赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,700 件

無呼吸 徐脈 扁桃腺肥大

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の男の子 原因がよくわからない高熱3日後、発疹あり突発性発疹?かなと思う。 高熱の際、 小児科と耳鼻科を受診。 扁桃腺の腫れと首のリンパの腫れあるとのことで、抗生剤の処方あり内服中。 5/21現在解熱から2日目。 鼻水、たん絡みの咳あり。食欲なし。 以前から、 扁桃腺の肥大の指摘あり。 また、風邪を引くと、 無呼吸?になってる?と思うことあり。 今回も一緒に寝ていると顔色が悪い?ように思うことがある。 今後、いびきはないが、耳鼻科にて、扁桃腺やアデノイド、無呼吸の精査を進めていこうと思っていた。 睡眠中は見た感じ呼吸は浅め?口呼吸多めでたまに鼻呼吸もしている。いびきなし。 家にあったパルスオキシメーターで計測をしていると(一応脈波をとらえている)SPO2は99〜97ベースだがたまに88%まで低下してまた戻っていた。また95%から動かないなどムラがある。 またHRが80〜60で変動が見られており、HR60になるときには本人のピクつき?が見られることもあった。 相談したいのは、 1.無呼吸は耳鼻科の疾患から来るものだと思っていたが、循環器疾患からくる可能性もあるのか。 2.何科でどのような検査を進めていったらいいのか 3.HR60になったり、SPO288まで下がったりは異常なのか。 4.風邪が改善されれば、状態が良くなることもあるのか 文章に上手く書けていないかもしれません。他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

4人の医師が回答

発達障害?べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

1才9ヶ月男児。発達障害を疑ってます。指差し、真似、発語がなく、要求は叫び声か、モノを持ってくることで訴えます。好きな遊びは、いないいないばあ(ドア、ふすま、カーテンの影など色々な場所で)、モノをひたすら回す、(タイヤや、スプーン、なべぶたなど)テレビを見ること(特定のアニメ) 、ドア開閉(開きドア、ふすま、自動ドア何でも)、などです。名前を読んでも振り返らない事が多い。先天性心疾患で生まれてすぐと、10か月の時に手術を受けました。それまで管理のためにミルクも制限し,利尿剤をのみ、離乳食も無しで、心臓に負担の無いように過ごしました。そのため、10か月の時点で体重は6キロ未満で、その後通常の子育てが始まり、1才半でようやく歩き出し、からだも平均にど真ん中になりました。心臓が悪かったので、1才半検診では引っ掛かりましたが、きっと手術後の10か月から本格的な発達が始まったのだろう、と言われて今はまだ様子見です。手術前は、はいはいもなく、動けないので寝転んでテレビばかり見せていました。人見知りもひどく、特に手術後、さらにひどくなり、ようやく最近落ち着きました。外との交流は1才半から始め、それまでは実家で籠るようにして育て、特定の大人としか接していません。しかし、いまだに集団の中でも他のお母さん達におお泣きします。他の気に入った子のあとは追いかけますが、途中に何か好きなもの、そちらにいってしまい、結果一人で遊ぶことが多いです。子供にたいしては相対的ににこやかに近寄って行きます。離乳食は量は食べますが、てつかみ食べはほぼ無しです。手が汚れるのを嫌い、手渡ししようとしても、逆に私の手を口まで引っ張ります。神経質なかんじです。ざっくりですが、このような場合、発達障害があれば、種類が色々だと思いますが、どのような発達障害が、かんがえられますか。

1人の医師が回答

性格なのか障害の可能性があるのか教えてください

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘が気になります。 ・つま先歩きする (人工芝の上は平気で遊ぶ) →健常児と障害児のつま先歩きには、頻度長さ特徴等違いはありますか? ・1日に2〜3回床に寝転がる(うつ伏せが多い) ・敷布団の下にもぐる ・食事中等たまに首を左右に振る ・顔や手を拭かれるのを嫌がる ・爪切りは熟睡中しか出来ない ・仕上げ磨きも大泣きし両手を抑えてやる ・よだれかけや袖まくりを嫌がる(ゴム紐付き帽子はOK) ・服を着る時に脱ぎたがって嫌がる ・靴下は外から帰ってきたらすぐ脱ぐ →服も靴下も着用中は問題なし ・髪の毛は結ばれるのは嫌だが、ホットカーラーは巻いて欲しがる ・外出時は色んな所に行ってしまう ・おもちゃは次々遊ぶ ・初めての家でもさほど躊躇せず遊び始めたり、他の部屋に行ってみようとする →多動なのか好奇心旺盛で活発なだけなのかどちらですか? ・たまに甲高い声を上げる ・人見知りが激しく、初対面の男性や年配の人だと固まって下を向いてしまったり、耳塞ぎする(若い女性や子供は大丈夫) ・キラキラしたネックレスや動く照明の光を喜んで追いかけたりする ・実物の応答の指差しはできるが、絵本の応答の指差しができない →いつまでに出来ないと問題ありますか? ・宇宙語独り言を話す ・発語は15程度 ・偏食が少し始まった →障害がある偏食の特徴はありますか? ちなみに、食事はスプーン、フォーク手づかみで15分程は座って食べ、ごっこ遊び、手遊び歌や音楽に合わせても踊ります。簡単な指示に従ったり、大人の模倣もします。友達とも遊びますし、目線も合います。尿意や便意も教えます。 ただ、気になる点もあり、医師から見ると受診が必要なレベルなのか何歳くらいまで様子見なのか教えてください。

3人の医師が回答

身体の固さ 脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月になったばかりの子どもです。 1ヶ月早く産まれ、2360gと低出生体重児です。産まれて10日で手足のバタつき(左右非対称のクロールのような動き)があり、ビデオ脳波を撮りました。※結果、てんかんではなく、ミオクローヌスとのことでした。 気になることは、以下の点です。 1.手に力が入っていて、手遊びをしようとしても手に力を入れて動かしづらいです。最初はそこまで力が入っていないのですが、動かしているうちにどんどん固くなります。新生児期は腕を突っ張り、全然曲げず着替えさせるのに苦労しました。今は曲がりますが、やはりお風呂の時など脇を締めて洗いづらいです。足も顔の方まで届きません。自分でおもちゃをもって遊んでいる時などは、手足の曲げ伸ばしはしています。寝ている時には、手足も柔らかくすんなり動きます。 2.ミルクを飲む時に、飲みたそうな時ほど嚥下しにくそうに、空気と一緒にゴクッと飲み、なかなか進みません。最初の2、3口だけ飲みにくそうで、あとはスムーズに飲むことができます。温度などは測っているので、いつも一定です。 ※助産師さんには舌小帯が舌先の方についていると言われましたが、そちらと関係があるのでしょうか。 3.3ヶ月後半に小児科で金づちのような道具で見てもらう機会があり、ひじまでしか脳の命令がいっていないと言われました。足は全く命令がいっていないそうです。また、バビンスキー反射が新生児並みに残っているとも言われました。 4.3ヶ月頃から泣く時や横抱き時に反る動きがでてきました。また、最近は、ひねりながら反る動きも見られます。 5.腹ばいで、首を上まであげられるようになったのですが、左手だけひじを伸ばし、右はひじをついているので必ず倒れてしまいます。 以上5点から、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか。

4人の医師が回答

脳性麻痺やてんかん、発達面の心配

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月になった娘について、発達など気になる点があります。 1、最近仰向けに寝かせていると両足をピーンと伸ばして突っ張る動作をすることが多いです。常時突っ張っているわけではないですが、地面から数センチ浮かせた状態でまっすぐピーンと数秒しては緩め、を繰り返します。カエルの足のように縮めてお尻を持ち上げるようにして両足の裏を合わせるような動作をすることもあります。ピーンと突っ張るのは運動したいのかな?と思っていたのですが、調べると脳性麻痺などの特徴と出てきてとても不安です。生まれた時から手足をよく動かす子で、向かい合う形で抱っこするとよくお腹を強い力で蹴られたりおくるみも足でピーンと蹴って抜け出そうとします。しかしこれは蹴っているのではなく、足を頻繁に突っ張っているのではと心配になってきました。また、寝起きに伸びをするような形で反り返る事が多くありますが普通でしょうか? 2、寝入り端や寝ている時によくビクッと両手が動くのですが、これはモロー反射なのでしょうか?寝入り端になるとびっくりしてして起きてしまいます。寝入り端は特に、音が無い場合でも数十秒に一度、繰り返しビクッとなるので、点頭てんかんなどではないかと心配です。 3、3ヶ月健診では首は座っていると言われました(うつ伏せである程度頭が上がるため)しかし家でやると長時間はまだできません。縦抱きだとまだ頭はふらつきます。この状態でも首は座っていると言って良いのでしょうか? 追視は出来き、左手だけこぶししゃぶりを良くします。音にはびっくりする為聞こえているとは思いますが、呼んだ方向に振り向く事はまだあまりありません。質問1が特に気になります。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 てんかん?

person 乳幼児/男性 -

あと数日で生後2ヶ月になる子どもについて数点お伺いします。 1.横抱きをしている時眠くなってくると首をカクンカクンとすることがあり病院で見てもらいましたが、眠いだけだと言われ安心していました。 ですが昨日横抱きで抱いていると、ビクっ!と首や手足を縮めて一瞬で小さくなりグーっと数秒力を入れたあと、びっくりしたように大泣きして元に戻るということがありました。 その動きを何度も繰り返すということはあまりないように思いますが、以前も何度かあります。 この動きは横抱きの時に突然起こるので、横抱きで両手も塞がっており動画が撮れません。。 赤ちゃんのモロー反射は、ビクッと縮こまることもあるんでしょうか? また縮こまった後グーっと力をいれて数秒固まることもありえますか? それとも、てんかんの可能性が高いでしょうか? 2. やたらとつばをごくんごくんと飲んで(喉に痰があってうまく唾が飲み込めないような感じ) その後、ヒーッという音をたてて息が出来なくなり苦しそうなことがありました。 何か病気でしょうか? 夜中に私が寝ている時だったらと思うと怖くて眠れません。 3.むき癖があり常に右しか向かない為、頭が歪んでいます。 検診の際病院では、動き回るようになったら自然に治ると言われましたが、歪みのせいなのかいつも潰れているほうの耳の形が変わってきて、耳の穴から耳の奥が見えません。 反対は奥まで見えますし、恐らく生まれてすぐは両方見えていたはずです。 綿棒で掃除してあげたくても奥が見えず塞がれている感じ(綿棒をすごく斜めにしないと奥に入っていかない感じです)で入口をこちょこちょする程度にしか耳掃除出来ず、、 むき癖の歪みのせいで耳の中が見えなくなる、塞がれることなんてあるのでしょうか? またこれは自然に治りますか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

母乳をあげる間隔

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児の子育てをしています。 出産したクリニックでは、1日、母乳を8回から10回あげ、夜は母乳にプラスしてミルクを40mlを2回ほどあげるように言われていたので、そのようにしていましたが、途中、寝つきがあまり良くなく、口をパクパクする仕草もしていたことから、お腹が減っていると思い、ミルクを40mlより多くあげていたこともありました。 今日、助産師外来があり、助産師さんから子供のお腹がすごい張っているので、最近唸ったり眠りが浅かったりしない?と聞かれ、そうですと答えたところ、お腹が張っていて苦しくて寝れなかったり、お腹の張りが原因で腸がうごいていなくてガスが溜まっていて、それが原因ですと言われました。 すぐに助産師さんが綿棒で浣腸をしたり、お腹をマッサージして張りを少し取ってくれました。 お腹が張る原因として、母乳やミルクの飲み過ぎでもなるとも言われました。 体重の増加も1日40gほど増えているし、母乳も十分出ているようだとのことから、飲み過ぎにならないように母乳のみにしましょうと言われたので、夕方からミルクをあげずに母乳のみにしています。 母乳も2、3時間あけてあげてくださいと言われましたし、吸啜反射は必ずしもお腹が減っていることではないと言われ、今もすごい泣きながら自分の指をしゃぶったりしていても、お腹が張って苦しくて泣いているのか、お腹が減って泣いているのか分からず、母乳をあげていいのか分からなくなってしまいました。 お腹の張りを和らげるマッサージも教わったので、マッサージをしながらであれば、あまり気にせず母乳をあげてもいいのでしょうか。 また、上の子が生まれた時は、母乳は消化がいいので欲しがったらいつでもあげていいと言われていたと記憶していますが、2、3時間あけてあげたほうがいいのでしょうか。

2人の医師が回答

コロナ感染 嘔吐 下痢

person 乳幼児/男性 -

前回はお返事をありがとうございました。 お返しもせず、再度質問をすみません。 7月2日〜発熱 7月3日にコロナ陽性 中1日解熱しましたが、熱は8日間続きました。 解熱してから2日後より、腹痛、嘔吐、下痢症状があります。 腹痛、嘔吐、下痢症状が出て本日で4日目。 下痢は1日に1〜2回、嘔吐は初日3回、翌日2回、本日は1回です。 ずっと食欲がなく10日間以上ほぼ固形物を食べていませんでした。水分は摂れていました。 一昨日はグッタリで動く元気がなく、病院受診し採血しましたが数値に問題なし。嘔吐下痢あり。 昨日は一昨日よりは元気あり、食べたいものを口にするようになりましたが、嘔吐下痢あり。昨日も病院へ行き、採血しましたが、心機能も含め栄養面脱水面でも問題なしでした。 今日になり急にお腹空いたと主張し、三食食べました。日中は下痢はありましたが、吐くことなく元気もここ最近では1番あるように思いました。しかし夜寝ていて、急にお腹痛いと愚図り大量に嘔吐。 病院では採血の結果も悪くないし入院にはならず、コロナの影響じゃないか。少しずつ回復傾向に向いていると思うと言われましたが、こんなにも症状が長く続くのでしょうか、、、?? 小児多系統炎症症候群も心配で血液検査しましたが、値を見る限りでは大丈夫だと言われましたが、血液検査のみでわかりますか? 確かに1日前と比べて元気や食欲はどうかと聞かれたら、よくなってるとは思いますが、続く嘔吐下痢が心配です。 気が動転してしまい、子どもの姿を見ているのが辛いです。アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ミルクの一回量

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 五ケ月になった男児です。 五ケ月なる一週間前くらいから、寝返りをしだして、今はよく寝返りしています。 最近、よく動くようになったからかミルクをよく飲みます。 今までは、一日4~5回で 一回量は200~220(たまに230、240)で 現在は、220は足らないようで240つくってます。 しかし、それでも足りないみたいで… 昨日の夜、お風呂前に寝ていてお腹すいたのか起きてギャン泣き。 240つくり、飲ませたら5分ほどで完食。 まだ泣き、仕方なく追加で60をつくったらこれまた完食。 合計、300飲みました。 飲んだあと口元を見ると、いつもは「チュッチュッ」と鳴らすのですが、それがありませんでした。(しばらくしてからは、していました) これは、今までの一回量が足りなかったという事でしょうか? このくらいの月齢ですと、自分で飲む量はコントロールできると聞きます。 この子は自分でコントロールできていないのではないか、少々不安になりました。 「飲みたいだけ」というのが基本にあると思います 今まで、そうしてきましたがやはり、ある程度は親がコントロールしてやるべきでしょうか? 万一、300以上欲しがったらあげてもいいのでしょうか? 来月から離乳食を始めようと考えています。 離乳食が始まれば、ミルクの量も減るのでしょうか? 唾液も増え、親が食べているのをじっと見るようになりました。(四ケ月過ぎから) 検診の際、「離乳食は六ケ月から」と指導されました。 あまりにも一回量のミルクが増えるようなら、様子をみて離乳食を早めたほうがいいという事もありますか? 出生時の体重は3772g 身長52.0 一ケ月検診5114g 身長57.3 三ケ月検診7225g 身長64.4 四ケ月過ぎ病院では 体重7610g 今は、計っておらずわかりません。 質問ばかりですみません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

発達障害の可能性と良くなることはありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

自閉症かADHDの可能性と良くなることはあるでしょうか? 2才8ヶ月です ※落ち着いて座ることが出来ない 手を離すと興味がある方へ走ってしまう (戻ってくる、ご褒美があると多少待てる) ※他人の家に行ったとき、ソワソワと落ち着きなく動き跳ねたり、回ったりしていて 同じことを何度も言ったりしていた。 他の人が『何歳?』ときいてもスルー ※集団での踊りや行動に合わせられない ※同年代や人はすきだが妙にテンションが上がる ※違う子が持ってるおもちゃが気になり 取ってしまったり、遊びがコロコロ変わる ※自分の気持ちやしたいことが通らないと 奇声がでる ※時々足の指の爪のあたりを地面に着けるような引きずるように歩く+転びやすい ※オウム返しを時々する 私『おなまえは?』子『おなまえは』 根気強く教えて『おなまえ◯◯』と言えるようになりました。 あいうえお表や聞いたもの 動物の名前、物、色、くるまの名前いえます。 私『今日何食べたい?』子『◯◯食べたい』 など、聞いてない風な時もあるが会話は成り立ちます。 2語文は出ていて、3語文も出始めました。 ※車遊びが好きで寝そべってしていたが 注意したら、テーブルで遊ぶようになった 『ママ一緒に踊る』とか誘ったり、興味があることは一緒に楽しめる その他 ※すぐふざけたような態度をする ※臆病な面あり ※最近聞き取れない独り言が多い 上記大まかな現状です。 落ち着きのなさが不安だったので 発達障害を見ていただける医者に行ったところ、知能は年齢相応で衝動性ありと言われました。 色々調べていくうちに、 自閉症の可能性もあるのかもしれないとおもい4月から保育園と言うこともあり不安でなりません。 

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)