筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,387 件

太ももの筋肉の痙攣、筋肉痛

person 20代/女性 -

長文失礼致します。 1週間前ぐらいから、突然右脚の膝上内腿辺りの筋肉が、肉眼で確認できるぐらいピクピクと痙攣し始めました。 痙攣は1日中治まらず、寝る時もピクピクが気になってまともに寝られず… 自宅にいる時間が多く、食事も1日1食の日もあったので、運動不足や栄養不足かと思い、カルシウムとマグネシウムのサプリを飲んだりしたら、4~5日して少しピクつきがマシになりました。 しかし、現在完全に治ったわけではなく、安静時や歩行時でも、弱い筋肉痛のような感覚がずっとあったり、少しピクピクしたり、身体の他の筋肉も一瞬だけピクっとしたりします。 ピクつきが始まる前の日ぐらいから、飲酒後、水下痢を3日程起こしていたので、それで体内の水分が奪われたのか…? 常用してる薬で、ピルを毎日飲んでいたのですが、1年前ぐらいから身体に身に覚えの無い内出血が出来ては消失したりしていたので、血の流れが悪いのか… もしくは、親がALSという病気で50歳ぐらいで亡くなっているので、遺伝していたらどうしようと心配で眠れなくなったりもしました。 やはり痙攣の症状があるのなら、早めに神経内科に行った方が良いのでしょうか? もしくは、内科などで血液検査、整形外科…など色々調べたのですが、先にそちらに行くべきでしょうか? 一応、このご時世で2日前にコロナワクチンを接種した所なので、血液検査は期間を開けてからした方がいいのかなと思ったり… とりあえず1週間以上経っても痛みがあって心配なので、ここに相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

全身のぴくつき、筋ジストロフィーなどの難病の不安

person 10代/女性 -

先月の24日の夜から右足にピクつきを感じ、次の日には全身に出るようになりました。 ピークは先月の25日でしたが、日によって変動します。 8月頃から他の病気の不安が強く、(前からちょっとしたことで癌と疑うなどありました)日常生活に精神的な面で支障が出ていました。 神経内科には2回ほど受診し、問診で「若い方でぴつくきからALSを疑って受診する方はいますが、まずそれはありません。」と言われ、ALSについてはあまり不安はありません。 ALSは否定されましたが、今度は筋ジストロフィーやミオパチーなどの病気が不安になってしまいました... 1.最近は部活を引退し1年以上経ち、運動不足です。少しゴルフをしただけで左前腕が筋肉痛になったりするのですが、2.3日で治る場合は正常でしょうか? 2.筋ジストロフィーなどの神経や筋肉の難病は進行がゆっくりと聞いたのですが、私のようにぴくつきがブァーっと出ることもあるのですか? 3.筋力低下などの自覚症状はありません。 今日から運動をはじめてみたのですが、筋力アップが見られればこのような病気は考えにくいでしょうか? 4.運動の内容はスクワット20回や1キロほどのジョギングなのですが、特にすごく疲れるわけでもなく、汗かいたなくらいの感想だったのですが、このくらい動けていればとりあえず大丈夫ですか? 素人(自分自身や親)からは、筋肉の付き方に異変はないと思います。 部活は1年前に引退し、流石にその頃よりは落ちましたが腹筋は未だにうっすら割れており、現役の時は友達にムキムキとからかわれる程でした。 病院では問診と若干の視診のみで、医師から検査は勧められませんでした。 家族歴はありません。 カウンセリングには通っています。 不安で仕方なく、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

神経内科の先生にご質問です。

person 40代/女性 - 解決済み

左肩、左腕、左手の脱力感と重だるさと力が入らない感覚 10月26日の夜に、左手に違和感を覚えました。 気怠さみたいな重みがあり、重たい物を持ったような使痛みに似た感覚です。 その内治るだろうと思い、その時は気にしませんでした。ですが、日に日に左手肩の違和感が強くなり、場所的には尺骨神経側から、上腕三頭筋に特に強く、左手でホウキを持っても、力が入らず、安定感もなく、ホウキで掃けない程でした。 一週間後の、11月2日月曜日に整形外科に行きましたが、整形外科的所見はどこにも異常なし。 頚椎からくる何かかと思っていただけに、脱力感、重だるさ、気怠さ柄酷かったため、神経難病などALSなどの不安感が出始めました。 尺骨神経、上腕三頭筋付近の筋肉が若干落ちてしまったこともあり、左右差が見て分かる状況です。 その後も症状の改善はなく、現在は薬指が力が入りにくく、パソコンのタイピングでミスることも度々、左手に親指も、関節を曲げると震えがあり、ガラケーのメールが少し打ちにくいという症状もあります。更に、最近は尺骨神経側から、上腕二頭筋側にも違和感が出ることがあります。 常にではないですが、体勢によって、日取り腕に、冷感やチリチリ感、軽い筋肉痛のような感覚も出ふこともあります。ら 本日で違和感が出始めてから3週間です。 ALSなどの神経難病の可能性はあるのでしょうか? また、ALSの場合筋肉が痩せてくると思いますが、どの位の期間、そして、どんな部位から現れるのでしょうか?

1人の医師が回答

バセドウ病の症状について

person 40代/女性 - 解決済み

バセドウ病の診断で、昨年8月くらいからメルカゾールを1日3錠服用し、1月の血液検査ではFT3/4とも基準値内に下がりましたが、TSHが0,005未満が続いており、まだメルカゾールの数を減らせない状況です。心拍数は一時期は運動などすると180になる事もありましたが、いまは運動をしても100くらいまで下がりました。筋肉痛、関節痛から、ギックリ腰になり、鎮痛剤ロキソニンを1週間ほど服用し、逆流性食道炎が悪化して食道が痛くなり、これは逆流性食道炎のお薬を飲んでいまは治っています。逆流性食道炎のお薬を飲まないと胸焼けが再発します。そして、下半身の浮腫みがひどく、健康の為毎日6キロほどウォーキングをしていますが、靴がパンパンで途中歩くのが大変になります。ただいつもではなく、その時の体調による状況です。 バセドウ病と診断される前から、手のひらに茶色のポツポツが出るようになり、茶色のポツポツが剥がれ、そこだけ皮膚に穴があく症状がありました。今は少し悪化して掌蹠膿疱症のような感じです。これも体調で治ったり酷くなったりです。 状況はこの様な感じですが、これらはバセドウ病に関係している症状でしょうか?TSHは上がってくるのでしょうか?FT3/4が基準値に入ってきたのはこの1ヶ月ほどです。普通よりも甲状腺は腫れている、大きい方だと言われています。 バセドウ病、わかるお医者様のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

顎関節症、マウスピース矯正インビザラインについて

person 30代/女性 -

10月初旬に左下の親知らず、11月初旬に右下の親知らずを抜きました。 元々左側の顎が悪く痛みとかは無いけど口が開かない状態でした。 噛み癖が左側で左下の親知らずを抜いた頃から右で食事を噛むようにしてました。すると少し右側が痛いかなっという感じでした。 右側の親知らずを抜くと同時に左で噛むように戻したら噛み合わせも変わっている様な気がして右側は少し痛いままでした。 同時に虫歯の治療などして大口を開けたり、インビザラインというマウスピース矯正器具をつけたり食事の時は外したりしてかなり顎に負担がかかった気がします。 そのせいか1週間前くらいから右側の顎、耳下にかけて食べるのも激痛に…あくびもくしゃみも痛く上を向くのも、唾を飲むのも少し痛いです。 歯医者の外科の先生にかかりましたが、筋肉痛みたいな状態で2.3日で痛みは引く、1週間後にはマウスピース矯正を開始できると言われましたが一向に良くなりません。(顎を動かしてもらい元々悪い左側は口が開くようになりました) 本当に治るのか心配です。食事もろくにできずストレスもたまりかなり参ってます。。 マウスピース矯正器具があまりにも硬く取るのに口を大きく開けないといけません。今後やらない方がいいのでしょうか? それとも歯列を良くするためには顎が治ってからまたマウスピース矯正を開始しても大丈夫だと思いますか? 分かりにくく申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。 顎の痛みもなくなるのでしょうか?

1人の医師が回答

咳や鼻汁はないのに、頭痛と筋肉痛が続いてます。

person 30代/女性 -

(今まで風邪をひいたりしても症状として頭痛が出ることはなく、むしろ頭痛とは無縁の人生を送ってきました。) 5日程前から前頭部~頭頂部にかけての頭痛と37℃台後半の熱が出始め、家にあったカロナールとフロモックスを飲み始めましたが一向に治る気配がありません。 出勤前にカロナールを飲んでも、夕方にはまた頭が痛くなり38℃いかない熱が出ます。めまいや倦怠感寒気もあります。 咳や鼻はでませんし、喉の痛み等もありません。が、背中~腰と腕や太ももにかけて筋肉痛の様な痛みがあります。 本日職場の看護婦さん(老健施設)にインフルエンザの検査をして貰いましたが陰性と言われました。 吐き気はありませんし、後頭部や首の痛みもありません。血圧は120台です。 リンパ節の腫れもありません。 今足を見たら太もも~すねのあたりまで赤いまばらの発疹?が出てます。 もともとアトピー体質で普段から抗ヒスタミンを飲んでいるせいなのか、痒みはそれほどありません。 もちろん痛み等は全くありません。 何かの感染症でしょうか? 仕事が不規則でゴールデンウィークに入ってしまった事もあり、医者に行けず心配しています。

1人の医師が回答

風邪の症状は改善したのに微熱があるんです。

person 40代/女性 - 解決済み

初めて質問します。 3日前に鼻づまりと痰がからんでるような気がして普通の内科に行きました。その時には熱もなく喉が少し赤いのと鼻づまり痰の薬をもらい帰宅。 その夜中に頭痛と寒気がし、太もも前側に筋肉痛みたいな痛みを感じ熱を測ると37度8分。 カロナールを飲んで就寝しました。 汗をかいて熱を測ると36度5分に下がってたので一安心。しかし、また昼前くらいに同じ症状で熱が38度3分。また、カロナールを飲んで熱が下がり、夜も同じ状態です。次の日朝は熱が36度6分、治ったと思いや昼から37度3分、病院にもう一度行き説明したけど、またカロナールだけが処方され帰って来ました。 最初に病院行った時に処方された、アレグラ、ムコダイン 、メジコン 、ジェニナックをもらいました。鼻づまりや痰、喉の痛みはなくなり微熱だけが残ってます。 インフルエンザも陰性、そこまではしんどくないんですが微熱は怖いです。 普段熱を出さないんで…。目はぼーとしています。先生は何かの感染やろうと言われました。けど、薬も症状がないんなら飲まなくて良いって言われました。何か変な病気かなぁって思って心配になって相談しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)