妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

喉の激痛から始まった症状について 風邪?花粉症?コロナ等

person 30代/女性 -

急に喉が痛くなってから風邪のような症状に至っています。 3/6 夜 急に喉がイガイガする。風邪症状等、熱もなし。 3/7 イガイガ治らず、より痛みが強くなる。喉が腫れてる感有り。飲み込むと違和感。他風邪症状、熱も全くなし。食欲も有り。喉が痛くてなかなか眠れず。 3/8 喉のイガイガ、痛みが強く耳鼻咽喉科受診。問診&口と鼻の中を診られるのみ。 この時点でも熱や鼻水、くしゃみ、咳など全く無し。医師からは咽頭がガッツリ腫れている、鼻は腫れてないと言われ診断名なし。熱がない事を確認され、飲み薬で様子見るよう言われる。 3/9 喉は変わらずイガイガと痛く、ムズムズした感じで咳が出そうにる。熱なし。食欲もあり。 3/10 喉の痛みあり。咳が出始め、酷くなる。熱は36.7〜37.3くらいの間。食欲あり。 処方された薬 1. セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg(朝昼夜1錠ずつ、1日3回) 2.アンブロキソール塩酸塩錠15mg (朝昼夜1錠ずつ、1日3回) 3. トラネキサム酸250mg (朝昼夜2錠ずつ、1日3回) ↑これらは5日分処方され、飲み切るよう言われました。 あとは頓服で、ロキソプロフェンNaをもらいました。 3/8に突然喉の痛みから始まり、他風邪症状がなかったのですが、現在は喉痛と共に微熱、咳がある感じで咳が1番酷いです。 お尋ねしたいのは... 1. ここ数日かなり花粉が酷かったのですが、花粉症でもこのような症状はありますか?花粉症の自覚は無く、検査もしたことはありませんが... 特に、咽頭がかなり腫れて飲み込むと痛いくらいの症状になるのは花粉症でもよくあることでしょうか? 2. 熱は大したことがなく、酷い倦怠感もありませんが現在咳が酷く喉の痛みも続いています。もしかしたらコロナやインフルかな?と思ったのですが...(どちらも検査はしてません) 仮に検査してインフルやコロナだった場合、自然治癒は可能でしょうか?自然治癒に任せることで後々後遺症になったりするのが怖いです。今は咳のしすぎで喉と肺(胸?)辺りが痛いです。 まずは耳鼻咽喉科で頂いた薬を飲み切る5日間様子見するつもりですが、早々に内科に行った方がいいのか悩んでいます。 3. もしコロナやインフルだった場合、頂いた上記の内服薬3種は服用していても問題ありませんか? また、頓服のロキソプロフェンnaはもしコロナだったらロキソニン系は脳炎?のリスクが上がるから良くないと聞いたことがあります。(カロナールが適しているとか) コロナかどうかわからない場合はロキソプロフェンnaは飲まない方が良いでしょうか? ※私自身インフルとコロナのワクチンは5年程打っていません。 4.今妊娠していない、と問診で答えました。ですがよく思い出したら今回の排卵日直後に避妊無しで夫婦生活をしてます。 可能性はかなり低いですが、もし妊娠してた場合、上記の内服薬や頓服は悪影響がありますか? ちょうど生理予定日(3/16)辺りに上記の内服薬を飲み切る予定です。 5. 最初に喉の異変があって5日目ですが、今更コロナの抗体検査を受けたら反応するものでしょうか? たくさんすみません。 いずれかだけでも教えて頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

急な発熱、悪寒と発汗の繰り返し、熱のみ

person 30代/女性 - 解決済み

今年40歳の神奈川県に住む女性です。 初産で生後9ヶ月の子が一人おります。 ─ 一昨日の木曜日の夜から悪寒があり、雨続きで気温が下がったせいと思ったら、金曜日の朝、コメカミがだるく感じました。夕方頃にまた悪寒があり、おかしいと思って、体温を測ったら、38.4度でした。平熱は35度台です。 ─ ユンケルを飲み、早めに就寝。 夜中まで、発汗が続き、服かびしょ濡れになるほどでした。 ─ そして、本日の土曜日の午前中は、食欲もあり、ご飯を食べ、熱を測ったら35.5度でした。 ─ でもまた昼過ぎから悪寒がし、先程熱を測ったら39.4度です。 咳や喉の痛み、腹痛、湿疹などはなく、熱だけです。 ─ 育休中のため、今週は児童館に30分くらい、スーパーに1回だけしか出かけておらず、家族は他に旦那のみです。 ─ 考えられるものとして、 インフル、それとも持病のリウマチ。 日曜日に作り、冷蔵庫に保存してたカレーを木曜日の昼に食べたせいか(腹痛、吐き気はなし)。 産後不順が続いているものの、生理が10日遅れているせいか(妊娠はありえません)。 ─ リウマチを患っていますが、4ヶ月程、薬は自己判断で服用していません。妊娠半年前に、美容目的でプラセンタ注射を週一6アンプル打っていたら、痛みがなくなり、産後2ヶ月目で痛みが再開主治医の先生は、リウマチはホルモンも関係するから何かしらの効果があったのかもと言われて、今年の初めからプラセンタ注射週一6アンプルを打っていたら、痛みがなくなったので、主治医には相談せず服用を辞めてしまいました。 ただ、最近は少し指の突っ張りが一日続くのでまた医者に相談するか迷ってました。 ─ 9ヶ月の子がおりますため、移ってないかも心配です。チューや離乳食の味見を同じスプーンでしてしまいました。

5人の医師が回答

昨日・一昨日風邪のような症状

person 30代/女性 - 解決済み

5/7(木)7:00頃から腹痛があり、8:20頃下痢と嘔気と寒気があった。通常通り出勤するのは困難と判断し、自宅にてテレワーク出勤に変更してもらい、9:30頃帰宅。帰宅後検温したが36℃台だった。 その後10:00頃には一時症状が回復したが、再び13:00頃に腹痛と寒気があり、検温後36℃台だった。 17:00頃には上記の症状もなく、検温し36°台だった。 5/8(金)7:00頃目眩、寒気、腹痛、頭痛、倦怠感があり再び検温するも36℃台だった。 前日と同じように13:00と17:00と検温し、どちらも36℃台だった。 22:00頃入浴中に再び目眩と嘔気があり、検温するも36℃台だった。 本日は特に症状は見受けられないが、咳喘息がある為心配になり相談させてもらいました。 風邪か食あたりのような症状に似ている気がします。3日間を通して嗅覚障害、味覚障害、咳の症状はありません。 直近2週間以内に渡航歴、他県への移動はしておりません。 しかし5/5(火)に都内から、自宅がある横浜へ義理の家族が帰省し、接触はしました。 先月引っ越しした関係でかかりつけの病院はありません。また、現在妊娠はしておりません。 以上よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

0歳児と5歳児、防虫剤の匂いの影響について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

義両親家へ3ヶ月の赤ちゃんの顔見せでお邪魔したところ、ドアを開けた瞬間から強烈な防虫剤の匂いがしました。家中その匂いがついており、赤ちゃんが寝る布団などもその匂いがしました。帰ってからも赤ちゃんからその匂いがしており、今後定期的に顔見せに行くのが不安です。 というのも、5歳になる上の子がほぼ毎日お邪魔しているのですが、長引く咳や目の周りが赤くなるアレルギー症状が出ており、この防虫剤のせいではないか?と気になりました。 ※妊娠後期〜幼稚園の送り迎えをしてもらっています。アレルギー症状が気になり始めた時期でもあります。 ※最近耳鼻科受診、何らかのアレルギーだろうとのことで、咳止めを処方されています。アスベリンドライシロップ2% ※目の周りについてはひどい時はプレドニン眼軟膏を、普段はプロペトを塗っています また、頂いた炊き立てのご飯からもその匂いがしましたが、何とか食べました。 義両親は匂いに慣れてしまっているのか、気にならないようです。主人は変な味がすると言っていました。 1、防虫剤のキツい匂いが充満している家に赤ちゃんを連れて行くことは大丈夫か? 2、上の子のアレルギー症状の原因の可能性はあるか? 3、防虫剤の匂いのするご飯を継続して食べても大丈夫か? 良くして頂いているので、赤ちゃんと会わせてあげたいのですが、お家にお邪魔することを躊躇してしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠初期の破水について

person 30代/女性 -

現在妊娠18週です。コロナに罹患した後咳が止まらず、13週の頃に出血があり、2週間入院していました。入院してからの出血の状態を見た院長に破水の可能性を指摘され、確かに自宅で出血した時もジョロジョロといった出方で、ナプキンの血も薄く水っぽかったのを記憶しています。ただ、いつも診てくれている副院長は、来院時に内診をする前に生理食塩水で膣洗浄をしたので、それが残っていたのではと言います。ナプキンは見ていません。血液検査では若干の炎症反応が見られ、抗生剤を飲んでも微熱が数日続きました。2週間後に、点滴できる血管がなくなったこともあり退院、自宅待機になっていますが、上の子のRSウィルスが移り、そこから咳喘息になり、昨日血液検査で炎症反応がみられました。 現在、古い出血は続いており、血の塊やかすったような出血の周りに薄い血液が滲んでいます。副院長は、血は最終的には白っぽくなるから。と言いましたが、やはり破水なのでは‥と心配です。 もし13週に破水をしていて、何度も感染をしてしまっていた場合、ここまで赤ちゃんが成長することは無いのでしょうか。それとも、障害のリスクが高いまま、お腹の中で育っているのでしょうか。流れるように出ていた血?水?おりもの?は破水じゃなかったのでしょうか。 忙しそうにしてるお医者さんに、気持ちを話すことができず、モヤモヤしながら毎日過ごしています。。 長々と申し訳ありません。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子供に虫歯菌や歯周病菌がうつる可能性

person 30代/女性 -

もうすぐ2歳になる子供と、新生児の赤ちゃんを育てています。 虫歯菌や歯周病菌についていくつか質問があります。 上の子を妊娠時(2年以上前)に、虫歯がありました。 歯科に通っていましたが虫歯は産後治療ということで治療しませんでした。 しかし産後なかなか虫歯治療に行けず2人目妊娠出産、今に至ります。 1人目妊娠時は毎日欠かさずしっかり歯磨きをしていましたが、1人目出産以降から今まで歯磨きを1日に1回、全くしない日も全然あります。 歯磨き時出血は、少し前に数回ありましたが今はありません。 1.私は癖で爪楊枝を歯間にグイグイ押し込んでグリグリしてしまうのですが、歯間の歯茎が傷つき出血します。 爪楊枝に歯肉がつくことも… そこから虫歯菌や歯周病菌が入り、母乳を飲む赤ちゃんに影響ありますか? 2.咳をしたりしゃべったりした時に細かい唾?は、飛ぶと思うのですが、それでも虫歯菌と歯周病菌はうつるのでしょうか? 3.子供と食器を共有しないと言いますが、同じお皿のご飯を食べてはいけないということですか? それとも、私が使ったお皿を洗ったあとでもそのお皿を子供に使ってはいけないということですか? 4.虫歯などがある人が使った箸がちゃんと洗えていなくて、その箸を布巾で拭き、その布巾で子供の食器やスプーンなどを拭いた場合、子供に虫歯菌などはうつりますか?(実際ありました) 5.喫煙者が子供にご飯を食べさせる際、熱いものをフーフーして食べさせたらなにか悪影響ありますか? そもそもフーフーするのは虫歯菌があってもダメですか? 6.口にチューはしなくとも、ほっぺや鼻にチューでもうつるのでしょうか? 7.授乳中に虫歯治療は出来るのでしょうか? 8.母乳に食品添加物はどのくらい移行しますか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

4日続く発熱、毎日38℃を超えています

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 9/4夜、38℃の発熱があり、ロキソニン服用しました。 9/5朝には39.2℃、ロキソニン服用すると36℃後半になりますが、また38℃後半まで上がりました。 9/6朝38.7℃、発熱外来受診し血液検査とPCR検査実施、夜には38.9℃まで上がりました。 9/7朝は37.4℃でしたが、頭痛がしたためロキソニンを服用、PCR検査の結果は陰性でした。 日中は熱が平熱に戻り、安心していたのですが、夜になって38.3℃まで上がりました。 今朝を除き、発熱しか症状がありません。 9/6の血液検査の結果は、白血球は7200、GRA81.0%、LYM12.6%で細菌かウイルスによる炎症反応が出ているとのことでした。 近所の内科医からは、数日熱が下がらなければまた発熱外来を受診するよう言われましたが、もう4日も高熱が出たり下がったりの繰り返しで、不安です。 子どもが9/3に40℃の熱を出し、今も咳や鼻水が出ていますが、単に風邪がうつっただけなのでしょうか? (小児科受診し、喉の風邪と診断されています) それとも、ほかの病気の可能性があるのでしょうか? なお、既往症は乳がん(手術&抗がん剤治療済、現在放射線治療中)、バセドウ病(妊娠を機に橋本病へ移行、現在チラーヂン100服用中)です。

2人の医師が回答

ピークフロー値の測り方を教えてください

person 40代/女性 -

喘息で4週〜6週に1度通院治療を受けています。 予防の吸入(セレベント・パルミコート)、サルタノール、飲み薬(オノン、テオドール、ニポラジン、ムコソルパン)と、状態の悪い時にプレドニゾロンも飲んでます。 予防の吸入を始めたのが12年前の妊娠をきっかけです。予防の吸入をサボったりしていた時期があり、コントロールできずに5年前からプレドニンが出るようになり、それに自分が頼ってしまっていた時期があり、去年の秋から先生と話し合ってプレドニンの飲み方もかわりぜんそく日記もつけるようになりました。 先生の指示を受けながらもっと前向きにプレドニンの量を減らしていきたいと自分でも思うようになり、あまり測ってなかったピークフローも今後は測ろうと思ってます。 ADDESSの測定器をもらっています。 元気な時で350〜380、悪い時で時には150〜250位です。40代肥満の女性だと良い時悪い時、どのくらいが目安でしょうか? 体調が悪い日は、動かなければ咳も息切れもそんなにありませんが、家事で家の中を歩いたり、しゃがんだりの労作でも息切れしたり、咳をした後は気道が細くなっているのがわかります。 体調の悪い日に測定する時はどの時点で測るのが良いのでしょうか?マシな時?または動いて息切れした後が良いですか?測る時は椅子に座る、立つなどどういう姿勢が良いですか? 今まで大きく息を吹き込む事や数字を目にするのが嫌であまり測定が続きませんでした。ちなみに今は洗濯物を干した後に280です。花粉症の影響で咳が出てだんだん悪くなってきてますが、今朝はサルタノールもまだ使っていないし、最後にプレドニンを飲んで14日目です。今日あたりから自転車に乗ると息苦しくなると思います。今まで動いた時の感覚でしか喘息の状態を自覚できなかったのですが、ピークフロー値も測って目安にしたいと思います。正しい測定方法を教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

【産後6ヵ月】胃腸風邪の後1ヵ月続く胸焼け

person 30代/女性 -

1ヵ月前、ウイルス性胃腸風邪と診断され(発熱、胃腸の不調、咳、感冒症状)3日間寝込みました。 一度はよくなったもののそれを機に胃の不快感と若干の咳が今でも残っています。 【症状】 ・胸焼け(胃が熱くなる)が続く 特に朝起きたあと、夕方が強い ・胃痛はほとんどない ・喉?食道?が特に夜ぐるぐる鳴る 空気が上がってきているかんじ? (日中、唾など飲み込んでしまっている自覚あり) ・げっぷ が出る ・むせるような渇いた咳が時々出る ・肋骨周り、背中がたまに痛む ・嘔吐や吐き気なし ・胃酸があがってくる感覚なし ・食欲あり、量も普段通り食べる。脂っこいものは欲さない ・特に排卵後〜生理前が強い症状 【受診歴】 昨年1月に続く胃もたれから内視鏡をし、問題なし。 →アコファイド処方。翌月妊娠してから目立った症状なし。 先週同じ先生を受診し、内視鏡もしているからとファチモジン処方され投薬中。 →改善した気はするも、症状は続いている。 下記、ご相談させていただきたく存じます。 1.所見を伺いたいです。 逆流性食道炎かな?と思ったのですが、胃酸が上がる感じはなし。 癌など怖い病気だったら、、と不安に思っています。 喉がぐるぐる鳴るのは呑気症の可能性もあるのでしょうか。 2.内視鏡から1年経っていますが、 1ヵ月続く胃の不調についてどのように対処したらよろしいでしょうか? 先週から投薬しているので、様子を見るならばいつ頃まで等次の受診の目安を伺いたいです。 内視鏡は担当医の言う通り今は必要ないでしょうか。 3.生理周期との関連はありますか。 排卵後〜生理前に胃のみならず身体の不調が出やすいです。 現在産後6ヵ月、体調を崩しやすく心身共に落ち込んでいます。 以上、ご助言頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)