生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

原因不明の発熱 膠原病

person 10代/女性 -

12歳の娘です。4/30夜から1週間、毎日発熱し解熱しません。1日中発熱があるわけではなく、朝から夕方にかけて平熱、もしくは微熱、夕方から夜になると発熱を繰り返しています。1週間経ちましたが、発熱以外の風邪の症状はなく、熱が上がりきっている感じでも(39度後半、手足も熱い)発汗しません。水分は充分取れていると思います。2日目からは頭痛、4日目からは頭痛に加え吐き気、手首、背中、腰が痛むようです。今日は頭痛と吐き気だけ無くなりましたが、手首、背中、腰の痛みはあるようです。連休中でしたが、発熱5日目に大きい病院の小児科を受診。胃腸風邪ではないかとの診断で、カロナール処方のみ。この土日に解熱しなければ週明けに再診予定です。発熱5日目での抗原検査ではコロナ陰性。9歳10ヶ月で初潮が始まり身長の伸びも止まっているようなので手首等の関節の痛みが成長痛とは考えにくいです。 調べると、膠原病に当てはまるので心配でたまりません。 夜だけの発熱1週間、手首、腰、背中の痛み(4日程前から)、寝ている時に手の平をギュッと握っている感じ、咳、喉の痛み、鼻水なし、鼻血5日連続(主に寝起き)20分程度で止血する。5日目から下痢2日間(昨日から生理が始まったのでその関係かも)、頬の赤み(3日ほど前から気になる)口内炎、喉の渇き(水分をよくとる)、食欲は、お腹すいたと頻繁に言うが、くどいものは食べたくないと言い、粥、スープなどのみ。体重は1キロ程落ちる。倦怠感については、ないと言います。平熱、微熱時は元気です。カロナールは、頭痛の酷かった初日、2日目、4日目、5日目のみ飲ませています。睡眠時は発熱でも比較的スヤスヤと寝ています。以上が現在気になる点です。熱も続き、かわいそうでたまらず、どうにかしてあげたいです。長文で申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

体調不良が2週間続いている(倦怠感など)

person 20代/女性 -

※カテゴリーが分からなかったので、変更して2度目の質問です。申し訳ありません。 以下の症状が気になるので、相談させて頂きます。 ・2週間ほど前から倦怠感を感じる日が増え、ここ1週間ほどは毎日だるさを感じる。(発熱時のだるさというよりも、疲労感に近い) ・時々、自分だけが寒いと感じることが多くなったが、一方でほてりを感じる時もある。(体温はいつもどおりで発熱なし) ・だるさを感じ始めた時期から下腹部の腹痛や、生理痛のような腰が重い感じがあり、便秘や下痢を今でも繰り返している。 いまだに下腹部の両側や、あばらの下あたりがつるように痛む時があり、みぞおちとへその間が痛むと下痢をする。 ・首や首後ろ、脇の下、鼠蹊部などが張るような痛み、ダルさがあるが、自分で見る限りでは大きく腫れたりなど見た目の変化はあまりない。張っているかんじ。 ・数日前から喉が少しイガイガする ・症状がで始めた時は子宮が痛いのかも?と思い、婦人科でエコーや内診を受けたが目立った異常はなし。しかし、内診で痛んだり、腹痛や排便痛があったことから内膜症の血液検査をして、市の頸がん検診も受けた。 どちらも現在結果待ち ここまで不調が続くのは初めてなのでとても心配な日々が続いています。 仕事で精神的なストレスを感じることは多く、最近強く感じることはありました。 ・この症状からは何が考えられますでしょうか? ・病院へ行く場合、何科へ行ったら良いでしょうか? ・1番なんか変だなと感じるのは倦怠感です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

右頬の腫れ

person 20代/女性 -

2日前から寒気・吐き気・嘔吐・食欲不振・倦怠感・頭痛・腹痛・腰痛の症状がありましたが熱は計りませんでした。 昨日の朝熱を計ると39度を越えていたので病院へ行きました。症状は昨日とほぼ同じですが、朝起きたら顔がむくんでいる、というか右の頬が特にプックリと腫れていました。痛みは特になく、耳下線が腫れている訳ではないようです。 3日前から生理中の為尿検査は出来ませんでしたが、お腹のエコー検索やレントゲンを取り、血液採取をし、点滴を打ちました。 検査結果は月曜日とのことです。 しかし、頬の腫れについてはあまり重視してもらえず、冷やして下さい。としか言ってもらえませんでした。 熱のせいかも、とのことでしたが熱が引いた今現在、頬の腫れは引きません。 医師には熱の原因がわからないらしく消化管・胃・腸・感染症・解熱鎮痛・うがいの薬を処方されました。 ちなみに喉は若干痛いのですが腫れていないとのことでした。 咳や鼻水の風邪の症状はありません。 現在の症状としては微熱・軽い頭痛と腹痛・下痢・頬の腫れです。頬は若干熱を持っているようです。 また感染症用の薬服用後の下痢は副作用の可能性があるので服用しなくてもよいとのことで、一回しか飲んでいませんが、下痢は続いています。 以上の私の症状から、何らかの病気の可能性はありますか? また、再度受診の際には何科に行ったらよいのでしょう? 万が一頬の腫れが治まった場合安心してよいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

耳のこめかみ痛、聞こえづらい

person 30代/女性 - 解決済み

ここ、何日か体調が悪い日が続いています。 2週間前ほどから喉風邪を引きそのあと子供の鼻風邪をもらいと続きずっと薬を飲んでいて、蓄膿になっていると言われ抗生物質も飲んでいたのですが、胃がおかしくなり5日飲むよう言われましたが2日でやめて胃薬に変更しました。元々花粉症持ちでしたがその薬もやめて胃薬だけで2日様子を見たらマシになったのでやめました。そして3日前くらいに左の耳上?こめかみらへんを触ったり押したりするとピキッと骨に響くような鈍痛を感じ左の歯や顎こめかみらへんが浮く感じになり唾を飲み込むと耳がピキッとなります。でも気づかないうちに治っていたし食いしばりがひどいのでそのせいかと思っていたのですが昨日から生理が始まり貧血っぽくかなり今日ふらついたので鉄剤を飲みました。昨日夜中も胸が苦しくて鼻と喉に空気が通る感じというか乾燥した感じで眠れずで、まだ蓄膿も完治していない様子です。そしてさっきなにかの拍子にまた左のこめかみらへんの骨に鈍痛が走り左の耳周りに違和感や左の歯が浮く感じで唾を飲むたびピキピキ言います。これは何が原因でしょうか?そして何科に診て貰えばいいのでしょうか?ここ1.2年で食いしばりが酷く歯医者には診てもらい夜間のマウスピースも着用しています。ですが食いしばりは治ってないので朝に顎が疲れていたりほほに線が入っていたりは毎日です。

2人の医師が回答

何か詰まってる感じです

person 20代/女性 -

2ヶ月くらい前より、息を吸うと吸いにくく、時々違和感があり、胸と胸の間らへん(心臓?)が痛くなることがありまた。胃も少しムカムカしましたが、いろいろな環境の変化もあり、食べ過ぎて太ったこともありストレスと、急に太ったから負担がかかってるのかな。と思いあまり気にしていませんでした。 だんだん胃痛?というか、とにかく気持ち悪く、つわりのような症状で、妊娠したのかと思い、様子を見ていました。(夫婦生活は月に二度位あり、毎回出血してしまいました。) 生理もおわり、4日位前に、急に激しい頭痛になりましたが、市販の頭痛薬を服用したら、治りました。 その間も、気持ち悪さだるさがずっと続き、よる寝るとき、胸に何か詰まったみたいに苦しくて、吐き気がして、眠れないことが、何度かありました。 昨日辺りから、その詰まった感じが、ひどくなり、常に重たいと言うか、苦しいです。ひどい車よいのような状態です。 食べ物は、普通食べられますが、よくかんでも、食道を通っている感じがわかり、ちょうどみぞうち辺りの苦しいところを通るとき、少し痛いです。 が、食べてるときは、苦しさが?上がってくる感じはなく、少し楽です。 今は、息を吸うと、時々ズキッと痛いです それと、吐き気?なのか、喉の奥が、ざらざらした感じに思えて、気持ち悪いです。 連休あけに病院に行こうと思いますが、何か詰まってる感じで苦しいです。 緊急で、病院に行ったほうがいいでしょうか? よれしくお願いいたします。

1人の医師が回答

IBS下痢型の治し方について

person 40代/女性 - 解決済み

以前からIBS下痢型ではあるのですが(今年も胃腸カメラ済みで特に何も見つからず)、最近悪化しているようで、外出の予定が苦になってきました。 私の普段の対策として ・通勤電車は普通に乗る ・お腹を冷やさないようにする ・暴飲暴食しないように心がける ・ヨーグルトやバナナなど腸に良いものの摂取 など、 日々気をつけていて会社の行き帰りは問題ないのですが。 プライベートで食事などの予定を入れたり、初対面の人に会ってお茶したり(小一時間程度でも)、会社の所用でどこかに出かけないと行けなかったりすると、お腹を壊します。 病院から処方されているお薬はイリボーとラックビーです。 イリボーは飲むとお腹が張って少し苦しいので、誰かと外食の予定がある時は飲みますが普段はあまり飲んでいません。(飲食が伴わない場合問題なし) 医師は、下痢止めを処方することもできるけど、あまり止めるのはオススメしないということで、市販のストッパは飲んでもいいというので、外食して下痢したら飲むor外食前にストッパを飲むことにしたのですが。 ストッパは下痢は止まりますが、すごく喉が渇きます。 たぶんイリボーでも飲み続ければそれなりに効果があるのだと思いますが、お腹が張ります。 生理前になると下痢するので、それも重なってかなかなか外食が楽しめません。 ほかに何かよい手立てや対策、薬の飲み方の工夫、良い漢方などありましたら、アドバイスください。 会社以外で楽しく過ごすはずの時間が、何か食べると下痢になるかも?という不安で、ハラハラし、実際下痢になると気分が下がります。 友人と美味しく食事がしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

コントロールできてた軽度の喘息 最近息苦しさ有り

person 40代/女性 - 解決済み

軽度の喘息持ちの主婦です。15年前に発症してから、パルミコートやプランルカスト(現在も服薬中)などを使って上手にコントロールできており大した発作も起こさずこられました。 しかし、今年に2月頃から時々喉がイガイガして、痰を切っていきんでいる間に息苦しくなる事が出てきました。その時は常時使用するパルミコートとプランルカストに加え、メプチンエアーをして落ち着かせて、そのまま良くなってしまう(1、2時間以内には軽快)また生理前に同じような症状が出てを繰り返すようになりました。これらは極軽い発作ではあるものの、以前に比べると息苦しい症状が増えました。特に昼間は平気でも夜に息苦しくなったりします。 そしてここ最近は、新型コロナウイルスを警戒して心配しすぎるあまり、熱は無いですが肩凝りや頭痛という症状と、軽度ですが頻繁に息苦しいという症状が頻繁に出ます。 今夜はイガイガの痰絡みに加え、息苦しくメプチンエアーを使いましたが、あまり息苦しさは改善されず。 生活は何とかできますが、横になるのが少し苦しいという感じです。 このような症状が出てしまった場合、かかりつけに受診し、喘息の薬を追加、もしくは変えてもらう方がいいでしょうか? 世間を騒がせている新型コロナウイルスの心配もあり、医者に行くのも躊躇います。 また、この2、3日で急に少し息苦しいという喘息のような症状を頻繁に起こすようになってしまったのですが、この程度の症状はコロナウイルスを疑う必要はないでしょうか? 一応、花粉症もあります。 外出はなるべく自粛しており気をつけているつもりではありますが心配です。

4人の医師が回答

右側のみ鎖骨下・頭痛・歯痛があります。

person 20代/女性 -

右側の肩周りの痛み、頭痛、歯痛が一週間ほど続いています。以前にも同じような痛みがありました。整形外科にかかりましたが、姿勢の問題では?と湿布と痛み止めを処方されましたが飲んでも変わらず痛みがあります。頭痛が続いていて心配で、もう一度病院に行ったほうがいいのか、何が原因なのか分からず教えていただきたいです。 【いつから】 ・一週間ほど前 ・2ヶ月前にも同じような症状が出た 【症状】 ・右側肩周り、主に鎖骨下の痛み ・右側こめかみ辺りに頭痛 ・右側上奥歯に歯痛 【痛み】 ・動かすと痛い ・何もしなくてもズキズキ痛い ・痛みは1日中 ・あまり痛みを感じない時間も ・朝起きた瞬間から痛い 【発症の時期】 前回も今回も時期が生理前でそれも関係あるのかな?と思っています。 【病院での診断】 ・耳鼻咽喉科 2ヶ月前同じような右側のみ痛みが出た際 →副鼻腔炎かも?と耳鼻咽喉科へ。 →鼻と喉を見たが炎症はない。との事 ・歯医者 →定期的に通っており、多分虫歯はない ・整形外科 →鎖骨と首のレントゲン撮影。 →骨に異常はなく、なで肩で姿勢の問題では?と言われた。 →湿布と鎮痛剤を処方されたが、飲んでも変わらず痛い。 【服用中の薬】 整形外科で処方されたもの ・メチコバール錠500ug0.5mg ・セレコキシブ錠100mg ・イルソグラジンマレイン酸塩錠2mg 湿布 ・ロキソプロフェンnaテープ50mg 相談したいことは以下の通りです。 ・痛みの原因として考えられることは何か? ・病院に行かず様子見でいいのか? ・病院に行くとしたら何科ににかかればよいか? 気にしすぎなのかなぁとは思いつつ、ずっと頭痛が続いていて心配です。ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃のムカつきは悪い病気ですか?

person 30代/女性 -

34才の女性です。 胃のムカつきが続いてます。 既往歴は 二年前に ・十二指腸潰瘍(ピロリ菌あり→服薬のみでチェックは行ってません) ・バセドウ病 現在は依存症で心療内科を受診しているだけで、上記の病気は治療していません。 症状もありませんでした。 今回気になる症状は 先月から排卵日前後、生理中に胃のムカつきがあります。 ずっとムカムカしている日もあります。 喉に酸が上がってる感じがします。 食欲低下、体重減少もありません。 半年前の健康診断、1ヶ月前の心療内科の採血では異常なしです。 健康診断では年齢的に胃の検査はありません。 本日、近くの消化器内科を受診し 尿検査、心電図、動脈硬化測定、バリウムを飲まず胃と肺のレントゲンと、血液検査を行いました。 血液検査は外注に出されるそうです。 尿検査や症状からは、年齢的なこともあり大きな病気である確率は極めて低いとのことでした。 心電図以降の説明はドクターから受けてませんが後日に届く血液検査の結果、胃カメラの結果とあわせて説明いただく予定です。 万が一レントゲンなどに異常があれば、その場でお伝えしてくれてたので問題が無かったのだろうと認識してます。 こちらでも相談しましたが 10日ほど前に下痢をして真っ黒の便がでてますが、一回きりでした。 大量に食べたブドウやさくらんぼの影響かと思います。 下痢として出た真っ黒な下痢からは血の匂いはしませんでした。 念のため画像添付してます。汚くて申し訳ありません。 1.ホルモンと重なってムカつきなどの症状が見られるのでしょうか。 2.ドクターが大きな病気ではないと推測したのは、尿検査の結果も大きいのでしょうか。 3.症状から考えられる問題はどのようなものでしょうか。 宜しくお願いたします。 

2人の医師が回答

42歳妊娠6週流産の可能性(つわりなし、子宮筋腫あり、茶おりあり)

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、この度自然妊娠がわかり喜んでいたところですが…。昨日、最終生理日から計算した週数で、6週3日目に病院へ行き、胎嚢を確認して頂きました。しかし、中は空っぽで、心拍確認もできませんでした。 1週間前から茶色のおりものが続いていること、つわりの症状がないこと、子宮筋腫もちであるため不安なこと(最大4.5cm、見える範囲でも3つあります。多発性と言われました)などお伝えしました。病院の先生からは、年齢的にも流産する可能性は高いが、とりあえず2週間後にまた診てみましょうとのことでした。 気になる症状があった上に、6週3日目で心拍の確認ができていない(胎嚢しか確認できていない)ことに、とても不安で、あと2週間も待ちきれない…という気持ちです。 その時の写真を添付させていただきます。素人目では、胎嚢もよくわからない写真だなと思っているのですが(診察室で見せて頂いたモニターでは、わかりやすい映像で、先生も「これが胎嚢だよ」と説明して下さいました)、この写真から何か気になる所見はありますでしょうか。 先生方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。 【補足】つわりに関して、4週目〜5週目始めまでは、喉の渇きが激しく、また微熱っぽい状態が続いていました。しかし、今はそのように感じることもなく気がつけば妊娠前と同じように働くことができています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)