インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

乳腺炎。助産師に行くか、乳腺外科へ行くか。

person 20代/女性 -

3日前の昼頃からいきなり怠くなり、熱を測ると7.5度、関節痛や悪寒も出てきて、すぐに体温測ると38度超え。頭痛も酷かったし、授乳中のため、すぐに内科へ。 インフルは早過ぎて陰性でしたがとりあえず風邪としてカロナールと念のための抗生物質サワシリンをいただいた。 翌日には37.5度で熱は下がったと思ったが、カロナールが聞いていただけで、切れそうになるとまた上がる。カロナール服用中は痛みは少なかったです。 出産して1週間後に同じような症状で39度の熱が出たが、ロキソニンと赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうと症状が落ち着いた。 今回もそのパターン?とふと思い、おっぱいを触ってみると右胸の外側上が痛みがあり横長円のカチカチのお餅が胸の中に入ってるようなしこりがあったので、これは乳腺炎かなと思いました。ただ、胸がカチカチに張っていたりしてなかったです。表面は赤っぽい?とは思ったが、触りすぎで赤いのかとわからなかったです。 赤ちゃんにフットボール抱きで長く吸ってもらったり、吸わせながらしこりを押したり、熱かったので、保冷剤で冷やしてみたらどんどん熱が下がって、すごく楽になり、翌日には症状は全てなくなりました。 いつも同じ体制で授乳してたり、胸は触らないし、触らないと痛みがなかったので気づきませんでした。 ただ、まだ胸の痛みはあり、しこりはカチカチです。おっぱいは表面は柔らかいので、気付かなかったのですが、しっかり奥まで触ると大きいしこりがあるって感じです。寝転がるとよくわかります。たまにしこりが筋肉かわからなくなりますが、左胸と比べて硬さがやっぱり違うと思いました。脇の下も痛くなり、脇の下のしこり?筋肉?のようなところが痛みます。今日、助産師さんを呼んでみていただくか乳腺外科に行くか悩んでいます。もうすでに抗生物質はあるので、助産師さんの方が良いのかと思っています。

4人の医師が回答

88才母、高熱、今夜このままでよいのでしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳母、認知症有り。ラクナ梗塞発症後21ヶ月、右不全片麻痺有り、要介護3。バイアスピリン、テルミサルタン、エディローqルカプセル、ビビアント、ドネペジル、モサプリドクエン酸、ドンペリドン、トフィソバムを服薬中。 9.10月に転倒し後頭部をうち、硬膜外血腫や脳梗塞による誤嚥、誤嚥性肺炎を普段から気にしています。お助け下さい。昨夕体温が39.2まで上がりました。病院では頭部MRI、胸部CT、血液検査、尿検査、インフル検査を受けました。インフル陰性、新たな脳梗塞、血腫も見当たらない。活動性の肺炎も無さそうだとのこと。結局明確な熱源が分からず、尿路感染かもしれないと言われました。解熱の点滴を受け、23時に帰宅後、レボフロキサシン錠を服用。午前2時には37.0位に下がりましたが、今朝はまた38.2に上がりました。昨夜3日位様子を見てと言われましたが、心配で同じ病院に受診しました。今日も胸部X線、血液検査、尿検査を受けましたが、はっきりと熱源は分からないままでした。昨日との比較では、咳が出る、ガラガラ声になったことと熱があまり下がらず、38度以上あることです。今日は点滴で、セフトリアキソンナトリウムを入れたことです。夕食帰宅後、コカール錠200mg2錠も服用しました。ただ3時間経過した今も38.0あります。脳梗塞後片麻痺があり、手を持ってやって歩いていたのが、昨日今日はもっと歩きにくい状態になってしまいました。三食ぶりの今夕食時、食べ始めスプーンを持つ麻痺のない左手が少しですが震えていました。熱が下がらない、歩くのがどんどん大変になる、のどがガラガラして普段以上に誤嚥が気になる、認知症はもともとあるものの、会話のやり取りがいつも以上にぎこちない、など不安なことがたくさんあります。熱が高いことが大きな原因なのではと考えています。高齢者は歩かないとすぐに歩けなくなるなど非常に不安です。

4人の医師が回答

9ヶ月 高熱2日目 熱性痙攣

person 30代/女性 - 解決済み

9ヶ月の娘ですが、2日前の夜11時に40度の高熱が出て、次の日、38度後半になり日中、食欲あり、機嫌も良く、かかりつけの小児科に行きました。 突発性発疹か風邪か熱が下がらないと今はなんとも言えないといわれました。 今日の朝5時ごろ40近い熱がでて、ピクッと長い間隔をあけて数回していたのですが、眠たくてピクッとしてるのかと思い、またすぐ終わったので寝かせました。 6時に泣いて起きたら手足が痙攣して、目もうつろで視点も合わなかったので救急車を呼びました。 痙攣は15分くらいで救急車が来る頃には痙攣は止まってました。 痙攣後はぐったりしていました。 血液検査をしたところ、感染はなく、インフルもRSもなく、痙攣の座薬と点滴をしてもらいました。 帰ってから38度5以上でぐったりしてたら解熱剤の座薬を使うよういわれ、39度だったので、使いました。 今は37度に下がりました。 痙攣中の動画を見せ、同時に痙攣していることなどから、熱性痙攣だということです。 はじめて高熱がで始めた時に熱性痙攣になる子がほとんどだが、今日朝、急に熱が上がったからだろうと言われました。 娘は熱がでて2日目になったのですが、熱性痙攣でいいのでしょうか? 脳炎、脳症の可能性はありますか? また今後きをつけることはありますか? 上の子の突発性発疹の時は痙攣なく、今回はじめてだったので、かなりびっくりして、今後が不安になってます…

2人の医師が回答

高熱後半日で嘔吐5回、脱水が心配です。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男児 本日11時頃から急に発熱、1時間程でみるみる体温が上がり、40度まで行きました。 その後カロナールを飲みましたが30分ほどで嘔吐してしまいました。 しかし薬は効いたようで38.8度まで下がりましたが、その後2回嘔吐しました。 夕方病院で吐き気止め、抗生物質、解熱剤をもらいました。 18:30、吐き気止めを入れましたが、これもまた30分程で排便してしまいました。19:30、抗生物質と解熱剤を飲ませました。 21:00、布団まで移動した途端嘔吐。 22:30、急に起きて嘔吐。 昔から風邪を引いて発熱しているとき、汗が出始めた頃や、布団で熱がこもったのかな?と思うタイミングでいつも嘔吐しています。 1度発熱時にケトン体の数値を測定してもらい、糖分を多めに摂るよう指導されたこともあります。 でも今回は半日で5回も嘔吐していて、昼から全く食べられていないので、脱水が心配です。 嘔吐後もすぐ寝てしまっているのですが、嘔吐後30分くらいしたら起こして水分を摂った方が良いのでしょうか? 寝ているときの脱水は、親が横で寝ていて何か分かる症状があるのでしょうか? 夜間救急も終わってしまい、何かあったら救急車だと思うのですが、判断基準があれば教えて頂きたいです。 それと、血中酸素濃度がいつも98~99ある子が、本日は平均96、最低95もありました。半日ずっとこれくらいの数値ですが、気にしなくて良いでしょうか? 熱が下がって症状が落ち着いたら数値も戻りますか? 小児科では93くらいになったら直ぐ救急に行ってと言われました。 発熱後5時間ほどの検査では、インフルコロナ共に陰性でした。 2日程前、妹も発熱、その2日程前祖母も発熱しており、妹の時もインフルコロナ陰性で、ヘルパンギーナではないか?と言われました。 乱雑な文章ですみません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)