検索結果:10,000 件
10月20日から12月13日まで約1月半 精神科に入院しました。 入院のストレスのためか11月下旬から 胃がムカムカして食欲がなくなりました。 精神科主治医から レバミピド 100ミリ朝昼夕 5日間処方していただき 飲んでいた間はムカムカは治っていましたが 度々空腹時ムカムカして 頓服でレバミピド100ミリを服用しました。 退院した今も空腹時のムカムカが続いています。 今は市販薬のセルベール を飲んでいますが 改善しません。 食欲はありますが 空腹時 起床時 胃がムカムカします。 引っ越したばかりで かかりつけ医もなく 病院に行かずに 何とか治す方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
タイトルは不安神経症とつけましたが自分で恐らくこういった病名なのではないかと思いつけました。病院に診察を受けたことは一度もありません。 症状として私は周りに人がたくさんいると不安、心配になり怯えてしまいます。 周囲にたくさん人がいる状況で机や一カ所にじっとしていると怯えてしまいます。また仕事で疲れが溜まり話し声などすると不安になります。自分自身も疲れますし周囲の人達にも不愉快な思いをさせてしまうのでどうにか症状を改善させたいです。 怯えてしまう症状には市販の薬は何かありますか? もしくは精神科に一度は通院して症状にあった処方箋を服用したほうがよいですか? 病院に行くときは内科か精神科かどこで診察してもらえば適切な対策や改善を教えてもらえますか?
1人の医師が回答
自分は5月辺りから酷い怠さが突然生じて、仕事終わったり休みの日は寝たきりで何もしたくなく誰でも出来るような日常生活を全く送れなくなり次の行動を考えるだけで怠いです。 精神科に通って薬を貰って飲んでるんですが一向に効きません。 内科にも行って血液検査、尿検査をして貰ったんですが異常もありませんでした。 調べたら自分の症状が慢性疲労症候群に近くて、自分はうつ病、強迫性障害持ちなのですが慢性疲労症候群はストレスとの関係、うつ病や強迫性障害との関係や隣併せで起きる事はあるのでしょうか? 精神科、内科では本当に慢性疲労症候群の検査というのは出来ないんでしょうか? 出来ない場合はどこで本当に慢性疲労症候群なのか検査出来るのでしょうか? 回答願います。
話すと長くなるので、簡潔にまとめさせていただきますが、めまいや不安が酷く、最終的に精神科を受診したら、うつやパニック障害、自律神経と言われました。薬を飲んでいますが、以前の用に日常生活に支障がでるほどではありませんが、やっぱり頭の中がクラクラしてバランスがとれなくなるようなめまい感や、それに伴う不安があり、耳鳴りや肩こり、頭痛もするときがあります。耳鳴り肩こりは常にだし、頭が痺れるような感覚や、目が霞んだりします。精神科の先生はストレスからといいますが、本当でしょうか?以前MRIでは、異常はないが、脳の血流が若干悪いと言われました。何がそれも関係してるのでしょうか?どうしたらいいのかわかりません。二人の子供の育児しているので時間もなく、不安に思っていてもなかなか病院にもいけません。宜しくお願いします。
79歳の母、約2ヶ月前に脳腫瘍手術をしました。 今は放射線と抗がん剤治療をしています。 術後しばらくは安定していましたが、だんだんおかしくなり始め、昼夜逆転、見当識障害、最近は大声を出して人を呼ぶ、壁を蹴るなどもあります。 主治医も精神科と連携してお薬の調整などもしてくれているようなのですが、日に日に状態が悪くなっているようです。 もうすぐ放射線も終わり退院になるのですが、このままの状態だと施設も難しいと言われ、自宅に連れて帰ろうかとも思いますがもの凄く不安です。 精神科に転院をして、せん妄などの治療をした方がいいのですか? 今は、面会に行くと「家に帰りたい、帰りたい」と訴えてきます。 どうしたらいいでしょうか。よろしお願いします。
6人の医師が回答
9歳女の子です。最近インフルエンザになりタミフルを処方されましたが、朝、夜と飲ませた後、1時間くらいで嘔吐してしまいました。その日はそのまま寝てしまいましたが、次の日の朝だるいと言ってぐったりしたので、祝日という事もあり休日診療所へ。点滴してリレンザを処方されました。その時尿検査をしたのですが、自家中毒と診断されました。それと、この子は痩せすぎだ。拒食症ではないか。尿に数値が出ている。一度精神科に見てもらったほうがいいと言われショックを受けています。娘は133センチ23キロ確かに痩せていますが、ちゃんと食事も食べていますし、ここ何年も病気もなく元気だったのに。とにかく突然そんな診断を受け相当ショックです。やはり精神科に行くべきなんでしょうか。
60代の母のことです。昨年の9月位に歯医者に行き、その後に口の中の違和感を訴え始めました。そこから体調を崩して今年の1月に救急病院に運ばれ、通院可能な精神科の紹介を受けて、「体感異常症」であると診断され、通院して服薬による治療を続けています。今は口の中に消しゴムがある感覚で自分の歯の感覚がないとのこと。この症状が出ていた頃は口をクチャクチャいわせていました。今は舌を口の中で回しているのか、よくわかりませんが、口を動かし続けていて、夜になるとあごがはずれそうで辛いて訴えることもあります。日によって変わりますが、口はよく動かしています。このまま精神科に通院して服薬で治るのでしょうか。
2人の医師が回答
今、月1で精神科通院中なんですが、幼馴染の働いている内科クリニックの受付事務の誘いがきて、悩んでいます。正社員で月~金で土曜日が半日なんですが、そうすると、病院に行ける日がなくなるんです。書類選考で面接なので、必ず受かるとは決まっていないのですが、精神科にかかってる事、伝えるべきでしょうか。 もし、採用されて働けることになったら、教えてくれるのは幼馴染です。その点は安心なのですが、病院の件で悩んでいます。 先生もすごく優しいみたいで、惹かれています。 2年前に医療事務の資格はとったのですが、経験はありません。 30代になって、未経験で採用されることも少なくなってくるから、チャンスだよと言われました。 今は基本的に週4、時々週5で働いています。
7人の医師が回答
夜眠れない、昼間は眠気がひどい等の症状で、睡眠障害が専門の先生に診察していただいたところ、心療内科を勧められました。 20年以上前に一度東京で精神科にかかったことがあるのですが、そのときの病院では、診察中の医者と患者を円になって取り囲むように、順番待ちの患者や付添いの人が座っている状態でした。当然ながら診察中のやりとりは完全に周りの方々に 筒抜けで、込み入った話は全くできませんでした。 最後の診療のときは母が付き添ってくれたのですが、当時性的なことに疎かった私のことがおかしかったのか、医者が母に「娘さんはおねんねですね」と話し、とても恥ずかしい思いをしました。 精神科や心療内科は、このような筒抜け状態のところが普通なのでしょうか。そうであれば、とても心療内科には行く気になれません。
先月末に精神科に初めて受診しました。カウンセラーも受けた結果お医者様には軽いうつ病と言われ、サインバルタ20mgを処方されて一週間服用したのですが、眠気と頭痛が激しく車の運転などに差し支えたので、二回目の受診でレメロン15mgにかえたのですが、さらにひどいめまいと吐き気と頭痛で一回飲んだだけで薬を飲むのを止めてしまいました。精神科のお医者様は淡々と話を聞かれ、薬を出されたので怖くなりました。毎日鬱々とした気分で過ごしてます。予約していた日にも実は行ってません。何も手に着かず何も出来ません。家族は他の病院を受診したらどうかと言ってます。薬を飲むのも怖いですが、病院も怖いし、このままでいるのも怖いです。どうしたらいいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療