コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,625 件

溶連菌の症状がありますが、コロナ陽性でコロナ用の薬を処方されました。

person 50代/女性 - 解決済み

1週間前に上咽頭あたりが痛くなり、翌日38度から39度の発熱。だんだん喉の痛みが増していき、倦怠感と腰や足の関節も痛み始めました。発熱3日目、舌が白っぽいことや手のひらや指の一部の皮膚が剥けていることに気づきました。そして喉の猛烈な痛みに耐えられず近くの医院を受診。 インフルエンザ陰性、新型コロナ陽性で薬(カロナール、セレスタミン、アンブロキソール、クラリスロマイシン)をそれぞれ7日分処方されました。 看護師さんが屋外で検査をし、喉の状態を確認しただけて医師の診察はありませんでした。 5日目に熱は下がってきましたが、嚥下痛がひどく唾を飲み込むだけで痛い状態。 現在発熱後7日目、喉の痛みもかなり良くなりました。これまでの間あった症状は、 ・焼けるような喉の痛み ・38〜39度の発熱 ・全身の倦怠感と腰や関節の痛み ・白っぽい舌 ・発熱後の手の皮が剥ける ・くしゃみ鼻水なし これらの症状をネットで調べると、溶連菌にしかヒットしません。 溶連菌だった場合、抗生物質はクラリスロマイシンなら10日は最低飲むとありますが、7日分しかもらってません。 他の病院であらためて診察してもらったほうが良いでしょうか。それともこのまま7日分の薬を飲み切るだけで良いでしょうか。

9人の医師が回答

続く喉のイガイガ、痛み

person 30代/女性 - 解決済み

(経緯と症状) ・7/31頃〜:口内に苦味を感じる、胸痛(胸の中心の痛み)、息苦しさ、食欲不振 。 ・上記の症状が1週間続いたため8/9かかりつけ医受診し、逆流性食道炎の可能性があるとタケキャブ20mgを2週間服用。検査は何もせず診察のみでした。 ・タケキャブ服用中も1週間ほどは胸やけ、ゲップが増える、喉の痛み、口内の苦味は続きました。8/17頃からは症状は軽くなってきました。 ・8/20頃から喉のイガイガ感が現在に至るまで続き気になっています。上記の経過の間は時々でした(声枯れは毎日ありました)。不思議と飲食中はイガイガ感なく、痛みもありません。飲食等せず、口に何も含んでいない時にイガイガ感や痛みを感じるようにも思います。8/24職場の同部署の同僚が発熱しコロナ陽性と連絡ありました。私の喉の症状はもしや…と思い、その夜に自己検査し結果は陰性でした。また、8/25より口内の苦味、胸痛を再度感じるようになりました。 (質問) 1、現在の喉の症状は逆流性食道炎の関連なのでしょうか。 2、逆流性食道炎関連だとすると薬の服用を続けるべきでしょうか。 3、万が一、コロナの可能性はありますか。(8/25現在、同居家族に発熱、風邪症状ある者はいません。) よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)