喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,887 件

喉と首の痛みと微熱について

person 30代/女性 -

6月23日から子供から風邪をうつされで鼻水、すこしの喉の痛み、首の痛み、微熱の症状があります。 首の痛みは右側だけで、あくびをしたり、飲み込んだり、子供に押されると痛む感じで、喉が痛いのとは少し違う感じです。 子供たちは、咳鼻水の症状後、少しの発熱あり、1.2日で解熱しています。 6月24日に耳鼻科に行き、触診では目立った腫れやしこりはなしとのこと、鼻炎と喉が少し腫れてます、とのことで、トラネキサム酸錠250mとフェキソフェナジン60mを処方されました。 風邪症状が治れば、首の痛みも減って行くとのことでした。 その後、鼻水、咳はなくなりましたが、首の痛みはなくならず、微熱も続いていました。 微熱は朝〜午前中はほぼ平熱で、午後から37.5〜38.0くらいの熱と倦怠感が出ます。 7月1日、そのように熱が1週間続いたので、また耳鼻科に行きました。扁桃腺が腫れてるねとのことでした。首は改めて触診して下さいましたが、目立った腫れやしこりはない、とのことでした。溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 メイアクトMS錠100mgとレバミミド錠を処方され、昨日のお昼から飲んでます。 本日も首の痛みは引き続きあり、朝は平熱、昼頃から37.5の微熱です。 症状が改善しないことが不安ですし、乳児の子育て中でもあり困っています。 午後はカロナールを飲むと体調はそこそこよくなります。 質問1.抗生物質は飲み始めてどれくらいで効くのでしょうか。細菌性ではないウィルス性の炎症では効かないのでしょうか。 質問2.午前中は平熱で午後から発熱することは、子供はよくあると思いますが、大人でもよくある症状でしょうか。 質問3.もう10日ほど症状が続いてますが、どれくらいでよくなるのでしょうか。慢性的は症状になってしまっているのかと不安です。

5人の医師が回答

喉痛が続く

person 40代/男性 -

質問させて頂きます。1ケ月程前に、熱っぽくなり、夜中に咳がずっと続いたので、耳鼻咽喉科へ行きました。その時は、喉の痛みの症状は少なく、咳が多かったです。耳鼻科にて、咳止めと喉痛の薬を貰いましたが、咳だけはいっこうに止まらずに、耳鼻科に勧められて、呼吸器内科へ行き、血液検査と肺のレントゲンを撮りましたが、特に問題がなかったので、引き続き咳止めの薬を貰いました。ちなみにその時は、まだ喉痛は気にする程のレベルではなかったです。咳はかなり治まったきた為に、呼吸器内科は一旦治療が終わりました。が、まだ咳と喉痛が気になる程度続いた為に、再度、初めに行った耳鼻科へ行き診察してもらい、私からの希望で内視鏡をしてもらい問題はありませんでした。耳鼻科からは、喘息のスプレー(フルティフォーム125エアゾール56)と喉痛の薬 (トラネキサム酸カプセルとアズノール)を貰い、咳はほぼ治ったのですが、喉痛は相変わらず続いてます。痛みは小さく、食べ物を飲み込む時はやや違和感がある程度です。食道がんなど不安な為に、胃カメラなども受けましたが、特に食道や胃なども問題がなく、念の為に性病の喉の検査をしたのですが、ただ今、結果待ちですが、性病の先生いわく、私の行為(行為とは、結論から言うと、性行為と言うより、ペットボトルの口に、もしかしたら、男性か女性の分泌液が付着したものを、私が誤って口にしたかもしれない)からは、咽頭系の性病は可能性はないと言われました。結果的に、今は喉痛が続き、耳鼻咽喉科、呼吸器内科、性病科、胃腸内科へ行き問題なしと診断結果を受けてるのですが、このまま放置して、もう少し様子を見るのが良いのでしょうか。アドバイスをいただけたら幸いです。

1人の医師が回答

長引く体調不良が不安。

person 30代/女性 - 解決済み

1月6日に、 風邪症状と胃痛で受診。ジェニナックとトラネキサム酸、カルボシステイン、タケキャブ、チキジウムを服用。 少し良くなるが 咳だけ残り16日に再診。 アスベリン酸とカルボシステインを貰う。 咳がさらにひどくなり 呼気NO検査して30ppb 麦門冬湯エキスと レルベアの吸入。 咳は少し落ち着くが まだ残るかんじ。 1月19日から息子がインフルエンザA型。 1月21日に全身の倦怠感と関節痛で 受診。インフルエンザ陰性。 1月28日 咳からか胸が痛くなり受診。 溶連菌かもと薬が変わる。 アモキシシリンとトラネキサム酸 ミヤMB。 少し回復するがなかなか咳が収まらず 肩の張りや頭痛あり。 薬を飲みつつ様子を見るが 2月7日の朝から 喉の痛みが急に出始め、 耳鼻科を受診。 この時咳は少しおさまる。 耳鼻科で見てもらうが エコーで問題なし。 呼吸内科に紹介され、 受診。 モンテルカストとアジスロマイシン ミヤMBを処方。 その日の夕方から ものすごい倦怠感と関節痛 発熱38.4度。 次の日の朝には 36.5度に。 インフルエンザは陰性。 アンブロキソール追加。 なかなか良くならず 月曜日に再度受診してほしいとお医者さんから言われ受診。 オーグメンチン配合錠、ミヤMBを処方。 薬を飲んでも良くならず 発熱はないが 頭痛と咳と緑色や黄緑の痰が出ている状態。 レントゲンと血液検査は レントゲンでは、気管支炎っぽいが そこまで酷いと言えない。 血液検査は異常なし。でした。 ここまで長引くの初めてで、 新型コロナウィルスの事もあり心配です。 渡航歴もないし、年末年始に旅行とテーマパークに行きましたが、その他はどこにも行ってないです。

4人の医師が回答

コロナ陽性 四日目 喉の腫れがひどいです

person 30代/女性 - 解決済み

初めてのコロナ陽性です。 処方された薬は、ロキソプロフェン60、トラネキサム酸250、ライトゲン配合シロップです。それぞれ食後に3回、5日分の処方です。 0日日から喉の違和感はあったのですが、3日目の朝から喉が激痛に変わりました。 咽頭がだいぶ炎症しているのと、口蓋垂も腫れていることで舌にぶつかり邪魔しており、食事や水、唾液を飲み込むのもかなり痛く、耳の方にまで痛みを感じてきています。 声もこもるように出しづらく、喉の奥が腫れていくと呼吸困難になる可能性もあるとみたので早めに対処できることはあるのでしょうか? 明日まで外出を控えることを推奨されている期間になりますが、あまりにもの喉の痛みと、以前急性扁桃炎にもなったことがあるため、耳鼻咽喉科へ行き早めに治療をした方がいいのか迷っています。(まだ白い膿はみられません)もしくは、コロナ陽性の判定を受けた病院に再受診しようかとも思うのですが、対処療法しかできないと言っていたこともあり、対応できることが少ないような気がしています。 他の頭痛、倦怠感、発熱は治っているのですが、喉だけ異常に炎症して、調子が悪いです。 薬も継続して服用していますが、全く効いている感触がありません。 また喉がこれだけ炎症しているのに、鼻水が全然ないのも不思議に思っています。 明々後日には仕事に復帰する予定になっているため、それまでに喉をどうにかしたいのですが、自然治癒を待つしかないのでしょうか?また仕事に復帰した際、接客のため声を出さざるおえないのですが、その辺りについてはどうお考えかお伺いしたいです。 また唾を飲み込むと喉を痛めている気がするので、水分補給以外は、喉が乾燥しているかなという時も唾は飲み込まなくても良いでしょうか。

1人の医師が回答

39度以上の熱が4日続いてます。コロナ陰性でした。

person 20代/女性 -

5日前にお昼頃から倦怠感と微熱があり、夕方自宅で抗原キットにて検査をしたところ陰性。 4日前に発熱、夕方には40度になりました。 その際再び抗原キットにて検査をしましたが、陰性でした。 他の症状としては、水を飲み込むのが辛いほどの喉の痛みと首の右のリンパの痛みがありました。 3日前の18:00頃PCR検査を受けました。 その日も前日と同じ症状と、夕方まで40度の発熱。 PCR検査を受けた際に頂いた薬『アモキシシリン』『トラネキサム酸』『小柴胡湯加桔梗石膏』頓服で『ロキソプロフェン』を飲んだところ、 夜には 喉の痛みが少し軽減、水も飲みやすくなり、熱は37度~39度をウロウロするようになりました。 2日前の8:00に病院から 『新型コロナウィルスは陰性、だから溶連菌などの細菌やウイルスの可能性がある。その前薬飲み続けて』とのお電話を頂きました。 しかし、3日前に症状が少し軽減して以来あまり回復しない事と、39度の熱が本日の朝まで出たり下がったりを繰り返す事にいよいよ辛さを感じます。 このまま薬を飲み続けて様子を見てもよろしいのでしょうか。また、抗原検査、PCR検査共に陰性でも 誤った結果になる事があるのでしょうか。

11人の医師が回答

風邪の症状 手持ちの薬で対処できるか

person 40代/女性 - 解決済み

昨日より風邪症状があります。 6/22 起床時に喉に違和感、37.0度。鼻水、痰。朝食時に葛根湯(市販の1日2回の液体のもの)を服用 11時頃から膝や足首、節々に痛みが出てきた。 12時頃頭痛、昼食後にロキソニン服用 17時頃から節々の痛みが増す。夕食時に葛根湯を服用。37.4度。寒気。 6/23 深夜0時頃38.0度。 7時起床時37.2度。鼻水、痰、軽めの頭痛、節々の痛み。少し寒気がする。喉に白い膿?のようなものがついている。 7時半 新型コロナ抗原検査キットで陰性 家族の会社の都合もあり、タイミングが早いと思いつつ抗原検査キットを使用しました。 3歳の息子がいるため受診は難しく、手持ちの薬で対処出来たらと思うのですが、何を服用すれば良いでしょうか? 常用:ジエノゲスト(チョコレート嚢腫再発防止)、頓服ロキソニン・ムコスタ(ジエノゲストの副作用による頭痛時のみ) 自宅にある薬 葛根湯、コフト顆粒 数ヶ月前に風邪症状で受診して処方された薬(私の処方薬、症状改善で中止した残り)カルボシステイン500、トラネキサム酸250 手持ちの薬で対処するには、何を服用するのが良いでしょうか?よろしくお願いします。

13人の医師が回答

声が出ず受診したが声帯を見てもらえなかった

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の朝からすこし喉の違和感があり、午後から声がかすれ、今日の今朝からまったく声がでません。 出そうとしてもカスカスを通り越して、とてもひどいダミ声で、とてもしゃべれない状態です。 ずっと痛みはなく、風邪をひいた感じてもないです。思い出すことは一昨日、少し辛いスープを飲んでいてむせてしまったことです。 ほかに特別な声の使い方はしていません。 もともと喉を傷めやすく年に1〜2回風邪を引き金に声がガラガラ、かすれ声になり出なくなることはありますが、ここまで声が出せないことはありませんでした。 今日は、かかりつけが空いてなかったので初診で近くの耳鼻咽喉科に駆け込みましたが、口をあけても「声帯が見えないね。赤くはなってないけど。」と言われ、とりあえずでクラリスロマイシン、カルボシステイン、トラネキサム酸を出されました。一週間治らなかったら来てと言われましたが、仕事柄なるべく早く治したく、早く原因を知りたいです。(と説明はしました) あまりにいつもと違う感じなので、声帯をちゃんと見てほしかったのですが、こんなものでしょうか。 やっぱり、明日かかりつけにまた行こうかと悩んでいますが、上記の指示に従うべきでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)