検索結果:5,715 件
お世話になっております。12/22に私が強い吐き気、軟便が続き、翌日一歳の子も軟便になりました。二人で受診し感染性胃腸炎だろうと言うことで整腸剤を4日服用。しかし私は今日まで吐き気や軟便、時々下痢と、胃腸の不快が続いています。子供は元気一杯ですがやはり下痢と軟便を繰り返しています。 二人とも水分補給、食事内容には気をつけていますが、胃腸炎はここまで長引くものでしょうか? 激しい症状はありませんがもう一度受診した方がよいでしょうか。 またウイルスの排出は今も続いているのでしょうか。 いつまで排便後の消毒に気をつければいいのか… 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
昨日の朝6時頃に胃のムカムカで目が覚めました。それから嘔吐、何度か繰り返し、腹痛、胃痛がありましたが、下痢はなしです。胃痛からへその辺りに痛みがかわり、最初は熱はなかったけど、だんだん熱が上がり38.0℃を行ったり来たりして、あまりの体調の悪さに近所の胃腸科内科へ、採血され炎症が上がってるから、ノロウイルスか、何かの感染性胃腸炎だろうと。吐き気止めとビタミン剤の点滴で帰ってきました。薬は消化を促すものと、吐き気止めでした。 帰宅して腹痛、吐き気は治まったけど、高熱で下がりません。39.5℃くらいです。 今は38.8でしたが、寒気、高熱で食事も取れません、本当に胃腸炎なのでしょうか?
4人の医師が回答
15才の高校一年生女の子です。 昨日の昼過ぎから喉が痛いと言っていて夜になって喉が痛くて眠れないと良いカロナールを飲んで寝ました。 朝になり38.5度、しばらくして39.2度まで上がりました。 受診してインフル・コロナ陰性でした。 その後、薬局で一度吐いてしまいました。腹痛もあるそうです。 これはノロウイルスなどの胃腸炎なのでしょうか? 胃腸炎でも喉の痛み、高熱は出るのでしょうか? それとも、他の病気で胃腸症状が出てしまっているのでしょうか? 病院では熱が出てからあまり時間が経っていないので検査をしても結果が出ないかもと言われたのでインフルやコロナの可能性もあるのでしょうか? どうぞ、ご回答お願いいたします。
8人の医師が回答
三歳の娘が水曜日夜中に2回嘔吐しました。木曜日には一日中39度台の熱があり、嘔吐はありませんでしたが下痢を4回ほどしました。 白っぽかったです。 金曜日に熱があり37度台まで下がり、小児科に行って検便をしてもらいました。 まだ下痢は2回ほどありました。 土日は熱も微熱程度になり、食欲はないものの回復してきました。 月曜日には量は少ないですがご飯が食べられて元気になりました。 まだうんちをしていないので下痢かどうかはわかりませんが…。 病院に検便の結果を聞くとウイルス性のものではないと言われました。 [質問]検査で陰性だった場合でも、ノロウイルスなどの感染性胃腸炎の可能性はあるんでしょうか? 親はうつっていません。(症状がないだけかも知れませんが) 娘の症状から考えたら感染性胃腸炎だと思っていたんですが、陰性だったので逆に原因がわからず不安になりました。 よろしくお願いします。
13人の医師が回答
2ヶ月前から胃痛があり胃カメラもしましたが異常はなく、胃腸内科でタケキャプ、モサプリドクエン酸塩5、ビオフェルミンをもらいしばらく飲んでいました。 2週間程飲み続けて治ってきたので飲むのを辞めたのですが、昨日からまた胃痛と吐き気が始まりました。職場が保育園なのですが最近嘔吐が流行っています。 タケキャプ、モラプリドクエンの薬を再開して飲み始めたのですがなかなか胃の痛みが良くなりません。吐き気もします。下痢はしていません。 便は今朝も普通便でしたが胃が痛いだけ、吐き気があるだけでもウイルス性の胃腸炎の可能性はあるのでしょうか? 2年前に胃腸炎でもらったホスミシン錠500、セレキノン錠100という薬をもらっているのですがそれを飲んでも大丈夫でしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。
昨日の夜、寝ている時に急に吐き気がしてきて 朝になっても吐き気がおさまらず、お腹が空いた時のような吐き気がずっとしていました。食欲もなくただ吐き気がしていて昼頃身体のだるさと熱っぽさを感じたので熱を計ると37.3℃あり、その日夜勤だったので市販の風邪薬を飲んで休むことにしました。夕方起きて熱を計ると37.8℃まで 上がり、仕事を休むことにしました。それから 37.5℃まで熱は下がりましたが熱があり頭がぼーっとする感じと身体のだるさ、そして吐き気が一日中あり、夕方救急外来に行きました。 ウイルス性の感性性胃腸炎と診断され薬をもらいました。これらの症状はウイルス性の感性性胃腸炎で合っていますでしょうか?また治療法はどうすればいいでしょうか?あと追記ですが下痢は出ませんがお腹の痛みとお腹がぐるぐる鳴っています。
1歳3ヶ月乳児です。 7月1日から下痢が続いており5日から下痢の回数が6〜10回になったので小児科を、受診しノロロタアデノの検査を、行い全て陰性の上で胃腸炎と言われました。 その後登園を続けていましたが、下痢が治らず7月13日にミヤbmが切れたこともありまた同じ小児科を受診しました。 今度は違う先生が診察しましたがお腹の音を聞いてウィルス性腸炎で期間が長い子もいるのでということで、感染性腸炎回復期と言われ。続けてミヤBMをもらいました。 その経過保育園に伝えたところウィルス性腸炎なら医師が登園は大丈夫ですと言われないと登園ができないと言われてしまいました。、便も形になってきておりずっと保育園に預けていたので今更というか、胃腸炎と感染性腸炎と違う医師から言われたのでどちらがほんとなのか混乱しています。この場合は登園しても可能でしょうか?
6人の医師が回答
電車に乗っていて目の前にいた子供が湿った咳をし、そのあとその子のお母さんが子供に吐瀉物用の袋を渡していました。かなりの近距離だったので持ち物にその子の飛沫が飛んでいる可能性はとても高いと思います。 もしその子がノロウイルスや胃腸炎などに感染していて電車で会う前に嘔吐していた場合、持ち物に付着したウイルスや菌から感染する可能性は高いでしょうか。。? ノロウイルスにアルコールは効かないそうですが、家にはパストリーゼ77という消毒液しかありません。ウェットティッシュなどで拭く以外にできることはありませんか?
11人の医師が回答
先日、三歳の子供が感染性胃腸炎になりました。 そこで、質問です。 1、生後1ケ月の子供がいるのですが嘔吐した寝室にはいつから寝かせていいのでしょうか? 2、胃腸炎にかかった子供がさわったおもちゃなどは消毒したほうがいいですか?(現実的には不可能に近いですが) 3、現在オムツをしているのですが、いつまで手袋などをして処理すればいいですか? 4、空中に浮遊したウイルスはいつまで感染力がありますか? 5、ドアノブなどについたウイルスはいつまで感染力がありますか? 6、脱水症状の症状を教えて下さい。 7、感染した子供の衣類は 嘔吐物がついてなければ消毒せず、そのまま洗濯してもいいですか?また、他の人のものと一緒に 洗濯してもいいですか? 以上、七点よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1年前に、胃カメラを受け、軽度の逆流性食道炎と診断されました。 自覚症状がかなり辛かったのですが、PPIを8週強飲み、そのあとの10ヶ月ほどは、頓服で1に頼むことがあったかな、くらいでほぼ服薬していません。(食生活や生活習慣にに気をつけています) しかし、2日前から少し逆流性食道炎のような胃が熱くなる感じや、重たい症状があり、ネキシウムカプセル(20mg)を服薬しました。症状が少し落ち着いたので、本日は服薬していません。 【質問】 1.ネットで見られる論文?が何かPPIを飲んでいる場合、感染性胃腸炎にかかる確率があがる。という文章を見つけました。これは本当ですか? 2.明日生牡蠣を食べる予定があるのります。本日はPPIを服薬してないのですが、2に頼んだことで、ノロウイルスや感染性胃腸炎のリスクが上がるのでしょうか。(一応、お店はノロウイルスにはならないよう浄化したいる牡蠣だそうですが…) 3.ご回答いただく先生の立場でご自身ならどうするか参考までに教えていただきたいです ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5715
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療