内科サムライ先生お願いできませんか?

person20代/女性 -

3月1日にだるさ38度の熱が出てすぐ下がったものの2日ぐらい熱がでたり下がったりでしたのでインフル検査←陰性。をして抗生剤をもらいました。
3月5日の夜に左の鼠径が腫れてることに気づき翌日外科にて造影CT。リンパの腫れ。様子を見ろと言われたが、3月18日に大きな病院へ受診。そこで画像を持ち込みましたが再度造影CTをとることに。血液検査も。CTの結果、年齢を考慮しても脾臓が大きい。前回、外科でとったときよりも大きく見える。肝腫大はあるともいえないか。少なくとも著変はなさそう。大動脈左側や左総腸骨動脈近傍に複数結節があるように見える。脂肪が少ないためはっきりしない。リンパ節が考えやすいか。
両側鼠径部には小リンパ節あり。腫大ではないが数はやや多め。
ウイルス感染が高いと思われる

血液検査では、肝機能が上がり白血球も上がりました。
後日の血液検査では、肝機能はまだ少し高いものの前回より下がり
白血球も正常に。

先生は、血液検査で下がってるのでそんな心配いらない
また来週に血液と単純CTをやることになってます。

先生は、EBウィルスかな?という感じ。

ネットで調べたらEBウィルスだと合併症で脾臓破裂・肝機能低下・髄膜炎などかいてあって
慢性になると更に怖いと書いてありました。

現在は、鼠径の腫れは小さくなってます。ただ、1日の中でだるさまではいきませんが頭が熱くなるというかおでこが少しあつくて不快感があるときがあり
ます。熱は36度4から37度前後。
だいたいお風呂入って寝る前には36度になります。

お聞きしたいのですが
1、合併症は熱が下がらないとかでない限りそんなに心配しなくて平気でしょうか?
2、慢性になったり合併症が怖いのですがどうしたらいいのでしょうか?
 慢性に移行するとは具体的にどういうことですか?
3、脾臓・肝臓破裂とかも激しい運動をしない限り平気でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師