寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,417 件

生後4ヶ月、誤飲について

person 20代/女性 -

もうすぐ生後5ヶ月になる赤ちゃんを育てています。 自分の髪の毛が邪魔なので毎日結んでいるのですが、その髪ゴムから切れて出ていたゴムが見当たりません。昨夜はあった気がするのですが、定かではありません。夜から朝にかけてかな?と思うのですが、暗かったりわたし自身が眠かったりして口元をよく見ていませんでした。(泣いて起きるので、大人が寝ている間ひとりで起きているということはほとんどないと思います。) もしかしたら口に入ってしまったかもしれないと思い、不安です。 髪ゴムは細いゴムが束ねられて作られているようなもので、飲み込んでしまった可能性のあるものは直径で1ミリもないかなり細いゴムです。長さは5センチもなかったと思います。 生後5ヶ月ごろでは誤飲はありえるのでしょうか? もし誤飲してしまった場合、受診する必要はありますか?胃に落ちてしまえば大丈夫だと思うのですが、喉に引っかかってしまうことはありますか? 子どもはいつもと変わらず、声を出したり泣いたり笑ったり、授乳もいつも通り飲んで寝たりしています。 若干いつもより唇の色が…?な気もするのですが、いつもそこまで注意深く見ているわけではないので確証はないです。

9人の医師が回答

生後3ヶ月 手足の緊張 つっぱり 震え

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と2週間の女児。 生まれてからの足のつっぱりがあり、 単に足が強い子と思っていましたが、 仰向けに寝かせると 両手は広げ、両足もピーンとつっぱり数センチ浮かせた状態で ワナワナと力をいれて震えます。 数秒でおさまりますが、それを繰り返します。 息もウッと堪えていて 力を抜くときに吐く感じです。 抱っこしてるときや、バウンサーに乗せているときはは落ち着いてる様に感じますが、やはり突っ張りたいようで動いてます。 母乳とミルクと混合ですが、 ミルクは一日400cc飲めばいいほうです。 哺乳瓶の乳首を嫌がり オエっと噴水の様に吐くこともあります。 保健師さんに相談したところ、 母乳も100ほどでており、体重は成長曲線にはいっているので この子の成長ペースかな。 ミルクは無理して飲ませなくていいと思うとのことで、 震えはおさまってくるのでは、、、とのことでした。 しかし、やはり心配で。 すぐに受診したほうがいいのか、 様子見でいいのか こちらで相談させてもらいました。 うつ伏せにすると首を上げて左右動かします。 夜はぐずることなく寝入り、2回ほど授乳で起きますが、すぐ寝ます。 目は合います。 くすぐったりすると声を出して笑います。

5人の医師が回答

生後5ヶ月の成長過程と離乳食のタイミング

person 乳幼児/男性 - 解決済み

初めまして。生後5ヶ月と約1週間の息子についての相談です。吸引分娩で48センチ、約2800gで生まれました。4ヶ月検診時は65センチ、6670でした。今は7キロあるかないか位だと思います。首座りなど成長が少し遅いのかなぁと思ってます。 寝返りはちょっと押してあげると出来ます!左回転のみ。自分で出来たのは4ヶ月になったばかりの頃1度だけです。 うつ伏せにすると顔を上げる事は出来ます。キョロキョロしたりもしているかと思います。 物を掴んだりも出来ます。 自分の足を掴む仕草はまだないです。 手足バタバタさせる事も出来ます。 腕を掴むと頭もついてきてると思います。あやすと笑います。声を出すのはたまに。 呼びかけには10回に2.3回反応します。 バンボに座らせると首がグラグラで座れません。 昼間はずっと抱っこでしか寝ません。 夜は5時間位寝てくれる様になってきました。4ヶ月検診の時は首座りもう少しだねぇーとは言っていただいたんですけどマイペースなのか、なかなか進まず…。 ひとり親なので基本2人でいる事が多いのでそういうのも影響してるんですかね?コロナの影響でなかなか外出も出来ずで…。このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか。離乳食のタイミングもいつにしたらいいのかと悩んでます。

4人の医師が回答

スマホ依存 授乳中もずっとスマホをいじっています

person 30代/女性 -

半年の子供がいます。 私は授乳中は必ずスマホを見ています。 育児日記をつけたり、LINEの返信をしたり、スマホで仕事のやり取りをしたりしています。 授乳中~子供が寝てしまって起きるまで、抱っこしたままずっとスマホをいじっています。 しばらく前から、子どもが遊びのみをするようになり、私の顔をチラッチラと見るようになりました。 その時は子供の顔をみてあやしたりしています。 授乳中スマホを触ったりするのはいけないんだろうなぁと思いながらも、やめられず、半年になった日からやっと、スマホを別の部屋に置いて、子供が寝てる時にだけ、いじるようにしました。 子供は見ています。 私がスマホばかり見ていることを知っています。 授乳中以外にも、私の母が見てくれている間は基本的にスマホやパソコンを触っています。 半年までこのような状況で育ってきた子どもは、精神的に何か影響があったりしますでしょうか。 今更遅いでしょうか。 私がスマホを触っていると、スマホの方をみたり、スマホが置いてある方を振り返って見たりします。 今のところ、よく笑い、元気に育ってくれているように見えますが、この事で、愛情を感じられなくなったり等あるのじゃないかと急に物凄く心配になってきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

点頭てんかんの疑いがあるのでしょうか

person 30代/女性 -

現在生後三ケ月と28日、もうすぐ生後四ケ月になる男児です。昨日から急に寝入りばなに両手両足をピクッと硬直させる動作を10回程度繰り返すようになってしまいました。それで起きてしまっても機嫌は悪くありません。また、首は据わらず、検診時にはもう少しだと言われていましたが、俯せにすると顔を持ち上げることはできました。しかし、今日やってみると少ししか上がらず、退行しているように感じてしまいました。以前から寝ているときに両足を上に持ち上げる動作もします(大人が起き上がろうと力を入れるときにする動作)。寝返りをしようとしていましたが、段差を使って寝返りを一、二回しました。しかしその後はやる気配がありません。向き癖があり、抱っこしても人の顔を見ようとしません。おっぱいは良く飲み、あやすと笑いますが、名前を呼ばれても反応しないことも多いです。また、一週間前くらいからお風呂に入れると大泣きするようになりました。 点頭てんかんの場合、早期治療が大切だと言われているので焦っています。この症状であれば専門科を受診したほうが良いのでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)