IBS下痢型の治し方について

person40代/女性 -

以前からIBS下痢型ではあるのですが(今年も胃腸カメラ済みで特に何も見つからず)、最近悪化しているようで、外出の予定が苦になってきました。
私の普段の対策として
・通勤電車は普通に乗る
・お腹を冷やさないようにする
・暴飲暴食しないように心がける
・ヨーグルトやバナナなど腸に良いものの摂取
など、
日々気をつけていて会社の行き帰りは問題ないのですが。
プライベートで食事などの予定を入れたり、初対面の人に会ってお茶したり(小一時間程度でも)、会社の所用でどこかに出かけないと行けなかったりすると、お腹を壊します。

病院から処方されているお薬はイリボーとラックビーです。
イリボーは飲むとお腹が張って少し苦しいので、誰かと外食の予定がある時は飲みますが普段はあまり飲んでいません。(飲食が伴わない場合問題なし)
医師は、下痢止めを処方することもできるけど、あまり止めるのはオススメしないということで、市販のストッパは飲んでもいいというので、外食して下痢したら飲むor外食前にストッパを飲むことにしたのですが。

ストッパは下痢は止まりますが、すごく喉が渇きます。
たぶんイリボーでも飲み続ければそれなりに効果があるのだと思いますが、お腹が張ります。
生理前になると下痢するので、それも重なってかなかなか外食が楽しめません。

ほかに何かよい手立てや対策、薬の飲み方の工夫、良い漢方などありましたら、アドバイスください。

会社以外で楽しく過ごすはずの時間が、何か食べると下痢になるかも?という不安で、ハラハラし、実際下痢になると気分が下がります。
友人と美味しく食事がしたいです。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師