吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

重度認知症高齢者の母が最近痰がよく絡み、自分で咳嗽して出せなくなってきた。

person 70代以上/女性 -

今月で89歳になる重度認知症の母の事で至急ご相談させてもらいます。母は現在要介護5で、小規模多機能ホームに行っています。ほぼ生活は施設で行っており、週に2日(私の休日の前日)家に夕方帰ってきて、翌朝迎えに来てもらってます。家には寝に帰って来るだけです。母は今は話すことも出来ず、目もほとんど瞑ったままで、全介助してもらってます。食事はミキサー食で今のところほぼ完食しています。先日、施設で夜に吐いたとの事で、食事量を少し3日前から減らしたようです。吐くといえば、施設での吐いた状況はわかりませんが、ここ何ヶ月かの間に家に帰ってきた時、寝かしてしばらくしてドロっと色の付いた液体のようなものが何回か出た様な記憶があります。(寝始めは左側臥位で上半身を16度位で寝かせ、約3時間毎に寝返りさせます)施設でも最近少し飲み込みに時間がかかるようで(スムースに食べる時もあり)、痰がよく絡む様になってきました。即日も帰って来た時は何ともなかったのですが、寝てから何時間位してからか痰がよく絡むようになり、タッピングしたり、口腔内の刺激等出来る事はしたのてすが、結局朝まで出ませんでした。(今までは夜等に一回は咳込み、口腔ティッシュデ拭いてあげると多量の白透明の痰が取れました)朝、ベットから車椅子に移動すると痰の絡みは無くなりました。痰が絡み続けると窒息、誤嚥性肺炎の危険性もあり、とても心配です。施設の看護師(会長)にはいざとなったら痰の吸引をお願いしました。(本人には可哀想ですが) 先日かかりつけ医を受診、聴診器で聴いたら右肺に少しあったそうです。去痰剤も咳反射を目的とした漢方薬も処方しており、これ以上は無理と言ってました。吸痰しなくても、排痰出来る方法はありませんか?前向きな情報だけで結構です。藁おも縋る思いでお願いします。

3人の医師が回答

6歳の男の子発熱が続く

person 10歳未満/男性 -

2月24日の夜中(25日AM3時頃)から 38度2分の発熱がありました。 そのまま25日は39度台をキープのまま頭痛や少しの鼻詰まり痰が絡む感じのまま一日過ごしました。 26日の8朝時くらいにトイレに行った時ドロドロの便と吐き気があったみたいで少し嘔吐しました。 頭痛も変わらずあるみたいで病院を受診し胃腸炎かな!?との事で解熱剤や吐き気止めをもらい。帰宅。 その後下痢を3回ほどしましたが、量自体は少なかったです。 熱は1日39〜40度を行き来する感じです。 夜眠りについてから2.3回ほど嘔吐があったので吐き気止めを使用し眠りにつきました。一回の吐く量は多くはないです。 27日は水分少し多めの便を2度程で吐くことはなく、バナナやりんごを少し食べ水分もとれています。 少し痰の絡んだ咳が出てきて鼻詰まりが多くなった印象です。 熱はずっと38〜40度をキープし続けています。 28日今日の朝の体温も38.4度と朝ですら下がる感じがなく4日目に突入しました。 気になったことがあり、いつも胃腸炎の時は腹痛を訴えたり気持ち悪さを訴えた後に嘔吐や下痢などがあるのですが、今回は腹痛などはないみたいでいきなり吐く感じです。 それが気になり本当に胃腸炎なのか、別の重い病気にかかっているのかと心配しております。 発熱の日にちも38〜40度という高い熱がまる4日続いているので心配です。 いつも8度台なら走り回ったりする時もあるのですが、今回は身体がだるいとずっとベットにいます。テレビを見て笑ったりなど元気そうな表情の時もたくさんありますが、それも心配しています。 もう一度病院を受診した方が良いでしょうか?何か他の病気の可能性はありますか? 長くなって申し訳ないのですがご返答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

毎晩必ず寝始めると咳き込み嘔吐します

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳になったばかりの女児について相談です。 最近咳と鼻水の症状があり、かかりつけの小児科を受診しました。 ここ4日ほど夜間の咳がひどく、毎晩咳とともに嘔吐してしまっています。 具体的には、寝室に入って寝かしつけを行い、寝息が落ち着いたころ突然激しく咳き込み嘔吐します。 寝始めから10分くらいだと思います。 これが、もう4日連続で発生しています。 以前も咳がひどいカゼをひいたとき、同じように寝室で寝ながら嘔吐することはありました。 ですが今回は4日も続いており、長いので不安に感じております。 なお娘は嘔吐したあと、特に具合悪そうにすることなく吐いた直後にそのまま寝てしまいます。 寝息が落ち着く(完全に寝落ちする)と直後に激しく咳き込みながらえづくので、上半身を起こして洗面器で吐瀉物を受け止め、口の中になにもないことを確認して再び横にするとそのまますぐ眠ります。 吐瀉物は未消化の晩ご飯の一部だったようです。 いつも18時半~19時くらいに夕食、19時50分くらいから入浴、20時半~21時に寝室で寝かしつけます。 かかりつけ小児科からは、下記の薬が処方されています。 オノンドライシロップ 10% 0.4g ムコダインDS 50% 0.32g レボセチリジン塩酸塩DS 0.5%「タカタ」 0.25g アスベリン散 10% 0.09g 上記は以前も処方されたことのあり、かかりつけ医では定番の組み合わせだと思います。 現在の症状は、大きな病院で検査を受ける必要があるものでしょうか。 また様子見の場合、何か注意すべきことや対処はありますでしょうか。 先生方の力をどうかお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2歳男児 おでこぶつける チアノーゼ

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の息子が居ます。 9/5にコロナ2回目感染しました。 9/5〜12までは最初の3日間の発熱だけでしたが、 13日からクループ症候群のような咳になり 自宅で吸入。翌日から毎日小児科受診しました。 結果、クループ症候群でしたが、2日ほどで治まり その次の日からすぐ発熱し、次はヒトメタニューモウイルス でした。酸素は97-98あったので自宅で様子見てました。 息子は、結構顔色が白くなりやすいので(風邪のときは) 私も気にかけてるんですが 今日一日、熱もなくもうすぐ復活出来そうだなって 思ってたときに 私の足を踏んで転けてしまい(自宅の部屋で) 恐らくおでこを打ちました。 (カーペット敷いてる畳だと思います) 本人曰く相当痛かったのか声も出ないくらい泣いており 私は違うところを見てたので どこを打ったのか正確にはわかりません。 おでこは少し赤くなってました。 その直後、唇が真っ青になり 少し様子みると、普通に戻りました。 その後吐いたり、機嫌悪くなったりはありません。 様子見で大丈夫でしょうか? 風邪をこじらせて、唇の色が変わったのか おでこ打ったからなのか?私も分からず不安です。 今は寝ています。

7人の医師が回答

赤ちゃんが清浄綿を誤飲の影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月の赤ちゃんです。私が家事をしている間サークルに入れていて、様子を遠くから見たときに、座って手の平を床につけて撫でているような動きをしていたので床の絵が気になってるのかなとか床が凸凹してるのが気になっているのかなと思い近くに見に行かずに、家事の続きをしました。家事が終わり赤ちゃんの所へ行くと赤ちゃんが触ってた床が(ナイロンの布で出来たサークル)床の部分の生地がバレーボールぐらいの大きさでビチョビチョにぬれていました。お漏らしはしていません。床に顔をうずめるのが好きみたいで舐めたのかもしれないし、いつも手がヨダレでビチョビチョなので、ヨダレの手を床の生地に伸ばして遊んでいたのかもしれませんが、サークルの中でオムツ替えをするので、清浄綿(一辺が10cmぐらいの正方形)でふくので清浄綿を捨て忘れて赤ちゃんが気になって触って床の生地が濡れて、誤飲してしまったのでは?と心配になってきました。その出来事から二時間たっているのですが、呼吸も普通で咳もなく、母乳も吐くことなく飲んでいます。 1、もし、清浄綿を誤飲してしまっていたら、咳や呼吸も異常なさそうであれば詰まらず胃まで落ちたと思っていいでしょうか? 2、胃から大腸、小腸、肛門で清浄綿がつまったりしてうんちなどがたまり破裂したりしないでしょうか?赤ちゃんでも清浄綿のような大きい物でも肛門からでるのでしょうか? 3、このまま様子を見て体調もかわりなく、うんちが通常通りでたら清浄綿は誤飲してなかったと思っていいのでしょうか? 清浄綿は精製水のみでヒタヒタに濡れている市販のものです。

10人の医師が回答

吸入ステロイドをやめることについて

person 乳幼児/男性 -

1月で3歳になる息子のことで教えてください。今月最初の週に1週間、急性気管支肺炎ということで初めての入院を経験しました。喘息もあったようです。この子は6月よりフルタイドを夜1回吸入しています。2歳になったころから保育園に行くようになって毎月のように風邪をひき病院通いをしてますが、5月から通うようになった病院で、保育園に行ってかぜをもらいやすいことと、私が下の子の出産を7月に控えていたのでたいへんだろうということで、通い始めて1ヶ月で吸入を始めるように言われました。下の子が大きくなったら様子を見て止めるか決めましょうということだったんですが、その後先生に「私の見ている患者の中でも重症だ」と言われました。確かに風邪をひくとゴホゴホという咳が一日中続くことが多く、本人もとても苦しそうですが、これは喘息の発作なのでしょうか。いわゆるぜーぜーしているとかヒューヒューしているというのは私にはわかりません。風邪をひいていない時には特に呼吸が苦しいようなこともありません。しかし、今月は肺炎で入院してしまい、前の月もなかなか咳が止まらず咳き込みすぎて吐いたりして脱水のようになり、一旦風邪をひくと重症化するようになってきているような気がして不安でいます。今日、声枯れしていたので早めに受診しようと思い、いつものかかりつけの病院に行ってついでに吸入についても聞いたところ、やめてもいいとあっさり言われました。重症だといわれていたのにそんなに突然やめていいのか、また止めた後のこともなにも言われていなくて不安です。先生は忙しそうで、いつも説明を求めると先生が不機嫌になってしまい、あまり質問もできないままここまできてしまいました。入院した病院にいきつけを変えることも考えていますが、吸入はいきなりやめても大丈夫なんでしょうか。また止めた後、気をつけることなどありますか?教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)