つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,684 件

妊娠初期の血液検査にてTSHが高値、知的障害との関連

person 30代/女性 -

現在妊娠8週目の妊婦です。 年齢32歳、身長153cm、体重43.5kg 妊娠前は1100kcal程度しか食べておらず42kg程度と痩せ型でしたが、妊娠2週目ごろからつわりが辛いですが無理にでも1300-1500kcalほど摂取して今の体重に至ります。 7週で受けた血液検査にて、 甲状腺刺激ホルモン(TSH)が高値のため、精密検査と内科受診が必要と言われました。 甲状腺機能のスクリーニングの血液検査で、TSH:( 3.38 )>2.5でした。 他の甲状腺ホルモン検査は施行しておりません。 ◼︎お聞きしたいこと 1.TSHが高いのは、基本的には甲状腺ホルモンが不足しているからということであっていますでしょうか。 2.TSHが高いと、流産だけでなく胎児の知能にも悪影響があると伺いました。どれほどの影響があるのでしょうか。 3.精密検査の結果を待ち、薬を投薬する場合は妊娠9週目以降になると思います。ここから投薬しても胎児の知的障害発生は防げるのでしょうか。できるだけ早く対応したいです。 4.検査の前々日に昆布だしが使われているしゃぶしゃぶ、シメのうどんも食べました。昆布にはヨードが含まれているため、その影響もあってこの数値だったのかもしれないと思っています。そういったことはあり得るのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠初期の無痛性甲状腺炎

person 20代/女性 -

妊娠11週の初妊婦です。昨日、無痛性甲状腺炎の疑いと診断されました。 TSH 0.01 FT3 5.8 FT4 1.9です。ベースに橋本病がありますが、自己抗体が高値以外は、今まで上記ホルモンは正常範囲内でした。 自覚症状は、体の疲れやすさ、たまに動悸。脈平常時80。妊娠前60、職場で書類の整理など少し動くと脈が100から110になります。体重は4キロ減。他にも汗をかきやすかったり、胸がどきどきして寝付けなかったりします。今日は体がフラフラして座っていられないので、仕事を午前で早退。体の不調は色々あるのですが、妊娠したからこんな体の変化があるものなのかと思い、内科の先生には特に自覚症状は伝えていないのですが、 質問1、つわりや妊娠の症状との区別が付かないのですが、自覚症状を伝えた方がよいですか? 質問2、上記ホルモンの値はどのくらい悪いのでしょうか?次回は一カ月後に採血、経過観察になったのですが、ホルモンの高い低いが流産を招くという情報もあり不安です。 質問3、妊娠初期の無痛性甲状腺炎と妊娠時一過性甲状腺機能亢進はどう違うのでしょうか?自分は後者のような気もするので疑問に思っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

至急ご意見ください

person 20代/女性 -

12月28日、流産のため掻爬手術を受けました。その後の検査で血中HCGが下がってきてたのに、また上がってしまいました。19日が1000くらいで23日は1500位でした。もちろんsexはしてませんが、一緒にお風呂に入ったりは毎日してました。身体がくっついたりはしたし、我慢汁?だけでも妊娠するというし、恥ずかしいのですが旦那の性器にはさわったりしてしまいました。(反応してましたし、ガマン汁は出やすい方かと)数値から妊娠の可能性はありますか?主治医の先生には、いちゃいちゃした事は恥ずかしくて話してません。話すべきでしょうか? sexしてないとは言ってあります。胎嚢っぽいのは見えたんですが、胎芽は見えません。血中HCG1500位なら見えないのでしょうか?主治医の先生は絨毛性疾患?を疑ってます。肺のレントゲン写真とMRIも撮りました。妊娠ならこのHCGの数値は週数的にも可能性がありますか? ちなみに、ずっと真っ赤な出血とどす黒い出血は続いてますし、手術後ずっとつわりはつづいてます。 絨毛性疾患の場合、初期症状でもHCG1500とはありえる数値なのでしょうか?もっとすごい数値なのでは?と。 妊娠の可能性は全く考えてないようにみえ、先生は検査入院をさせようとしてます。 でも妊娠なら胎嚢っぽいのも、HCGの上昇も納得いく気がするんです。 無知な私にご意見ください。 長文で申し訳ないです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胎嚢の成長が止まっている

person 20代/女性 -

初マタの29歳です。 不妊治療の末、タイミング法で授かりました。 レトロゾールを服用し、 3/24(月)にhcg注射にて排卵促進、その後3/25-26の深夜に排卵したと思われます。 その後妊娠検査薬にて陽性が出たので 4w6dにクリニックを受診し、7.4mmの胎嚢が確認できました。 その後、腹痛・冷や汗や寒気といった症状があり、3日後の5w2dに再度受診しました。 エコーで見てもらった時に、胎嚢が6.7mmと小さくなっており、驚きました。 先生に小さくなっていると伝えると、角度を変えて測り直してくださりそれでも7.5mmということでした。 胎嚢は1日1ミリ成長するとネットで見ましたが、全く成長していないということは流産の可能性が高いでしょうか。 3日間成長しなくても、これから大きくなる可能性はありますか? 不安でたまりません。。 また、5w0dまでつわりのような寝起きに体がだるい、ほてり、気持ち悪いといった症状があったのか、5w1d以降ぱたっとなくなりました。 (たまに腹痛がある程度) これはやはり可能性低いでしょうか。 週数に対して胎嚢の大きさも小さく感じており、不安要素でいっぱいです。 ご教示いただけますと、大変ありがたいです。

4人の医師が回答

妊娠6週目 茶オリが続いています

person 20代/女性 -

最終月経から計算して、6週0日の時に茶色い出血があったので、急遽産婦人科を受診すると、妊娠しているがまだまだ小さいので2週間後にきてくださいと言われました。その時に、胎嚢と卵黄嚢は確認済みです。次の日には出血もなくなって安心していたのですが、初めて出血した2日後にまたおりものシートに500円玉程度の茶オリが出ました。特に安静指示はなかったのですが、つわりもありゆっくり横になっている間(土日)には茶オリも出なかったです。しかし、休みを挟んで月曜日仕事から帰ってくるとまた茶オリが出ていました。こちらも前回同様の色と量です。 腹痛はほとんどなく、体調面としては気持ち悪さと、頭痛くらいです。 前回妊娠した時も6w後半くらいで出血(この時も最初は茶オリ)し、自然排出での流産となったので、今回の妊娠もすごく不安です。 茶オリが出たり止まったりしていることは、正常妊娠でもあり得ることでしょうか? また、何が原因としてあり得るのでしょうか? 次の診察はちょうど8w1dに当たる日に予約を入れていますが、それよりも早くに相談も兼ねて受診をした方がいいのでしょうか?それとも様子見でいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1、既に繋留流産の可能性は大きいか?2、妊娠を続ける場合、リスクが高いか、中絶手術する方がいいか?

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは、今日で妊娠6週2日の妊婦です。最後の生理的初日は12月18日、いつも5-7日早目に来ています。5週4日の時エコーを受けて、入れものを見えたけど、中身は見えなかったです。今日もエコーを受けて、入れものは大きくなってるけど、中身はまだ見えないです。一週間前から胸の張りと痛みは大分なくなりました。今でもつわりとか妊娠初期症状は一切ないです。(1人目の子供の時、症状出るのは結構早くて、辛かった)茶色おりものも一週間前から少量に出てます(いつも、毎日ではないけど)。また、この二、三日縄跳びと上体起こしを何十回をやってもお腹は全く痛くないです。これって、既に繋留流産の可能性は高いですか?繋留流産の場合、例えば、6週の時手術と8週の時手術(中身がないけど、胎嚢だけでも少し大きくなることもあるとの話を聞いた)とは、体と子宮へのダメージは違いますか? また、私橋本病持ち、多発性子宮筋腫で、今最大の筋腫のサイズは6cm、毎年約1cmずつ大きくなってきて、二番目大きいサイズは4cmです。また他に小さい筋腫はいっぱいあるとエコ検査でわかりました。年齢は40才、1人目は帝王切開です。この状況の中で妊娠続ける場合、リスクが高いですか?妊娠中赤色変性が起こる可能性は高いですか? 中絶手術のことも考えて、悩んでいますが、神奈川県や東京都内の中絶手術の良い病院を教えて下さいませんか。 最後、中絶手術と子宮筋腫を取る手術を一緒にやる可能性がありますか?もし可能でしたら、病院名を教えて下さいませんか? 内容が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ホルモン補充周期 胎嚢確認後 基礎体温低下

person 40代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 ホルモン補充周期で胚盤胞を移植→3w5dで着床確認→5w1dの胎嚢が6ミリと小さく、次回の検診まであと10日もあるので不安で書き込みました。 3w5dの血液検査では、E2;368 P4;25.5 β-hcg;62.6で良いと言われましたが 5w1dではE2;237 P4;18.1で下がっていました(この日はβ-hcgは測らず)。 胎嚢も小さいし最悪のことも覚悟しておいてと言われています。 その後こちらで相談して、血液検査の結果がそこまで悪いわけではないし、胎嚢も1度見ただけの大きさじゃなくてそこから育っているかで判断と言われて一度は気持ちも持ち直せたのですが、ここ2日ほど基礎体温が下がっています。 昨日の基礎体温は36.70℃(4時間半睡眠)、今朝は36.77℃(5時間睡眠)でした。 今まで36.80〜37.00℃くらいを推移しておりました。 低温期は比較的体温が高い方で、36.5℃前後です。 1.やはり基礎体温が低下してきたことは稽留流産の兆候でしょうか? 2.黄体機能不全と言われていますが、私には今の薬(ルティナス錠を3回/日と、エストラーナテープ左2枚右1枚を交互に替える)では足りないのではないでしょうか?5w1dの診察まではデュファストンも処方されていました。ルティナスが1時間半くらいでおりものと共に出てしまいますが影響はありますか? 3.このエコー写真は5w1dのもので大きさは6ミリですが、写真をご覧になって何かお気付きになるところはありますでしょうか? 4.やはり稽留流産の場合、何か兆候はないのでしょうか?つわりもなく、胸も張らず、強いて言えば乳首が痛いぐらいです。

2人の医師が回答

不思議でたまりません。

person 30代/女性 -

初めて質問をさせていただきます。今月16日に初受診をして小さな形が見えて妊娠5、6週と言われて正常な妊娠ですねと言われたんですけど、その翌日から少しずつ出血が始まり次の日には生理みたいなものが始まって1日様子を見ても止まりそうになかったので、病院に連絡をして内診をして切迫流産のおそれがあると言われて自宅安静と言われ薬「ダクチル」が出たんですが、今から帰って朝から計算して1日4回飲んでと言われて寝る前に飲んで布団に入ったら4時間後ぐらいに腹痛で目が覚めてそれから吐き気と全身血の気が引いてトイレに行きたくても立てずその後様子を見てトイレに入ったら下痢と血の塊みたいなものが出た感じがしたんですけど、その後はぐっすり寝れて落ち着いた頃病院に連絡をして状況を言った所、吐き気とかはつわりの始まりだろうと言われ血が止まらないのはまだ薬が効いてないと思うと言われたんですけど、何かひっかかるものがあり薬を一端中止したいと言ったら自己判断で言いと言われたのでそれから飲まず出血も止まったんですけど、昨日30日に検診日だったので行ったら赤ちゃんが居なくて稽流流産と言われました。初受診時は正常な妊娠と言われたのに昨日は受精の時問題があったのかもとか言われてなんか訳が分からなくなって…二回病院に行って二回ともその後具合が悪くなり旦那はそこの病院の批判な言い方をしますしなんだかやりきれない気持ちが残ったままです。6年前に出産した時は出血とかも一度もなく順調だったんですが、ただ初めて受診した翌日から出血したのがどうも不思議というか腑に落ちないというか…それまでは普通通り生活出来ていたのにという気持ちでいっぱいです。

1人の医師が回答

5w5dで胎嚢大きいのに卵黄嚢見えない

person 40代/女性 -

44歳です。採卵して胚盤胞が6とか9個取れるけど移植がうまくいかなかったこと多数あり。一度8週で正常胚で流産、もう一回は陽性判定後数日後に化学流産。 今回は43歳の時の顕微授精4BBの胚盤胞移植で4w4dでhcg1060で陽性。同じ採卵周期で取れた5BBで陰性だったのでびっくりです。 先週5w 5dで卵嚢が24mmなのに卵黄嚢が見えないようで結構長くエコーしても見えず。先生は最初卵嚢サイズで6週と勘違いしうーむとなってたようで、5週でしたか、だったら望みはありますよ、来週来てくださいと。 5wくらいから吐き気があり今日6w1dで嘔吐はずっとないですが、好き嫌いなしで大食いですが嫌いなものが増えて水もきつく飲む量減ってますがなんとか飲んでる感じです 後でナースに聞いたら先生はコメントにはプラスマイナス(?)と書いてると。(←よくわからない。。。) 帰宅してからもらった写真眺めていたら、一枚は、あれ、卵嚢空っぽじゃなくない!?となりました。 あるいはこれはエコーでサイズを測る時の点線とかですか。 3日後が6w4dで再度エコーしてもらうのですが卵嚢だけ特大なのに見えない場合やはり中身は育たない可能性の方が高いですか 5wくらいから吐き気があり今日6w1dで嘔吐はずっとないですが、好き嫌いなしで大食いですが嫌いなものが増えて水も受け付けないのでこのこと忘れるのが難しく心身共に辛いです。 仕事でも前から決まっていた出張(会社の運動会でテントで見張り)も入っており不安で、仕事もつわりで辛いけど今の段階で会社に言いたくなくて困っています

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)