離乳食食べないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後10ヶ月 離乳食が進みません

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月になったばかりの息子についてです。離乳食が本当に進みません。母乳は生まれた時から完全母乳で育てています。 5ヶ月で離乳食を始めましたが、なかなか食べてくれず、一度中断して6ヶ月後半から再度離乳食を始めました。 6ヶ月〜7ヶ月前半1回食 ほぼ水状の野菜のペーストやお魚やお豆腐 なんとか食べてくれていました。 7ヶ月後半から8ヶ月後半 2回食 ネットや育児本に書かれているような月齢通りの固さのもの(野菜、魚、豆腐)は、オエッとなるので、とろみのあるペースト状に。お粥だけは月齢通りの固さでも食べてくれますが、食べても2口程度。 9ヶ月から現在 3回食 お粥は食べてくれなくなり、試しに大人と同じ固さのご飯をあげたところ、食べてくれたので、ご飯は普通のものをあげる。 野菜、魚、豆腐等はやはり形があるとオエッとなるので、ペーストより少しだけ形がわかるようなものを極小量ずつあげています。しかしつかみ食べに興味が出てきたのか、スプーンやお皿を握りたがり、握らせても遊んでいて食べず、取り上げれば泣いて、それ以降は食べてくれません。おやきなどのつかみ食べメニューも作ってみましたが、オエッとなり、以降は口も開けてくれません。 ご飯は食べられるのに何故野菜などはダメなのか、結局最後は母乳に頼っており、このままでは栄養が足りないのではないか。どうしたら食べてくれるのか、困っています。 スプーンで遊ばせながら別のスプーンや私の手から食べさせたりもしましたが、遊びに夢中で口を開けてくれません。テレビはつけていません。どうして食べてくれないのでしょうか。唯一食べてくれる白米だけを食べさせ続けるのもよくないと思いますが、もうどうしていいのかわかりません。

3人の医師が回答

離乳食 母乳

person 30代/女性 -

1,9ヶ月の赤ちゃんの離乳食についてです。離乳食の炊き込みご飯のレシピにみりんが含まれていました。レシピは素人の方が投稿するレシピです。みりんは普通は離乳食には使わないのかなと思ったのですが、大丈夫でしょうか?アルコールの為心配になりました。炊飯の温度でもアルコール分は無くなりますでしょうか?お米0.5合の五分粥に対してみりんと醤油小匙1は多くないでしょうか? 2,今だに離乳食をほとんど食べません。ミルクを嫌がり母乳の出も悪い為心配です。9ヶ月で離乳食が進まないのは栄養的に問題がありますでしょうか?味のしっかりついたものなら食べるのかもと思い炊き込みご飯を作りましたが、醤油みりんが初めての為心配になりました。 3,2週間近くまえから片側の母乳を嫌がるようになりました。元々そちらの方が母乳の出が良かった為母乳量がさらに足りなくなるのではと思っています。母乳を片側嫌がると乳がんだったということもあるようで心配です。病院に行くべきでしょうか?ちなみにそちらの胸にかたいような部分が昔からあり3年まえに病院に行きましたが乳腺そのものと言われました。動く感じはしないし結構かたいように思うのですが乳腺がかたいこともありますか?たぶん10年以上前からあったように思います。乳腺なら動きますか?乳がんの疑いはありますか?

6人の医師が回答

赤ちゃんのアトピー性皮膚炎

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月の娘です。 以前にもアトピー性皮膚炎かもしれないと相談したことがありますが、離乳食を先週からはじめ、肌荒れも耳周り、足首の関節が荒れたりひいたりしています。 耳周りと首は、仰向けに寝かせてるよくせのようにひっぱったり掻いたりしてしまあかます。 耳切れもあります。 足首はシワがこすれて荒れてます。 膝裏はきれいです。 最近は腕にも少しでてきました。 まだワセリンとヒルロイドクリームだけでそこまで見た目も酷くなく、本人も機嫌が悪いとか痒くて大変とゆうこともなくこれてますが、アトピー性皮膚炎の特徴だと思うので、離乳食もはじめたしアトピー性皮膚炎はアレルギーもあると聞いたり、肌が荒れてる状態で卵や乳製品、小麦なのアレルギー反応を起こしやすい食品を食べさせると余計に悪化すると聞いたことがあるので、ステロイドをしょほうしてもらい、肌をきれいにした状態で離乳食も進めていこうとおもいました。 ステロイドはよくないとききますが、どうなのでしょうか。ステロイド絶対使わないとゆうひとはなぜでしょうか。 肌をステロイドできれいにしながら卵や乳製品、小麦なども離乳食を少しづつ進めていってみるのは間違ってるでしょうか。 離乳食は先週からなので、まだおかゆと人参のみです。 よく食べます。 上の息子と、私も旦那もアトピー性皮膚炎ではないですが、旦那が花粉症や、甲殻アレルギー持ちです。

3人の医師が回答

離乳食とアレルギー

person 30代/女性 -

5ヶ月半の娘がいます。 随分前からよだれが増えて、大人の食事を見てもぐもぐしているので、離乳食の開始を考えています。 でも早く始めるとアレルギーになりやすいと聞くので悩んでいます。 私自身が子供の頃にアトピーがあったことと、娘も乳児湿疹がなかなか引かず、アトピーの可能性もあるからです。 でも、先日テレビの子育て番組では、「食物アレルギーは離乳食を始める時期は無関係という研究がある」と言っていて、今始めてもいいかどうか悩んでいます。 1、離乳食を6ヶ月まで待ったほうが良いでしょうか? 2、離乳食の本では、開始して2~3週間でパン粥やうどん、また豆腐などを始めるようになっているのですが、どれもアレルゲンですよね?アレルギーが心配なのですが、お粥に慣れたら始めて良いでしょうか?事前のアレルギー検査をしない場合でも、食べさせてみて良いのですか? 3、アレルギーで湿疹や蕁麻疹が出るとすると、食べてからすぐ出ますか?どのくらい様子を見れば大丈夫と思って良いですか?また、症状は全身ですか?それとも口周りなど部分的ですか? 近所の小児科(アレルギー科あり)はこの月齢で離乳食開始のためのアレルギー検査は実施していないようなので、いろいろ心配しています。 個人差があることは承知なのですが、先生のご経験などから詳しく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)