検索結果:4,960 件
先日も同じ内容で質問させて頂き、先生方から 口唇炎 ヘルペスの可能性とアドバイス頂きました。 この腫れから3日が経ち、見た目では赤みがなくなり、まだすこーし腫れてるかな?と回復はしてきたのですが ふと、梅毒が心配になりました。 心配な行為から6日目で唇の異変 痛みや痒みなどは全くないので梅毒では?と思い… ただ、腫れは柔らかくシコリのようにはなっていません。 検査は心配なので受ける予定ですが先にこちらでお聞きしました また早期に調べて投薬すれば完治しますでしょうか?
3人の医師が回答
0歳7ヶ月の男児です。右の親指の深爪がひょう疽になった様に見えます。画像を添付します。 本日朝から腫れていますが、だんだんと酷くなっているようです。 以前唇に発疹が出た際、病院で処方されたテラマイシン(ポリミキシンB含有)があるのですが、使用したほうが良いでしょうか?様子を見たほうがいいでしょうか? 使用する場合、腫れが治ってくれば使用を中断しても良いでしょうか。抗菌薬は耐性菌が出来るなどの記載を見て使用を躊躇っています。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
机の角(丸みあります)に転んで口をぶつけてしまい、上唇小帯をぱっくり切ってしまいました。 出血は2〜3分で収まり、今は唇が腫れている状態です。本人も泣き止んでます。 触った感じ歯のグラつきはありませんが、病院に連れて行った方がいいでしょうか? 今からだともう開いてないので明日にはなりますが… ちなみに1歳2か月で、歯も完全に生えてるとも言い難い長さです。 歯茎の中で折れたりすることもあると聞いたので心配になり質問してみました。 よろしくお願いします。
15人の医師が回答
昨夜 レストランで夕食を食べたら アナフィラキシーショック を起こしました。 中華のコース料理を頂いていて『牛ステーキの山椒ソースがけ』を食べた後から 唇が腫れて 動機・胸焼け・息苦しさ・下痢×2の症状が出て 救急搬送されました。 柑橘類にアレルギーがある事自体は把握しており レストラン側にもアレルギーがある事と 除去してもらえる様に頼んでいました。 しかし 山椒ソースから気分が悪くなり 結果 アナフィラキシーショック になりました。 山椒は 柑橘類に含まれるのでしょうか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
昨日から左上唇が少し腫れてきました。 患部中央にごく小さい傷のような、口内炎のようなものがあります。 発赤あり、熱感はあまりないです。 口を閉じた状態で、よく見ると左右差があります。 唇を噛んだ記憶はございません。 以下質問失礼します。 1.これは口内炎でしょうか? 2.経過観察でよくなるでしょうか?ケア方法はありますか?(歯磨きをよくする等) 3.受診の目安と、診療科について教えていただきたいです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
1歳5ヶ月男の子です。椅子に座っててバランスを崩し前にあった机に鼻と口を打つような形で転倒しました。左上唇が腫れており、しばらく泣き続けてました。唇が切れてたり、歯が折れたりは見た感じありません。 1冷やそうとしても逃げられてしまいます。何か良い方法はありますでしょうか?2念のため病院受診したほうがよろしいでしょうか?3鼻も打ってたのですが、骨折とかしていたら本人は痛がって異変に気づくものでしょうか? 写真添付します。よろしくお願いします。
上唇の中心部分の下の方が皮むけており、触って皮はむけたのですが、少し前に同じ箇所が皮むけしていて、その部分が白く水疱のようにも見えるかんじで表向き目立ちませんが、唇裏側の皮向け箇所が白くなっていました。ちょうど今回その部分にかぶる感じで、皮がむけて赤みが出ているのと、白くなってる部分がプクッと少し腫れていて、口を閉じた形でも白くなってる箇所が少しプクッと見えます。跡に残したくないのですが、アドバイス頂きたいです。冷やす等したほうが、良いでしょうか?
1歳2ヶ月の子どもの事です。 先程お風呂上がりにBCGの摂取部位が全体的に赤くなっていました(画像添付してます)。腫れてるというよりは全体的に赤くなっている感じです。 10ヶ月の時に川崎病になったので再発が心配でこちらに相談させて頂きました。 風邪をひいていて今日発熱し、1日で平熱に戻り元気にしています。他に唇や舌が赤い、発疹などの症状はなく気になるのはBCGの赤みのみです。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
23日のお昼に階段をあがっていて転んでしまい、ノーガードで壁に思いっきり顔面をぶつけました。 鼻と口に怪我をしてしまったので明日耳鼻科に行こうと思うのですが、唇の切れたところがちょうど口唇ヘルペスが再発した部分だったのです。 ヘルペスの白いプツプツごと腫れているような感じです。すぐ横には切り傷もあり、押すととても痛い状況です。 聞きたいのは 1、ヘルペスの塗り薬は塗っても良いものですか? 2、耳鼻科では治療前に口唇ヘルペスを伝えるべきですか? この二点です。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後28日の新生児です。 (36wで早産、低出生体重児です) 唇の上に白ニキビのような芯の周りが赤いぷっくりとした発疹が1つできてしまいました。腫れ方が口唇ヘルペスのようにもみえますが、、(中のニキビのようなものは1つです) 第一子で小さめの子なので、色々と心配になります。 この時期の赤ちゃんにはよくあることでしょうか? まだ予防接種を受けておらず、他の病気をもらってくるリスクをおってでも病院に連れて行く必要があるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4960
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療