lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,974 件

トリプルネガテイブ乳がん ステージ3

person 60代/女性 -

60代の母親の乳がんにつきまして相談いたします。 ステージ3のトリプルネガテイブ乳がんです。 当初主治医より術前の抗がん剤治療、全摘手術(リンパ郭清)、術後の抗がん剤治療を提案されました。本人が抗がん剤に強い抵抗があるようで、 先に手術をしたいと希望しました。主治医は希望を聞き入れてくださり、 来月全摘手術(リンパ郭清)をする予定です。 その後、術後の治療法について決めることになっていますが、 本人は抗がん剤に強い抵抗があり、全部取れていたら 抗がん剤はしたくないと考えているようです。 トリプルネガテイブ乳がんの場合、抗がん剤以外の治療法はありますでしょうか。 また術後治療をしない場合は再発率というのはかなり高くなるものなのでしょうか。 素人ですが、少し調べた情報ですと、乳がんの再発はガンのタイプによると 聞きました。早期で発見できてもたちの悪いものは再発しますし、 ステージ3のようにリンパに転移があったり、腫瘍が大きくなっていても 悪性度の低いものは再発しない可能性もあるのでしょうか。 また再発についてですが、遠隔転移の場合、早くわかっても 発見が遅れても、その後治療してもしなくても おおまかな生存期間に変わりはないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

首のしこり リンパ腫

person 30代/男性 - 解決済み

先週ふいに右首から肩のあたりが少し腫れているように感じ、触ってみるとしこりのようなものが触れました。発熱、体重減少、痛みなどはありません。 不安になり耳鼻咽喉科を受診し、触診してもらったところ、数個ありもっとも大きいもので0.6〜0.8cm、形は平たいので悪いものではない可能性が高い。もし大きくなってくるようであれば診せてくださいとのことてした。左鼻に軽い副鼻腔炎が見られるので、その影響かもしれないとのことで、ジェニナックを7日処方されました。 また、皮膚の掻痒感(全身)もあり、皮膚科では蕁麻疹とのことでアレロックとアンテベート軟膏を処方され使用しています。 皮膚症状は軟膏を使用した部分は改善が見られていますが、首のしこりは変わりありません。 ネットで調べていると、リンパ腫の症状にしこりや全身の掻痒感などが載っており非常に不安になっています。 そこでご質問なのですが、 ・触診である程度の検討はつくものでしょうか。 ・上記の症状、経過から悪性リンパ腫などは疑われますでしょうか。 ・悪性リンパ腫では初期から皮膚症状がみられるものでしょうか。 お忙しいところお手数をおかけしますが、先生方のご意見を頂戴できますと幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

3歳、熱と左側の首に腫れ

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の子供が39℃前後の熱と左首の耳あたりが痛いと言うため、かかりつけ医に診てもらいました。 熱は金曜日に平熱より少し高いかなとなり、土曜日の朝から徐々に上がり今は39℃前後のため坐薬を投与しています。 かかりつけ医では、おたふくや扁桃腺炎で腫れるリンパではないところが腫れていること、溶連菌も陰性とのことで咳などの症状はないのですが鼻や喉の炎症を抑える風邪薬が出され、熱が続く場合や腫れが続く場合に再診との診断がつきました。リンパの腫れを抑えるような薬(抗生剤?)は出ませんでした。 ただ、受診後も寝ていても痛いと言って起きたり、冷やすと気持ちいいということで首部分を冷やしています。 このまま、様子見で良いのでしょうか。親としては、痛みを軽減してあげたいので明日改めて病院にかかる方がいいのではと考えていますがかかるべきでしょうか。 また、首のリンパということで川崎病や髄膜炎などの可能性はないでしょうか。 川崎病で言われる、いちご舌や発疹、目の充血、手足のむくみはありませんが症状がなくても該当する可能性は現時点では無いのでしょうか。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

耳のリンパが痛く、耳たぶの全体が赤く熱を持ち腫れています。

person 30代/女性 - 解決済み

2日前の金曜日にに右耳のリンパ(耳下と耳の前)が痛いと感じ、金曜日の夜には耳たぶまで腫れている状態でした。その時点で微熱〜37度後半の熱もありました。 耳かきのしすぎで痛くなることがよくあるので、今回も同様かと思い、バファリンを飲み自宅で様子を見ておりました。しかし、本日になっても耳たぶの赤み、耳の熱さ、腫れが引かず、今日になって耳たぶや耳の手前部分が赤く鬱血してるように見えます。 リンパは右耳の下と首筋辺りが押すと少し痛い状態です。 リンパの痛みはマシになりましたが、耳の腫れが引きません。顔の右側(耳の付け根)もまたわかるレベルで腫れています。 長年使っていなかったピアスの穴から汁(膿?)のようなものもにじんでいます。 現時点で、37度程度の発熱があり、本日電話受付可能な病院に電話をしても発熱がある場合診察できないとのことでした。 明日診察可能な病院を探す予定ですが、発熱があると受け入れてもらえない可能性が高いのではと思っております。 このような症状の場合、自宅療養で改善できますでしょうか。効果的な市販薬があればご教示下さい。 また、診察は耳鼻咽喉科で問題無いでしょうか。

3人の医師が回答

慢性白血病について

person 20代/女性 -

教えてください。 5月から体調が悪くなりかなり久しぶりに血液検査したのでいつから高くなったのかわかりませんが白血球が高いと指摘をうけ、1回目が15000あり、2回目が11500、でCRPが2.86でした。3回目が12800でGTP65でCRP0.81でその時の血液検査では血液学?と言う欄にはEosinoだけが8、6と高く他は基準値です。 4回目は12700とありGPT56でCRP1.72でした。 3回目の血液検査以外は血液学の欄は空白です。 尿検査は異常はなく 長く(いつから高いのか、元々自分の平均値はわかりません)白血球が高いので医師からは3週間後に白血球が変わらなかったら骨髄検査をしましょうと言われたのですが血液検査だけでは慢性白血病かはわからないのですか? 私は慢性白血病なのでしょうか‥‥? 骨髄穿刺は慢性白血病でリンパか骨髄かを知るためにするものではないのですか? 他の回答では白血病かは血液検査でわかると書いてあったので不安です。 教えてください。 そして白血球が1万3千くらいで慢性白血病を疑われるのですか‥‥? 微熱が2週間くらい続いていて鼻炎でずっとクシャミしっぱなしで喘息もあり、最近は関節痛もあります。 慢性白血病なのか怖いです‥‥ お願いします。

1人の医師が回答

大腸がん術後9カ月 CT検査 所見の解釈について

36歳 男 2011/3下旬に直腸癌(部位 RS)診断、 4月中旬に腹腔鏡にて低位前方切除手術を受けました。 5/2に病理検査結果が出て、 ・T3(SS)N1M0 ・大腸がん取り扱い規約でステージIIIa 患部付近リンパ(N1)に2箇所転移 ・中分化、深部に粘液癌 侵襲度高い ・リンパ侵襲 ly3 ・静脈侵襲 v1 2011/5/30〜12/16まで補助化学療法としてFOLFOXを(12回完遂)、 2012/1/16からゼローダを使用しています。 CT検査(2011/8/2、2011/10/17、2012/1/6)、PET検査(2011/9/5)、 腫瘍マーカー(CEA 1.8)とも、今のところ転移の兆候はありません。 2012/1のCT検査の結果について、 下記のような所見と診断が出ています。 『大動脈周囲〜右外腸骨領域に少リンパ節が複数みられ、 周囲脂肪織濃度上昇を伴うが、前回と概ね変化ない。』 2011/3のCT検査から一貫して同じような映像だそうです。 主治医は、 ・転移するなら、患部付近から数珠つなぎのようになっているはずで、 突然同リンパ節へは考えづらい。 ・健常な人でもCTをとると、同様なリンパ節が認められることがある。 との事ですが、 悪性でもなく2011/3から継続して上記のような状態になる事は、 ままある事なのでしょうか? ご考察願います。 ↓以下所見、診断 ----------------------------------------- <所見> 『前回CT検査(2011年10月3日施行)と比較した』 胸部〜骨盤部CT(単純+造影) 直腸癌術後。 局所に明らかな再発を疑う腫瘤は認めない。 腸管吻合部の直上の脂肪織に濃度上昇が見られるが前回と著変ない。 大動脈周囲〜右外腸骨領域に少リンパ節が複数みられ、 周囲脂肪織濃度上昇を伴うが、前回と概ね変化ない。 明らかな腹水なし。 (肝臓省略) (肺省略) <診断> 直腸癌術後。腹部大動脈周囲〜右外腸骨領域に少リンパ節が 複数見られますが前回と概ね変化ありません。

3人の医師が回答

不定型川崎病8才女子

person 10歳未満/女性 -

娘、8才の川崎病について。 12月18日に左首を痛がり、翌日発熱と喉痛み  12月19日小児科受診→溶連菌陽性 主治医が左首リンパがかなり腫れリンパ節炎も併発してるかもしれないと総合病院へ紹介。 40℃の高熱にもなりcrpと白血球が高く入院。  12月20日リンパ節炎として抗生物質の点滴治療。喉痛み酷く食事も取れないので、栄養も点滴。熱もリンパ腫れ喉痛み全然引かず、すごい辛そうで夜中は夜も眠れず、食事も取れずで本当に可哀想な状態でした。医師へ本当にこのままで良いか聞くと抗生物質が効くまでリンパは長いと。 紹介してくれた主治医へ相談すると、2日も点滴して高熱、リンパ痛みはおかしいと不定型川崎病を疑い。入院先の医師へ連絡をしてくれた。 再度、血液検査をして、crpや白血球、肝数値、他の数値のスコアから不定型川崎病と診断。 12月22日→ガンマグロブリンとステロイド治療 12月23日夕方から熱が下がり首や喉痛みもやわらいできた。少しずつ元気を取り戻しリンゴやおかゆを口にできるように。 12月27日→全身発疹 12月28日→2回目のガンマグロブリンとステロイド治療 12月29日→発疹が少しずつ消えて痒みが出るも、元気と食欲も復活 ステロイドを少しずつ減薬しながら症状と血液の数値が安定するまで慎重に入院となり 1月11日→退院。 1月13日→左に首リンパ節をまた痛がる。腫れあり。 1月14日現在→37℃〜37.5℃、元気あり、食欲旺盛、喉痛みなし。 ※アスピリン、ステロイド5日間更に減薬して服薬4日目 総合病院へ連絡しましたが土日だし、発熱なく元気なので少し様子見て下さいと。 川崎病のくすぶりか?他の症状か、この場でアドバイスをお願いしたく、宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)