乳腺炎。助産師に行くか、乳腺外科へ行くか。

person20代/女性 -

3日前の昼頃からいきなり怠くなり、熱を測ると7.5度、関節痛や悪寒も出てきて、すぐに体温測ると38度超え。頭痛も酷かったし、授乳中のため、すぐに内科へ。
インフルは早過ぎて陰性でしたがとりあえず風邪としてカロナールと念のための抗生物質サワシリンをいただいた。
翌日には37.5度で熱は下がったと思ったが、カロナールが聞いていただけで、切れそうになるとまた上がる。カロナール服用中は痛みは少なかったです。
出産して1週間後に同じような症状で39度の熱が出たが、ロキソニンと赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうと症状が落ち着いた。
今回もそのパターン?とふと思い、おっぱいを触ってみると右胸の外側上が痛みがあり横長円のカチカチのお餅が胸の中に入ってるようなしこりがあったので、これは乳腺炎かなと思いました。ただ、胸がカチカチに張っていたりしてなかったです。表面は赤っぽい?とは思ったが、触りすぎで赤いのかとわからなかったです。
赤ちゃんにフットボール抱きで長く吸ってもらったり、吸わせながらしこりを押したり、熱かったので、保冷剤で冷やしてみたらどんどん熱が下がって、すごく楽になり、翌日には症状は全てなくなりました。
いつも同じ体制で授乳してたり、胸は触らないし、触らないと痛みがなかったので気づきませんでした。

ただ、まだ胸の痛みはあり、しこりはカチカチです。おっぱいは表面は柔らかいので、気付かなかったのですが、しっかり奥まで触ると大きいしこりがあるって感じです。寝転がるとよくわかります。たまにしこりが筋肉かわからなくなりますが、左胸と比べて硬さがやっぱり違うと思いました。脇の下も痛くなり、脇の下のしこり?筋肉?のようなところが痛みます。今日、助産師さんを呼んでみていただくか乳腺外科に行くか悩んでいます。もうすでに抗生物質はあるので、助産師さんの方が良いのかと思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師