サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,150 件

瞼が重く目が眩しいなどの違和感

person 50代/女性 -

2017年に骨髄移植をしました。骨髄移植をする為には放射線をするのが必須で主治医や放射線の技師さんから「いづれは、白内障になる可能性がある」と言われ気にかけながら半年毎に眼科を受診しています。骨髄移植後は、特に異常もなく現在薬は飲んでいません。普段は携帯は受信のチェックをする位で殆ど触わりませんが、1ヶ月位は就活の為2〜3回に分けて20分位チェックしています。就寝前に携帯を見るのは良くないと分かりつつ、1時間前後程携帯を見てしまいます。1ヶ月前に眼科に行き視力検査や眼底、眼圧、白内障や緑内障の検査をしましたが異常なし。現在は瞼が重く、光がより眩しく感じます。文字が分かりにくい時は、100均で売っている眼鏡もします。以前は、白い光だけでしたが、日光まで眩しいです。 今は、電気の光をオレンジのような光に変え落ち着いています。以前は、眼科で処方された目薬は染みサンティアに変えましたが潤いをあたえる程度で改善はされません。過去にサプリを半年飲みましたが、効果なし。1、目にはブルーベリーやルテイン、アサイーなど良いとの事ですが、お勧めはありますか。 2眼精疲労が原因なら温かいタオルを瞼にあてても良いですか。 3目の癌の可能性ありますか。 4原因は、何でしょうか。 上記の質問宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生理3日目辺りから急に不安感が高まり動くのが億劫になりました

person 40代/女性 -

50歳前の女性、月経は28±1日周期であります。 4年前に甲状腺機能亢進症で服薬治療で寛解状態です。 半年程前にマイスリーを1ヶ月以上飲み続けた事がありその際に強烈な不安に襲われ断薬しました。断薬後に1ヶ月程度の不眠や不安感が続きましたが、その後は少しずつ回復しながら進んでました。 しかし1週間前にいつもより量の多めの月経の3日目あたりから、急激な不安感、脱力感、動きたく無い感覚がはじまりました。 この数ヶ月間は野菜や炭水化物は問題なく摂取しており、豆腐などでタンパク質は辛うじて補給していましたが、肉類はほぼ食べていない状態でした。サプリで鉄10mg、ビタミンなどの微量栄養素は毎日補給していました。 昨日は腕までだるくなりましたので、鉄を少し増やして昨日から30mg以上摂取するようにしました。 今日はやや不安感は軽快し、腕のだるさは無くなりましたが、 これらの症状は鉄やタンパク質不足が考えられるでしょうか? 近々クリニックにかかる予定なのですが、血液検査で確認すべき項目はありますでしょうか? 半年前の検査では甲状腺ホルモン関連は TSH 0.56 T3 3.0 T4 1.64 でした。

8人の医師が回答

母の肝臓の数値が急に悪くなりました

person 60代/女性 - 解決済み

3月30日から喉の違和感があったため、市販の総合感冒薬を飲み様子を見ていましたが、4月1日のお昼頃から発熱があり急遽かかりつけ医を受診しました。 翌2日にはさらに熱が高くなり38.0になったので再びかかりつけ医へ行きインフルコロナの検査をしましたが陰性でした。その後処方薬を飲んでいましたが、薬が無くなる4月6日になっても平熱に戻らず37.5前後を行ったり来たり。 かかりつけ医の先生が血液検査をしたところ、肝臓の数値と炎症反応、白血球数がとても高いと分かりました。AST136、ALT134、γ-GTP263、CRP17.77、ALP222、白血球数15400でした。急遽腹部エコーをしたのですが、見た限り数値のような異常は無かったそうなのです。 母は154cm77kgの肥満体型で、日頃からサプリメントを服用しています。(グルコサミンと防風通聖散と黒酢にんにく)。変形性膝関節症のため通院している整形外科でも、膝の痛みを感じさせない薬として向精神薬の副産物?の薬を飲んでいると言っていました。(カプセルを飲んでいるのは見ています) 去年の夏行った国保の無料健康診断での数値は全く異常なしでした。ただ、腹部エコーをしたことは無かったそうです。 かかりつけ医の先生には、処方する抗菌薬を飲んでサプリを一旦辞めること、食事を病院食のようなお粥や焼き魚等にして、1週間後もう一度来てくださいと言われています。 検査してもらった日(4月6日)の夕方に抗菌薬を飲み、夜には解熱して平熱になっていました。翌日以降も発熱はしていません。 ただ、娘の私は心配なので食事はアプリで管理しながら脂質や糖質をとりすぎないようにしています。 肝臓の数値が悪いのは一体何が原因なのか、今は炎症反応は治まっているのか、心配でなりません。少しだけ、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

半年間でヘモグロビンと血清鉄の数値が段々と低下しています

person 30代/女性 -

出産して1年が経過しましたが、この半年間で受診した血液検査でヘモグロビンと血清鉄の数値が段々と低下しています。 2024年5月:正常分娩で第一子出産 2024年8月:断乳し混合から完ミに移行、その後生理再開(以降29日周期4日型) 2024年11月:人間ドック受診(ヘモグロビン:13.4、血清鉄:74) 2025年2月:妊活検診受診(ヘモグロビン:12.2、血清鉄:測定なし) 2025年5月:復職 2025年6月:人間ドック受診(ヘモグロビン:11.7、血清鉄:43) 産後に受診した他の検査結果は以下の通りです。 ・2024年7月以降半年に1回:漿膜下筋腫の定期観察中(2022年7月に診断されたものです) ・2025年2月:喉の違和感が続き内視鏡とエコー検査(異常なし) ・2025年3月:健診で胃内視鏡検査 (食道のバレット上皮、胃のポリープあり→生検の結果異常なし、慢性胃炎(びらん)、十二指腸異常なし、ピロリ菌陰性) 現在服用している薬、サプリメントは下記の通りです。 ・加味逍遥散(2022年7月から ※妊娠中〜産後1ヶ月まで中断、婦人科で処方) ・マルチビタミン&ミネラルサプリ(医療用、2023年1月から) ・ビタミンDサプリ、葉酸サプリ(市販、2025年4月から) 生理は毎回2日目のみ量が多く、日中に夜用のナプキンを数回替える程です。生理痛はほとんどなく血の塊が出ることもありません。 2024年11月頃から経血量が増えたように感じており、12月の婦人科の定期検診で相談したところ、先生から「出産後に子宮口が開いていて以前より量が多くなることがある」と言われ、特に治療等は行っておりません。 また、2024年の9月から2025年の3月頃まで、妊娠前から10kg増加した体重を減らすため、食事制限や筋トレを自己流で行っていました。 子どもが寝返りをするようになってからは食事を掻き込むように急いで食べる癖がついてしまい、更に復職後は食事にあまり気を遣えなくなっています。 もともと緊張しやすい性格ですが、2025年2月以降から物事を気にしすぎたり不安が強くなったりすることが多くなったように感じます(気候によるものや復職が決まったり、子供を育てる責任感なども重なったかと思います)。 生理前後にストレスを強く感じる傾向があり、便通が悪くなったり、左耳の耳鳴りや喉に違和感が出ます。 血液検査の数値が徐々に低下しているのを見て、良くない病気が隠れているのではないかと不安です。 しかし、どの診療科を受診したら良いか、普段の生活でどのように対策したら良いかわからず相談いたしました。 長文となってしまい申し訳ございません。ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

抜け毛が一向におさまりません

person 40代/女性 -

以前から何度か相談させていただいています 抜け毛で悩んでいます 相変わらず抜けてます パントガールとリアップリジェンヌを始めて1ヶ月が過ぎましたが、 変わらず抜け毛はひどいです ここ数日は、日中はさほど抜けていない様子ですが、シャンプー後特に抜けていて シャンプー時30本、ドライヤー時30本抜けました。 1日合計は100本を超えました(認識しているだけでこれだけ抜けました) 1日に100本程度は範囲内、とよくネットなどに書かれていますが、抜け方が標準的と思えません 同じ場所から3本一気に抜けたりします 日に日に 手触りが変わってきました 外に行くと もうもはや薄毛ではありません 美容皮膚科へ行きましたが、高い薬とコースを契約させられそうになるだけでした どこへ行けば きちんとみていただけるのでしょうか? 皮膚科専門医も行きましたがきちんとみてもらえませんでした 婦人科でもホルモン検査しました 甲状腺の検査も異常なし 美容皮膚科へはもう行きたくありません 何か病気でしょうか 抜けるのが怖くてたまりません 今は、 鉄、葉酸 カルシウム、マグネシウム、亜鉛、ビタミンD ビタミンB群 のサプリと パントガールを飲み リアップリジェンヌを使用しています

4人の医師が回答

濃いレモン色の尿が出ます

person 40代/女性 -

ビタミン剤など飲んでいないのにビタミン剤を飲んだような濃いレモン色の尿が今日の午後から出ています。 毎晩寝る前にビタミンCのサプリをとっていますが今までこんな事はありませんでした。 最近変わった事は新しいお茶を飲み始めてから尿の出が良くなりました。 思い当たるのは昨日の夜と今朝ににんじんのサラダを多めに食べた事、出先でみかんのソフトクリーム(大きい)を食べた事くらいです。 また今日午前中、左の腰がピクッとなったような痛みが出てかがんだりすると痛みがあります。 姿勢によっては痛くない時もあり、そんなに大した痛みではなく湿布を貼っているのですが、これは何か関係していますか? 1週間ほど前に、生の菊芋を食べたせいかお腹の調子が悪くなり、胃もたれのような感じとお腹の張りがあり、胃薬やビオフェルミンを飲んで良くなったんですが、今回このような尿がでたことで、これも何か関連性があるのか気になりました。 倦怠感、食欲不信などはありません。 むしろお腹の調子が悪くなる前は体調はとてもよかったです。 ちなみに、私は胆石がありますが、胆嚢や腎臓などに何かあるのでしょうか? すぐに病院で診てもらった方がいいてすか?

2人の医師が回答

16歳の息子の総ビリルビンの数値が高い

person 40代/女性 - 解決済み

16歳の野球をしている息子ですが、 1週間前から、吐き気(通学途中の駅で今回1回嘔吐と、以前に2回嘔吐あり)→メンタル❓ と立ちくらみ、食欲不振、疲労感があり 近くのクリニックで血液検査をしてもらうと、総ビリルビンが2.6高い 尿酸が7.1高い、総コレステロール141低いとなりました。 白血球数7500 赤血球数509 血色素量15.6 ヘマトクリット47.0 MCV92.3 MCH30.5 MCHC33.1 血小板数25.9と、貧血はないと言われましたが、最近 鉄分のサプリを飲んでいました。(約1週間) とりあえず、クリニックでは昨日 気にしなくてもいいと言われましたが、 まだ 食欲不振です。 部活が激しいので、始まるまでに 大きな病院で検査をして、薬がなくなるのでまた貰った方がいいのか迷っています。何科に行くかもわかりません。 昔から、胃腸はそこまで強くなく、 テスト期間などは、吐き気がしたりするタイプです。精神的なものが響いているのか、単に 肝臓が 悪いのか、 悩みます。 放っておいても大丈夫だと思われますか❓ 後、血液検査では、 貧血なし 肝機能、栄養、脂質、腎機能、ミネラル、オッケー。と、炎症所見なしと 書いています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

頻尿のみの場合の市販薬について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 以前もこちらで相談させていただいたのですが、1ヶ月ほど前から頻尿気味です。 ▼これまでの経過 ・アシュワガンダのサプリを4/13〜4/23まで飲んでいましたが尿が増えた気がして止めました。 ・4/23にPMSで婦人科受診し、エコーで筋腫など無いとのこと。 ・気分の落ち込みで抑肝散を処方していただいたので1週間ほど飲みました。 ・4/23〜生理になり、3日ほどは頻尿は気にならなかったのですが、徐々に回数が増えて、日中1時間〜2時間おき、1日8〜10回程度トイレにいっています。 ・量は計ってませんが毎回しっかり出ていると思います。 ・特に朝コーヒーを飲むとトイレの回数が増えます。 ・何かすることがあれば3〜4時間空くこともあります。 ・もれそうな感じはなく、我慢できます。 ・夜間寝てからは目は覚めません。 ▼質問 1. 症状が頻尿だけなのですが、泌尿器科に行って血液検査などしてもらった方が良いでしょうか。 2.週末まで病院に行けなそうなのですが、ボーコレンなど市販薬で様子を見てもよいでしょうか。 またボーコレンで症状落ち着けば病院受診しなくても良さそうでしょうか。 3.ボーコレンと抑肝散は一緒に飲んでも大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

プロガバリンの副作用対応

person 50代/男性 -

腰痛からくる、左脚側部の神経痛が強く、整形外科では腰椎すべり症と診断。 長い時間歩き続けることが厳しい状態だったので、月2回程度の神経ブロックと、その間にノイトロピン点滴を受けてますが、効果が続かない。PTによるマッサージも追加しましたが、予約が混み合ってることもあり隔週で一回程度なので、リリカ(プレガバリン錠)を飲み始めました。 ちょうど2週間経過で、徐々に効果が出始めてるように思います。朝夕50mg服用中です。まだ痛みはありますが、服用後はだいぶおさまります。あまり増やしたくないのですが、もう少し増やせば、いいのかなとも思うので、通常の服用量の朝夕75mgくらいまでは増やしてもらおうと思っています。 ところが、副作用にもあげられている、性的機能が減退しているようで、射精はもちろん、勃起すらあやしくなり始めています。溜まっているものを感じるので、歯痒い感じが強まっています。 非常に不安ですが、併用服用で、効果ありそうな薬や対処法はあるのでしょうか? サプリなども含めてです。 年齢による加齢も原因にあるでしょうから、泌尿器科には一度行ってみようと思っていますが。 では、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)