高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

妊娠後期 突然の偏頭痛について

person 20代/女性 - 解決済み

今年30歳になる現在妊娠29週目の妊婦です。 先週突然閃輝暗点(視界の一部が見えなくなり、その内ギザギザが見える)からの片頭痛(顔や半身の痺れ含む)に見舞われ、 それからというものの2日に1度の頻度で上記の症状を繰り返しています。 閃輝暗点は10代の頃に数回起きたことはありますが、それ以降はありませんでした。 産婦人科の主治医に相談したところ、「妊娠高血圧症の場合は視界がチカチカすることがある」と言われましたが、 血圧は上が100行くか行かないかでどちらかと言うと低血圧。原因がわかりませんでした。 妊娠25週ごろに仕事の疲れや気圧の変化で頭痛が起きることがあったため 主治医からカロナールを処方されており、片頭痛が起きた時はそれを飲んでいますが、二日に一度の頻度で飲み続けてお腹の赤ちゃんに影響がないかとても心配しています。 また片頭痛とは別で吐き気や貧血のような症状もあり、 恐らく単なる後期つわりだと思うのですが、重なる体調不良に少々不安になってきてしまいました。 妊婦で閃輝暗点・片頭痛はよくあることなのでしょうか。また、薬を飲み続けても差し支えないのでしょうか。 考えられる原因や対処法があれば教えて頂けると助かります。

1人の医師が回答

33Wとうとうむくんできました・PIH繰り返しますか?

person 30代/女性 -

34W、第2子妊娠中です。 第1子のときも、34週からむくみ始め、35週で通常105・65くらいの血圧が125・80前後となり、36週で蛋白が出始め、出産直前は蛋白60(単位はわかりませんが)という記録が残っています。血圧は出産時まで125・80前後で大事には至りませんでしたが、むしろ産後1ヶ月くらい血圧が正常まで下がらず、maxで168・101まで上がり、このまま下がらないのではないかとたいへん不安な思いをしました。 今回も塩分にはだいぶ気をつけていたのですが現在33週(明日で34週)でおとといくらいからいままでより明らかに悪化しているむくみが出始め、第1子と同じ経過をたどるのでは、いえ、同じ経過ならまだなんとかなりそうですが、さらに悪くなったりしないだろうかと心配です。 妊娠高血圧症(第1子の際は出産時の血圧のためだと思いますが最後まで確定診断はおりませんでしたが)は第1子と第2子で同じように繰り返すのはどのくらいの割合なのか、あるいは第2子で悪化する割合はどのくらいなのでしょうか。先生方のご経験を教えていただければと思い質問いたしました。 今週も妊婦検診には行くのですが、助産師外来になっておりおそらくお医者様とお会いしないのではないかと思うので、先生方のご意見をいただけますと非常にありがたく存じます。なにとぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)