 -

椎間板ヘルニアから始まり、約8年間の間に脳脊髄液減少症、卵巣ガン、卵巣嚢胞、子宮腺筋症、副腎機能低下症、薬剤性高血圧症、下肢リンパ浮腫、下肢血栓、片側顔面痙攣、甲状腺嚢胞… 服薬も沢山です。 きっと、薬の影響もあるのでしょうか。今回は高プロラクチン血症とのことでした。 次から次へと なぜ私ばかり…とも思ってしまいます。内科の主治医にはメンタルクリニックを勧められて そちらも受診しています。 仕事も制限され、やりたい事も達成出来ず、生きている意味さえもわかりません。これは余談として… ココ最近、食欲もないのに カラダが浮腫むというか 太っていくなーと思って悩んでいました。今回高プロラクチン血症と診断され 自分でも調べてみたら 症状として 肥満とも書いてあるものもありました。 やはり太っていっていくのは 高プロラクチン血症のせいでしょうか。 コートリルも服用しているため 浮腫もあると思いますが… だとしたら、ダイエットサプリ等は無駄ですか? 過食になって太ったなら納得できますが、会う人会う人に太ったねーと言われるのが ストレスになっています。 もぅ、全てにおいて ストレスです。 人に会いたくないし、食べたいものもない。楽しみもない。薬でお腹いっぱい。こらからも苦しみながらジワジワと生きていくのかと、メンタルもガタガタです。 とにかく痩せたい!どうしたらいいですか?

1人の医師が回答

コロナ感染後 何日くらいで回復しますか?

person 50代/女性 -

50代です。 日曜日の昼から子どもの発表会があり、結構寒いホールで半日過ごしていた時に喉に違和感を感じました。 その時は痰が引っかかるかなぁと言った感じで食べることも飲むことも普通にできました。 ただ、胃がとても痛くキューっとした痛みが定期的に起きる感じで胃薬とペラック、ロキソニンを飲みました。 月曜日は、胃の痛みはなくなっていたものの喉の痛みがあったので、ペラック+ロキソニンを朝昼に飲み、夜は市販のパイロンを飲みました。 火曜日も喉の痛みもあったものの倦怠感や熱もなかったので朝昼は同じようにペラックとロキソニンを飲み、市販の夜に風邪薬ベンザの喉の痛み用を飲みました。 その後水曜日になり、喉の痛みもあったものの鼻水がひどかったのでストナの痰切りシェルを飲みました。 木曜日になり微熱も出てきたので簡易検査したとこほど、コロナ陽性になりました。 昨日は37.8度くらいで今日はまだ38.0度あります。 喉の痛みのはじまった日が発症日だとすると、もう5日以上経つのですが、まだ熱が下がらないとかあるのでしょうか? ちなみに免疫力を上げるためにサプリを毎日摂取していました。 それで発症が遅れているのでしょうか? また、この場合、どのようになったら回復となりますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

主人の白血球減少について

person 50代/男性 - 解決済み

主人(58歳)の白血球について。 長文お許しください、今回もよろしくお願い致します。 本日掛かりつけ医での検査で、3カ月前は2140/μl・今回は2040/μlと下がり、持病薬を休止したり主治医も頭を傾げてる様で不安です。 9年前の人間ドックでは1800/μl で要検査となりましたが異常はありませんでした。 主人曰く特段疲れやすい事もなく、よく眠り朝も普通に起きれるとの事です。 職場がインフルやコロナ蔓延で同僚が休む中、現在まで主人は感染せず済んでいます。 去年10月私がコロナ感染確定(CT値17)直前の寝室は同室、車も長時間同乗していた主人には不思議と感染せず、白血球は2900/μlでした。 少ない白血球でも一生懸命頑張ってくれてると思えるのですが、今回の様2000/μl切りそうになると不安で堪りません。 特に主治医から今日は持病薬に加え、サプリまで休止の案が出た様です。 主人の白血球減少は再度検査が必要なくらいの数値なのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※写真が不鮮明で申し訳ありません。 1.は今回の検査結果の2040/μl 2.は去年含めての三年間の検査結果 3.の2015年(緑の囲い部分)、9年前の要検査時の1800/μl

2人の医師が回答

機械性蕁麻疹でしょうか?

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。 12月22日のシャワー後、徐々に背中や首が痒くなり、少し搔いたら、だんだんと痒みが増し、掻いているうちに皮膚を触るとボコボコに腫れていました。 今はいつでも、全身、痒くない所でも、少し爪で刺激をすると、途端に痒くなり、刺激した部位がミミズ腫れになります。 粘膜部分も痒い時があります。 痒みを我慢すれば4時間後くらいには腫れは元通りの皮膚に戻ります。 1.これは、何という病名ですか? 2.いつもと変わらない生活と食べ物でしたが、いきなり発症するのでしょうか? 3.一ヶ月前からマクロゴール4000を10g便秘薬として飲んでいますが、薬でアレルギー反応が全身に出ている事は考えられますか? 4.パントプラゾール40mgを一ヶ月飲んでいましたが、薬で胃が弱り、蕁麻疹の様な症状がでますか? 5.現在、痒みがでたらアレグラ60mgを食後に飲みます。アレグラは空腹時に飲んだ方が効きますか?薬が切れる頃にまた同じ症状になります。病院に行って治る症状でしょうか? 6.いつか治る症状でしょうか? 7.日本の病院ではこの様な症状に、何の薬を処方しますか? 8.プラスチベース、ヒルドイドクリームとローションを持っていますが、シャワー後にどちらも使えますか? 9.理由もなく、突然はじまる蕁麻疹はよくありますか? 10.海外在住で皮膚科の予約は4月まで取れませんでした。アレグラが無くなったらどの様にしたら良いですか? 11.寝る時間が遅く、昼前まで寝たり(睡眠時間は7時間)、天気が雨や曇りばかりで外に出ず、ビタミンD不足のせいで発症しますか? 12.ビタミンDサプリでは改善しないですか? 13.生活面で避ける事、食事内容や運動、ストレス発散方法など、気をつける事で治るようなアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

辛くて仕方がない更年期症状について

person 40代/女性 -

45歳 婦人科にて血液検査で LH 45.52 E2 16.5 FSH 89.4となり 早いですが閉経だと言われました 5ヶ月前にまげしい眩暈で倒れ 血圧200、脈拍150 救急搬送されました それをきっかけに 体調が一気に悪化して 不安感、ほてり、めまい、耳鳴り 鬱、パニック、イライラ、吐き気、膨満感 などさまざまな更年期症状が出るようになってしまいました 心療内科にて 抑肝散加陳皮半夏 当帰芍薬散を処方してもらい 飲んでいますが 今だにあまり良くならず 頭がパニックになる感じと不安感が  とても辛いです 嘔吐恐怖症のためSSRIのお薬は飲みたくなく、また大きな筋腫があるためホルモン治療はできません 八方塞がりです サプリは亜鉛、必須アミノ酸(トリプトファン)ビタミンB、カルシウム、マグネシウム、エクオールなどを飲んでいます あまりにも体調が悪くこのままでは自ら死んでしまうのではないかと 不安でしかありません 子宮を全摘してホルモン治療をするべきなのか、または何か漢方薬でうまくできないか、、 藁をもつかむ思いで質問しています 命の母を飲むと不安感など症状が多少落ち着きましたが吐き気と下痢になり飲めません 神帰脾湯と抑肝散加陳皮半夏の併用は できますか?? もしくは以前飲んだ事がある ディナゲストを婦人科に処方してもらい飲んでみるのはどうでしょうか?? この数値でも飲むことはできますか? 生理が来なくても飲むことはできますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)