熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

1歳児の急性中耳炎と継続する40℃発熱

person 30代/女性 - 解決済み

連日の投稿で失礼します。 3日前から一歳の息子が発熱、37.6℃から始まり昼過ぎには39.6℃、その後今に至るまで最高41℃、38〜40℃をずっとウロウロしています。 水分はとれます。ご飯もバナナやジュレなど、解熱剤や午前中の熱がやや下がってる時には食べられました。ですが基本ずっとぐずるか寝るかでずっと抱っこしています。たまに咳や一気にご飯を食べようとして吐いてしまったりしましたが、今日はそれは一日大丈夫でした。私自身、看病できるのが自分しかおらず、少しずつ疲労がたまってきてしまい、また我が子の辛い姿をみるのもつらくなります… 小児科2ヶ所、夜間診療一ヶ所で風邪と言われましたが、3日目の今日も相変わらず40℃続き、少し不安になり耳鼻科に行くと中耳炎だと言われました。 膿がたまってるから出すから、と、出していただきましたが、膿を出す…というのは、ネットでみると鼓膜に穴を開ける(?)鼓膜切開というのでしょうか? ピュッと出たから、お熱も下がるよと言われたのですが、抗生剤などいただき夜から服用してみても未だ40℃あります。 これは膿が出きってないということでしょうか?もし、原因が完全に中耳炎のせいであるならば、膿を出しても、炎症がある限りは高熱が続くのでしょうか? それとも別に発熱の原因があるのでしょうか?また小児科にも行くべきか悩んでおります。 もう40℃の発熱も4日目になろうとしてるのでとても心配です… また、あまり出てなかった咳も少しで始めたように感じます。 水分と食べ物をガンバってとってくれる本人の頑張りが救いです……心配で仕方ないです… あまりに続くようなら大きな病院も考えていますが、大きな病院にいく目安を教えてください。

4人の医師が回答

インフルエンザの可能性

person 30代/女性 -

土曜夜から微熱が出だし、日曜に受診しましたがインフルエンザの検査は陰性でした。 カロナールの処方のみで帰宅しましたが、カロナールを飲めば一時的に少し楽にはなるものの、薬が切れると39度台まで上がってしまうの繰り返しで、4日目になっても熱が下がらないのと、背中が痛かったため火曜日に再受診しました。 採血の結果 白血球数5000(普段の値は少なめで3000程度です)、CRP定性+3 、CRP4.58 でした。 胸の音は悪くないそうで、spo2 も問題ありません。 元々喘息持ちで、ステロイド吸入をしています。 肺炎疑い?で抗生剤のオーグメンチンとパセトシンが処方されたのですが、こちらを飲むとしばらくすると目眩と吐き気が酷いため飲むのをやめています。 処方薬局に副作用を確認したところ、薬を飲み続けるのか別の抗生剤に変更するのかを病院に確認するように促されそのようにしたのですが、再度受診するようにとのことでした。(当然のことだとは思いますが…) 同じタイミングで同じ症状の子供がおり、土曜日に一緒に受診しましたがインフルエンザ検査は陰性でした。 ただ、月曜に一度熱が下がったかと思ったらまた38.6度まで上がってきたため今朝小児科受診したところ、インフルエンザでした。 わたしもインフルエンザの可能性はあるのでしょうか。 子供がインフルエンザのため、私自身が再受診することが難しい状況です。 処方された抗生剤は副作用があっても飲み切った方が良いと考えられますか。 この検査の数値では飲むべきですか。 土曜日からの発熱がインフルエンザだったとした場合、もうタミフルを処方されることはないのかとは思うのですが、受診しても対処療法のみになりますか。 今現在は咳が酷いものの、微熱程度に落ち着きました。

6人の医師が回答

インフルエンザA 発熱長引く  

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳娘です。 12/31 微熱 1/1 38.5まで上がったので夜間診療受診。インフルエンザA。タミフル5日分処方される(その後飲み切る) 1/2から1/5まで発熱38℃から39℃ 適宜カロナール300使用しています。 頭痛があり辛い。鼻水、痰の絡んだ咳あり。 解熱剤効いている時は元気だし、頭痛なし。 1/6 朝38.1 かかりつけ受診 アデノ、溶連菌、コロナ陰性、肺炎、気管支炎、中耳炎無し。頭痛がきつい。全身の状況から川崎病も無いだろうとの話。タミフルが効きにくい子もいるし、インフルエンザが長引く子もいるからインフルエンザの経過だろうとの事。この日の午後に発汗して、一度36.8まで下がるが夜に38℃台。 1/7 朝36.1 午後に37.0 夜に37.0から37.4 頭痛がありきつい様子。寝ている間は発汗している。熱が上がると頭痛が出て辛い。 1/8 朝 36.4だが頭痛がある。9時台に37.0位になる。 発熱から長くて心配です。頭痛が続いているのも気になります。 食欲はいつもの6割程度で、水分もいつもより少ないけど取れてる思います。 鼻水と咳はありますが、それで睡眠できないと言う事はありません。 熱が下がっている時は比較的元気です。 少しずつ良くなっている様ですが、瞼が少し腫れぼったい気がします。 かかりつけが本日(1/8)休み。1/6に受診した時に8日まで解熱しなかったら9日に受診して血液検査と言われています。 インフルエンザAでこんなに長引く事はあるのでしょうか?他に何か原因があるのでしょうか?

13人の医師が回答

アリメジンシロップの量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘が7/31から発熱し(39℃程度)、少しずつ下がっては来たものの4日目になっても37〜38℃をウロウロしている感じで下がりきらず、鼻水が非常に多いので昨日(8/3)受診したところ、ウイルス性の風邪だろうと以下の内容のシロップを処方され、その日夜から飲ませはじめました。 ◯アスベリンシロップ0.5% 朝2ml 夕2ml(一日量4ml) ◯カルボシステイン小児用5% 朝4ml 夕4ml(一日量8ml) ◯アリメジンシロップ 0.05% 朝4ml 夕4ml(一日量8ml) /体重15キロ弱 しかし今日になって、「静かだな」と思ったら寝ていたということが2回(お昼寝はあまりしない上に寝かしつけをしないと寝れないタイプ)。さらに夕の分の薬を飲んだ後、お風呂に入れていると「眠い」と言い出し、出たとたんうずくまって寝てしまい、しばらくして嘔吐がありました。日中起きている間も何となくフラフラと落ち着きがなく、いつもと少し違う様子に感じたので心配です。(今日の熱は最高で37.3℃) ふと、薬剤調剤書の副作用に眠気の文字があったのを思い出し、ネットで調べてみると「アリメジンシロップ 」の1回量が多いのでは?と思ったのですが、それと関係ありそうでしょうか。 それとも、熱鼻水の原因となっている病気からくるものだったのでしょうか。食欲はないですがちょこちょこ食べれてはいます。 明日以降の行動(薬は一旦止めた方がいい、再度受診したほうがいいなど)もあわせてアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳児の熱の受診について

person 乳幼児/女性 -

子供2歳の熱による受診タイミングについて教えてください。 昨日夕方少し体が熱かったので測ると36.8度でした。その後お風呂に入れて、18時頃に37.3度になり、だるそうにしていました。 夜は21:30頃就寝しました。 37度前半を推移し、今朝方3時に37.9度になりました。 夜中は少し寝苦しそうでグズグズ言っていましたが、明け方からはスヤスヤ寝て、朝もスッキリ起きました。 朝は37度でした。 朝ごはんも軽くお茶碗1杯ほど食べられ、お昼もうどんを少し食べました。 昼寝をし、また夕方先ほど測ると37.9度でした。 夕方だから熱が上がってきたのだとは思いますが、今日どこか病院を受診した方が良いでしょうか? または、明日朝下がり、夕方また上がったら明日の夕方受診した方が良いでしょうか? 夕方のみ上がり、朝から昼間は普通より0.3〜0.5度ほど高い体温が続く場合は、何日間くらい様子を見るものなのでしょうか? 現在東南アジアに住んでいて、B型インフルエンザで熱が上がりきらないものが流行っていると聞いたのですが、その場合でも受診せずに治ってしまうこともありますか? 日本で今年の5月中旬にもらったカロナール細粒20%(ジェネリック)があるのですが、約6ヶ月前の常温保存のものをまだ使用することはできますか? 熱が37度台でも38度近くて寝苦しそうなら、夜飲ませても大丈夫ですか? お風呂はシャワーや湯船に入れても大丈夫でしょうか? 娘の様子としては、いつもよりはゴロゴロしたり控えめですが、元気な感じではあります。 熱が高く上がらないのと、様子もそんなに具合が悪そうではないし、熱以外の症状がないので、海外で簡単に病院に行けないので受診を迷っています。

5人の医師が回答

妊娠中、高熱、セフジトレンピボシキル錠

person 20代/女性 - 解決済み

11月4日の今日で妊娠15週目の妊婦です。 二日前の朝、微熱で頭痛が酷く、でもどうしても行かなきゃいけない用事があったので市販薬のイヴを飲み日中行動をしました。 夜、足が急に冷えて体中が寒くなり熱を図ると39.2°あり、厚着をし冷えピタや氷枕を使って横になってたのですが寒くて関節が痛くてまたイヴを飲んで寝ました。 イヴを飲むとしばらくして体の熱がすーっと引いて関節の痛みもなくなり楽になりすぐに寝れました。 翌日、熱も下がりただの風邪だったのかと思い家事や買い物をして夕食の準備をした後だるさを感じて少し横になり熱を図るとまた39°の熱が出ていました。インフルかとも思い子供、旦那とは部屋を別にして前日と同じように冷えピタ、氷枕、イヴで乗り切り今日、朝イチで産婦人科に連絡してインフルの検査をしてもらいました。寝る前にイヴを飲んだから?なのか起きたときは熱はなく体もだるくありませんでした。結果はマイナスで尿検査と採血をすると腎臓?が少し弱ってると言われ セフジトレンピボシキル錠100mg(サワイ)を出され1週間安静に、また高熱が出たら次はすぐに病院へ来てください。その時は点滴で入院です。と言われました。 少し薬について調べると腎臓のことがあまりでてきません。し、この薬は抗生物質で感染症を治療する薬だと書かれているのを見つけました。産婦人科で先生から説明を受けている時、予約してなくて待ち時間が長く体が少しだるくなってきててあまりちゃんと話が聞けてなくもしかしたら私は腎臓と聞き間違えた?と思い少し心配になってこちらに書き込みしています。 この薬が妊婦に出される場合はどんな症状のときなのでしょうか?

5人の医師が回答

無症状の膀胱炎と尿に油膜?

person 30代/女性 -

一昨日の夕方、体がだるく、節々の痛みがあり、また悪寒もあり夜にかけて37.9℃まで熱がでました。 その日、昼頃から食欲もなく、昼食夕食はとらず早めに就寝すると、翌朝には熱は下がりました。 たまたま翌朝の尿をみたところ、もやもやした油膜のようなものが浮いており、その日2回目の尿も同じ感じだったので、近所のかかりつけの内科に行き、尿検査をしたところ 、白血球がでてるのと、尿潜血+1で、膀胱炎との診断でした。 抗生剤を処方され、飲みきってもまだよくならないようなら、また来るようにいわれました。 膀胱炎と言っても全く膀胱炎のような症状はないのですが、そのようなことはあるのでしょうか? また尿の油膜のようなものも、診て頂いた先生に聞いたところ、首を傾げていて、そのことについては何も言われませんでした。 この油膜のようなものも気になります。 ちょうど、1年4ヶ月ほど前にも同じような感じで急に発熱し、別の病院ですが、そのときは腎炎を疑われ尿検査をしたら、その場では菌はでなかったけど、その後の培養で大腸菌が出たと言われました(その時は油膜のようなものが出ていたかは、分かりません)。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

白血病か気になってしまう

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先月も親身に相談のってくださり、ありがとうございました。 先日相談した3歳の息子のことで相談です。 2週間前に4日間ほど夜だけ、38.0度程度の熱が続き、心配で血液検査をしていただくと、白血球16000個(高い)、血色素11.5(低い)、血小板613(高い)、LDH294(高い)、CRP1.7(高い)でした。 白血球の多さに驚き、白血病か心配になりました。 その時に相談にのっていただきましたが、アドバイスをいただき安心しきっていました。 息子はあれから、熱も下がり平熱で食欲もありとっても元気いっぱいです。 ところが、今日保育園に迎えに行くと…鼻の方に血の塊がありました。 どうやら、鼻の内側から出血しているようでした。 が、先生たちに聞くと、血は垂れていないとのことでした。 鼻血から、再び白血病を連想して心配になっています。 息子のことになるとすごく心配性になります。 前回の結果から、白血病を疑うものではないでしょうか? 再検査必要でしょうか? 白血病だとどのような、症状が出るのでしょうか? このまま気づかずに、白血病に気づくのが遅くなってしまうのでは…と不安感でいっぱいになります。 心配でたまりません。 どうか、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

6ケ月の子供の長引く咳と痰

person 乳幼児/女性 -

6ケ月の娘のむせるような咳と痰、鼻水についてご回答お願いいたします。 日曜日の夜から鼻水と咳が出始めました。4歳の兄ちは熱があり、翌日、一緒に小児科を受診。兄は溶連菌と診察され、妹は年のためにと一緒に抗生剤を処方されました。その後、兄はすぐに熱が下がりました。しかし娘は咳と鼻水が酷くなる、木曜に再度受診。同じ内容の薬とオクナリンテープを処方されました。でもその日の夜、あまりの咳にミルクを吐き、眠れませんでした。微熱もあったので、今度は生まれた市立病院へ。インフルエンザ、RSウイルス、血液の検査をし、全て異常無しでした。帰りに鼻水を吸引してもらい、すっきりした顔に。今は鼻水は出ていなくて、でも詰まっているような感じです。とにかく痰が絡んだような咳が酷く、顔を真っ赤にしてむせます。特にミルクを飲むときはとにかくむせて、吐き出すような、本当に酷い咳をします。なのでミルクはまともに飲めず、休み休み飲む感じです。鼻が詰まっているからむせているのか、喉に何か異常があるのか、本当に心配です。毎日毎日むせていて、とてもかわいそうです。やはり風邪が治りきっていないのでしょうか??もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子どもが多形滲出性紅斑になりました。

person 30代/女性 -

15週目の妊婦です。 3歳の子どもが、昨日の朝から全身に発疹ができ、風疹などだといけないため、救急外来を受診しました。 診察の結果、『じんましん』とのことで、点滴してもらい、内服薬と塗り薬を出していただきました。 点滴が効いたのか、家に帰ってきたら元気で、いろいろ食べました。 薬を飲ませ、寝かせたのですが、夜中に「かゆい」と泣いて起きました。 体が熱かったので熱を計ったら38.4℃あり、1度よくなりかけていた発疹もまた出てきてしまいました。 朝には熱は37.7℃まで下がりました。 今日の午前中にかかりつけの小児科を受診し、血液検査の結果、多形滲出性紅斑との診断でした。 でも、まだ確定ではなく、他の感染症の可能性もあるとのことで、妊婦である私との接触は避けた方がいいとのことでした。 多形滲出性紅斑は、もし妊婦にうつったとしても大丈夫だと聞きました(夫が病院に連れて行ったので、聞いたのは夫からですが)が、心配です。 他の感染症の場合、どのようなものが考えられますか? また、他の感染症だった場合、妊婦にうつったら胎児に影響があるものには、どのようなものがありますか? 私が感染しないためには、どのようなことに気をつければいいでしょうか? 近くに頼れる人がいないので、夫婦で乗り切らなければなりません。 対応を教えていただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)