大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,529 件

子供がRS陽性、その後親が風邪症状、コロナか心配

person 30代/女性 - 解決済み

子供がRSに感染し、その後親である私も風邪症状が出ています。 29日に上の子が発熱しました。8月2日に下の子が発熱し、 RSの検査をしたところ陽性。順番的に上の子もRSだろうと言われました。2人とも保育園に通っており 、体調不良で休んでいる子が多いそうです。 その看病を一人でしていたからか、私が2日からさらさらの鼻水、3日鼻水悪化しどろどろに、37度前半の微熱、咽頭痛、左耳の痛み、4日38度の発熱、鼻水鼻づまり、左耳の痛み、左側の頭痛が出ました。4日にかかりつけの内科へ行くと、肺の音は良好、酸素飽和度98%、耳の痛みは中耳炎の可能性があると言われ、抗菌薬と痛み止めをもらって帰宅。5日には熱もなくなり、喉の痛みも消失。痛み止も止めましたが熱は出ていません。耳の痛みと頭痛持続していたため、念のため5日に耳鼻科へ行くと副鼻腔炎との診断。追加で鼻水サラサラと風邪の薬をもらいました。ただ、夜になると急に咳が出るようになりました。横になると咳が出やすく、眠りにつくと気にならない程度です。 ※どちらの病院も来院前に電話して症状を伝えてから受診してます 6日現在、痛み止なしで36度台、朝は少し咳がありましたが今はなし、鼻水はどろどろのものがたくさんでており、頭痛や耳の痛みもほとんどなくなりました。 ここ数年、熱を出すような風邪は引いてませんでした。 下の子を妊娠中に咳喘息になり、現在は治療を終了しているため再発も怖いです。 また、29日に上の子が熱を出してから今日まで、小児科と内科と耳鼻科以外は行っていません。 ここで質問です。 1、今回かかっているのはコロナの可能性はありますか? 2、この話を聞いて、先生はどんな診断しますか?コロナの検査を進めますか? 3、咳喘息の再発の可能性はありますか? 長々とすみません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

眼窩上神経痛か、三叉神経痛でしょうか?左目の違和感が1ヶ月以上続いています。

person 30代/女性 -

経緯 左目上瞼がたまにゴロゴロするのが気になった。 ゴロゴロが移動するのでものもらいではなさそう。 症状がでて3日後頃から左目頭あたりに異物感。 症状がでて6日後、眼科医a先生に、左目に何もないと言われた。目を見開いたり眉毛を上に上げたりして顔の筋肉を動かしてたら、その日の夕方頃異物感が軽くなってきた気がする。左の鼻をかんだら、左目頭から、プシュッと音がして空気が漏れたよう。涙道がネッチョリしてるのかもと思う感覚。 症状がでて8日後、眼科医b先生に、ゴロゴロするならオフロキサシンだけ1日3回3〜4日さすよう言われ、4日間さした。そのせいか良くなってきてる気はした。 症状がでて18日後、左目目頭がわ上あたりに異物感というより、つっぱる感じが時々していた。その日、眼科医c先生によると、「神経が圧迫されてるから、違和感があるけど、その原因がわからない。角膜が傷ついてないし目が綺麗すぎてわからない。自然に違和感がなくなることもある。経過を見て、充血したり、何かおかしければまた診察する。コンタクトレンズを使って良い状態に見える。」とのこと。 症状がでて34日後、左目の瞼の鼻側を押さえたり力を入れたからか、つっぱるような違和感が増した。そのすぐ後、瞼を休ませようと、2〜3時間仮眠。目覚めたら、瞼の違和感が激減。その日眼球を下に向けたり、左目瞼目頭近くに触れたりすると、一瞬痛みを感じることが数回あった。 症状がでて35日後の現在は、鼻水は出ないので、副鼻腔炎ではなさそう。痛むのではないかと怖くて左目あたりにあまり触れない。目を大きく見開いたら、左目目頭あたりに痛みを感じそうな感覚。 症状が出てからずっと目ヤニは多くなく、充血なし、かゆみなし。 左目に何が起こっていると思いますか? 左目の違和感は、どうしたら治ると思いますか? 多くのご意見をお待ちしております

2人の医師が回答

0歳 中耳炎での抗生剤

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳9ヶ月の娘ですが、11月21日に発熱。 インフルエンザ、コロナ検査陰性。 レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%処方。 24日早朝救急へ。レントゲンで軽い気管支炎だろうとの事でRSウイルスかもしれないから昼間小児科受診してくださいとの事。気管支を広げる薬を2回、ステロイド1回服用して帰宅。昼間、小児科受診でRSウイルス検査陰性。 デキサメタゾンエリキシル0.01% カルボシステインシロップ用50% プランルカスト10% ツロブテロールテープ0.5mg 薬服用を嫌がって飲めないので相談してテープのみ使用する事に。 29日発熱。耳鼻科発熱外来で右耳が中耳炎、左も少し赤いとの事。上の子がアデノウイルス陽性。 サワシリン細粒10% 2.8g 1日3回5日分処方 19時頃抗生剤服用。 11/30 9時抗生剤服用→すぐ咳が出て多量吐き戻し。 11時抗生剤服用。午後小児科で吸入して頂く。 18時抗生剤服用。 12/1 咳が増えた為かかりつけ小児科 左耳はかなり良くなっていて右も良くなってきているとの事。吸入して頂く。 12/2耳は良くなってきている、呼吸音も綺麗で吸入は必要ないとの事。 ここで、質問です。 抗生剤は1日3回なのですが、咳による吐き戻しや昼寝等で時間がずれて実質1日2回しか飲めていません。中耳炎は良くなってきているそうですが、 1.抗生剤の処方された量を1日で飲めず、耐性菌を作ってしまうと怖いのですが可能性はありますか。 2.薬剤師さんから抗生剤は1日3回で本当は8時間空けるけど物理的に無理なので6時間でも良いと言われていますが、例えば4時間や5時間だと早すぎるでしょうか? 3.11月21日に発熱したのは中耳炎のせいなのでしょうか?もしそうだとするとその間小児科や救急を受診したのですが、そこでは分からなかったのでしょうか?

5人の医師が回答

カフェイン摂取後、3日近く脳が起きたまま(覚醒したまま)の感覚で、眠れず悩んでいます

person 40代/男性 - 解決済み

・直近1ヶ月、仕事が多忙でしたが、精神的にも身体的に疲れても、眠れていました。 ・事情があって徹夜しようと、一昨日に初めてエナジードリンク(カフェイン120mg)を飲み、その後にもアイスコーヒーを少しずつですが700mlくらい朝まで飲んでしまいました。 普段から珈琲を1日3~4杯飲んでいたので、つい大丈夫かとカフェインを多めに取りました。 ・エナジードリンクを飲んだ瞬間、目が冴えてこれは凄いと思いましたが、効果は数時間ともあったので、途中で寝ようと横になりましたが全く眠れず、その日はそのまま朝を迎えました。 ・次の日も頭(脳)がずっと冴えてしまい、徹夜明けの感覚でいましたが、夜ちょっとだけお酒を飲み、その後22時くらいに横になったら、寝ることができました。 ・しかし、午前2時くらいに目が覚めてしまいました。その時の感覚が「体は寝ていたが、ずっと脳は起きていた」感覚でした。 ・全く寝た気がせず、今日は徹夜3日目を迎えた感覚で、頭はズーンと重く、頭の中はキーンという音が響き続けています。 ・本日はヘッドマッサージや温泉風呂にも行きましたが、全く効果なく、変わりません。 ・普通、眠くなると脳がぼーっとしてくると思いますが、3日間の全くその気配がなく、本日夜も、頭が痛いのですが、まったく脳が寝てくれそうな気配がありません。 ・これはカフェイン取りすぎによる症状なのか、いわゆる心理的なものからくる不眠症なのかもよく分かりません。 ・これがあと数日続くと思うと、徹夜で5日や6日とかの感覚になり、大変な病気にかかりそうで本当に怖いです。 ・ネットで調べたり、思いつく不眠対策は、ほとんどやったと思いますが、そもそも不眠というものかもよくわかっていません。 【ご質問】 ・なにか、似たような症状の病気はご存知でしょうか?しばらく我慢すれば、いつか落ち着くと分かるだけでも、凄い安心できます。 ・掛かる医療機関は、脳神経内科と思いましたが、心療内科の方がよいでしょうか? ・病院行く前に対策できることがもしあれば、アドバイスいただきたいです。お酒は飲まない方がよいとは思っております。 どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

帯状疱疹の薬を服用していて蕁麻疹がでます

person 20代/女性 -

6月21日ごろからお腹の右側あたりにピリピリする湿疹ができました。そこから少しずつななめに広がっており、現在はおへそから傍にかけて湿疹になりました。6月23日に皮膚科を受診し、検査して帯状疱疹との診断を受けました。その際に、バラシクロビル錠500mg×2の毎食後服用とスタデルム軟膏5%の外用薬をもらいました。23日の夜から内服し、外用薬を塗りました。その日も太ももにぷつぷつとした湿疹ができていましたが、お風呂上がりにみつけたこともあり、毛穴がいつもより開いているのかな?くらいで気に留めていませんでした。 24日の朝に内服薬をのみ、外用薬を塗布。昼に内服薬を飲みました。すると15時くらいから腕にもブツブツがでてきて、なんだこれはと思っていると夕方にかけてだんだん痒くなってきて、添付写真のように腕と腰回り、太ももからふくらはぎにかけての内側が赤く島状に蕁麻疹が出ました。もともとアレルギー体質ではなく、蕁麻疹も初めてで、少しだけ息のし辛さを感じたので、夜間外来に駆け込んでひとまず喉や胸の音や酸素濃度に異常はなく、アレルギーを抑える薬フェニソフェナジンをもらって22時ごろ服用しました。夜間外来の先生には帯状疱疹の薬が原因の可能性があるから、同じ皮膚科にみてもらって薬を変えてもらえるか相談してと言われました。家に帰り、2時ごろにはだいぶ蕁麻疹も引いてきていました。 そして、25日の今日もう一度同じ皮膚科を受診したのですが、薬はこれ以上変えられない。止めることはできるが帯状疱疹が治らなくなってしまう方が怖いからできるかぎり今の薬を飲んでほしいとのことでした。蕁麻疹が出た時は幹部を温めずになるべく冷やすようにとの指示もありました。バラシクロビル錠と一緒に抗アレルギー剤のアレグラ60を朝夜1錠ずつ内服するようにと薬を追加でもらい、11時に同時に内服しました。14時からまた昨夜と同じ箇所に蕁麻疹がでてきました。 これでもやっぱり帯状疱疹の薬は飲み続けた方がいいのでしょうか?冷やせば痒さが治る程度なら飲み続けた方がいいのでしょうか?また、飲み続けた際、どうなったらやめた方がいいなどの目安はありますでしょうか? 補足ですが、現在、完全母乳で生後4ヶ月の赤ちゃんを育てており、授乳中でも飲める薬を処方してもらっている状態であります。 とても長く読みづらい文章になりましたが、どうか助言をいただけましたらと思います。

2人の医師が回答

11歳の子供19日から熱が上がり下がりを繰り返しています。

person 10代/女性 -

11歳36.8kgの子供です。 2/19(水) 起床時喉の痛みあり。20時37.8℃、21時38.4℃、24時38.6℃まで上昇。寝にくそうにしているためカロナール内服。 2/20(木) 咳(+)鼻水(-) 6時38℃、9時37.8℃、10時30分小児科受診。 インフル、コロナ陰性。 医師より風邪。様子観察と言われ下記処方。 ・メジコン錠15mg 毎食後1錠 ・カルボシステイン錠250mg 毎食後1錠 ・カロナール錠200 1回2錠 発熱時 12時38.1℃、15時38.2℃、18時37.3℃、21時37.5℃ 2月21日(金) 7時37.2℃のため登校。16時39.5℃。小児科へ架電。看護師よりカロナールで経過観察するよう言われる。カロナール内服。18時37.3℃、21時37.3℃、24時38℃。寝にくそうにしていたためカロナール内服。 喉の渇きがあり何度か目覚める。 2月22日(土) 6時37.4℃、9時37.4℃、12時37.2℃ 39.5℃まで体温が上昇したこと、深夜から続く喉の渇き、喉の痛みを伝えるため、再度小児科受診。 胸の音きれいである。様子観察するよう言われる。 メジコン錠の副作用が怖いことを伝えるとレスペレン錠20mg毎食後1錠、喉の痛みからトローチを処方される。 そもそもカルボシステイン錠200毎食後1錠は飲んだ方がいいが咳止めは飲まなくてもいいと言われました。 1.いつも咳止めと組み合わせでのんでいたので、カルボシステインだけの単独のみは問題ないでしょうか。 2.今での発熱ではないような喉の渇きがあり心配です。医師の言うとおり喉の渇きは、熱からくるものでしょうか。 36.8kgでカロナール2錠の処方のため異常な喉の渇き、唇の乾燥がでているのでしょうか。今まで粉薬で今回から錠剤にしたため心配です。 部屋の湿度は、60%程度です。

6人の医師が回答

尿路結石(腎臓が腫れている)での頭鳴りの可能性

person 50代/男性 -

52才の男性です。 1月6日から尿路結石で激痛が出て、泌尿器科で6.4mmの結石を左の尿管で確認しました。 その際は痛み止めを処方していただき、自然排出を目指そうとなりました。 2月半ばに風邪をひいた後、左耳に耳閉感が残り、耳鼻科で難聴の検査なども受けましたが問題は無し、アレルギーなどによる耳管狭窄症かもということでアレルギーの薬などをいただきましたが、その後2か月たっても改善はせず。 4月後半に耳閉感に毎日悩まされていたのですが、急に「頭鳴り」が発症。頭の中でキーンという高い音が鳴り響き、日中も仕事ができない状況で、夜も眠れなくなりました。 その時点でも、耳鼻科に行き、難聴の状況を見ていただきましたが、聞こえに問題はないとのこと。ストレスかなということで、抗不安薬をいただきました。 ※抗不安薬は一錠飲んだのですが、薬が切れた時に頭鳴りがひどくなり、それ以後は怖くて飲めていません。 そして、たまたまかもしれませんが、その頭鳴りが発症した一週間前ぐらいから、尿路結石が動いたのか、腰の痛みが激しくなり、歩くときにも痛みがはしるようになりました。 5月初旬に泌尿器科に行ったときに、CTの確認で腎臓が腫れていることは聞きました。 それでも痛み止めをいただくだけでした。 5月半ばになり、漢方など試してはいるのですが、変化はありません。 上記の状況で教えていただきたいのですが、もともと、腎臓結石からの尿路結石で様子を見ていたのですが、半年近く出てきておりません。 1尿路結石からの腎臓の炎症で、頭鳴りが発症することはありますでしょうか。 2もし頭鳴りと因果関係があれば、尿路結石の治療で治る可能性はありますでしょうか。 3また半年近く出てこない尿路結石には積極的に排出のため結石破砕術などを検討した方がよいでしょうか。 4結石なのですが、泌尿器科でレントゲンを撮るのですが、結石が骨の上にあるのか見えないといわれています。上記の手術をお願いする際に問題はあるのでしょうか。 5頭鳴りの治療は何をすれば一番効果的でしょうか。漢方なども教えていただけると助かります。もう限界です。 長文になり申し訳ございません、なにとぞアドバイスをいただければ幸いです。

1人の医師が回答

リウマチか分からずじまい

person 30代/女性 -

2ケ月前突然左足が腫れ歩けなくなりました。足首に捻挫の様な痛みがあると思ってた数時間後、足がつったような腱の収縮痛に何時間も襲われ整形外科いきました。既に内外くるぶし辺に赤紫色の三角形のあざが出ており今も薄く残り。この時は指まで全部パンパンでした(今は足首と両踝周りの腫れ)。アキレス腱と腱の炎症とゆう結果。MRI結果はリウマチの人によくみられる影が写ってるとの事でリウマチと膠原病血液検査しましたが異常なし。リウマチ血液検査で血沈を調べてもらってないのが気がかりで、これを調べればリウマチか分かりますか?関節破壊が怖い為に先週関節エコーをお願いし左足首、左膝、右足首をみてもらうと、三カ所共、関節とゆうよりは腱に近い所に炎症がおきてるとこ事。リウマチ科にまわされてない為一度もリウマチ専門医にはみてもらっておらず関節エコーは免疫内科の先生だった為心配。痛みの場所が日々変化中。両手ひじと左耳後ろの首寄りの骨は打撲の様な痛み。両腕筋肉が痛くなった日もあり。歩けなくなった数日後から毎日全ての関節がコキコキ鳴り、喉ぼとけの関節も鳴ります(唾を飲むとコキンとずれる感じになる)。今までなかったのでやはりリウマチですか?あと、昔から骨盤の歪みがひどく股関節から下の下半身全部鬱血した様子な青紫色がかった色をしてます(5年前から)。下着姿や全裸で鏡をみると自分でははっきり分かり、半身浴後も下半身はすぐ鬱血した様な色に。虚血が気になってた為、いつか何かおこりそうと不安でした。今回の事で下肢静脈炎や血栓、静脈腫検査した方がいいですか?血沈、下肢静脈、関節の音、関節エコー、宜しくお願いします。関節変形や破壊が心配なら他の病院でもエコーしたらいいですか?心配の理由は左足小指の付け根下と踵の中間にある足側面の骨が少し横にボコッとでてる事に夏気付いた為

1人の医師が回答

耳下腺と上咽頭の異常について

person 20代/女性 -

24歳 既往歴 チョコレート嚢胞、子宮内膜症、頚管ポリープ切除、乳腺症、IBS、鼻炎、上咽頭炎 、アレルギー体質、頸椎6番の血管腫疑い 現在飲んでるお薬 ディナゲスト1ミリ デザレックス キプレス メトホルミン カルボシステイン 始まりは今年の2月から突然鼻呼吸が苦しくなり咳が出始めて、いろいろな耳鼻科に伺ったのですが原因不明のままさらに酷い喉の痛みと目と耳の奥の痛み、顎下腺あたりに強い痛みがありさらに何かを飲み込むときに違和感とゴリゴリと何かが引っかかる音がするようになりました。そこで単純mriを撮影するも原因不明。 5月になり、あまりの痛みに原因不明はおかしいと思い再度頭頸部ガン専門の耳鼻咽喉科の先生へ伺ったところNBIと内視鏡で上咽頭からの出血と耳管の腫れが見つかり鼻炎、上咽頭炎との診断がつきました。全て右側のみの出来事です。 その時のお薬は エンペラシン、デザレックス、抗生剤、カルボシステイン、点鼻薬、モンテルカスト錠です。 2週間分を飲み終える頃には痛みも飲み込む時のゴリゴリする音と違和感も半分以下ほどに落ち着き、今もまだ痛みは続いていますが前よりは良くなりました。 5月の中頃に前から予約してあった全身人間ドッグ DWIBS検査を受けてきました。 長くなりましたが本題はここからです。 DWIBSの検査結果報告書には、 右耳下腺に頻度として高いのは5ミリ程度の多形性腺腫のようなものが映っています。 とのことで検査結果を持って耳鼻咽喉科に行きました。エコーをして頂いた所リンパ節が写っているのではないかとの事でした。またそのmriを見ると(耳下腺にピントを合わせた画像ではないのですが)(耳鼻科の先生曰く)リンパ節?か血管のようなものが多発して映っていました。去年受けた人間ドッグを見ると同じものが同じ位置に映っていました。ドッグで受けた去年の分も、今年の3月に保険で受けた分も報告書に耳下腺の指摘はなかったです。 また、今年の分のDWIBSのフュージョン画像を見たところ、新たに今回症状が出ていない左側の上咽頭より少し上の部分?と右耳下腺に光が集積していました。 1.この検査結果を受けて放置しても大丈夫なのでしょうか。内視鏡を受けた時はFusion画像で光が集積していた左側は指摘されていませんが、再度喉の内視鏡で見ていただいた方が良いでしょうか。追加で造影剤のmriなど撮っていただいた方が良いでしょうか。どのように行動すれば良いと思いますか? 2. 2回しかドゥイブス検査を受けていないので昨年より以前からあったのかどうかは不明なのですが、一年近くも右の耳下腺リンパが同じ大きさでmriに映ることはありえるのでしょうか。左側はありません。 3.今回の鼻奥と耳下腺の集積は必ずしも悪いものとは限りませんか?光が濃いので少し怖いです。 4.断定はできないと思いますが、考えられる可能性としては多発する耳下腺の何かは血管かリンパ節だと思いますか?鼻奥は何でしょうか。(左鼻に関しては鼻の骨が歪んでいる事以外自覚症状はありません。) 5.右の耳下腺と右耳の痛みは今回の件と関係ないでしょうか。 写真かなり見辛いかと思いますが、左上からは右耳下腺に何かが写っている頚部単純mri、右がエコー検査結果、真ん中二つが同じ画像で左側が同じスライスのT2、右がフュージョン画像、下2枚がPET-like dwibsの画像です。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2週間前から性格が変わった

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月女の子、早産のため修正月例は8ヶ月の女の子です。 2週間前から性格がガラリと変わりました。 2週間前までは目が合ってニコリとすることが多かったのですが現在は 笑顔がなくなった 人の目を見なくなった、目が合わない 名前を呼んでもこちらを見なくなった 高い高いで笑っていたが怖がるようになった 口のパッパッとあやす声でニコリとしていたがなくなった 抱っこ紐で抱っこしていても上を見てこなくなった(以前は頻繁に上を向いて目が合えばニコッとしていた) 授乳中もこっちを見てこなくなった 泣いている時に抱っこしても泣き止みづらくなった 後追いが少なくなった 対面抱っこを嫌がるようになった 泣きながらこちらに縋ってくることが少なくなった 変な叫び声を出すようになった 目が合ってクーイングすることも無くなった(喃語は以前からない) ずっとおもちゃで1人遊びをし、こちらを振り向く事もありません。 人見知りは以前からあり、そこは変わりありません。 運動発達はずり這いが主、伝い歩きを始めたところでそちらは心配ないかと思われます。 矢状縫合と前頭縫合に盛り上がりがあったため頭蓋骨縫合早期癒合症を疑い脳神経外科を受診しましたがレントゲンで縫合は心配しなくても良いとの事。 性格が変わった時期に起こった事としては 初めての一時保育で3時間ほど預けた 従姉妹たちと会い、私が目の前で従姉妹の世話をして、ほぼ夫に預けていた ボールプールで4メートルくらいの所からボールがたくさん落ちてくるところに寝そべらせて頭にたくさんボールを落としてしまった 上の3つが気がかりです。 人間不信になり笑顔がなくなったり性格が変わってしまうことはありますでしょうか? ボールが当たり内出血が起きて性格が変わることはありますでしょうか また、自閉症の症状がいきなり出てくることはあるのでしょうか? 数ヶ月前から鼻水が出ており、鼻吸い器で泣くのを抑えつけて鼻を吸う事が1日2-3回ありました。 ここ数日は鼻水が酷く、回数も増えてきましたが可哀想だし一昨日から鼻吸いをしないことにしました。 知らない間に中耳炎になってしまって上記の症状が出ることはありますでしょうか? おもちゃの音には反応する為耳は聞こえている様です。 今の所観察していててんかん発症の心当たりはありません。 今までの子供ではなくなってしまった様に感じ、心が疲弊しきってしまっています。 コミュニケーションが取れない為、親として必要とされていない様に感じます。 周りからは気にしすぎや一時的ではと言われますが、ずっと一緒にいる為違和感は間違い無いと思っています。 しっかりと人の目を見てニコニコする以前の子供に戻って欲しいです‥。 症状、対処などのアドバイス、かかった方が良い科、受けた方が良い検査などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)