インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

誤嚥性肺炎 退院後気をつける事

person 70代以上/男性 -

12月上旬より、インフルA型で入院。その際に嘔吐による異物混入で誤嚥性肺炎。 数多もだいぶ下がり、まだ咳は残るものの本人のたったの希望で本日、退院の許可が決まりました。10日ほどの点滴などでだいぶ元気になってきた分、入院生活にかなりのストレスを感じてる様子。主治医とも話し合い、ストレス溜めながら入院するよりは、、、という事で許可が降りた様です。 ただ、出ない日もありましたが夜(数時間で事前に下がる)寝る前に37.5の微熱や水蒸気の吸入、現在抗生物質点滴の残りを入れている状態です。 主治医も本来ならもう少し肺の検査をして万全な体制で退院の方が良かったのですがという話でしたが2週間後の外来の予約の指示。 その間、熱が38℃超えたらすぐにきてくださいとの事。 許可が出るくらいだから、現在の体調に安定しているのだとは思うものの不安も感じております。 点滴してその日に退院というケースもあるのでしょうか? 又、自宅に戻って気をつける点など教えて欲しいです。 入院中は個室に隔離状態だったので、外に出る時は必ずマスク。熱も朝昼晩と測るくらいしか思い浮かびません。 宜しくお願いします

4人の医師が回答

抗生剤を飲むと吐く 2歳

person 乳幼児/女性 -

2歳の女児です 一昨日から熱が上がったり下がったりで 本日受診しました。 コロナやインフルは陰性 喉が赤いので咽頭炎との診断です。 ただ熱が上がったり下がったりしてるので 念のためと、抗生剤を処方いただきました。 帰宅後ご飯を食べた後に ジュースと一緒に抗生剤を飲ませたのですが 咳き込みながら嘔吐してしまいました。 咳もあったので、その拍子に吐いてしまったのだと思いまして、夜も同じように抗生剤をシロップ状にして服用させようとしたところ、同じく嘔吐してしまいました。 夜に関しては、咳き込みというよりは おえっとなって、吐いたという感じです。 様子を振り返ってみると、 抗生剤の味が苦手なのでは?と思いました。 吐き気を催してしまう様子でした。 抗生剤を飲ませた時以外は嘔吐はなく、 他に咳止めのシロップも飲ませましたが、 嘔吐はしてません。 咳き込んだりもありますが、 吐くのは薬を飲んだ瞬間のみです。 薬を1.2口飲んだ後、すぐに吐いてしまっているので、おそらく本人が苦手なんだと思います。 吐いてしまっては良くないので、 一旦飲ませずに様子をみようと思ってますが、この場合再度受診して医師に相談したほうがいいのでしょうか? また体調が悪い子どもを病院に連れて行き、診察のために待たせるのが少しかわいそうなので、どうすべきかと悩んでいます。 もしくは吐いててでも薬を飲ませるべきですか?

6人の医師が回答

内科サムライ先生お願いできませんか?

person 20代/女性 -

3月1日にだるさ38度の熱が出てすぐ下がったものの2日ぐらい熱がでたり下がったりでしたのでインフル検査←陰性。をして抗生剤をもらいました。 3月5日の夜に左の鼠径が腫れてることに気づき翌日外科にて造影CT。リンパの腫れ。様子を見ろと言われたが、3月18日に大きな病院へ受診。そこで画像を持ち込みましたが再度造影CTをとることに。血液検査も。CTの結果、年齢を考慮しても脾臓が大きい。前回、外科でとったときよりも大きく見える。肝腫大はあるともいえないか。少なくとも著変はなさそう。大動脈左側や左総腸骨動脈近傍に複数結節があるように見える。脂肪が少ないためはっきりしない。リンパ節が考えやすいか。 両側鼠径部には小リンパ節あり。腫大ではないが数はやや多め。 ウイルス感染が高いと思われる 血液検査では、肝機能が上がり白血球も上がりました。 後日の血液検査では、肝機能はまだ少し高いものの前回より下がり 白血球も正常に。 先生は、血液検査で下がってるのでそんな心配いらない また来週に血液と単純CTをやることになってます。 先生は、EBウィルスかな?という感じ。 ネットで調べたらEBウィルスだと合併症で脾臓破裂・肝機能低下・髄膜炎などかいてあって 慢性になると更に怖いと書いてありました。 現在は、鼠径の腫れは小さくなってます。ただ、1日の中でだるさまではいきませんが頭が熱くなるというかおでこが少しあつくて不快感があるときがあり ます。熱は36度4から37度前後。 だいたいお風呂入って寝る前には36度になります。 お聞きしたいのですが 1、合併症は熱が下がらないとかでない限りそんなに心配しなくて平気でしょうか? 2、慢性になったり合併症が怖いのですがどうしたらいいのでしょうか?  慢性に移行するとは具体的にどういうことですか? 3、脾臓・肝臓破裂とかも激しい運動をしない限り平気でしょうか?

1人の医師が回答

深呼吸すると肺から音がします

person 20代/女性 -

 12月上旬に風邪をひいてから気管支でゴロゴロなってたのは痰だとわかっていましたが、痰が出なくなってからも、特に仰向けで寝転がりあくびをした際や深呼吸した時に左の肺付近からどう表現したらいいかわからないが小さな音?みたいなのがします。吸う時はゴロゴロ?息を吐く時はギュー?ゴー?みたいな音のような?振動のような感覚があります 現在は咳もないので感染症も流行ってる中で病院行かなくてもいいかなと思っていましたが、少し気になったので相談させてもらいました。 12月上旬の風邪症状として、会話が成り立たないくらいの声の枯れと微熱で受診したところ喉が赤いということで、炎症抑える薬をもらった。 そこから痰の絡んだ咳が3週間ほど続き、治ってきたかなくらいのタイミングで再度空咳がひどくなり、一応熱を測ったところ37.7℃の発熱、翌朝は最高38.3℃の熱がでたが、すぐ下がり昼頃にはほぼ平熱まで下がった。この日にコロナ•インフルの検査を受けたがどちらも陰性。ただ空咳だったのが徐々にたんの絡んだ咳になり1週間ほど続いたが現在は完全に治っている状態で、1ヶ月ほど続いている肺の音?だけ気になってます。

8人の医師が回答

4歳8ヶ月の息子の風邪について

person 乳幼児/男性 -

4歳8ヶ月の息子の風邪の事で相談です。 2月19日から変な咳をしていて20日の早朝に38.6の発熱をしその後熱はほぼ平熱に下がりました。念のためコロナとインフルの検査をしどちらも陰性でもしまた熱がでてくるようであれば他のウイルスの検査もするという事になりました。 21日早朝にまた発熱し40.3の熱があり再度小児科に受診しました。コロナ、インフル、アデノの検査をして、全部陰性でした。 しかしあまりにも高熱なのと発熱の一週間程前に鼻血が出た事とこれまでもたまにですが鼻血が出る事があったので白血病とか怖い病気でないかすごく心配になり念のために指先で血液を取る血液検査をしていただきました。 結果を見て小児科の先生からは心配されてる白血球も基準値で問題ないし炎症の数値も風邪で少し上がっているだけでバイ菌からの感染だともっと上がるので大丈夫ですと言われました。後から見るとこの白血球の数値と用紙に書かれている基準値の最大がそんなに変わらない事がすごく気になってしまっています。 風邪だから白血球も上がるのかな?と思い調べると普通の風邪だと白血球はそこまで上がらずむしろ下がる事もあると書いてあるのを見てしまい余計に心配しています。質問なのですが 1.血液検査の結果は全部問題ないでしょうか?特にリンパ球が基準より引くいのと白血球がこの紙に書かれている基準値の最大に近いのと顆粒球比率が基準値を超えているのが心配です。これらの数値は心配しなくて大丈夫なのでしょうか? 2.ここ最近胃腸炎っぽいのに2回なったり風邪引いたり今回の熱と体調を崩してばかりなのですが子供はこんなものなのでしょうか? 3.鼻血はすぐに止まれば問題ないですよと言われたのですが鼻血自体はよく鼻も触るから出てるのかなと思っておいて問題なさそうでしょか? 写真載せております。心配しすぎだとは思いますが、教えていただきたいです。

4人の医師が回答

3歳男児 発熱 嘔吐 抗生剤について

person 乳幼児/男性 -

発熱1日目夕方から38℃、2日目朝から38.3〜38.5かかりつけ行き待合室でけいれん起こす(けいれんはこれが初めて)1〜2分程で止まったが病院でダイアップ座薬入れてもらう。インフル陰性。熱以外なくメイアクトだけ処方され8時間後まだ熱あればもう一度ダイアップ座薬使ってと言われまだ38.5あったので使用。喉が痛いと言い食欲なくヨーグルトだけ食べて薬飲み直後に嘔吐。その後39.6まで熱上がり ぐったりで夜間救急へ行き もう1回インフル検査したが陰性。熱はあったものの眠れていたので解熱剤も使わず就寝。3日目36℃台に一気に下がるが元気ないのと夜間の高熱が気になったのでまたかかりつけに行き血液検査してもらうが炎症反応など特に問題なし。メイアクトで様子見る。4日目熱37.3〜38で1日様子見る。5日目朝から38℃台。咳も出てきていまいち熱下がらずまたかかりつけに。胸のレントゲン撮りわずかに肺に影があり若干の肺炎?と言われオゼックス、アスベリン、ムコダイン、ホクナリンテープもらう。その夜また39.4まで上がりアンヒバ100mg座薬使う。6日目朝は37℃前半で夜には36℃台になるが咳がひどい。7日目朝から36℃台で咳は出るが普通に機嫌も良く1日過ごす。8日目熱は36℃台だが朝から顔色悪く元気なくすぐ横になってしまい水分ばかり欲しがる。昼少し食べた直後に咳こみ多量嘔吐。昼寝後から元気になり夕飯も少しだが食べれて機嫌も良くなる。9日目熱36℃台また前日と同じく朝から元気と食欲なし、気になるのでまた病院へ。抗生剤変えると言われクラリシッド処方される。昼前から少し元気になり現在に至りますが、疑問は熱ないがまだ抗生剤必要なのか、吐いたり食欲ないのは抗生剤のせいか、水分ばかり欲しがるのは何なのか。なにか他の病気の可能性ありますか?薬のせい?気が弱く医師に聞けないので教えてくださいよろしくお願いします

3人の医師が回答

乳がんホルモン治療中、1ヶ月前から咳が続く

person 40代/女性 -

1カ月前息子が風邪を引き、咳と微熱が続きました。2日後には治りましたが、その風邪を私と娘が移りました。喉の痛み、咳、鼻水の症状で、娘は2日くらいで治りましたが、私が なかなか治らず、内科へ行きました。とりあえず熱はなかったので、痰を切る薬、咳を止める薬をもらいました。咳はまっしになりましたが、舌が急に黄色になりました。あまりに気持ち悪いので、もう一度内科へ行き、ビタミン剤と痰がまだ引っかかっていたので、痰を切る薬をもらいました。 舌は相変わらず黄色のままでしたが、風邪の症状がまっしになったと思った時、次にまた息子が風邪を引き、今度は熱が38度を超えて来ました。まだ私が完治していなかったので、また悪化するのも嫌だったので、すぐに病院に連れて行きました。熱が出たばっかりだったので、コロナもインフルの検査も出来ず、とりあえず明日まだ熱が下がらないようであれば検査に来て下さいと言うことだったので、自宅へ帰り次の日には微熱に下がり、夕方には平熱に戻りました。その2日後私がまた風邪をもらったのか、37.5度まで熱が出て、次の日にまだ微熱があったので、引き続き病院へ行って来ました。とりあえず1ヶ月近く体調がよくない状態が続いてるので、抗生物質と漢方を出してもらいました。熱は下がったものの、また咳が酷く出始めました。1ヶ月近く風邪を引いた状況が続いてるのですが、4年前に乳がんに罹患し、今ホルモン治療中ということもあり、肺転移とかになっていないか心配です。内科では1週間様子見て、まだ良くならないならもう一度来てとは言われてますが、このままよくならなければ引き続き内科に行くべきか、それとも乳がんの定期検査が1年に2回あるのですが、それが6月にあるのでそれまで待つか、先に連絡して検査を前倒ししてもらうか迷ってます。 ただの風邪を拗らせてるだけと思って大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)