首血管に該当するQ&A

検索結果:3,611 件

アドバイスお願いします

46才、男性。既婚。身長178cm、現在の体重63kg。仕事は、技術系管理職で、殆ど椅子に座った状態でPCを使っての仕事です。 糖尿病を持病として持っていますが、年末より血糖コントロール(食事と運動療法)し始め、ここ4ヶ月は、空腹時血糖値110以下(療法開始前117)、HbA1c5.0〜5.1(療法開始前5.8)で維持しています。 血糖値コントロールは、今年に入ってから始めましたが、開始前75kgだった体重は、元の体重比で、1ヵ月後5kg減、2ヵ月後8kg減、3ヵ月後10kg減、4ヵ月後11kg減、現在12kg減となっています。 療法を開始して1.5ヶ月頃(体重7kg減程度)から、体調不良に陥りました。具体的には、めまい(ほぼ終日)、息苦しさ(首が締め付けられる感じ、首の血管が詰まる感じ。時々)、手足のしびれ、痛み(左腕、左足はほぼ終日、時々右腕、右足)、頭痛(時々)、胸痛(時々)です。 元々、自分の体調には敏感な方で、この体調不良により、昨年末より色々な検査を行ないました。 1) 11月 胃カメラ 2) 12月 頭部CT 3) 1月 心臓検査(X線、ホルダー心電図、負荷心電図) 4) 2月 簡易人間ドック(半日コース) 5) 3月 頭部MRI、頚部X線 6) 4月 心臓検査(ホルダー心電図、負荷心電図)、頭部MRI 7) 5月 頚部X線、腰部X線 結果は、いずれも重篤な有所見はありませんでしたが、デパス0.5を2回/日、メチコバール500を3回/日、服用しています。 現在、療法前と食事は変えておりませんが、運動は1ヶ月程前より、少し控えています(従来ウォーキング450分/週を、現在は300分/週程度)。睡眠は、ほぼ2時間毎に目が覚めます(再度寝付くまでに5〜10分程度必要)。 現在、四肢の神経系の痛み(たぶん)以外、内臓の痛みはありませんが、心配していることは、 1) めまい(終日悪いため仕事の効率が悪い。判断力が鈍る。重篤な病気ではないか?) 2) 体重の減少(悪い病気ではないか? 具体的には臓器癌や骨髄腫等) このように、めまいが続くことや体重が減少し続けることの理由、夜中の覚醒の理由がよくわからず、精神的にも参っています。 上記の状態で、何か重篤な病気の可能性は考えられますか? また、自分が心配していることの検査(例えば、腹部CT、胸部CT、頭部MRA、脊椎MRI等の検査)を行なった方がよいのか、それとも検査は行なわずに、精神科を尋ねた方がよいのか、アドバイス頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

反応性低血糖について

person 40代/男性 - 解決済み

現在満49歳で、2018年に異常に怠く当時の近医を受診して、反応性低血糖の疑いがあるからということで、地域包括病院で四者負荷試験等を入院して検査して、反応性低血糖と成長ホルモン分泌不全とがあり、下垂体機能低下症の疑いまでなりましたが、下垂体機能低下症には検査結果から一部の値が条件を満たさないため経過観察状態が続いていました。 一昨年にもう一度入院検査で負荷試験をしましたが、以前と検査結果は大きく変わらず、また経過観察状態になりました。 昨年6月頃にまた異常に怠くなり、外来で空腹状態で30分安静後に血液検査をしたところ、副腎皮質ホルモンの分泌不全といわれて、副腎皮質ホルモンの服用をしばらくしてまた検査をしましたが、検査結果に変化が余り見られないため、どうするかとなったので、セカンドオピニオン的に考えて、大学病院に紹介状を書いてもらい受診して、血液検査、尿検査、血管造影MRIで下垂体の検査をして、その結果を来月頭に受診して聞いて、それから日程調整をして入院して四者負荷試験を含めて、必要な検査まですることは決めてあります。 年末位から、倦怠感は軽くなり余り気にならない状態ですが、副腎皮質ホルモンの数値が動いているので、ショック症状等の不安要素はなくなりません。 来月頭に受診するまでに、注意すべきことはどんなことがありますでしょうか? 後縦靱帯骨化症を患っていて、首の痛みが酷く、フェントステープとリリカ、タリージェ、カロナール、サインバルタ、リフレックス、ノイロトロピンを服用していても痛みで動けない日があります。痛みからも体の怠さを感じることもありますし、それとは全く別に異常な怠さが出ることもあります。痛みも怠さも朝目が覚めてみないとどの程度の症状かが全く解らないため、昨年12月中旬から生活保護を受けることになりました。 ですので今は治療に専念できます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸痛、頭痛、浮腫、目眩、狭心症ではないとの診断有り

person 40代/女性 -

胸痛、むくみ、疲れやすさ、頭痛、めまい、等。 現在通院中のいわゆる町医者と、そこから紹介して頂いた大きい病院へ通っていますが原因不明のまま検査ばかりの日々です。 三年程前、今までには感じなかった疲れ具合と胸の痛みにかかりつけ医に相談をしました。逆流性食道炎だろうとの事でした。昨年11月、これは本当におかしいと感じる程の動悸、胸の痛み、疲れを感じました(一歩も歩けない、苦しいなど)かかりつけ医に相談した所、低血糖症だろうとの事でした(糖尿の薬を飲んでいます)ですが、改善しないまま悪化の一途で年明け大きな病院で検査をするよう紹介され、受診してみると症状はほぼ高い確率で労作性狭心症であると言われました。検査入院でカテーテル検査を行った所、心臓は綺麗で特に問題はなく、(その時の診断は)若干血管が弱い(細い)イメージはあるが問題ない、狭くなっている所はない、一箇所動脈硬化の心配があるがほとんど気にならない程度、心臓の右側の働きが若干弱い印象、でした。その後、別の可能性から血液検査をし、甲状腺異常と心筋梗塞の可能性はないとの診断。残りの検査の結果が出るのに時間がかかると言うことで、他の可能性についてはまだ未知数。原因不明なため、薬を処方出来ないとの事で、ただ辛い日々を送っています。 考えられる可能性や、他に受けてみた方が良いと思われる科があれば知りたいのです。よろしくお願い致します。 肥満体型。高血圧、糖尿、逆流性食道炎、便秘の薬を常用。 少し動いただけで物凄い動悸と疲れを感じる。左胸が痛くなる。一歩も足を出せないくらい辛くなる。胸から上が締め付けられるように苦しくなり呼吸が難しくなる。少し立ち止まり休むと落ち着く。足の浮腫が酷く、痛みを感じる程。頭痛(主に右側)目眩を感じる。なにもしていなくても定期的に左胸が痛くなる。肩凝り、首の痛みなどもあり。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

下肢閉塞性動脈硬化症

person 40代/女性 -

2024年5月 突然、右足首から甲にかけてむくみでパンパンになり、一夜が明けてもむくみが全くひかないため、循環器内科を受診。 触診では右足が酷いが両足とも浮腫んでいるとのこと。 血圧が高めとの事で、フルイトランを処方、血液検査や胸のレントゲン、心電図をして、後日結果を聞きに行くと、引っかかったのは、少しの貧血と心臓に負担がかかっている数値が出ているとの事。 そして、やはり血圧が高めなので、フルイトランからエカードに処方を変更。 2024年8月 脳神経外科で未破裂脳動脈瘤の定期検査。MRIで首の血管がでこぼこしているため、頸動脈エコー。結果、右首前内側の頸動脈に50%程度のプラークありと診断。 その結果を循環器内科へ伝えたところ、高血圧症に加えて、高コレステロール症ということで、プラバスタチンを処方。現在はエカード(カデチアLD)と共に朝食後に1錠を投薬。 2024年10月 食事は肉を控え塩分や脂質に気をつけており、スポーツジムで週に3回程度、有酸素運動を中心に身体を動かしているが、体重や血圧に変化はなし。 2週間前くらいから右足ふくらはぎに鈍痛。初めは筋肉痛かと思ったが、ふくらはぎ上部の後ろ側一点押すと痛みが強くなる鈍痛。一昨日からは痛みが増し、階段の昇降が辛くなり、しゃがむ時にふくらはぎが腫れて曲げにくく、足を前へ出さないとしゃがめなくなる状態に。 一昨日がピークで昨日には痛みや腫れが和らいだが、今日は両足首がむくみ、寝ていてもつらい状態です。 ネットで症状を調べたところ下肢閉塞性動脈硬化症の症状に当てはまる事項が多く不安になっています↓ 歩くとふくろはぎが痛くなって、少し休むとまた歩ける。 足の傷がなかなか治らない。 足が冷たい。 足先の色が悪い。 ほとんどの症状が当てはまっていて怖いです、、、 下肢閉塞性動脈硬化症の可能性が高いでしょうか。

2人の医師が回答

心筋梗塞につながる不整脈について

person 30代/女性 -

【症状】妊娠後、不整脈と胸の痛み ◆胸痛:チクチク。脇の下や、乳首の上下左右など。1回の痛みは短かいが1日中続くこともある。 ◆不整脈:ひどい時1日に5〜7回(1分くらいの間に連続して)。動いてる時より安静時の方が多い気がする。 突然ドドっと心臓が踊る感じ。首の脈を手で触ってみたら、心拍が、トントントントトンと、1回増えてた。 【詳細】 現在妊娠17週目。 13〜4週目くらいから左胸にチクチクする痛みと1日に5回程度の不整脈が出ていたので心電図を撮ったら心臓の血管が痙攣してると言われる。通常、波形が上にぽこっと浮き上がる所が、下にさがっている場所があるとのこと。出産時も心筋梗塞になる場合がとても高くハイリスクといわれました。 さらに5年以内に突然死する確率が20%だからすぐにでもヘルベッサーを服用した方がいいといわれました。 もともと異常な心配症で、22歳でパニック障害と診断される。もしかしたら心臓が悪いのでは?としょっちゅう過呼吸になったり、そのたびに病院に駆け込んで過去3回ほど24時間心電図を撮りました。毎回目立った異常なし 一人目の産後に一時的にバセドウ氏病。完治後も不整脈が出たため、去年も24時間心電図、トレッドミル、心エコーを行うが、心配いらないと言われた。 それで今回「薬を飲まないと心筋梗塞で倒れる危険がある」と言われ、先生曰く「2011年に撮った心電図でも心臓の痙攣がみられる、他の先生たちはあなたが若く、女性ということだけで勝手に心疾患の可能性は低いと予想しパニック障害と診断していただけで、実は何年も前からその兆候はあった」と強気でした。 私自身、どうか心臓神経症のような精神的なものであってほしいと願いたいところもあり、未だ危険な不整脈であるということが受け入れきれてないため、薬をあまり飲みたくありません。どうしたらいいですか?

2人の医師が回答

鼻の入り口・歯茎のピリッとした痛みの原因 

person 30代/男性 -

鼻の入り口と歯茎付近が不定期に痛む(ピリッとした非常に軽い痛みが数秒)という症状が1ヶ月近く続いています。 これまでの経緯です 4月下旬 左足小指の皮膚がピリッと痛む (歩くのが痛いくらい)→1週間で治癒 4月下旬 右上の歯茎が腫れる→1週間で治癒 4月下旬 右の鼻だけ鼻炎の症状→鼻づまり・鼻水・くしゃみ ※鼻血は無し 5月上旬 鼻炎の症状は続き 鼻の入り口と歯茎付近が不定期に痛み出す(ピリッとした非常に軽い痛みが数秒) 5月中旬 耳鼻科受診  (アレルギー性鼻炎との診断 レントゲン無し) 5月中旬 歯科受診   (異常無し レントゲン有り) 5月中旬 首の付け根の右側が痛む   5月下旬 若干のふらつき→2日間続き3日目には落ち着く 5月下旬 鼻炎の症状は若干和らぐもピリッとした痛みは続く 5月下旬 痛みがある鼻の部分を触っていたところ、右鼻の入り口鼻中隔の付け根に米粒二つ分程度の隆起があることに気付く (非常に硬いので骨と思われます) 質問1 「鼻の入り口と歯茎付近が不定期に痛む」この症状は、どのような原因が考えられるでしょうか?場所からして骨の隆起(骨の腫瘍?)が関係しているようにも思いますが、他にも三叉神経(血管の圧迫・腫瘍)、副鼻腔、歯茎の問題、、、。 質問2 以上のような症状の場合何科を受診するのが良いでしょうか?整形外科・耳鼻科・脳神経外科・歯科・・・ 大学病院ですと紹介状→予約に時間が掛かり、見てもらうのが先になってしまうので施設の整った専門医に行こうかと考えています。 最近疲れが多く精神的な部分が影響しているのかなとも思う反面、重大な病気(腫瘍)ではないかと大変心配で負の連鎖に陥っております。 ※補足情報 左側の鼻腔が狭いということで、10年程前に鼻中隔湾曲症の手術をしています。 その他手術歴・重大な病歴はありません。

1人の医師が回答

頸動脈狭窄症で通院している病院を変更したい

person 70代以上/男性 - 解決済み

2020年2月にN病院心臓血管外科で、冠動脈バイパス手術を受けたが、頸動脈の狭窄がわかった。2021年12月に頸動脈エコー検査を行い、左頸動脈が80%狭窄、血流の速さは146との説明。バイパス手術後、バイアスピリン錠とロスバスタチン錠を各1錠を処方され、現在も服用。昨年春、脳外科医師に替わり、6月,12月に頭頚部領域MRI検査を行ったが、変わりはないとのこと。そこで、某大学病院で、長く慢性膵炎を診て頂いている先生にお願いして、頸動脈エコー検査を受け、結果は、内頸動脈狭窄症、狭窄率76%、PSV143 今年、6月にN病院で再診したが、担当医師が変更になり、頸動脈エコー検査を行ってくれたが、狭窄は高度とのこと。頸動脈カテーテル検査、心筋シンチグラフイ検査を行った。後日の診察で、先生から心臓は問題ない、手術はしないで、今の薬を飲み続けていればよいと思うとの話。私は、プラークが流されて脳梗塞を起こさないかとても不安です。予防するためにも、是非、手術を受けたいと話したら、内膜剥離術は危険、やるとすれば、ステント留置術ですとのこと。9月20日に家族に対して手術の説明がある。インターネットで脳血管内手術件数の多い病院があることを知りました。N病院は、2020年の内膜剥離術7件、ステント留置術4件とあります。多く手術している病院のほうが安心感があります。将来的に手術を避けられないと思いますので、多く手術している病院に変更したいです。  1 先生に紹介状を書いていただけるでしょうか。先生が不快にならないお願いの言       い方があれば、ご教示ください。  2 もし、書いてくれない場合は、どうしたらよいでしょうか。  3 私は、クレアチニンが1.18です。カテーテル検査の時は、造影剤腎症防止の為   生理食塩水の点滴を受けました。   ステント留置術の手術は可能でしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)