赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,700 件

11ヶ月男児、下痢が続きます、

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月になったばかりの男児です。 元々、うんちは固めで1日2度から2日に1度ペースでした。 7/31頃からうんちが緩く、食事後など4回程度出るようになりました。 8/2に水溶便2回出たため、離乳食を少し柔らかめにし、油分を控えたりしています。 その後も8/2ほど酷くは無いですが、オムツから漏れるくらいの緩い便を少しずつ何回もする感じです。 大体何か飲んだり食べたタイミングで、 朝の寝起きのお茶、朝食、午前ミルク、昼食、午後ミルク、夕食、寝る前のミルク と、本日はも少しずつ7回しています。 機嫌は良く、飲んだら食べたりも変わりません。嘔吐も無いです。 心当たりとしては 1.7/23に10ヶ月検診で、ご飯の量を増やしてミルク減らしても良いと聞き、朝イチのミルクをやめました。その分、食事量を増やし、少し油分や調味料を使うようになりました。 ご飯も軟飯に、パンやスティックの茹で野菜も入れています。 2.7/13から、保育園の昼食も後期食です。ちゃんと食べてます。 3.うんちが固めで辛そうだったので、ベビーダノンや葉野菜、乾燥野菜、納豆、もずくを結構使っていました。 4.私が7/31に発熱、8/2にコロナ陽性になりました。 本人は7/30に検査をして陰性でしたが、やはり一緒に感染している可能性はありますでしょうか。その場合、下痢だけということありますでしょうか。 また、病院に連れて行きたいのですが、主人単身赴任中で私しか動けず、私もまだ自宅療養期間です。 この場合、かかりつけ医に連れて行っても大丈夫でしょうか。 それともまずは私が診断を受けた病院に相談すべきでしょうか。上の子もまだ5歳で置いていけないので連れて行きます。こちらは症状無しです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月になったばかりの乳児です。 以外の気になる点があり、脳性麻痺の可能性を心配しております。 【抱っこ】 ・横抱きで必ず反り返ります。当方右利きで抱っこした際、頭を外側に向け左手をピンと伸ばした状態です。丸く抱っこしようとしても嫌がり丸くすることが困難です。眠りかける/眠ると丸くなります。 ・縦抱きでも反り返り、身を預けてくれることがありません。 ・座って抱っこすると必ず泣き、立って揺れていないと落ち着いてくれません。 【指しゃぶり、上肢の動き】 ・指しゃぶりは一応両方しますがかなりぎこちないです。頻度も少なめです。寝入る時の右側での指しゃぶりは昼間よりもスムーズにできます。 ・右手でのおしゃぶりは頭を右後ろに向けた状態で反り返っています。左手でのおしゃぶりは頭を左に向けて指しゃぶりをし、指しゃぶりをする際連動して足も上がります。 ・着替えをする際などかなり腕が硬いです。手遊びをしていても万歳や腕上げをし辛く、触ると泣いて嫌がることがおおいです。 ・上肢はよくバタバタしているものの、空中でのばたつきが少なく肩より上にあまり手をもっていきません。ハンドリガードのように腕を前に伸ばすこともありません。たまに右腕を振り上げて戻すという自分の意志ではないような動きがあります。 ・バウンサーにのせていると腕をおろしていることが多く、腕を口に持っていきたそうですが口がチュパチュパ動くだけでできません。 【うつ伏せ】 うつ伏せにさせると頭を持ち上げることができますが、反り返りで上がっているようにもみえます。 首座りは縦抱っこでまだぐらつくためしていないと思います。 脳性麻痺の可能性について教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後11ヶ月半、発達で気になる点

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳になる子についてです。 視線があいにくいことと、名前を呼んでもなかなか振り返らないことが心配です。 赤ちゃん特有のじっと見つめる感じがありません。全く視線が合わないわけでもなく、距離が離れてる方があいやすいです。近い距離でこちらから合わせようとすると、逸らされたりみなかったり、見たとしてもちらっと程度のことがほとんどです。名前を呼ぶ際は、たまにゆっくりとこちらを見てくれますが、振り返らないことがほとんどです。おいで!と手を広げても来たり来なかったり。人に興味がないかと言ったら、そういうわけでもなさそうで、赤ちゃん好きで自分から寄っていって触ろうとしたり、少し上のお兄さんお姉さんが遊んでるのを目でおったりします。 運動発達はむしろ早く、3ヶ月で首座りと寝返り、5ヶ月頃ずり這い(バタフライみたいな)6ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、7ヶ月で伝い歩き、9ヶ月で一人歩きしています。 また、毎回ではないですが現在以下のことができます。 パチパチ、バイバイ(「ばばーい」と言いながら)、ごちそうさまだよというと手をパチンと合わせる、ちょうだいと言うと物を渡してくれる、物をつまむ、両手におもちゃを持って打ち合わせる、積み木を一個つむ、コップ飲み(補助あり)、ストローマグを1人でもち飲む、手づかみ食べ、音楽に乗って動く、物をつまんで動かす、ポットん落とし、物の出し入れ 等です。 後追いもすごいあります。父母の区別もできていて、保育園の先生の区別もできています。(担任の先生はやはり他の先生より先に慣れて、担任の先生が来るとあ!先生きた!みたいな顔をしていたそうです)人見知りや場所見知りもありますが、慣れれば大丈夫です。慣れるまでにすごい時間がかかるわけではありません。 現段階で判断しかねるのは重々承知ですが、先生方から見てやはり気になりますでしょうか?

5人の医師が回答

1歳1ヶ月、自閉と知的を完全に疑ってます

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月になる男の子ですが、精神面の発達が非常に遅れていて、自閉症と知的障害を疑っています。 【できないこと、気になる行動】 音声・動作ともに模倣をしない 指差し・手差しをしない 意思疎通がまったくとれない 簡単な指示がまったく通らない 意味のある発語なし ちょうだい、どうぞなどもできない おもちゃなど何でも口に入れる 人見知り、場所見知りしない ママがいなくなっても泣かない 首を左右にブンブンふりすぎる 意味のないパチパチばかりしている 手を上下にパタパタしすぎる いろいろなところに登りたがる じっとしていられず常に動いている 人差し指で物を触る 【できること】 目はとても良く合う とてもよく笑う 人が大好き 名前を呼ぶと振り向く 指差した方向を見る 睡眠障害なし、新生児期からよく寝る マンマァと言いながらママに甘える 自ら手を広げて抱っこを求める 運動発達は良く、靴を履いて歩ける 偏食なし 人との触れ合い遊びが好き 欲しい物は手を伸ばして取ろうとする 運動面の発達は問題ないと思っていますが、精神面の発達が低月齢の赤ちゃんの時から変わってません。明らかに発達が遅く、何度も指差しや模倣を教えてもやろうとしません。自閉症と知的障害の項目に多数当てはまるので、確実に発達ではないかと思っていますが、どう思われますでしょうか?? また、模倣をしなかったり、自然に出るはずの指差しをしなかったり、ちょうだいやどうぞができないと言うことは、人に興味がなくコミュニケーション能力に欠けるということでしょうか?? 上に2歳半のお兄ちゃんがおり、いつも一緒に遊びたがったり、ママやパパのところに頻繁にきて一緒に遊ぶのが大好きみたいです。

6人の医師が回答

九ヶ月の最近の子供の行動が心配です

person 乳幼児/男性 -

あるアスクドクターズのこんな回答を目にして不安になりました。 生後6ヶ月頃からみられる自閉症の兆候は1、落ち着きがなく常に体を動かしてよく怪我をする、2、抱っこしてもそわそわして周囲を気にしている、3、人見知りや後追いをしないといったものです。 との回答を目にしました。 うちの息子は3はあてはまらないものの、1や2などは本当にそのままです。 生まれた時から手足はバタバタし、 寝返りができるようになってからはずっと寝返りを繰り返し、寝ている時以外は寝返りにハマったのか、一日中床に背中をつけませんでした。 ずり這いができるようになってからはいっときもじっとせず一日中動き回り。 はいはいができたもんならほぼ座りもせずずっと高速ハイハイで。 生まれてから仰向けで過ごしていたり、 1人で座って遊んだらしているところをあまり見たことがなく、たまにそれをやっていると、今日めちゃくちゃ偉くない?と幻を見ているかのようです。 最近は離乳食中にエプロンを取ろうとしたり、離乳食を嫌がったり、食べながら泣いたりが増えました。手や口を拭くとかなり泣きますしそういう行動をみると離乳食をあげるだけでも動機がするようになりました。 手をゆっくりグーパーしながら握って見つめたり、なんでこんなものに興味あるの?って思うようなものをいじっていたりします。 九ヶ月じゃわからないと分かっているのに、 一度ちょっとおかしい子かもと思うとちょっとした仕草をしただけでずっとそういう子にしか見えなくなってしまい、もうあまり考えないようにしていたのですが、やはり気になります。 他にもいろんな面ですごく育てにくいです。 仲のいい同じ月齢の子が数人かいますが こんなに活発すぎる子はいないしなんでうちの子だけと思ってしまいます。とても心配です。

8人の医師が回答

1歳、亀頭包皮炎だと思います。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の男の子です。 11月1日金曜日の夜から、チンチンを気にする素振りがありました。 痒いのか、うつ伏せになって腰を振り、ベッドのマットレスに股間をスリスリしたり、仰向けにすると股間を引っ張ったりする様子がありました。 その時はチンチンやオムツに見た目の異常はありませんでした。 11月2日 土曜日の朝の段階で、やってる小児科に行こうか悩みましたが、まだチンチンには何も異常はなく、昨日のはなんだったのかなぁ?小児自慰的な行為なのかしら?と、様子見にしました。 土曜日の就寝時は、うつ伏せになって腰を振る動作はありましたが、私が小児自慰だと思っていたので、気をそらしながら寝かしつけました。 11月3日 今日の朝、オムツ交換時にオムツに青緑色の鼻水のような物が付着していて(多分 膿)チンチンも赤く腫れているように感じました。 この症状には見覚えがあり、9月に『亀頭包皮炎』になり病院へかかりましたが、それと同じ症状に感じました。 本人は日中は気にする素振りは見せません。 夜、寝付く頃にお股を押さえたり、服の上から引っ張ったりしています。 熱もありません。 明日が平日なら、明日小児科にかかるのですが、あいにく振替休日です。 5日 火曜日まで様子見でいいのか、明日、救急外来という形で病院へ行った方がいいのか、悩んでいます。 様子見をした結果、重症化したり合併症が出たりしないのでしょうか? 既に、金曜日の夜に症状が出ていたとして、2日間放置しています。 どのように動いたらいいのでしょうか? 9月に亀頭包皮炎になった時に処方された リンデロンVG軟膏0.12% が残っています。 それは病院へかかる前の家庭でできる処置として、塗布しても大丈夫でしょうか??

6人の医師が回答

8ヶ月の子がベットから転落、嘔吐があります

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の子がベットから転落しました。 高さ約50cm、床は絨毯が敷かれてあります。 夜9時に落ちてしまい、すぐに泣きました。 落ちる瞬間は見たのですが、どこをぶつけたかは見えず、駆けつけた時の姿勢は仰向けでした。 泣いてしばらく(5分ほど)すると、ごく少量の嘔吐があり夜間救急を受診→特に問題無さそうとの事で帰宅でした。 翌日15時に2度目の嘔吐、20時に3度目の嘔吐(繰り返し3度吐く)があり再び夜間救急を受診→明日脳神経外科を受診する事になりました。 元々毎日吐き戻しがある子で、嘔吐が転落が原因であるものか分からない&他の症状が無く、目も合う、手足も良く動く、機嫌も良い事から今すぐCTを撮る判断とはならないと言われています。が、心配でたまりません。 吐き戻しの様子は私(母)から見て普段と変わりありません。タイミングとしては授乳後、もしくは腹圧がかかるような姿勢(うつ伏せやおすわり)でいた時のです。吐く前も吐いた後もケロっとしています。顔色が悪い事はありませんが、眠くなるとぼけっとする姿があります。ただ、これも普段からある姿です。 お聞きしたい点 1.嘔吐は転落が原因で、脳に影響がある可能性はどのくらいでしょうか。 2.CTを撮るかの判断を委ねられた場合、デメリットも大きくとても悩むのですが今回の場合嘔吐をしている事もあり、CTは必要なものでしょうか。 3.嘔吐が転落が原因の場合、最初の嘔吐から24時間経過したのですが、それ以外の症状はいつ頃出てくるものなのでしょうか。 4.今夜は寝ずに子どもの様子を見守りたいと思っています。注意する点はありますでしょうか。 つたない文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 脳性麻痺?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の息子がいます。 発達に遅れや異常があるのではないかと気にしております。 1.完ミですがほぼ毎回むせます。1人遊び中、寝ている時も唾液?でむせることが1日で4〜5回はあります。 2.飲みムラ、遊び飲みなのか急に哺乳量が減りました。毎回200作っても130ぐらいでペっと乳首を押し出します。足を突っ張らせのけぞり授乳を嫌がります。お腹が減って泣くことがほぼ無く欲しいタイミングなどがうまく掴めずにいます。2ヶ月ごろまでは与えた分だけ飲みましたし飲むスピードも非常に早かったです。今は時間を空けて追加で飲ませたりして1日750〜850なんとか飲ませています。 3.非対称性緊張性頸反射が残っている? 右腕はよくハンドリガードをしていますが、左腕は全く見ません。そこでよく観察してみると左腕がピンと力が入っていて非対称性緊張性頸反射が残っていてうまく体を動かせてないのかなと思いました。この反射が残っていると脳性麻痺の可能性があると読み気になります。(添付画像参照ください) 4.首は縦抱きで2、3秒は座りますがすぐグラっとします。うつ伏せは1〜2センチ顔を上げて30秒ぐらいで泣いて嫌がり出します。 5.右に向きグセがあり、首の左側にしこりを見つけ筋性斜頸?と疑っております。 6.口が開いて舌が出てることが多いです。 7.声を出して笑ったことがありません。笑顔を見せたりクーイングはするのですが、声を出した笑顔は全くしません。 以上7点気になっているのですが脳性麻痺や発達障害の特徴、症状ではないかお伺いしたいです。

4人の医師が回答

赤ちゃんの感染不安について

person 乳幼児/女性 -

⭕️先日出産しました。その時素手で母乳指導をされました。特に助産師の手に傷があったりしたわけではないので、そこまで気にしていなかったのですが、2日目以降は素手は嫌なので手袋の装着をお願いしました。しかし今になって不安が募ってきました。私が産後の出血が多く安静だったため産褥ナプキンを毎回交換していただいていました。血液なので手袋をしていましたが1人の助産師は素手でナプキンの外側を触り、そこまで汚れていなかったため替えませんでした。また安静度がフリーになり私がシャワーに入り、血液がついた産褥ショーツを捨てようとしたところ助産師が入ってきて、捨てておくと言って素手で持っていってくれました。どちらも血液がつく可能性があるのに素手で気持ち悪くないのかな?と思いました。他の患者に対しても同じ様に素手で触り、その手で私の乳首を触り、赤ちゃんが咥えたのでは?と不安になってしまいました。私は個室だったので授乳指導の前に助産師が何をしているのかは分かりません。直前に他の部屋で授乳指導をしている可能性もあります。素手でやるにしてもきちんと手を洗ってから私の母乳指導をしてくれたのかと今になって不安になりました。一般的に考えて、血液がついている物を触った手を洗わずに他の患者の授乳指導に入るといったことはありえないでしょうか?特に今回のことでHIVや肝炎、梅毒などの血液感染は心配しなくてよいでしょうか? ⭕️4ヶ月検診で順番待ちをしていた時、前の子が大泣きで自分の顔を引っ掻いてしまったようです。検診はベッドに横にするのですが、その子が寝たところに寝かせるのが嫌だったので念のため使い捨てシートを敷いてもらいそこに寝かせましたが動いてしまいシート以外の場所に触れたようです。見るからに血液がついていたわけではないのでそちらも血液感染は大丈夫でしょうか?おしゃぶりをするので不安です。

2人の医師が回答

2歳4ヵ月 解熱剤について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヵ月の男の子です。 6/25の夜に発熱(8度5分)、翌朝9度台になったので、小児科に連れて行きました。 コロナとインフルエンザの検査をしましたが両方陰性、鼻水とくしゃみがたまにあったたのですが、特にお薬はなしでした。 その後昼寝の後に40.2度まであがったのですが、すいかや牛乳、プリンなど食べられたことや、自分でしたいこと(TVが見たい、絵本読む、など)も伝えられるような状況だったため、解熱剤は使いませんでした。 ただ、時折目を擦ったり、頭が痛い、と2度ほど言ってました。 解熱剤はあまり積極的に使う印象がなく、水分がとれなくなり、眠れなかったり、機嫌が悪くなったりしたら使用するものと思っていますので様子を見ていましたが、 夫に40度もあるのに解熱剤を使わなかったことをすごく咎められてしまいました。 (ちなみに夫は、小児の高熱は障害を残すと思っています。) 熱が出る度に細かく様子を見守って、心細いながらも最良の選択をしているつもりですが、40度を超えても解熱剤を入れない私が間違っているのかなと、、もうわからなくなってきました。。 結局、寝ていた子どもに座薬を入れて、(このときすでに39度だった)夜中は熱が下がっているようでした。 今朝また測ったら、8度7分でした。 食欲はあまりありませんが、すいかと牛乳は食べました。 機嫌はいつもの元気はないものの、熱の割に良いほうだと思います。(元々熱に強いのか、39度台くらいまでなら機嫌は良いです) 質問 1.今回、40度で頭痛を訴えた時点で解熱剤を使うべきでしたか? 2.仮に脳炎・脳症・髄膜炎の場合、初期症状では気付きにくい場合もあるようですが、解熱剤で熱が下がったり、現在お喋りも出来て四肢が動いているようなら心配はありませんか? 頭痛を訴えていたので心配しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)