サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,150 件

産後 ダイエットと生理について

person 40代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。 先日も相談させていただいたのですが、出産後、体重が増えていまい、8月から食事制限と運動で、8、5キロ減量しました。現在155センチ、44キロで、ほぼ妊娠前の体重に戻りました。が、生理が10月11日から5日間あったのを最後に来ていません。産後は10ヶ月から生理再開し、だいたいきちんときていました。 出産した病院を受診したところ、やはり急激に体重が減ったせいだろう、1月末まで様子を見て、来なかったら薬で生理を起こしましょう。それまでの間は、焦らず少しずつ食事を増やして、体重を増やしてもすぐに改善するわけでもないので、今より体重が減らないように、という事でした。 教えていただきたいのですが‥ 1、薬で生理を起こすとはピルですか?現在43歳で、まだ授乳していますがピルは飲めますか?ちなみにタバコは吸いません。 2、1月末までの間、プラセンタやマカなどのサプリを飲んでみようと思うのですが、、授乳中でも飲めますか? 3、食事は少し増やしましたが、体重が増えるのが嫌で、食べるのが怖い気持ちがあり、本当に少ししか増やせません。しかし、回数は少ないですが授乳もしていますし、食欲に任せて食べていたらどんどん太っていくと思います。加減がわかりません。これは精神的に病気てすか? 質問がたくさんあり申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

コロナ 喉・鼻の炎症への漢方薬

person 50代/女性 - 解決済み

コロナ療養9日目のものです。 熱が2日続いた後、喉が痛くなり少し咳と痰が出ましたが、病院からの処方薬が効いたのか(カフデコNとカルボシステイン)喉の痛みはすぐに良くなりました。倦怠感もなくなり、ほっとしていたら4日目から嗅覚障害とひどい鼻詰まりになりました。 色々な情報から当帰芍薬散、亜鉛サプリ、フルナーゼ点鼻薬、鼻うがい、アロマのかぎ分け療法をして嗅覚障害は7.8割元に戻りましたが、鼻の奥や喉、上顎の奥に違和感があり、声がこもったままです。痰が少しだけでますが、咳はほとんどありません。 コロナの後遺症の原因は上咽頭炎のようなので今の状態が続くことが心配です。手当として、もう少し今の嗅覚障害のための当帰芍薬散などを続けたほうがいいのか、上咽頭炎にアプローチする別の漢方に切り替えたほうがいいか、その場合どのようなものがいいのか、当帰芍薬散と併用もできるのかなど、ご相談したいです。(フルナーゼは昨日まで一日2回使用。今日は辞めてます。)  喉、鼻、なかなか良くならないので、漢方でじっくり治すしかないのかと感じていますが、他に良くする方法があれば、アドバイスをお願いします。(自分でお灸もしてます)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

妊活のステップアップについて

person 20代/女性 -

ただいま妊活で病院に通っています。 24で結婚し現在28歳になりますが、結婚してから排卵日を避ける程度の夫婦生活で妊娠をせず (ピルを飲んでいた時期もありました) 本格的に子供が欲しいと思いましたので、昨年の10月から病院に通いはじめ本格的に妊活スタートとなりました。 月に3-4回の仲良しもあり、病院で調べた結果私側にも夫側にも特に問題はありませんでした。 (私は卵管造影や毎月の排卵も問題なく、夫側の運動率と前進運動率が少し平均より低いくらいでした) 10月〜MSSサプリのビタミンD、鉄、NB-Xを服用しタイミング法を実施している状態です。 10月に検査薬で陽性がでましたが、結局胎嚢確認する前に生理が来てしまい その後も検査薬で生理予定日前のフライングでうっすら陽性は出るものの、すぐに生理が来てしまうような状態です。 妊娠ができる状態であるものの、質の良い精子と出会えていないのが原因かなと想定しています。 3月までに妊娠しなかったら4月からステップアップをしましょうとお医者さんには言われていますが、人工授精に懐疑的です。 女性側も男性側も問題無ければ普通のタイミング一回と変わらないような気がするのですが… このような状態でステップアップをする意味はありそうでしょうか? ご意見を伺いできたら嬉しいです。

3人の医師が回答

スキルス胃癌で手術、退院後数日で便が出ない。。

person 70代以上/女性 - 解決済み

スキルス胃癌に近い状態で手術し、退院した81歳の母のことで相談します。 胃の幽門狭窄を起こし、貧血も酷くなり腫瘍が発見され、1ヶ月前に手術をし4日前に退院しました。退院前にスキルス胃癌に近いたちの悪い胃癌でステージ3bと言われました。 入院中は手術後に便を柔らかくする薬と消化剤(漢方)で便はよく出ていたようなのですが、退院後3日目から便の出が悪くなりました(今はどちらも服用せず、乳酸菌のサプリと、前から飲んでいた漢方系の便秘薬を量を減らして飲んでいます)。本日は座薬で小さい固い便が何個か出たくらいみたいでした。 手術では目に見える癌は全部取れたと言われたのですが、また腸に食べ物が行っていないのではないかと心配になりました。 18日に診察があるのですが、そこまでは繊維のあるキノコや海草は食べないように言われているので、食物繊維が不足していることは明らかだと思うのですが、スキルス胃癌でこの高齢でこの早さで、また食べ物が腸に行かなくなるほど進行することは考えられますか? 因みに手術では胃の3/5と横行結腸を12センチ切除したと聞きました。 今は食欲も食べたいものもたくさんありますし、わたしが作ったものは完食してくれていて、特に苦しいとかはないらしいのですが、げっぷは相変わらずあるようです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

肝臓の病気か否か

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日、朝から起き上がれないほどの怠さ、胃痛の様なみぞおち辺りの不快感、吐かない程度の吐き気、頭痛、熱は無しの症状で一日中ほぼ横になっていて、病院に行き、お腹の風邪、胃腸風邪だろうと言われ、血液検査と点滴をして帰宅しました。 その日一日中寝て、胃薬を飲んで次の日にはだいぶ回復し普通に食事などもできましたが、今日病院から電話があり、血液検査の結果、肝臓の数値がとても悪く再検査と言われ本日再検査しました。 一昨日の数値は AST101 ALT118 ALP402 γ-GTP78 LAP83 CRP0.64 です。 子供の卒園式などでかなりストレスと疲れがありました。 サプリや変わった薬などは飲んでいません。 健康診断で軽く脂肪肝だと言われた事があります。 血糖値が低めです。 空腹になると焦燥感が出たり手が震える事があります。 たまにですが、食後特に昼食後、血の気が引く様な感じになり動機などある時があります。 検査しましたが糖尿ではありません。 微小変化群ネフローゼの病歴があります。 初日の症状は胃腸風邪ではなく何か肝臓の病気の症状でしょうか?それとも胃腸風邪の為に炎症起こして肝臓の数値が上がっただけでしょうか。今回の検査結果が出るまで落ち着かないので、分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

3人の医師が回答

テグレトールを服用して2人目妊娠出産

person 30代/女性 -

現在2人目を妊娠中です。 週数は6週ぐらいで、予定日は2週間後の診察で決まります。 12年ほど前にてんかん発作を2度起こし、そこからテグレトールを飲んでいます。発作はそれ以来全くありません。 現在はテグレトールを朝に100mg、夜に200mgを1錠ずつ服用しています。 1人目(5年前)の時はテグレトール 朝夜200mgを1錠ずつ服用しながらトラブル無く出産しました。 子供も奇形なく健康に産まれました。 年末に妊娠が分かり、今日産婦人科で診察したところ心拍の確認が出来、今の所順調に育っています。 先生にも薬の事を伝え、てんかんでかかっている神経内科の病院の先生にも妊娠の報告を電話でしました。 神経内科は来月診察予定でしたが、次回の産婦人科の診察までに1度きて欲しいとの事で、来週診察に行く予定です。 そこで薬を減らすか変えてもらうか何らかの指示があるかと思います。 診察までは今まで通りに服用してくれて良いですよと指示が出ました。 1人目を経験しているので、テグレトールは奇形率が高いや流産しやすい等リスクは理解していますがやはり不安になります。  このまま服用して大丈夫でしょうか? 合わせて葉酸サプリを妊娠が分かる随分前から毎日飲んでいます。 葉酸は奇形予防になるそうですが、テグレトールと併用して奇形率を低くする事は可能なのでしょうか?

5人の医師が回答

脳下垂体腫瘍でしょうか?

person 60代/女性 -

年に1度ぐらいしか頭痛はない体質なので、脳外科に三件行きました、10年ぐらい前に副腎皮質ホルモンが高い数値が出てクッシング疑いますいわれて、1ヶ月後にまた採血をすると正常値でした。消えたでしょうか⁉️ 腫瘍がない、あるとわかれましたのでどちらか判らずです 三件目いくと、MRで少し左側が高いけど、腫瘍でない、問題ないといわれましたけど、左右多きさが違うのは良性腫瘍ということですか?体重は変わらずですが、頻尿、 不眠、吐き気がたまにあって、お腹が、ぼこぼこなってガスがよくでます。だんだんくび、顔も小さくなり。鎖骨が細く上半身が痩せてきてますが、 背中も数年前打って、筋肉が腫れたままです 上半身が早く痩せて下半身はゆっくり痩せてます 不整脈。どうき、いろいろ症状が、でてすべては下垂体からでしょうか⁉️クビと腰ヘルニア、背中筋肉廃用があります、骨密度70%で、体重変わらず早く痩せてくるのは筋肉低下でしょうか?鎖骨が、ガリガリ骨が丸見えになって脂肪がなしです 2年前から痩せてきていたので、採血は5ヶ月1度してましたが、今まで空腹時糖尿検査をして異常なしで、 先月は食後血糖検査してみました、少し高かったのでパン、スイーツは一切食べないように、言われてます。たくさんのサプリと、自律神経バランスソラナックス&レンドルミン睡眠薬が、処方されてますが、お薬の副作用も考えられますか?

2人の医師が回答

34週目の妊婦。サプリと乳首ケア、お腹のハリについて

person 30代/女性 - 解決済み

海外在住、現在妊娠後期の妊婦です。 【1】日本の母が送ってくれたDHCのヘム鉄サプリを飲んでいますが、ネットでは、控えるようにと書かれていたり、逆に推奨されていたりして、服用を控えるべきなのか迷っています。 健診では母子ともに異常なく、経過も順調です。 *医師からの指示で処方されたインスリン、血圧の薬、葉酸、黄体ホルモンを服用、使用しています。IVFにより妊娠しました。 【2】最近体全体もそうなのですが、乳首のあたりが異常に痒く、困っています。冬で乾燥もありそうですし、痒みを和らげるため体には市販のボディークリームを塗っています。乳首だけは痒く、何か良い対策はありませんでしょうか? 乳首にはボディークリームは塗っていません。 一部ネットで乳頭マッサージやパックなどでオリーブオイルを使用している人もいると見かけました。痒みを和らげるための目的ではなさそうでしたが、保湿をすることで痒みも多少おさまるのかな?と思ったりしています。 市販の薬は日本に住んでいないため、日本のものは手に入りません。 もし何か解決・改善策がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 【3】よくネットでお腹のハリという言葉を目にします。これが自分ではあまりよくわかっておりません。 立っているのがしんどい、お腹が苦しいというのは感じます。 お腹のハリというのはどんなときに起きるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎繰り返す?

person 20代/女性 -

妊娠4ヶ月に入ってすぐ茶色のおりものと 下腹部に便秘の時のような張った感じがありました 念のため通っている産婦人科に行き診てもらうと 出血は子宮の外側からという事で 赤ちゃんも元気に動いていたので 出血どめの薬と便秘の薬をもらって帰りました 切迫早産と言われました お腹の痛みが一晩中あり、寝られない程で、次の日の昼頃出血 何かどろっとしたものが出てそのままトイレに流れてしまいました 急いで病院に行きましたがもう赤ちゃんは いませんでした その為病理検査には出せなかったのですが、白血球がいつもの3倍程高かったなど で、細菌感染による絨毛膜羊膜炎と言われました 先生からは たまたま免疫が下がっていた為 細菌感染が起きた と言われましたが たまたま という説明がなんとも納得いかず、次の妊活で何か出来る事はないかと 相談したいです 発酵食品を摂る 腸活をして腸内フローラを整える ラクトバチルスのサプリを飲む をとりあえずしています 後は 次妊娠したらなるべく1〜2週間の間隔で検診してもらう で大丈夫でしょうか? 繰り返した方の相談はよくみるのですが 2人目を繰り返さずに無事に正規産で産んだ方はそもそも相談はされないので そんな方もなかにはたくさんおられるのか 知りたいです 宜しくお願いします

4人の医師が回答

階段を登った後に不整脈を感じたのですが、問題のない期外収縮でしょうか?

person 30代/女性 -

本日マンションの階段を登り家に着いた際にドキドキした不快な不整脈を感じ心電図にて記録を取りました。 普段も子供と遊んだり軽い運動時にたまにあるのですが、この状態が5分くらい続きました。 ・記録上のものに危険な不整脈はありますでしょうか?波形がいつもと違う気がして不安になりました。 ・運動負荷試験は受けるべきでしょうか? ・いつも5分くらいで収まるのでそのまま様子見しているのですが、これが長い時間続いたらベラパミルを飲むべきですか?それとも様子見がベストでしょうか? (発作性上室性頻拍症の薬としてベラパミルを処方されています。) ・期外収縮予防や心臓を守るためにサプリのコエンザイムq10を飲もうと考えているのですが、有効でしょうか? また、その際薬との併用は可能でしょうか? ・不整脈を感じるようになってから意識し出したのですが、普段から安静時でも心拍数が高く、Apple Watchで70台後半〜80台の事が多い気がします。家の中を動いたり家事をやるだけで100bpm近くなる時もあります。睡眠時は最低58〜最高78くらいで平均68くらいです。痩せ型で運動不足が原因でしょうか? 最近は1日2回ラジオ体操をするようにしていますが、普段の心拍数を一般的な60台にするにはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)