熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

今朝から頭痛、吐き気。クーラーによる自律神経の乱れでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

昨晩、喉に違和感があり疲れも感じおり、8時半くらいに寝ました。 今朝から、頭痛と吐き気がしています。 喉は治っています。平熱です。 朝方、頭痛がして目が覚め、クーラーが辛く感じて切り、氷枕をしてさらに少し眠りました。 起床しても、頭痛、吐き気が続いており、暖かい飲み物などを飲んだりして、汗をかき、温かいシャワーを浴びたりして、すこしづつ症状が和らいできました。 現在室温は32度、湿度59%です。 もわっとした空気も感じますが、少し寒気がして、長袖の服を着て扇風機をつけています。いつもなら、かなり暑いと感じる気温ですが、暑さをあまり感じません。 とりあえず自分が楽になるように対処していますが、暑さ寒さがよくわからなくなっているようで、熱中症も心配になります。 今年、夏に入ってから3〜4回、似たようなことを繰り返しています。 2週間前にも、寝る前に急に38度近い熱が出て、コロナかと思いましたが、翌日の昼には熱が下がったので、そうではなかったのかなと思いました。 自分ではクーラーを使うことで、自律神経がおかしくなって、今のような症状を繰り返しているように思います。 ちなみにクーラーは27度に設定していますが、気温計が25度くらいまで下がると、止めます。 このような症状が続くのであれば、クーラーを使うのと使わないのとどちらがいいのかよくわかりません。 血液凝固系の持病がありますが、血栓症を発症したことはありません。 相談したいことは以下の通りです。 1. 病院にいくべきでしょうか? 2. どの診療科で見てもらうべきでしょうか。 3.クーラによる、頭痛、吐き気が起こった時、どう対処すればいいでしょうか?

7人の医師が回答

骨盤腹膜炎について。。。

person 40代/女性 -

9/5(月) 17:00~下腹部痛が始まる 18:30~下腹部痛+発熱(38.4) 痛みは段々増してきました。 9/6 (火) 1:00~下腹部痛+発熱(39.1) 4:00~下腹部痛+発熱(38.2) 熱が下がっていたのと下腹部痛が少し治まった気がしたので出勤しましたが、段々下腹部痛が歩けない程に増してきた為、早退。 10:00~下腹部痛+発熱(37.3) かかりつけ医に連絡しところ発熱している為、抗原検査が必要と言われ16:30しか空いてなかったのでそれまで待機しましたが激痛でした。 コロナ抗原検査の後(陰性)診察してもらったところ緊急性を要するとの事で、近所の救急センターに紹介状を書いてもらい自力で来院。 その間も下腹部は激痛でした。 色々と検査した後、最後の婦人科の先生に「性病ですね」と言われましたが病名は言われませんでした。 心当たりが全く無かったので聞きたい事があったのですが、その体力も気力も無く、そのまま緊急入院しました。(入院時のPCR陰性) 翌日から熱は下がり抗生剤の点滴で痛みも治まり、自分なりに調べた結果「骨盤腹膜炎」にたどり着きましたが、未だに検査結果待ちで保留にされています。(9/8現在) 因みに検査結果は9/14に外来受診で聞く事になりました。 質問したい事は ⑴ 「性病ですね」と言い切ったのに検査にそれ程時間がかかるのですか? ⑵ 性病以外でも骨盤腹膜炎になる原因はありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体の火照りと発熱。感染症?

person 20代/女性 -

予測式体温計です。 毎日朝晩検温していて 36.6〜37.2が平熱です。 夕方、蒸し暑くイライラして不快な状態で家事をしてた時に偏頭痛がして、脇汗もかいていましたがそのまま検温したら37.7と出ました。脈拍120。 シャワー後37.8 右脇のみ体から離して軽く仰いで測ったら36.8 火照り感があり、濡れタオルで体を拭いて涼しい部屋で脇をしめて安静に過ごしたところ 右 37.2 左37.4 でした。 涼しい部屋で1時間以上過ごし 36.8程まで下がりましたが 現在2時間以上経過し 37.3〜37.4 脈拍80台。 いつもより熱が高いですが、不調は特にありません。 ・病気などの発熱の場合、涼しい部屋で安静にしていても高熱は維持されますか? ・気化熱などで一度体温が下がった場合は、どのくらいの時間経過で上がり切りますか? ・涼しい部屋に数時間いても普段より火照り感があり37.4です。発熱だけで何か考えられる病気はありますか? これから気をつけた方がいい症状はありますか? ・昨晩解凍したインドネシア産冷凍エビの殻剥きをしていた時、手袋が破け、右手(人差し指〜薬指)の湿疹にエビの汁がついたり、殻が刺さって傷ができました。湿疹は数時間異常なほど痒くなり掻いたのもあり少し赤くなっていました。現在湿疹や傷跡は赤くも腫れてもなく痒みもありません。湿疹や傷口からの感染症が起こっている可能性としてはどうでしょうか? 肝臓の数値が42と軽度肝障害があり、傷口からの感染症も不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

PTSD?貧血?パニック?

person 30代/女性 -

年末に旅行に行きました。 飛行機に乗りましたが、行きは問題なく、旅行中は楽しく過ごしましたが、睡眠不足や疲労はあり。 もともと持病の血栓の治療中のため、エリキュース服用。 帰りの飛行機の重力のかかり方がすごくて、もともとジェットコースターや乗り物は苦手なので、睡眠不足や生理、疲労もあり、貧血気味?なのか、顔面蒼白になり、気は失いませんでしたが、危なかったです。 呼吸苦があり、血栓の治療をしていたので、肺塞栓では、と不安になり、余計にパニックになり、とにかく看護師さんに大丈夫、の言葉をかけてもらい、なんとか乗り切りました。 同乗していた看護師さんが、エコノミー症候群なら60〜70くらいに下がるが、私の場合90前半しか下がらなかったので、精神的な影響が強く考えられると言ってもらい、病院に伝えました。 飛行機着陸時、自力歩行可能で、そのまま帰ろうとしましたが、乗り物に対する恐怖心から、ホテルに宿泊しました。 落ち着かず、飛行機内同様の症状(呼吸苦が主、過呼吸ではないですが、酸素が入ってきづらい感じがある)があり、救急車を呼びました。 医者も、エリキュース服用、深部静脈血栓症の既往ありで、最初にエコノミー症候群を疑いましたが、肺のCT問題なし、2時間のフライトだと、可能性低く、貧血や疲労によるもの、と診断。 病院にいる時から熱が37.6度あり、コロナも一応疑いましたが、幸い熱は次の日には治まりました。 現在5日間経っていますが、まだ乗り物になる恐怖がぬぐえず、また、夜になると不安が強くなり、動機、呼吸苦が出ることがあり、窓を開けて空気を吸ったりしてなんとかやっています。

4人の医師が回答

10日程、38度台の熱が続く、喉が腫れている

person 40代/女性 -

10日程前から38度~39度程の熱が下がりません。 最初受診した病院にて血液検査をして血液の炎症数値が高いと言われ、 令和06年06月04日 処方日:令和06年06月04日 ■用法 1日 3回 5日分 毎食後 に服用 1回に ユナシン錠375mg 1錠 カロナール錠300300mg1錠 レバミピド錠100mg「EMEC」1錠 を処方されました。 3日程薬を飲み続け、快方に向かわない為、病院を変更して再度血液検査等をしました。結果は同じで血液の炎症の数値が高いと言われましたが、減ってはきていると言われました。他にも検査をしましたが特に悪い所はなく、今回処方された薬は、 処方日:令和06年06月06 1日 3回 3日分 毎食後に服用 オーグメンチン配合錠250RS 1錠 トランサミン錠250mg2錠 ピーエイ配合錠 2錠 を処方されました。 最初受診した病院にて処方された薬を飲みきった後に飲むように主治医から指示されました。まだ飲んでいない状況です。 症状としては、38度~39度程の熱【薬を飲んだら一時は下がる】喉の腫れ、喉の痛みです。ちなみに、コロナの検査は初めの病院で陰性でした。 急にこのような症状が出てきてきつい思いをしています。何かかんがえられますでしょうか? ドクターさんアドバイス宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

白血病か気になってしまう

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先月も親身に相談のってくださり、ありがとうございました。 先日相談した3歳の息子のことで相談です。 2週間前に4日間ほど夜だけ、38.0度程度の熱が続き、心配で血液検査をしていただくと、白血球16000個(高い)、血色素11.5(低い)、血小板613(高い)、LDH294(高い)、CRP1.7(高い)でした。 白血球の多さに驚き、白血病か心配になりました。 その時に相談にのっていただきましたが、アドバイスをいただき安心しきっていました。 息子はあれから、熱も下がり平熱で食欲もありとっても元気いっぱいです。 ところが、今日保育園に迎えに行くと…鼻の方に血の塊がありました。 どうやら、鼻の内側から出血しているようでした。 が、先生たちに聞くと、血は垂れていないとのことでした。 鼻血から、再び白血病を連想して心配になっています。 息子のことになるとすごく心配性になります。 前回の結果から、白血病を疑うものではないでしょうか? 再検査必要でしょうか? 白血病だとどのような、症状が出るのでしょうか? このまま気づかずに、白血病に気づくのが遅くなってしまうのでは…と不安感でいっぱいになります。 心配でたまりません。 どうか、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

無症状の膀胱炎と尿に油膜?

person 30代/女性 -

一昨日の夕方、体がだるく、節々の痛みがあり、また悪寒もあり夜にかけて37.9℃まで熱がでました。 その日、昼頃から食欲もなく、昼食夕食はとらず早めに就寝すると、翌朝には熱は下がりました。 たまたま翌朝の尿をみたところ、もやもやした油膜のようなものが浮いており、その日2回目の尿も同じ感じだったので、近所のかかりつけの内科に行き、尿検査をしたところ 、白血球がでてるのと、尿潜血+1で、膀胱炎との診断でした。 抗生剤を処方され、飲みきってもまだよくならないようなら、また来るようにいわれました。 膀胱炎と言っても全く膀胱炎のような症状はないのですが、そのようなことはあるのでしょうか? また尿の油膜のようなものも、診て頂いた先生に聞いたところ、首を傾げていて、そのことについては何も言われませんでした。 この油膜のようなものも気になります。 ちょうど、1年4ヶ月ほど前にも同じような感じで急に発熱し、別の病院ですが、そのときは腎炎を疑われ尿検査をしたら、その場では菌はでなかったけど、その後の培養で大腸菌が出たと言われました(その時は油膜のようなものが出ていたかは、分かりません)。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

オゼックス細粒小児用

person 20代/女性 -

三歳の息子が、肺炎クラミジアに感染し、軽い肺炎と診断されました。 先週日曜日に38度5分の発熱、黄色の鼻水と目やにがあり、小児科を受診し、フロモックスとポララミンシロップ等を処方していただきました。 熱は二日で下がりましたが、今度は耳が痛いというので、耳鼻科にいったところ中耳炎と診断されクラバモックスとムコダイン等を処方していただきました。 ところが、夜になると咳と微熱38度があり、休日診療にかかり、軽い肺炎だと診断されました。それから、オゼックスとムコダイン等を四日分、処方されて飲み切りました。 今日は再診したところ、あと二日オゼックスを飲むようにと言われて帰宅しました。軽く咳があるくらいで症状はいいです。 でも、副作用なのか気になる症状がでています。 オゼックスを飲んだ日に嘔吐、また二日後にも嘔吐と腹痛を訴えました。日中は寝てるばかり。食欲はなくなり、熱も咳も改善されたのに食欲はなく、夕飯には手をつけませんでした。更に、今日の昼から右の膝が痛いと訴えています。 今日は先生には、嘔吐や食欲がないことは伝えましたが特に何も言われませんでした。 明日は、休診なので他の小児科に連れていこうと思いますが副作用なのでしょうか。 とても不安です。ご回答いただけたら幸いです。

1人の医師が回答

心配です。九ヶ月の娘

person 乳幼児/女性 -

二週間ほど前に急に高熱をだし、突発かもといわれ一応風邪薬を飲みながら様子をみましたが熱は1日でさがり鼻水と咳が少しあるくらいでしたので、ムコダイン、ペリアクチン、アスベリンを飲んでいましたが再度医者にかかり抗生物質を追加で飲んでいたら、飲みきる頃には鼻水が黄色から白にかわっていたため様子をみていました。しかし一昨日から黄色い目やにも出始めたためまた医者にかかり、抗生物質と風邪薬をもらいのんでいました。 その日からやたらと眠たがったり、今日は昼寝も寝て少しするとびくっとなり起きてしまい、いつもトータル三時間は寝るのに一時間も寝ませんでした。夕方には38℃の熱がでて、なかなか寝付けなかったようです。 抗生物質のせいなのか、風邪のせいなのか泣いて起きた時はうんちをしています。便秘のため毎日マグミットとラクツロースを飲んでいますが、こんなことはありませんでした。少しゆるい気もします。そこで質問なのですが、これはぶりかえしたと考えていいのでしょうか?鼻水はなくなってきましたが、変わりに乾いた咳がでてきたように思います。気管支炎などの検査はしたほうがよいでしょうか?今日は食欲もあり、機嫌も悪くはありませんでした。寝付いてもびくっとなり起きてしまうのはなぜでしょうか?このまま抗生物質と風邪薬を飲ませていけばよいでしょうか?

1人の医師が回答

りんご病の妊婦への感染について

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子です。 保育園に通っています。 二週間前の水曜日、37度半ばくらいまでの発熱と咳、鼻水、食欲減があったので、小児科を受診しました。 その時は風邪だろうとのことで、痰を切る薬などをもらい、熱は2日で下がったものの、大事をとってその週は保育園をお休みして、翌週から登園しました。 そして一昨日の夜から頬の赤みが目立ち始め、今日は元気でしたが、念のため小児科を受診したところ、伝染性紅斑の診断がつきました。 娘は元気なのですが、気にかかっているのは担任の先生がどうやら妊娠初期らしいのです。 りんご病自体の感染力はあまり強くないようですが、妊娠中に初感染してしまうと、胎児に影響があるとのことなので、担任の先生が心配です。 ・りんご病は症状が出る前に感染するとのことで、発熱した前後は保育園をお休みしていましたが、まわりに広めてしまった可能性は高いですか? 保育園は家の都合で、熱を出す前日も休んでいたので、二週間の接触は月曜の1日のみです。 担任の先生は10年以上お仕事をされているので、りんご病の子どもがまわりにいたのが初めてということはないとは思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)